Amazonプライムフォトの写真を共有する方法をくわしく解説!

Amazonプライムフォトの写真を共有する方法を知っていますか?ここではAmazon Photosの共有方法を紹介していきます。Amazonプライムフォトを使いこなすためにAmazon Photosの設定方法などを把握しておきましょう。

目次

  1. 1Amazonプライムフォト/Amazon Photosとは
  2. 概要
  3. 2Amazon Photosの写真を家族/友人と共有する方法~スマホ~
  4. 手順
  5. 招待された場合の手順
  6. iPhoneのインストール手順
  7. 3Amazon Photosの写真を家族/友人と共有する方法~PC~
  8. 手順
  9. 4Amazon Photosの写真を第三者と共有する方法~スマホ~
  10. 手順
  11. 5Amazon Photosの写真を第三者と共有する方法~PC~
  12. 手順
  13. 6Amazon Photosの写真アルバムを第三者と共有する方法~スマホ~
  14. 手順
  15. 7Amazon Photosの写真アルバムを第三者と共有する方法~PC~
  16. 手順
  17. 8Amazon Photosの写真共有用アルバムの作成方法~スマホ~
  18. 手順
  19. 9Amazon Photosの写真共有用アルバムの作成方法~PC~
  20. 手順
  21. 最後に
  22. 合わせて読みたい!写真に関する記事一覧

Amazonプライムフォト/Amazon Photosとは

Amazonプライムフォトとは、Amazonプライム会員になると利用できるAmazonの写真や動画をオンラインで管理するサービスのことです。

家族の大切な思い出の写真、友だちとの楽しかった思い出の動画、仕事で必要な写真や動画の資料などはPCやスマホに入れておくと空き容量が足りなくなることがあります。

データ容量以上になっていなくても、デバイスの動作が遅くなってしまう原因になるので、写真や動画データは定期的にAmazonプライムフォトへ共有しておきましょう。

概要

AmazonプライムフォトはAmazon Photosともいいます。Amazon Photosの特徴はAndroidスマホ/タブレット、WindowsのPC、iPhoneやiPadなどのiOSデバイス、MacPCなど、すべてのデバイスで利用できるのです。

NICONやCANONなどの一眼レフやミラーレスなどで撮影した写真や動画は、RAWデータもAmazon Photosで保存できます。スマホで撮影した写真以外もAmazon Photosで管理できますし、家族や友達、第三者とも共有できます。

ただPDFデータなどのテキストデータを共有することはできません。Amazonプライムフォトで共有することができるのは写真や動画データのみです。

Amazonプライム会員用のストレージ

Amazon Photosは、Amazonプライム会員用のフォトストレージです。Amazonプライム会員は月額500円しますが、もっと遠くに支払う方法もあります。

Amazonプライムフォトは登録して最初の30日間は無料でサービスを受けることができます。Amazon Photosも、もちろん30日間だけ無料で使うことができます。

Amazonプライムは月間500円の会員費がかかりますが、年間で支払うと4,900円になり、月間約400円になります。年間で1,100円お得になるので、継続的に利用すると分かっている場合は年間プランで申し込みましょう。

ただ年間プランは、途中で解約しても一度支払った分の料金が戻ってきません。本当に年単位で使い続けるかよく考えてから契約してください。

容量無制限で写真を保存し共有できる

Amazonプライム会員なら無料で利用できるAmazon Photosは、ストレージ容量が無制限なのが特徴です。

Googleクラウドなどはストレージ容量によっては有料になることがありますが、Amazonプライムフォトの場合はAmazonプライム会員として料金を支払っているのでAmazon Photos内に有料プランがありません。

Amazonプライムフォトは他のストレージサービスと違い、写真が動画がどんなに増えても追加料金の心配なしで利用できるのです。

2種類の方法で写真を共有できる

またAmazon Photosは共有する方法を2種類から選ぶことができます。家族とだけ写真や動画を共有する方法と、家族以外の他人とも写真が動画を共有する方法です。

家族との思い出の写真や動画を共有するためにプライベート用でAmazonプライムフォトを使うこともできますし、資料の写真や動画を社員たちと共有する仕事用でAmazon プライムフォトを使うこともできるのです。

スマホ版とPC版はアイコンが表示される場所などが違うだけで、基本的な使い方は同じです。ただPC版はアプリをインストールしていなくても使うことができますが、スマホ版はアプリのインストールが必須という違いがあります。

Amazon Photos

Amazon Photosの写真を家族/友人と共有する方法~スマホ~

Amazon Photosの写真をスマホから家族や友達と共有するには、Amazonプライムフォト専用アプリをインストールする必要があります。ここからはAmazonプライムフォトの写真や動画をスマホから共有する方法を紹介していきます。

手順

まずスマホにAmazon Photosのアプリをインストールします。インストールは無料ですし、インストール後してすぐに写真を共有したり、アルバムを作成したりすることができます。

Androidスマホの場合はGooglePlayから、iOSデバイスの場合はAppStoreからインストールしましょう。インストールは1分以内に終わります。

GooglePlayからインストールするとAmazon Photosアプリの起動画面になります。画面が切り替わるまで待ちましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!

新着まとめ