【iPad】プログラミング学習アプリ/サービスのおすすめ6選!

iPadでプログラミングを学習するときのおすすめ学習アプリ/サービスを知っていますか。本記事では、iPadでプログラミング学習できるおすすめアプリもしくはサービスを6つほど紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

 【iPad】プログラミング学習アプリ/サービスのおすすめ6選!のイメージ

目次

  1. 1プログラミング学習でiPadを使用するメリット
  2. iPadを使用するメリット
  3. 2iPadでプログラミングを学習するときのおすすめ機種
  4. iPad
  5. iPad Air
  6. iPad Pro
  7. 3【iPad】プログラミング学習おすすめアプリ/サービス〜Swift Playgrounds〜
  8. Swift Playgroundsの特徴
  9. Swift Playgroundsの利用料金
  10. 公式サイト
  11. 4【iPad】プログラミング学習おすすめアプリ/サービス〜Progate〜
  12. Progateの特徴
  13. 無料で学べる内容
  14. 月額料金
  15. 公式サイト
  16. 5【iPad】プログラミング学習おすすめアプリ/サービス〜ドットインストール〜
  17. ドットインストールの特徴
  18. 無料で学べる内容
  19. 月額料金
  20. 公式サイト
  21. 6【iPad】プログラミング学習おすすめアプリ/サービス〜Schoo〜
  22. Schooの特徴
  23. 無料で学べる内容
  24. 月額料金
  25. 公式サイト
  26. 7【iPad】プログラミング学習おすすめアプリ/サービス〜ScratchJr〜
  27. ScratchJrの特徴
  28. 利用料金
  29. 公式サイト
  30. 8【iPad】プログラミング学習おすすめアプリ/サービス〜codebelle〜
  31. codebelleの特徴
  32. 利用料金
  33. ダウンロードサイト
  34. まとめ
  35. 合わせて読みたい!学習に関する記事一覧

プログラミング学習でiPadを使用するメリット

プログラミング学習でiPadを使用するメリットは一体何なのでしょうか。そこで以下でiPadを使用するメリットを3つ紹介します。

なお、本記事ではiPadでプログラミング学習できるアプリもしくはサービスのおすすめを6選お伝えしていくのでぜひ最後まで読んで見てください。

iPadを使用するメリット

それではプログラミング学習でiPadを使用するメリットを3つ紹介します。

・スキマ時間を使える
・画面が大きい
・性能が高い

スキマ時間を使える

1つ目のプログラミング学習でiPadを使用するメリットは、「スキマ時間を使える」メリットです。iPadはスマホと同様に手軽に持ち運べるので、いつでもどこでも使用できます。空いた時間にプログラミング学習できるのです。

画面が大きい

2つ目のプログラミング学習でiPadを使用するメリットは、「画面が大きい」メリットです。スマホと比較すると、iPadの画面は大きいのでプログラミング学習するのに向いています。

性能が高い

3つ目のプログラミング学習でiPadを使用するメリットは、「性能が高い」というメリットです。iPad Air 2019の場合にはA12チップを使用しているので、スペックが高く動作が早いのが特徴です。iPhone XS MAXと同じチップを搭載しています。

ThumbProgateのスマホアプリを紹介!スマホでプログラミング学習ができる!
プログラミング学習のProgateはWeb版に加えてスマホアプリでも人気があります。Prog...

