「Progate」の無料会員でどのレベルまでいけるか解説!

Progateを無料会員では、どのレッスンのレベルまで学べるのかについて説明をしていきたいと思います。Progateの無料会員のまま使うメリット・デメリットも紹介します。Progateのアカウント作成・会員登録方法も解説していきます。

「Progate」の無料会員でどのレベルまでいけるか解説!のイメージ

目次

  1. 1Progateとは?
  2. 初心者向けプログラミング学習サービス
  3. 2Progateのメリット
  4. 初心者でも学習しやすい
  5. 反映結果を見ながらコーディングできる
  6. 無料で一部体験できて有料プランでも安い
  7. 学べる言語が豊富
  8. 挫折しにくいシステムになっている
  9. レベルアップ機能がある
  10. 学習したことを復習できる
  11. 新しい言語に挑戦できる
  12. 3Progateのデメリット
  13. 中級者には向いていない
  14. 実務レベルにはならない
  15. 4Progateの無料会員でどのレベルまでいけるか
  16. 無料で学べるレッスン
  17. プログラミングのレベルは上がらない
  18. Progateの雰囲気や進め方を体験できる
  19. 5Progateの無料会員と有料会員の違い
  20. 月額料金
  21. 有料プランで学べるレッスン
  22. 6Progateの会員登録方法
  23. 無料会員のアカウント作成方法
  24. 無料会員から有料会員に変更する方法
  25. 7Progateの評価
  26. Progate使用者の声
  27. まとめ
  28. 合わせて読みたい!Progateに関する記事一覧

Progateとは?

Progate

プログラミングを学びたいのだけれど、プログラミングスクール、教材、初心者にとってはどれから手を付けていいのか分からないということがあると思われます。そんな時に、今回紹介する「Progate」はプログラミングスを学ぶのにはうってつけであります。

Progateとは、ユーザー登録数は55万人を超えているオンラインプログラミング学習サービスです。Progateは、初心者でもスマートフォン一つでプログラミングを簡単に学ぶことができます。とはいえ、有料会員に入らなければいかないのか?

そう考えるひともいるでしょう。Progateとは、無料会員がありますので無料で登録してアカウントを作成することができます。有料会員に変更することも可能ですので、Progateとは、どういったものなのかこれから知っておいてください。

Progate | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート]

初心者向けプログラミング学習サービス

Progateとは、無料で楽しめる初心者向けプログラミング学習サービスです。Progateは、初心者でも分かりやすいように、初級コースが用意されています。どんどんレベルアップして、上級コースにチャレンジして行くように進めていきます。

とはいっても、Progateは完全に初心者向けのプログラミング学習サービスですので、プロのような難しい問題が出ることはないので、基本的な基礎を学ぶことになっています。初心者でも分かりやすい説明で、ゲーム感覚で楽しめますので、安心してください。

専門用語などもなるべく排除していますので、説明が誰でも分かりやすいようになされています。プログラミングを一切知らない、50代の高齢者でもProgateを無料で始めてプログラミングを学ぶことができたという報告もあります。

Thumb「Alfred v4」の正式アップデートは2019年6月に!Mac用ランチャーアプリ新機能を紹介
Mac用多機能ランチャーアプリ「Alfred」の次期メジャーアップデートとなる「Alfred...

Progateのメリット

Progateとは、無料アカウントを作成して簡単に始められるプログラミング学習サービスですが、メリット・デメリットとはあるのでしょうか。Progateに無料会員のアカウントを作成して始めるとは、どういったものがあるのか紹介して行きたいと思います。

Progateのメリットを8つほど挙げましたので、一つ一つ説明をさせていただきます。

初心者でも学習しやすい

環境構築や専門用語をできるだけ使用をしていないので、初心者にとっても分かりやすい内容になっています。環境構築や専門用語は、分かりやすい言葉に置き換えられていますので、すんなり耳に入ってきて頭で覚えることがしっかりとできます。

