LINEグループを退会させる方法!退会させると通知でバレる?

LINEを使っていると一度はグループ機能の事は耳にすると思います。LINEのグループ機能は便利ですが不適切は発言などをする嫌な人を強制的に退会させることができる機能があり、簡単な手順で退会させることができるので紹介します。

目次

  1. 1LINEグループを退会させる方法
  2. Androidで退会させる方法
  3. iPhoneで退会させる方法
  4. 2LINEグループを退会させると通知でバレるか
  5. 相手に通知されるか
  6. 相手からは退出後の履歴が見れるか
  7. 自分からはグループがどう見えるか
  8. 3LINEグループを退会させるとアルバムやノートも閲覧不可
  9. 4LINEグループを退会させたメンバーを復活させる方法
  10. 退会していた間の履歴は見れるか
  11. 5LINEグループを削除する方法
  12. 完全に削除する方法
  13. 非表示にする方法
  14. 6LINEグループを退会させることができない場合の対処法
  15. LINEグループのメンバーを通報する方法
  16. まとめ

LINEグループを退会させる方法

LINEのグループ機能はLINEをやっている複数のメンバーと同時にメッセージのやり取りや通話、LINEのアルバムの共有ができてとても便利なので使っている人も多いと思います。

ですが時に暴言や下品なことばかり言ってくる迷惑なメンバーもいて自主的にLINEグループを退会してくれないかと相手に伝えてもなかなかLINEグループを退会してくれない事などもあります。

そんな時は自分が相手をLINEグループから強制退会させれば迷惑なLINEグループのメンバーを追放できます。LINEはAndroidとiPhoneで退会させる方法が少し違うのでそれぞれのLINEグループから退会させる方法を紹介して行きます。

Androidで退会させる方法

Android版のLINEでLINEグループからメンバーを退会させる方法を紹介します。

まずLINEの友だちのページを開き、追放したい相手がいるLINEグループをタップします。

するとLINEグループのメンバーの一部や人数が表示されるので人数のところをタップします。

LINEグループのメンバー一覧が出る画面が表示されたら一覧の上の編集をタップします。

するとLINEグループのメンバーの横に削除ボタンが表示されるので追放したい相手の削除ボタンを押します。

確認画面が表示されるので「はい」をタップすればLINEグループから退会させることができます。

LINEの友だち画面からLINEグループの退会ページに飛ばなければならないので少し手間がかかるかもしれませんが基本は簡単に退会させることができます。

また、違うLINEグループメンバーを追放しそうになっても最後の確認画面で撤回できるので削除前にメンバーの名前をよく確認して「はい」を押して退会処理をしてください。

iPhoneで退会させる方法

続いてiPhone版のLINEでLINEグループからメンバーを退会させる方法をご紹介します。

退会させたいメンバーがいるLINEグループを選択し、ポップアップのメンバーの人数を押すところまではAndroidと同じです。メンバー一覧画面が表示されたら右上の「編集」を押します。

すると自分以外のメンバーの右に「-」ボタンが表示されるので退会させたいLINEグループのメンバーのところをタップします。

今度は左に削除ボタンが表示されるのでそこをタップします。

最終確認で「グループから削除しますか?」と表示されるので削除をタップすればら追放完了です。

iPhone版のLINEは退会させようとする人を間違えても2回確認してくれるので間違えて退会させてしまう事を防げそうですね。

LINEグループでの退会させてしまったことによるトラブルが現実のトラブルにも繋がりかねないのでこうして退会させる前に何回か確認してくれる機能はありがたいですね。

LINEグループを退会させると通知でバレるか

いざLINEグループからメンバーを退会させてすっきり、と言いたいところですが心配なのが相手に通知でバレることがあったり、自分が追放したことがバレる事があるのかということだと思います。

もう顔を合わせることがないならともかく知り合いだと自分が追放したとバレるのが怖くてLINEグループから退会させるか悩んでしまう事もあるかと思います。

LINEグループを退会させられた場合相手や自分にLINEグループがどう見えるのか紹介します。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ぽん吉

人気の記事

新着まとめ