iPadでプログラミングを学習するときのおすすめ機種

続いて紹介するのは、iPadでプログラミングを学習するときのおすすめ機種です。以下の3つに関して深掘りしていきましょう。

・iPad
・iPad Air
・iPad Pro

iPad

1つ目のiPadでプログラミングを学習するときのおすすめ機種は、「iPad」です。理由内容は以下のとおりです。

価格が安い

iPadは、9.7インチの綺麗なディスプレイが内蔵されています。ポイントは、32GBで37,800円という低価格で購入できる点でしょう。もちろんApple Pencilに対応しています。

iPad Air

2つ目のiPadでプログラミングを学習するときのおすすめ機種は、「iPad Air」です。理由内容は以下のとおりです。

高性能で価格が手頃

iPad Airは、10.5インチのより綺麗なディスプレイ液晶と表面のガラスまでの距離が小さい点が特徴です。A12チップを使用しているのでスペックが高い上に、64GB 54,800円なので購入できる範囲ですよね。

iPad Pro

3つ目のiPadでプログラミングを学習するときのおすすめ機種は、「iPad Pro」です。理由内容は以下のとおりです。

クリエイター向けの性能

iPad ProもA12チップを使用しているのでスペックが高いです。イラストを描く人など、クリエイター向けの性能に特化しています。

Thumb「Progate」の無料会員でどのレベルまでいけるか解説!
Progateを無料会員では、どのレッスンのレベルまで学べるのかについて説明をしていきたいと...

【iPad】プログラミング学習おすすめアプリ/サービス〜Swift Playgrounds〜

プログラミング学習できる おすすめアプリは、 「Swift Playgrounds」

1つ目に紹介するiPadでプログラミング学習できるおすすめアプリもしくはサービスは、「Swift Playgrounds」です。

Swift Playgroundsの特徴

Swift Playgroundsは。Apple社が提供しているプログラミング学習アプリです。SwiftとはiPad・iPhoneなどのアプリ開発に必要なプログラミング言語を学ぶことを目的としているiPad専用のアプリ。

iPad専用のアプリ

このiPad専用のアプリは、難しいプログラミングの知識が必要ありません。これからプログラミングを学ぼうという学生もしくは初心者の方でも問題なく学習に取り組るでしょう。

すでにいくつかの教育の現場あるいはイベントでは、このiPad専用のアプリを使用してプログラミング学習が行われているほどです。

Swiftを学べるサービス

Swift Playgroundsは、Swiftをインタラクティブに学習できるiPad用のアプリケーションになります。したがって、コードをこれから学び始める学生や生徒さんにおすすめのプログラミング学習アプリです。

なお、SwiftとはAppleが作成したプログラミング言語になります。ぜひこのプログラミング言語を学んでみてください。

Swift Playgroundsの利用料金

以下でSwift Playgroundsの利用料金を紹介します。

無料で学べる

Swift Playgroundsの利用料金は「無料」です。

公式サイト

以下のリンクからSwift Playgroundsの公式サイトに移動できるので、興味のある人はぜひ見てみてください。

Swift Playgrounds iPadで本格的なコードを学べます。 圧倒的に楽しい方法で。
Thumb【Progate】有料プランに課金するべき?理由を解説!
Progateを無料で使っているのなら有料プランに課金をしてください。なぜ?Progateの...

【iPad】プログラミング学習おすすめアプリ/サービス〜Progate〜

iPadでプログラミング学習できるおすすめアプリもしくはサービスは、「Progate」

2つ目に紹介するiPadでプログラミング学習できるおすすめアプリもしくはサービスは、「Progate」です。

Progateの特徴

Progateは、オンラインでプログラミングが学べるサービスを指します。イラスト中心のスライド学習を採用しているので、紙の本より感覚的に学びやすい学習環境を提供しているのです。

基本はパソコンでプログラミングを学習するサービスになります。ただし、iPadのタブレット端末あるいはスマホに適したアプリ版もあるのです。

学習できるプログラミング言語は、HTML・PHP・WEB系の言語・Java・SQLなどのシステム開発系のプログラミング言語など幅広く学べます。

スライドで学べる初心者むけサービス

Progateは、初心者にも分かりやすくクオリティーの高いプログラミング学習ができます。イラスト中心のスライド学習では、iPadでのプログラミング学習と相性がとても良いです。

無料で学べる内容

無料で学べる内容は、HTMLやPHPの基礎編など7レッスンのみです。

月額料金

プラスプランの月額料金は、980円/月です。ただ、全てのレッスンを受講できます。

月額会員ができること

プラスプランの月額会員ができることは、上記のとおり全てのレッスンを受講することです。

公式サイト

以下のリンクからProgateの公式サイトに移動できるので、興味のある人はぜひ見てみてください。

Progate | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート]
Thumb「Progate」はネットで評判!初心者におすすめの理由とは?
Progateがネットで評判であることを知っていますか。本記事ではツイッターでの評判を紹介し...