難しい専門用語を極力使わないという初心者に優しいサービスがとても親切なのがメリットとなっております。

反映結果を見ながらコーディングできる

Progateでは、自分が入力したものから反映結果を見ながらコーディングすることができます。ですから、間違って入力したら、反映結果もおかしくなりますので、自分が入力したものが正しいか?正しくないか?がしっかり判断をすることができます。

途中で入力したものを変更したり修正することもできますので、試行錯誤しながら学ぶことができます。自分でいろいろ変更しながら学習してください。

無料で一部体験できて有料プランでも安い

Progateは、無料でアカウントを作成して登録をすることができます。Progateに無料に登録しても基本的な基礎を学ぶことができますので、プログラミングを学習したいひとは、無料アカウントを作成して登録しておくべきです。

そして、Progateに無料でアカウント作成して登録した後でも有料会員に途中で変更することもできます。有料会員に登録しても月額料金は安いので、お得にプログラミングを学ぶことができます。

学べる言語が豊富

学べる言語が豊富

Progateは、学べる言語が豊富ということもメリットです。学べる言語は「15種類」あります。無料アカウントに登録すれば、このすべての言語が学べてしまうのでProgateを使うべきです。

挫折しにくいシステムになっている

Progateは、挫折しにくいシステムになっています。レベルアップするように、経験値を貯めたりランキングに表示されるなど、モチベーション向上になるシステムがありますので、やる気につながるというメリットがあります。

レベルアップ機能がある

レベルアップ機能がある

Progateは、レベルアップ機能があります。コースをクリアするごとに経験値を獲得することができ、それが蓄積するとレベルアップすることができます。

このレベルは、あなたのユーザーアカウントのレベルです。レベルは、1~500以上アップすることができます。

レベルアップすると、ランキングに表示されるようになります。レベルにお応じて、あなたのランキングの順位が上位に入ります。このように、レベルアップ・ランキング機能があり、モチベーションアップになるというメリットがあります。

学習したことを復習できる

学習したことを復習できる

Progateは、一度クリアしたレッスンやコースを何度も繰り返し復習をすることができます。少しでも分からないことがあったら、すぐに復習することができるのもメリットです。

クリアしたレッスンは、クリアしたレッスンとして表示されます。そのクリアしたレッスンの一覧からすぐに復習をすることができますので、レッスンの一部だけを復習したい場合も、ピンポイントで復習をすることもできます。

新しい言語に挑戦できる

新しい言語に挑戦できる

Progateの大きいメリットは、新しい言語に挑戦できることです。無料アカウントに作成・登録さえすれば、基礎的なことをどんな言語でも気軽に学ぶことができますので、新しい言語にチャレンジすることができるのは、いいきっかけにもなります。

途中でコースを変更することもできますので、さまざまな新しい言語に挑戦してください。

ThumbBiome(バイオーム)いきものコレクションアプリ配信開始!現実世界の動植物データを集めよう
Biome(バイオーム)は、動植物のいきものコレクションアプリである「Biome(バイオーム...

Progateのデメリット

つづきましては、Progateのデメリットについて紹介をしていきたいと思います。メリットがある反面、もちろんデメリットもあるのです。Progateのデメリットはとても重要になってきますので、これから紹介するデメリットをしっかり理解しておいてください。

それでは、Progateのデメリットを2つほど説明をさせていただきます。

中級者には向いていない

Progateは、初心者向けのプログラミング学習サービスです。ですからデメリットが必ず発生してしまいます。そのデメリットは、初心者以外にはProgateはおすすめできません。

Progateは、基礎中の基礎しか教えてくれません。エンジニア向けのプロのようなことは、学ぶことができませんので、予めご了承ください。

実務レベルにはならない

次のデメリットも先ほど紹介をしたデメリットと重なる部分がありますが、Progateでは実務レベルにはならないのです。エンジニアのように、実際に現場で使えるような重要なことを学ぶことができませんので、Progate以外に何か学ぶ必要があります。

