Docker for Windowsの基本的な使い方を解説!

みなさんはDocker for Windowsの使い方を知っていますか。Docker for Windowsはどんどん新しい機能が増えており、非常に利用するユーザが増えています。ここではDocker for Windowsの使い方について紹介していきます。

目次

  1. 1Dockerとは
  2. Dockerの特徴
  3. 2Docker for Windowsの使い方~インストール~
  4. Dockerのインストールの要件
  5. Dockerのインストール
  6. インストール後の動作確認
  7. 3Docker for Windowsの使い方~基本機能イメージ編~
  8. 基本コマンド
  9. 4Docker for Windowsの使い方~基本機能コンテナ編~
  10. 基本コマンド
  11. 5Docker for Windowsの使い方~Dockerfile~
  12. Dockerfileからカスタマイズする
  13. 6Docker for Windowsの使い方~複数のコンテナ~
  14. 複数のコンテナの連携
  15. 7Docker for Windowsの使い方~powershell~
  16. powershellとは
  17. powershellでDockerを操作する事もできる
  18. 8Docker for Windowsの使い方~Kitematic~
  19. Kitematicとは
  20. Docker for Windowsにとって便利な存在
  21. 最後に
  22. 合わせて読みたい!Windowsに関する記事一覧

Dockerとは

みなさんはDocker for Windowsを利用したことはありますか。Docker for Windowsは最近注目を浴びているWindows機能の1つです。

ここではDocker for Windowsの機能の説明から簡単な操作や使い方について紹介していきます。もし今までDocker for Windowsを利用したことがない初心者向けの説明になっているので興味がある人は是非確認してみてください。

それではまずDocker for Windowsとはそもそもどんな機能であるかについて簡単に説明していきます。IT知識がないと少し難しく感じるかもしれません。

Dockerの特徴

Docker for Windowsとは、インフラ関係やDevOps界隈で注目されている技術の一つであり、Docker社が開発している、コンテナ型の仮想環境や仮想マシンを作成、配布、実行するためのプラットフォームになっています。

またDockerは、Linuxのコンテナ技術を使ったもので、よく仮想マシンと比較されることがあります。VirtualBoxなどの仮想マシンでは、ホストマシン上でハイパーバイザを利用しゲストOSを動かして、その上でミドルウェアなどを動かします。

しかしそれに対して、コンテナはホストマシンのカーネルを利用して、プロセスやユーザなどを隔離することで、いとも簡単に別のマシンが動いているかのように動かすことができます。そのため、特徴としては軽量で高速に起動、停止などが可能です。

Proxy環境下でDocker for Windowsを使う方法を解説!
Docker for Windowsを知っていますか。Docker for Windowsは...

Docker for Windowsの使い方~インストール~

Docker for Windowsについてはわかっていただけましたでしょうか。Docker for Windowsには、コンテナ技術を使ったもので簡単に仮想環境を準備して、プログラムのテストや開発を行うことができます。

そんなDocker for Windowsですが、Docker for Windowsには使い方も特徴的であることを知っていますか。Docker for Windowsにはまずインストール作業も必要になってきます。

なのでここではDocker for Windowsの使い方として、まずDocker for Windowsのダウンロード方法からインストール作業の手順まで紹介していきます。

Dockerのインストールの要件

Docker for Windowsの使い方として、Docker for Windowsのダウンロード方法からインストール作業の手順を紹介する前に、Dockerのインストールの要件を確認しておきましょう。

まずインストールを行う環境の要件としては、Windows 10 Pro 64bit メモリ 4G 以上を対象になっています。なので自分のパソコンがWindows 10 Pro 64bit メモリ 4G 以上であることをまず確認しましょう。

もしWindows 10 以外だったり、Windows10 でも Home だったり 32bit の場合は対象外になってしまうので、必ず確認するようにしてください。

Dockerのインストール

Docker for Windowsのインストールは、コミュニティ版のダウンロード画面からDocker for Windowsのインストーラをダウンロードをします。

 Please Login To Download をクリックして、ログインする必要があります。ログインできたら、ダウンロードボタンをクリックしてダウンロードを開始させます。

インストーラをダウンロードできたら、インストーラをダブルクリックしてインストールウィザードを起動させます。

インストーラが起動で来たら、基本デフォルトのままインストール画面を進みましょう。途中カスタマイズできるが画面が表示されますが、あとでカスタマイズもできるのでそのままにしましょう。

インストール後の動作確認

Docker for Windowsのインストールが正常にできたら、インストール後の動作確認を行いましょう。まずはDockerインストール直後の設定値を確認しましょう。

また試しに Docker Desktopを起動して、コマンドのdocker info を実行したところ、問題なく正常に結果を表示されることを確認するようにしましょう。

上記のコマンドで正常に結果が表示されれば、インストール後の動作確認は完了で、できればこのコマンド確認をおこなってから、Docker for Windowsを利用するようにしましょう。

Windows7にDockerをインストールする方法!
本記事ではWindows7にDockerをインストールするでは、BIOS設定・ssh接続や起...

Docker for Windowsの使い方~基本機能イメージ編~

それではここからはDocker for Windowsの使い方として、インストール方法についてはわかって頂けましたでしょうか。インストーラをダウンロードするためにはアカウントが必要になるので注意してください。

またインストールが終わったら、コマンドよりコマンド結果を必ず確認するようにしましょう。それではここからはインストール後に行う基本機能イメージの使い方を紹介していきます。

基本機能イメージでDocker for Windowsを作成すれば、一般的な操作コマンドやイメージ作成をおこなうことができるようになります。なのでまずは基本機能イメージを覚えましょう。

基本コマンド

それではDocker for Windowsの使い方として、基本機能イメージで覚えておく必要がある基本コマンドについて紹介していきます。

Docker for Windowsはほぼコマンド操作でDocker for Windowsを操作することになります。そんなDocker for Windowsで絶対覚えておく必要があるコマンドについてここでは紹介していきます。

またDocker for Windowsはバージョンによってコマンドが変わってくる可能性もあります。なので自分のバージョンに合わせてコマンドを確認するようにしましょう。

イメージのダウンロードをする

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。

新着まとめ