【iPad】プログラミング学習おすすめアプリ/サービス〜ドットインストール〜

iPadでプログラミング学習できるおすすめサービスは、「ドットインストール」

3つ目に紹介するiPadでプログラミング学習できるおすすめアプリもしくはサービスは、「ドットインストール」です。

ドットインストールの特徴

ドットインストールは、3分動画でプログラムが学べる初心者向けの学習サービスのことを指します。HTML・iPhoneアプリ開発などの全360以上ものレッスンを受講できるのです。

動画で学べるサービス

動画レッスンは、1本につき3分以内で作成されています。つまり、空いた時間の学習に適しています。1レッスンが比較的短い時間で区切らているのです。

さらに、コードの入力が必要ありません。動画見るだけによりiPadで効率的にプログラミング学習できます。

無料で学べる内容

無料で学べる内容は、無料レッスン動画の視聴することです。このサービスは一般ユーザーが対象になります。

月額料金

プレミアム会員の月額料金は、980円/月です。以下で月額会員ができることをお伝えします。

月額会員ができること

月額会員ができることは、全てのレッスン動画の視聴・授業文字起こし閲覧・ソースコード閲覧などです。

公式サイト

以下のリンクからドットインストールの公式サイトに移動できるので、興味のある人はぜひ見てみてください。

ドットインストール - 3分動画でマスターできるプログラミング学習サービス
Thumb 【Progate】有料会員のメリット/デメリット!活かし方も解説!
Progateの有料会員とはどういうものか知っていますか。本記事では、Progateの内容は...

【iPad】プログラミング学習おすすめアプリ/サービス〜Schoo〜

iPadでプログラミング学習できるおすすめサービスは、「Schoo」

4つ目に紹介するiPadでプログラミング学習できるおすすめアプリもしくはサービスは、「Schoo」です。

Schooの特徴

Schooは、参加型の生放送授業と4600本以上の動画教材でITスキルを学べるiPadの学習サービスになります。プログラミングは当然のことながら、自己啓発・マーケティングのカテゴリーもあります。

プログラミング・Webデザインなどを生放送・動画で学べるサービス

授業は業界大手企業もしくは、専門領域で活躍している方が講師として登場しています。さらに、生放送授業は講師に質問することもできるのです。

iPadでプログラミング学習しているものの、本当に学校に通っているかのように授業を受けられます。

プレミアム会員になることによって、生放送授業を見逃したとしても録画授業を受けることは可能です。そして、プログラミング以外の授業も豊富にあるので、個人で生きて行くためのスキルを身に着けたい方におすすめ。

無料で学べる内容

無料で学べる内容は、一部の生放送授業のみです。公式ページからすぐに視聴できます。

月額料金

プレミアム会員の月額料金は、980円/月です。以下で月額会員ができることを紹介します。

月額会員ができること

月額会員ができることは、全ての生放送または録画授業の受講です。さらに、録画授業のダウンロードもできます。

公式サイト

以下のリンクからSchooの公式サイトに移動できるので、興味のある人はぜひ見てみてください。

Schoo - 大人たちがずっと学び続ける生放送コミュニティ
Thumb【Progate】クレジットカードなしで有料会員になる方法!
Progateはクレジットカードに対応しているプログラミング学習サイトです。無料プランと有料...