Progateの無料会員でどのレベルまでいけるか

それでは、Progateの無料会員のアカウントを作成したのはいいけど、どのレベルまで到達することができるのか?について説明をしていきたいと思います。

最初から無料会員のアカウントを作成するのか途中で有料会員のアカウント変更するのか?をあらかじめ考えることができます。

無料で学べるレッスン

無料のアカウントで学べるレッスンの表


レッスン名
修了時間(予想) 修了時間(実際) 評価(5段階)
HTML & CSS 初級編 4 2.03 4

JavaScript 基礎編
3
0.53
2

jQuery 初級編
3
0.54
5

Ruby 基礎編
4
1.05
3

Ruby on Rails Ⅰ
3
1.13
4

PHP Ⅰ
4
1.26
3

Java Ⅰ
5
0.48
2

Java Ⅱ
3
0.48
3

Python Ⅰ
4
0.41
4

Swift Ⅰ
4
0.52
5

合計
37
8.43
-

プログラミングのレベルは上がらない

Progateの無料会員のアカウントを作成したとしても、やはり限界があります。無料では、初級編や基礎編しか学ぶことができませんので、プログラミングのレベルは永遠に上がりません。

Progateの雰囲気や進め方を体験できる

無料会員のアカウントを作成・登録さえすれば、Progateの雰囲気や進め方を体験できることが確かめることができますので、一度無料会員のアカウントを作成・登録をしてみてください。

Thumb 使わないスマホをドラレコできるリア専用アプリが登場【DriveMate RemoteCam】
㈱カーメイトは、スマホでドラレコできるリア専用アプリ【DriveMate RemoteCam...

Progateの無料会員と有料会員の違い

ここからは、Progateの無料会員と有料会員の違いについて説明をしていきたいと思います。月額料金の違いや有料プランで学べるレッスンを紹介して行きます。

月額料金

Progateは、無料会員とプラス会員があります。無料会員は完全無料です。プラス会員(有料)は月額「980円」となっています。月額980円でも、プログラミングの教材を買うと思えば、かなりお得に学ぶことができますので、おすすめします。

有料会員プラン | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート]

有料プランで学べるレッスン

有料プランで学べるレッスン
HTML & CSS

HTML & CSS コース
初級編  学習コース
中級編  学習コース
上級編 学習コース
初級編 道場コース
中級編 道場コース
上級編 道場コース

JavaScript (ES5)
JavaScript コース
Ⅰ  学習コース
Ⅱ  学習コース
Ⅲ  学習コース
Ⅳ  学習コース
Ⅰ  道場コース

JavaScript
JavaScript コース
Ⅰ  学習コース
Ⅱ  学習コース
Ⅲ  学習コース
Ⅳ  学習コース
Ⅴ  学習コース
VI 学習コース
Ⅶ  学習コース

jQuery
jQuery コース
初級編 学習コース
中級編 学習コース
上級編 学習コース
中級編 道場コース

Ruby
Ruby コース
学習コース
学習コース
学習コース
IV 学習コース
V 学習コース

Ruby on Rails5
Ruby on Rails5 コース
学習コース
学習コース
Ⅲ  学習コース
Ⅳ  学習コース
Ⅴ      学習コース
VI 学習コース
Ⅶ  学習コース
学習コース
Ⅸ  学習コース
学習コース
Ⅺ  学習コース
Ⅰ  道場コース
道場コース
道場コース
Ⅳ  道場コース

PHP
PHP コース
学習コース
学習コース
学習コース
学習コース
Ⅰ  道場コース

Java
Java コース
学習コース
学習コース
学習コース
学習コース
学習コース
道場コース
道場コース

Python
Python コース
学習コース
Ⅱ  学習コース
学習コース
Ⅳ  学習コース
Ⅴ  学習コース

Swift
Swift コース
Ⅰ  学習コース
学習コース
学習コース

Command Line
Command Line コース
基礎編 学習コース

Git
Git コース
学習コース

SQL
SQL コース
I 学習コース
学習コース
学習コース
Ⅰ  道場コース

Sass
Sass コース
学習コース

Go
Go 学習コース
学習コース
Ⅱ  学習コース
Ⅲ  学習コース
Ⅳ  学習コース

React
React コース
学習コース
II  学習コース
III 学習コース

レッスン一覧 | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート]
Thumb「毎日3万円稼げるアプリ」の無料体験に注意!相談118件【消費者庁が注意喚起】
消費者庁は「ゲーム感覚で毎日3万円稼げる」という虚偽の広告で顧客を勧誘し、アプリ入手のために...

