LINEの友だち追加に、QRコードの読み取りという方法があります。近くの相手でも遠くにいる友達でも、誰とでも簡単に交換できるので便利な機能です。その方法と、その他LINEで普通のQRコードを読み取る方法についても紹介します。
LINEの友達追加にはID検索、携帯番号検索、ふるふるなどいくつか方法がありますが、LINEのQRコードを使用することで誰でもいつでも、誰とでも簡単に友達追加することができます。
LINEのQRコードの友達追加方法をマスターして簡単に友達追加が出来るようになりましょう。まず近くの相手と交換する方法から紹介します。
最近では友だちとの連絡先交換は、LINEでするのが当たり前になってきました。学校や職場で仲良くなった人とすぐに連絡先交換ができるので、非常に便利なアプリです。特にLINEのQRコードで友だち追加をする方法は、誰でもできるのでマスターしておくと便利です。
LINEで友だち追加をしてもらう前に、まず自分のLINEQRコードを表示します。自分のLINEQRコードの確認方法は2通りあります。一つ目はLINEアプリ友だちのタグから設定→プロフィール→マイQRコードで確認する方法です。
二つ目はLINEアプリ友達のタグから友だち追加→QRコード→右下のマイQRコードから確認する方法です。
これらどちらかの方法で自分のLINEQRコードを表示・確認することができます。
自分のLINEQRコードが確認出来たら、あとは近くの相手にこのLINEQRコードを読み取ってもらって友達追加することが出来ます。近くの相手にLINEQRコードを読み取ってもらう方法は、相手に友だちのタグから友だち追加→QRコードを開いてもらい、自分のスマホに表示させたQRコードを映してもらいましょう。
相手にLINEQRコードを読み取りしてもらったら、必ず追加のボタンをクリックしてもらってください。これで近くの相手の友だち追加が完了となります。
こちらの追加ボタンをクリックしないと、友だち追加はされていない状態になりますので注意が必要です。追加されると新しい友だちとして表示されます。
反対に、近くにいる相手のLINEQRコードを自分が読み取る場合を紹介します。先程紹介した読み取りしてもらう場合と同じように、近くの相手にLINEのQRコードを表示してもらい、自分がそのKINEQRコードを読み取ることで新しく友達追加することが出来ます。
LINEのQRコードはこちらのフレーム内に収まるように映せば、自動的に読み取りができます。
近くの相手とLINEQRコードで友達追加する場合には、必ず最後の追加ボタンまでしっかり押してください。これを忘れてしまうと、友達追加が出来ていないままになってしまいます。近くにいる相手なので、その場で確認して追加をクリックしましょう。
次に、遠くの相手とLINEのQRコードで友達追加をする方法を紹介します。遠くの友達とLINEの交換をするにはID検索や携帯番号から追加することもできますが、この方法には年齢制限があったり、そもそもLINEID自体設定していない人もいます。
LINEIDの設定をしたくない人も中にはいますし、携帯番号を知らない場合もあります。そんな時は年齢制限もないLINEQRコードを使ってLINE交換するのが便利です。
遠くにいる相手を友達追加するには自分のLINEQRコードをメールで相手に送って知らせる必要があります。まずLINEで自分のLINEQRコードを表示させ、右上の矢印ボタンを押してメールで送信を選択してください。
1 / 5
続きを読む