iPad Proは好きなんだけどパソコンの代わりには役不足、なんて思っていませんか?実はiPad Proは使い方次第でパソコン以上の能力を発揮するんです。この記事ではそんなiPad Proのポテンシャルを発揮できる基本テクを紹介したいと思います。
iPadと言いますと、動画や電子書籍などコンテンツを閲覧するのに適しているが、仕事やクリエイティブな制作活動には向かない、やっぱりそんな時はパソコンだよね、なんてイメージがありました。
ですがそんなiPad、iPad Proも世代を重ねて、パソコン的な使い方ができるようになってきています。またある部分に関してはパソコンを超えるパフォーマンスも発揮します。
そういった意味ではiPad Proはパソコンの代わりになるといえますし、ひょっとしたらそれ以上の存在になるかもしれません。
その代表的な機能がApple Pencilが使えるという事になります。ここではiPad ProでApple Pencilを使うメリットや便利な使い方を紹介します。
Apple Pencilは極めて反応が良く、まるで本物の鉛筆を使っているような感覚を得られる優れたデバイスになります。
またApple Pencilで画面をタップする事で素早くメモアプリを呼び出す事ができるので、仕事でサッとメモを取りたい時に重宝します。
また画面に絵や文字を描くときもほとんど遅延がないため、クリエイティブな仕事にも積極的に使う事ができます。
以前であれば、パソコンがあっても別途ペンタブレットを購入しなければならなかったのが、iPad ProとApple Pencilがあればペンタブレットの代わりにもなるというにはのはすごい事です。
iPad Proとパソコンとの最大の違いはその手軽さです。iPad Proならすばやくカバンから取り出す事ができ、メモや絵などを書くことができます。
iPad ProにApple Pencilを加える事で従来のパソコンにはできない作業をする事が可能になるのです。
例えばApple Pencilをダブルタップする事で鉛筆から消しゴムへ切り替えたり、色を変えたりする事ができます。
iPad ProにApple Pencilの手書きの操作が加わる事で操作の幅が広がり、iPad Proならではの使い方ができるようになります。
Apple Pencilは現在では第二世代になり(第一世代も併売)充電の仕方などが変更され使い勝手、いくつかの性能の向上が図られています。
iPad ProにApple Pencilを加える事で使い方は大きく変わる訳ですが、ここではいくつかApple Pencilの便利な機能、ダブルタップの設定などを紹介しようと思います。
iPad Proがスリープ状態でも画面をタップする事で瞬時にメモアプリを起動する事ができます。
スリープ画面でApple Pencilのペン先を画面にタップすると・・・
このようにメモアプリが起動します。
Apple Pencilの第二世代では設定で、ペン先に近い軸をダブルタップする事でさまざまな機能を割り当てる事ができるようになりました。
ちなみにデフォルトの設定ではダブルタップでペン先を消しゴムに切り替えられようになっています。
このダブルタップの機能は設定で変更する事ができます。ここではダブルタップの設定の仕方を紹介したいと思います。
ホーム画面から設定のアイコンをタップ
設定の画面からApple Pencilの項目をタップ、画面右側にApple Pencilのダブルタップの機能設定が表示されるので好みのダブルタップの機能を選択して下さい。
iPad Proをパソコン代わりに使う基本テク「キーボード」について解説します。
1 / 5
続きを読む