【iPad】2画面表示ができない時の設定方法をくわしく解説!

iPadでの2(二)画面表示ができることを知っていますか。しかし最近iPadで2(二)画面表示ができない問題がよく発生しています。なのでここではiPadで2(二)画面表示ができないときの設定方法や確認ポイントについて紹介していきます。

目次

  1. 1iPadで2画面表示するには
  2. 2画面表示をするためのマルチタスク機能を利用
  3. 2iPadで2画面表示する方法~Slide Over~
  4. 設定方法
  5. 解除方法
  6. 3iPadで2画面表示する方法~Split View~
  7. 設定方法
  8. 解除方法
  9. 4iPadで2画面表示する方法~ピクチャ・イン・ピクチャ~
  10. 設定方法
  11. 解除方法
  12. 5iPadで2画面表示できない時の対処法
  13. マルチタスク機能対応モデルか確認
  14. 設定方法の確認手順
  15. 最後に
  16. 合わせて読みたい!iPadに関する記事一覧

iPadで2画面表示するには

iPadでの2(二)画面表示でiPadを操作する方法については知っていますか。実はiPadでも同様にの2(二)画面表示させることができます。

なのでここではiPadをの2(二)画面表示されるためにはどのような設定方法があるのかやそもそもの2(二)画面表示させるためにはどんなものが必要であるかについて紹介していきます。

またiPadでの2(二)画面表示をさせることでどんな点でメリットがあるのかは知っていますか。iPadでの2(二)画面表示させることでどんな機能を利用できるかをまず紹介していきます。

2画面表示をするためのマルチタスク機能を利用

そもそもiPadで2(二)画面表示をさせるとはどのようなことであるか知っていますか。iPadの2画面表示をするためのマルチタスク機能を利用することで2(二)画面表示をさせることができます。

このマルチタスク機能は、iPadとディスプレイを2(二)画面表示を表示されることで作業効率をアップさせる目的があります。なのでもしiPadで色々と操作をする場合は、このマルチタスク機能を利用しましょう。

またマルチタスク機能はiPadで標準ある機能ですが必要に応じて、2(二)画面表示させるためにアプリケーションをインストールする必要があります。

iPad でマルチタスク機能を使う - Apple サポート
【マルチタスク】iPadの画面を分割して2つのアプリを同時に利用する方法!
iPadの画面分割/Slide Over機能でマルチタスクに効率化を図れることをあなたは知っ...

iPadで2画面表示する方法~Slide Over~

それではここからはiPadで2画面表示する方法としては、Slide Overを利用する設定方法や確認ポイントについて紹介していきます。

まずSlide Overとはどんな機能であるかを紹介していきます。Slide Overとは、iPadやiPad miniといった端末に標準で搭載されている新しいマルチタスキング機能の1つである”Slide Over機能”を利用します。

その結果任意のアプリを起動中でありながら、画面右端からスライドして他の2つ目のアプリを開き操作が可能することが可能になり高速に作業をすることができます。

設定方法

まずiPadの「Slide Over」機能を利用して、アプリ起動中に他の(複数の)アプリを起動します。そして画面下からスワイプしてドックを表示させましょう。

表示したドックからさらに起動したいアプリケーションをドラッグして、画面上にドロップします。そしてすでに起動しているアプリを開いたままの状態2つ目のアプリケーションを起動して表示・操作できます。

しかも2つ目のアプリ画面は上部のバーをスライドさせることで、右端や左端に画面を移動させることもできてしまいます。

解除方法

iPadの「Slide Over」機能で開いた2つ目以降のアプリケーションを閉じるには、2つ目のアプリケーション画面上のバーを右端にスライドします。2つ目のアプリケーション画面が閉じられ、1つ目のアプリケーション画面のみを表示できます。

最後に閉じた2つ目のアプリケーションを再度表示したい場合は、画面右端から左にスワイプします。最後に閉じた2つ目のアプリケーションを再度表示や操作できます。

iPadのマルチタスク機能の使い方!2つのアプリを同時使用する方法!
スマホとは違って大きな画面が魅力のiPadですが、大きな画面をマルチタスク機能で分割して、2...

iPadで2画面表示する方法~Split View~

それでは次にSplit Viewというアプリケーションを利用した場合のiPadで2画面表示する方法や確認ポイントについて紹介していきます。

Split Viewとは、iPadのマルチタスキング機能の1つであるSplit Viewという機能を利用することで、2つのアプリケーションを画面上に同時に複数表示したり、操作できます。

設定方法

それでは設定や確認方法を紹介してきます。iPadの「Split View」機能で2つのアプリを同時複数開くには、画面下から上にスワイプしましょう。

そして起動したいアプリケーションをドラッグし、画面の左端または右端にドロップしましょう。するとiPadの画面が分割されることで、2つのアプリケーションを同時に表示や操作することが可能になっています。

解除方法

接続方法がわかれば次は解除方法です。基本的な解除方法も簡単です。まずはiPadの「Split View」機能で分割表示しているアプリケーションを閉じるには、中央のバーから閉じたいアプリ側の端までスワイプしましょう。

片方のアプリが閉じられていることを確認して、1つのみのアプリ画面が表示されていることを確認しましょう。

iPadのマルチタスク機能のオン/オフ設定方法!
iPadのマルチタスクを設定することで、複数アプリを同時に使うことができます。ios9からマ...

iPadで2画面表示する方法~ピクチャ・イン・ピクチャ~

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。

新着まとめ