【iPad】プログラミング学習アプリ/サービスのおすすめ6選!

iPadでプログラミングを学習するときのおすすめ学習アプリ/サービスを知っていますか。本記事では、iPadでプログラミング学習できるおすすめアプリもしくはサービスを6つほど紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

  1. 1プログラミング学習でiPadを使用するメリット
  2. iPadを使用するメリット
  3. 2iPadでプログラミングを学習するときのおすすめ機種
  4. iPad
  5. iPad Air
  6. iPad Pro
  7. 3【iPad】プログラミング学習おすすめアプリ/サービス〜Swift Playgrounds〜
  8. Swift Playgroundsの特徴
  9. Swift Playgroundsの利用料金
  10. 公式サイト
  11. 4【iPad】プログラミング学習おすすめアプリ/サービス〜Progate〜
  12. Progateの特徴
  13. 無料で学べる内容
  14. 月額料金
  15. 公式サイト
  16. 5【iPad】プログラミング学習おすすめアプリ/サービス〜ドットインストール〜
  17. ドットインストールの特徴
  18. 無料で学べる内容
  19. 月額料金
  20. 公式サイト
  21. 6【iPad】プログラミング学習おすすめアプリ/サービス〜Schoo〜
  22. Schooの特徴
  23. 無料で学べる内容
  24. 月額料金
  25. 公式サイト
  26. 7【iPad】プログラミング学習おすすめアプリ/サービス〜ScratchJr〜
  27. ScratchJrの特徴
  28. 利用料金
  29. 公式サイト
  30. 8【iPad】プログラミング学習おすすめアプリ/サービス〜codebelle〜
  31. codebelleの特徴
  32. 利用料金
  33. ダウンロードサイト
  34. まとめ
  35. 合わせて読みたい!学習に関する記事一覧

プログラミング学習でiPadを使用するメリット

プログラミング学習でiPadを使用するメリットは一体何なのでしょうか。そこで以下でiPadを使用するメリットを3つ紹介します。

なお、本記事ではiPadでプログラミング学習できるアプリもしくはサービスのおすすめを6選お伝えしていくのでぜひ最後まで読んで見てください。

iPadを使用するメリット

それではプログラミング学習でiPadを使用するメリットを3つ紹介します。

・スキマ時間を使える
・画面が大きい
・性能が高い

スキマ時間を使える

1つ目のプログラミング学習でiPadを使用するメリットは、「スキマ時間を使える」メリットです。iPadはスマホと同様に手軽に持ち運べるので、いつでもどこでも使用できます。空いた時間にプログラミング学習できるのです。

画面が大きい

2つ目のプログラミング学習でiPadを使用するメリットは、「画面が大きい」メリットです。スマホと比較すると、iPadの画面は大きいのでプログラミング学習するのに向いています。

性能が高い

3つ目のプログラミング学習でiPadを使用するメリットは、「性能が高い」というメリットです。iPad Air 2019の場合にはA12チップを使用しているので、スペックが高く動作が早いのが特徴です。iPhone XS MAXと同じチップを搭載しています。

Progateのスマホアプリを紹介!スマホでプログラミング学習ができる!
プログラミング学習のProgateはWeb版に加えてスマホアプリでも人気があります。Prog...

iPadでプログラミングを学習するときのおすすめ機種

続いて紹介するのは、iPadでプログラミングを学習するときのおすすめ機種です。以下の3つに関して深掘りしていきましょう。

・iPad
・iPad Air
・iPad Pro

iPad

1つ目のiPadでプログラミングを学習するときのおすすめ機種は、「iPad」です。理由内容は以下のとおりです。

価格が安い

iPadは、9.7インチの綺麗なディスプレイが内蔵されています。ポイントは、32GBで37,800円という低価格で購入できる点でしょう。もちろんApple Pencilに対応しています。

iPad Air

2つ目のiPadでプログラミングを学習するときのおすすめ機種は、「iPad Air」です。理由内容は以下のとおりです。

高性能で価格が手頃

iPad Airは、10.5インチのより綺麗なディスプレイ液晶と表面のガラスまでの距離が小さい点が特徴です。A12チップを使用しているのでスペックが高い上に、64GB 54,800円なので購入できる範囲ですよね。

iPad Pro

3つ目のiPadでプログラミングを学習するときのおすすめ機種は、「iPad Pro」です。理由内容は以下のとおりです。

クリエイター向けの性能

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。

人気の記事

新着まとめ