電子書籍を読むならiPad!おすすめアプリを紹介!

電子書籍はiPhoneでも読むことができますが、読みやすさで言うならやはり”iPad”の方がおすすめです。今回は、iPadで電子書籍を読む際のおすすめアプリを紹介していきたいと思います。iPadをお持ちの方はぜひご覧ください。

目次

  1. 1iPadで電子書籍を読むメリット
  2. 通常の本より価格が安く購入できる
  3. 携帯性に優れているため持ち運びが楽
  4. 沢山の書籍をiPadひとつに詰められる
  5. 購入までの手間がかからない
  6. 画面上からメモをとることが可能
  7. 気軽に文字検索が可能
  8. 試し読みを利用できるサイトも有り
  9. 2【iPad】電子書籍が読めるおすすめアプリ〜Kindle〜
  10. アプリの特徴
  11. 3【iPad】電子書籍が読めるおすすめアプリ〜楽天kobo〜
  12. アプリの特徴
  13. 4【iPad】電子書籍が読めるおすすめアプリ〜auブックパス〜
  14. アプリの特徴
  15. 5【iPad】電子書籍が読めるおすすめアプリ〜ブック放題〜
  16. アプリの特徴
  17. 6【iPad】電子書籍が読めるおすすめアプリ〜マンガワン〜
  18. アプリの特徴
  19. 7【iPad】電子書籍が読めるおすすめアプリ〜comico〜
  20. アプリの特徴
  21. 8【iPad】電子書籍が読めるおすすめアプリ〜まんが王国〜
  22. アプリの特徴
  23. まとめ
  24. 合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

iPadで電子書籍を読むメリット

今は、漫画や雑誌は電子書籍という形で読むことができます。iPhoneでももちろん、電子書籍を読むことはできますが、電子書籍を読むのであれば”iPad”の方が断然おすすめです。

今回の記事では、iPadで電子書籍を読む際に便利なアプリ・サイトを紹介していきます。アプリ・サイトを利用することで、読みたい漫画や雑誌を安く購入できます。ぜひご確認ください。

この項目ではまず、iPadで電子書籍を読むことのメリットを紹介していきたいと思います。紙で読むよりも、iPhoneで読むよりも優れた点をそれぞれ確認していきましょう。詳細をご覧ください。

通常の本より価格が安く購入できる

iPadで電子書籍を購入した方が、読みたい漫画や雑誌を”安く購入”できます。経済的なメリットとして押さえておきたいポイントです。紙ではなくデータ形式のため、印刷代等もかかりません。

だから通常の本より安く購入ができるのです。お気に入りの漫画を買いそろえたいけど、価格が高い…とお悩みの方は、電子書籍なら安く購入でき、買いそろえることが可能です。価格面のメリットを有効に活用しましょう。

本を買いそろえたりする際はやはり”価格”がデメリットとして付いて回っていたので、経済面に悩む方にとっては助けとなるポイントです。iPadをお持ちの方は、アプリやサイトで安く電子書籍を購入しましょう。

携帯性に優れているため持ち運びが楽

また、iPadで電子書籍を読むメリットは価格面だけではありません。安く購入できる他、”携帯性”にすぐれているというメリットもあるのです。本の持ち運びがiPadひとつでできます。

通勤時間やスキマ時間に本を読みたいと思っていても、実際の本だと重さもありますし、持ち運びには不便です。数冊持ち運びたいという方は、まず断念することの方が多いのではないでしょうか。

iPadの電子書籍であれば、実際の本よりも断然持ち運びは楽なのでおすすめです。持ち運びの面で悩んでいた方は、ぜひiPadの利用を検討してみてください。

外出先でいつでも書籍が読める

持ち運びという点でもiPadの電子書籍は優秀ですし、iPadを持ち歩いているだけでいつでも外で書籍が読めるというのも強いメリットです。待ち合わせ等で少し時間がある時に、暇つぶしとしてiPadの書籍を読むこともできるでしょう。

また、漫画だけでなくiPadの電子書籍サービスなら”雑誌”等も外で手軽に読むことができます。中にはるるぶを販売している電子書籍サービスもあるので、旅行等にも活用できるかと思います。

沢山の書籍をiPadひとつに詰められる

そして、iPadなら沢山の書籍をiPadひとつに詰められるのが大きいメリットです。上記でも述べた通り、複数の書籍をiPad内で所持することが可能です。持ち運びの点でも便利ですし、本の管理という点でも便利な機能です。

アプリやサイトでは、購入した書籍は一覧で見ることが出来るでしょう。利用するアプリやサイト次第では、書籍もカテゴリ等で分けることができるかもしれません。

本を置くスペースがない方におすすめ

普段、「家に本を置くスペースがないから」「本棚が家にないから…」という理由で本を購入しない方がいるかもしれません。そういった方に、iPadでの電子書籍は非常におすすめです。

iPadが本棚のようなものですから、本棚を購入する必要もありませんし、家の中を片付けてスペースを作るといったことも必要ありません。スペースがあったら本を買っているという方は、これを機にiPadの購入を考えてみてはいかがでしょうか。

購入までの手間がかからない

また、iPadの電子書籍であれば”購入までの手間がかからない”ので、時間がない方にもおすすめできます。本を買う時は、本屋に行って欲しい本を探して、レジまで持って行って…といった過程がうまれます。

しかし、iPadの電子書籍はアプリやサイトから本を検索することが出来ます。お目当ての本が見つかったら、クレジットカードやキャリア決済等を利用して即購入と、普通に本を買うよりも手間がかかりません。

「本屋に行く時間がない…」という理由で書籍を買ってこなかった方は、iPadであればちょっとしたスキマ時間に本の検索・購入ができます。これも大きなメリットですので、押さえておきましょう。
 

画面上からメモをとることが可能

iPadの電子書籍は、利用するアプリ次第では画面の上から”メモ”を取ることも可能です。最新のiPad Pro等であれば、Apple Pencilを利用することでよりメモが取りやすくなります。

雑誌や参考書類等を電子書籍で購入した場合は、こういった活用法もあることを覚えておくと便利です。資料作り等にも利用できるかもしれません。iPadならではのメリットとして覚えておきましょう。

気軽に文字検索が可能

また、iPadの電子書籍では”文字検索”をおこなうことが可能です。参考書や資料等を見ていると、「あの記述をもう一度読み返したい」という時が出てくることもあります。そういった時に、この機能は便利です。

文字検索をおこなえば、ある程度読みたいページを絞ることができます。ここもiPadで電子書籍を読む時のメリットとなるポイントです。電子書籍だからこそできる技といえるでしょう。

試し読みを利用できるサイトも有り

また、iPadの電子書籍を購入できるアプリ・サイトは、”試し読み”ができるところも多く存在します。漫画を購入したい時も、試し読みを読むことで購入の判断ができるでしょう。

買い物で失敗しにくいというのも、iPadの電子書籍で得られるメリットです。また、アプリやサイトの中には、キャンペーン期間を設けているところもあります。キャンペーン期間なら、試し読みよりも多くのページを無料で読むことができるかもしれません。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします

人気の記事

新着まとめ