Googleスプレッドシートでオフラインでも閲覧できないときはありませんか。実はGoogleスプレッドシートはオフラインでも閲覧することができます。なのでここではGoogleスプレッドシートをオフラインで閲覧できないときの対処法についても紹介します。
みなさんはGoogleスプレッドシートを利用していますか。Googleスプレッドシートはとても便利で資料を閲覧するのにおすすなツールです。
Googleスプレッドシートとは、Google社が提供している表計算ソフトのことです。 Excelのようにソフトをパソコンにインストールして使用するのではなく、インターネットを介して使用するWebアプリケーションの一種です。
またスプレッドシートとは、Google社が提供しているオンライン表計算/データソフトです。Excelも表計算ソフトの一つです。スプレッドシートは、Excelとほぼ同じと認識して問題ないでしょう。
スプレッドシートの主な機能は表計算です。Excelのように、関数を入力したりグラフを作ったりできます。
多くの関数はExcelと共通しており、スプレッドシートでも同じように使えます。スプレッドシートにない関数やデータもありますが、逆にスプレッドシートにしかない関数もあります。便利なのでぜひマスターしましょう。
それでは次にGoogleスプレッドシートでオフラインでも閲覧する設定や手順についても紹介します。しかしGoogleスプレッドシートは基本インターネットを利用して閲覧する手順や設定が一般的です。
まずGoogleスプレッドシートでデータやファイルを「オフラインで使用可」に設定にしましょう。パソコンで、Google ドキュメント、スプレッドシート、スライドのいずれかのホーム画面を開きます。
左上のメインメニュー アイコン [設定] をクリックします。[オフライン] をオンにします。
Googleスプレッドシートでオフラインでも閲覧できる設定や方法についてはわかって頂けましたでしょうか。このようにしてGoogleスプレッドシートでオフラインでも閲覧することができます。
しかし時々Googleスプレッドシートがオフラインでも閲覧できない場合があるので、その場合の対処法について紹介していきます。
まずGoogleスプレッドシートでオフラインでも閲覧できない場合は、アプリケーションのバージョンアップデート/アップグレードを行ってみましょう。
アプリケーションのバージョンアップデート/アップグレードは定期的に行い、常に最新バージョンなるようにしましょう。
次にGoogleスプレッドシートでオフラインでも閲覧できない場合は、OSのアップグレード/アップデートを行うようにしましょう。
アプリケーション同様でOSについてもアップグレードやアップデートを定期的に行うことをおすすめします。
それでは次にGoogleスプレッドシートでオフラインでも閲覧できない場合は、他にも再インストールする方法があります。
一度アンインストールしてアプリケーションを再インストールすると正常にGoogleスプレッドシートでオフラインでも閲覧できるようになります。
1 / 3
続きを読む