【iPad】プログラミング学習おすすめアプリ/サービス〜ScratchJr〜

iPadでプログラミング学習できるおすすめアプリは、「ScratchJr」

5つ目に紹介するiPadでプログラミング学習できるおすすめアプリもしくはサービスは、「ScratchJr」です。

ScratchJrの特徴

ScratchJrは、子ども向けのビジュアルプログラミングとして有名なScratchのスマートフォンアプリ版です。もちろんiPadでも利用可能。

ビジュアルプログラミングとは、通常のプログラミングとは異なり文字ではなく、絵などを使用してわかりやく学習できます。

絵などを使用し子供でもわかる教材

Scratchは、米国マサチューセッツ工科大学にあるMITメディアラボという研究所により開発された、iPadでプログラミング学習できるおすすめアプリです。世界的に有名なビジュアルプログラミング言語の1つになります。

ScratchJrは、パソコン版のScratchと基本的には変わりません。しかし、スマートフォンで快適にプログラミングできるように構築されています。

利用料金

ScratchJrの利用料金は基本的に無料です。

無料で学べる

上記のとおり、ScratchJrの利用料金は基本的に無料です。

公式サイト

以下のリンクからScratchJrの公式サイトに移動できるので、興味のある人はぜひ見てみてください。

ScratchJr - Home
ThumbProgateとドットインストールを比較!どちらにすべき?
皆さんProgateとドットインストールのそれぞれの特徴や利点、レッスン機能や月額料金、コー...

【iPad】プログラミング学習おすすめアプリ/サービス〜codebelle〜

iPadでプログラミング学習できるおすすめアプリは、「codebelle」

6つ目に紹介するiPadでプログラミング学習できるおすすめアプリもしくはサービスは、「codebelle」です。

codebelleの特徴

codebelleとは、ステップアップ形式で進められる学習支援アプリのことを指します。プログラミングを楽しく学ぶような体験をしてみたい人におすすめな内容になっています。

アプリ開発では珍しいSwiftをアプリで学んでみてはいかがでしょうか。初心者の人にもわかりやすい内容なので、ぜひ試してみてください。

スキマ時間でプログラミングを学べるアプリ

codebelleは、スキマ時間でプログラミングを学べるアプリで、さらにチャット形式なので短時間でプログラミングを学べます。ひとつのレッスンは3分程度で終了するため、空き時間を有効活用していきましょう。

利用料金

codebelleの利用料金を以下でお伝えします。

無料でダウンロードできる

codebelleのアプリはApp Storeで無料でインストールできます。

ダウンロードサイト

以下のリンクからcodebelleの公式サイトに移動できるので、興味のある人はぜひ見てみてください。

codebelle - スキマ時間で学ぶプログラミング

まとめ

今回の記事では、【iPad】プログラミング学習アプリ/サービスのおすすめ6選!というテーマで執筆しました。プログラミング学習でiPadを使用するメリットをはじめ、iPadでプログラミングを学習するときのおすすめ機種などを紹介しています。

また、iPadにおけるプログラミング学習おすすめアプリ/サービスを6つ紹介しました。プログラミング学習できるアプリやサービスはたくさんあるので、自分に合ったプログラミング学習を構築していきましょう。

合わせて読みたい!学習に関する記事一覧

Thumb【英語学習アプリ】Duolingoの使い方!評判/レビューも紹介!
英語学習アプリであるDuolingoはゲーム感覚で英語を学ぶことができるアプリです。学習アプ...
ThumbProgateのスマホアプリを紹介!スマホでプログラミング学習ができる!
プログラミング学習のProgateはWeb版に加えてスマホアプリでも人気があります。Prog...
Thumb「Audible」の英語勉強方法!効果的な学習方法も紹介!
Audibleの英語勉強方法を知っていますか。本記事では、Audibleの特徴やメリット・デ...
Thumbマイクロソフト新アプリ「Read My World」は身の回りの物で英単語学習!
マイクロソフトが身の回りの物で英単語学習することができるアンドロイド用アプリの言語学習ツール...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング