Amazonで注文取り消し/キャンセルする方法をくわしく解説!

Amazonで注文した商品は、後になってキャンセルする方法があります。Amazonの注文キャンセルに対するペナルティについてや、理由を選んでキャンセルボタンを押す場合と到着した商品を返品・返金する方法など色々な方法があるので、参考にしてください。

目次

  1. 1Amazonの注文取り消し/キャンセルとは
  2. キャンセルできるタイミング
  3. 2Amazonの注文をキャンセルする方法~商品到着前~
  4. 注文履歴からキャンセルする
  5. キャンセルボタンを押す
  6. 理由を選択する
  7. キャンセルできないケース
  8. 3Amazonの注文をキャンセルする方法~商品到着後~
  9. 返品の流れ
  10. 返品可能期間
  11. 4Amazonの注文をキャンセルする方法の違い
  12. ブラウザでのキャンセル
  13. アプリでのキャンセル
  14. 5Amazonの注文をキャンセルする方法~出品者側の対応~
  15. 出荷済みかどうかを確認する
  16. 返金までの流れ
  17. 返金手数料について
  18. 6Amazonの注文をキャンセルする方法~FAQ~
  19. キャンセルボタンがない
  20. ポイント購入の場合は返還されるのか
  21. キャンセルのペナルティはあるのか
  22. キャンセルできない場合はあるのか
  23. 合わせて読みたい!Amazonに関する記事一覧

Amazonの注文取り消し/キャンセルとは

Amazonのショッピングでは、商品を注文した後に気が変わったり注文の取り消しをしたいと思ったりしたらキャンセルボタンで注文のキャンセルをすることができます。

Amazonショッピングでのキャンセル/注文の取り消しは、理由を記入すれば簡単にできますしペナルティもなく行えますから今回紹介するキャンセル/注文の取り消し方法を参考にしてください。

そして、Amazonショッピングでキャンセル/注文の取り消しをするにはタイミングに違いがあるので確認しておきましょう。

Amazonの注文キャンセルについて

キャンセルできるタイミング

Amazonショッピングでキャンセル/注文の取り消しをするには、キャンセルできるタイミングがあります。キャンセル/注文の取り消しができるタイミングは、主に商品が発送される前です。

注文した商品が発送されてしまうと、キャンセル/注文の取り消しは不可能となってしまいます。商品が発送されてからの注文の取り消しは、商品の返送と返金してもらう形で対応してもらいましょう。

そのため、商品を注文する際には発送日の確認を行うことをおすすめします。

キャンセルできるタイミングは商品によって違う

Amazonショッピングで注文した商品をキャンセル/注文の取り消しをするタイミングは、商品の発送前までなので、商品によってキャンセルできるタイミングは異なります

Amazonショッピングで注文した商品の発送期間は、商品により当日から数日までと大きな差があります。当日の発送となる商品の場合、キャンセルできるタイミングも短いためいつまでキャンセル手続きができるかよく確認しておきましょう。

Amazonのアカウント停止の理由は?何度もキャンセルすると停止?
Amazonアカウントは。何度もキャンセルしたりすると”停止”や”閉鎖”されてしまう可能性が...

Amazonの注文をキャンセルする方法~商品到着前~

Amazonショッピングで注文した商品のキャンセル/注文の取り消し方法は、キャンセルの理由の入力とキャンセルボタンを押すことで簡単に行えます。

ここではAmazonショッピングで注文した商品のキャンセル/注文の取り消しを行う方法をご紹介します。

注文履歴からキャンセルする

Amazonショッピングで注文した商品をキャンセルするには、Amazonアカウントの注文履歴から行うことができます。Amazonのホーム画面からアカウントメニューを選択して、「注文履歴」を選択します。

Amazonショッピングで注文した商品の注文履歴が表示されるので、注文の取り消しをしたい商品を選択します。

キャンセルボタンを押す

注文履歴から商品を選択したら、まだ注文の取り消し/キャンセルが行える注文の場合は商品のページに「注文をキャンセル」というキャンセルボタンが表示されます。このキャンセルボタンを選択すれば注文のキャンセル/注文の取り消しが行えます。

理由を選択する

Amazonショッピングで注文した商品のキャンセル/注文の取り消しをするには、キャンセルする理由を入力する必要があります。キャンセルボタンをタップする前にキャンセルする理由を選択しましょう。

Amazonショッピングでの注文をキャンセルするときの理由で選択できるのは「間違えて注文した」「発送が遅すぎる」など、様々な理由が選択できるようになっています。

最も自分のキャンセル理由に近いものを選び、最後にキャンセルボタンをタップしましょう。

キャンセルできないケース

Amazonショッピングで注文した商品のキャンセルは、全ての商品ができるわけではありません。キャンセルボタンがなかったり既に発送済みだったりするとキャンセルができないので、注意してください。

キャンセルボタンがない場合は、様々な理由が考えられるので注文ごとのキャンセルができない理由を確認してみましょう。

Amazonの注文をキャンセルする方法~商品到着後~

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
m.ayano

新着まとめ