【dマガジン】ログインできないときの対処法!

dマガジンは、さまざまな雑誌をスマホやタブレットで読み放題という便利利なアプリですが、見るためにはdアカウントへのログインが必要です。しかし、dマガジンを利用しようとしてログインできない場合があります。その対処法について説明していきます。

目次

  1. 1dマガジンでログインできないときの対処法〜ID/パスワード忘れ〜
  2. ドコモユーザーの場合
  3. ドコモユーザー以外の場合
  4. 2dマガジンでログインできないときの対処法〜ロック解除〜
  5. ドコモユーザーのロック解除方法
  6. ドコモユーザー以外のロック解除方法
  7. 何度もロックされてしまう場合の対処法
  8. 3dマガジンでログインできないときの対処法〜暗証番号〜
  9. ネットワーク暗証番号を忘れた/ロックされた時の解除方法
  10. 4dマガジンでログインできないときの対処法〜不具合〜
  11. アプリが起動しない場合
  12. 通信エラーが表示される場合
  13. 5dマガジンでログインできないときの対処法〜雑誌が読めない〜
  14. ドコモユーザーの場合は回線でログイン方法が違う
  15. ドコモユーザー以外の場合は端末を再起動
  16. 対応していない機種の場合、利用できないことも
  17. 6dマガジンでログインできないときの対処法〜台数制限〜
  18. 1アカウントにつき最大6台まで
  19. 7dマガジンでログインできないときの対処法〜2段階認証〜
  20. 機種変更後などは要注意
  21. 2段階認証ができない場合はドコモショップへ行く
  22. 合わせて読みたい!読み放題に関する記事一覧

dマガジンでログインできないときの対処法〜ID/パスワード忘れ〜

dマガジンとは、月額料金400円(税抜・2019年8月現在)で雑誌が読み放題というとても便利なアプリです。登録などは下記リンクから行うことができます。

dマガジン | 多彩なジャンルの人気記事がいつでもどこでも読み放題!

スマホやタブレットでdマガジンをスマホ端末で利用する場合には、下記リンクからアプリをインストールして利用するとより利用しやすくなりますので、利用している方でインストールしていない人はインストールして利用してみてください。

dマガジン-初回31日間無料 - Google Play のアプリ
‎「dマガジン」をApp Storeで

さて、dマガジンを利用するためにはdアカウントが必要で、そのdアカウントにログインする必要があります。

ドコモが提供しているサービスですのでドコモユーザーかドコモユーザー以外かでやり方は少々異なりますが、ログインできない状況というのはこういったサービスにはつきものです。

dマガジンへログインできない場合の対処法は、dマガジンにあるよくある質問にも記載されていますが、それぞれ説明していきましょう。まず一つ目はありがちといえばありがちなID/パスワードを忘れてしまった場合の対処法です。

よくある質問 | dマガジン

ドコモユーザーの場合

ドコモユーザーの場合は、dマガジンがドコモのサービスということもあり、IDやパスワードを忘れてしまっても難しい作業はなしに確認することができます。

なお、ドコモユーザー特有の確認方法が利用できない場合は、ドコモユーザー以外の場合に類似することとなります。いずれの場合も、まずは下記リンク先へ飛んでください。

ID/パスワードをお忘れの方・ロックがかかってしまった方 | dアカウント

IDとパスワードを確認する方法

ドコモユーザーでdマガジンにログインするためのdアカウントのIDとパスワードを確認する方法ですが「ドコモの回線をご契約のお客様」の部分がそれに該当します。Wi-FiやデザリングをOFFにして、dアカウントメニューを表示しましょう。

IDはdアカウントメニューの一番上に表示されています。「ID」の下に表示されています。

dアカウントのパスワードは、「パスワードの確認」から行うことが可能です。なお、パスワードの確認にはネットワーク暗証番号が必要となります。(IDはネットワーク暗証番号なしでも確認できる場合があるようです)

ネットワーク暗証番号を忘れてしまっている、ネットワーク暗証番号を間違えすぎてロックされている場合は、下記の方法から確認することとなります。

IDを予備メールアドレスに送信

ドコモユーザーなのにdアカウントの管理でIDの確認ができない、という場合は、「上記以外のお客様」の「IDをお忘れの方」から「ドコモの回線をご契約されているお客様」の部分をタップした後、「上記で確認いただけないお客様」をタップしてください。

「メールアドレスを登録されている方」は、ここで「ID/パスワードを忘れた方」をタップしてそこからIDの確認のためのメールを送ることとなります。

「IDを確認する」をタップしましょう。

「連絡先メールアドレスで確認する」を選択したうえで、そのメールアドレスを入力してください。「文字の確認」で画像認証を行い、「入力した内容を確認」して連絡用のメールアドレス宛にIDを送ってもらいましょう。

なお、そのほかの確認方法として、dアカウントに連携しているdカードを持っている場合やdアカウント設定アプリから確認する方法などがあります。パソコンから操作する場合もこれと同じような挙動となりますので参考にしてください。

パスワードの再設定

パスワードは、《IDとパスワードを確認する方法》で説明した方法でなければ確認することは不可能です。パソコンから操作する場合もこの方法になります。

そのため、その方法で確認が取れない場合はパスワードを再発行することになります。パスワードを再発行するためには「パスワードをお忘れの方」→「ドコモの回線をご契約されているお客様」→「上記で確認いただけないお客様」をタップします。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

新着まとめ