YouTubeで音声のみ再生する方法は?音声だけで再生したい!

YouTubeは世界最大の動画共有サービスです。世界中で利用されているYouTubeですが、YouTubeには音だけを再生する方法が存在します。今回は、音だけでYouTubeを再生したい方向けに解説していきたいと思います。

目次

  1. 1YouTubeで音声のみを再生したい時
  2. YouTubeを音楽プレイヤーとして使用している
  3. データ通信料を抑えたい時
  4. 2YouTubeで音だけを再生する
  5. YouTubeアプリの音声モードを使う
  6. YouTube Music Premiumメンバーに加入しないといけない
  7. 有料プランなので注意
  8. 3YouTubeで音だけを再生できるツール
  9. ListenYo!
  10. 動画のリンクを貼り付けて赤い虫眼鏡マークをタップ
  11. 音声だけを再生できるページが開く
  12. 4YouTubeで音だけをダウンロード
  13. ClipBoxを使ってダウンロード
  14. OnlineVideoConverterを使う(動画/音声両方対応)

YouTubeで音声のみを再生したい時

YouTubeは世界中で利用されている動画共有サービスです。YouTubeは基本的に無料で利用できるサービスで、登録も不要です。YouTubeではアップロードできる動画形式も幅広く用意されています。自身で圧縮する必要がないのがYouTubeの特徴でもあります。

YouTubeの動画視聴に対する評価やコメント、YouTubeでの再生リストの作成などには会員登録も必要ですが、会員登録をするもしないも自由ですので、世界中の様々な人達がYouTubeを楽しんでいると思います。

そんなYouTubeですが、実はYouTubeには音だけを再生する方法が存在します。今回は、そんな音だけでYouTubeを再生したいと考えている方向けに解説をしていきたいと思います。まず、YouTubeの動画視聴を音だけを再生したい時がどんな時か検討してみましょう。

YouTubeを音楽プレイヤーとして使用している

YouTubeの動画視聴を音だけを再生したい時ががどんな時かといいますと、まず一つ目に挙げられるのがYouTubeを音楽プレイヤーとして使用しているケースでしょう。YouTubeには様々な音楽が動画として今も動画として投稿されています。

スマホでも動画視聴が簡単にできる為、今もたくさんの人達がYouTubeから音楽の動画を視聴しているのではないでしょうか。YouTubeは動画共有サイトですから、ミュージックビデオも観賞できる分音楽の視聴には最適といえるでしょう。

データ通信料を抑えたい時

YouTubeの動画視聴を音だけを再生したい時がどんな時か、二つ目に挙げられる理由は、データ通信量を抑えたい時です。YouTubeはどうがですので、YouTubeの動画を視聴する場合、どうしても通信量がかさんでしまいます。

特にスマホの場合、YouTubeの動画を視聴しているとあっという間に通信量には制限がかかってしまうかと思います。

Wi-Fi環境下であれば通信量の影響は受け無くなりますが、通勤時や通学時など電車の中でもスマホ音楽を楽しみたい場合、音だけでなく動画も視聴してしまうと、どうしてもこの通信量が上がってしまいがちですよね。

こういった場合、目的はYouTubeの動画視聴ではなく音楽の視聴です。少なくとも通信量を気にするWi-Fi環境下以外の場所では、YouTubeも動画より音だけを聞きたいという方が大勢いらっしゃるのではないでしょうか。

YouTubeで音だけを再生する

それではさっそく、YouTubeで音だけを再生する方法について解説していきましょう。YouTubeで音だけを再生するというこの方法には注意事項もありますので、一度全て確認してからYouTubeでの音声のみの視聴利用を検討してみてくださいね。

YouTubeアプリの音声モードを使う

YouTubeで音だけを再生する方法とは、YouTubeアプリの音声のみモードを使うという方法です。YouTubeのアプリには音声のみモードというモードが存在します。

このYouTubeの音声のみモードをオンにすれば、通信量のかかるYouTube動画を読み込むことなく、YouTubeの音楽だけを再生することができるのです。

このYouTubeアプリの音声のみモードならば、重くて動画の再生が途中で止まってしまうようなこともありません。音声のみである分、YouTubeの視聴における通信量は非常に軽いです。

YouTubeの動画の場合、重くて止まってしまうケースなどがありましたが、音声のみであればYouTubeの音楽視聴する際の妨げになる可能性は極端に減っていくことでしょう。

YouTubeの動画はいらないから音楽のみ視聴したいという方にはオススメの方法ですね。

YouTube Music Premiumメンバーに加入しないといけない

ただし、YouTubeで音だけを再生する方法としてYouTubeアプリの音声のみモードを使いたい場合、YouTube Music  Premiumメンバーに加入しないといけません。

YouTube Music Premiumとは、2018年の5月から他国にて提供されている音楽サービスです。

バックグラウンドでのYouTubeの音楽再生や広告なしでのYouTubeの音楽再生、オフラインでのYouTubeの音楽再生など、ユーザーに合わせたサービスがYouTube側から提供されています。

特にYouTubeにおけるバックグラウンドでの音楽再生は、画面を閉じたり他のアプリを使用中の場合でも音楽再生が可能なので、日常的にスマホを利用している方なら重宝するシステムといえるでしょう。

スマホを利用している方にはYouTubeの「YouTube Music Premium」は非常におすすめの機能ですね。

有料プランなので注意

とはいえ、YouTube Music PremiumはYouTubeの有料プランです。YouTube Music Premiumは課金が発生しますので、登録する際はYouTubeの音声のみの視聴が必要かどうか、きちんと検討してから利用してみてくださいね。

ちなみに、現在このYouTube Music Premiumというサービスは22カ国で利用可能となっています。残念ながら、日本のYouTubeは未だ対象外となっていますので、日本でのYouTube Music Premiumというサービスが利用可能になるまでは待機しておく必要があります。

YouTube Music Premiumが利用開始までしばらく期間があるとは思いますが、YouTube Music Premiumが利用できるようになったら日本中のたくさんの方々がYouTubeを利用する際使用していくことになるでしょう。

ぜひYouTube Music Premiumを検討してみてくださいね。

YouTubeで音だけを再生できるツール

ちなみに、YouTubeに対して音だけを再生できるツールというのも存在します。今回はこのYouTubeに対して音だけを再生できるツールも解説していきましょう。

ListenYo!

YouTubeに対して音だけを再生できるツールとして「ListenYo!」というツールが存在します。「ListenYo!」はYouTube動画に対するリピート機能もついていますし、YouTube動画のバックグラウンド再生も可能ですので非常に便利です。

「ListenYo!」はYouTubeの音楽のみ再生しますので、通信量もぐっと下がります。スマホでYouTubeの音楽のみを楽しみたい場合、理想のツールといえるでしょう。

YouTubeでの通信量を下げてスマホで音楽を楽しみたい方はぜひこの「ListenYo!」を試してみてください。それではさっそく、「ListenYo!」の使い方も確認していきましょう。

動画のリンクを貼り付けて赤い虫眼鏡マークをタップ

「ListenYo!」の使い方ですが、まずはYouTubeにて見たい動画のアドレスをコピーしましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
小森 樹

人気の記事

新着まとめ