Progateの会員登録方法

では、Progateの会員登録方法について手順を紹介させていただきます。

無料会員のアカウント作成方法

アカウント作成をする

まずは、Progateの公式サイトにアクセスしていきます。「無料会員登録」をクリックしていきます。ここではメールアドレスで登録をクリックします。メールアドレスを入力していきます。

受信したメールのリンクをクリック

登録したメールアドレスに、Progateからメールが来ますでの受信したメールのリンクをクリックしていきます。

登録完了

そうすれば、登録完了の画面が表示されます。これでProgateの無料会員登録が完了します。

無料会員から有料会員に変更する方法

有料会員の登録ボタンをクリック

ここでは、無料会員から有料会員に変更する方法を紹介します。変更する方法は、Progateの公式サイトから有料会員のプランから「登録」をクリックして変更していきます。

クレジットカードを登録

そうすると、メールアドレスやクレジットカードの登録をしてください。最後に「登録」をクリックすると、無料会員から有料会員に変更することができます。変更できているか、一度Progateを起動して確かめてみてください。

ThumbV LIVE(Vライブ)アプリとは?登録・ログイン・K-POPアイドルの配信の見方も解説
V LIVE(V ライブ)アプリとはご存知でしょうか?V LIVE(V ライブ)アプリとは、...

Progateの評価

最後に、Progateの評価を見ていきます。実際にProgateを使ってみたひとの評価はどうなのでしょう。Progateには、さまざまなメリットやデメリットがあります。そういうことを含めて、使用したユーザーの口コミ・評判を知ることができます。

つぎのステップでは、TwitterでのProgate使用者の声を聞いてきましたので参考にしてみてください。それでは、Progateの評価を知っておいてください。

Progate使用者の声

Progate使用者の声を2つほど紹介いたします。Progateはやはりゲーム感覚で学ぶことができるので、モチベーションアップにつながります。スライドでの説明が分かりやすく、指示されたとおりに入力するだけで簡単に学ぶことができるのです。

こちらの使用者の声では、やはりProgateは初心者向けには良く作られているものなのだけれど、他でも学ぶことが大事ではないかと考えているようです。復習は何度もできるので挑戦しがいがありますが、Progate以外での学習も必要そうです。

まとめ

以上が、「Progate」の無料会員でどのレベルまでいけるか解説!の記事でした。Progateは無料でプログラミングを学ぶことができますが、基礎中の基礎しか学ぶことができません。有料会員に変更したとしても、基本のみを学ぶことになります。

Progateの学べるレッスンは初心者向けであることをよく理解してお使いしてください。それでは、この記事を参考にして、Progateを使ってみてください。

合わせて読みたい!Progateに関する記事一覧

Thumb「Progate」はネットで評判!初心者におすすめの理由とは?
Progateがネットで評判であることを知っていますか。本記事ではツイッターでの評判を紹介し...
ThumbProgateとドットインストールを比較!どちらにすべき?
皆さんProgateとドットインストールのそれぞれの特徴や利点、レッスン機能や月額料金、コー...
Thumb 【Progate】有料会員のメリット/デメリット!活かし方も解説!
Progateの有料会員とはどういうものか知っていますか。本記事では、Progateの内容は...
Thumb【Progate】クレジットカードなしで有料会員になる方法!
Progateはクレジットカードに対応しているプログラミング学習サイトです。無料プランと有料...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO
インステ