LINEは無料通話ができる便利なアプリですが、中には「LINEの無料通話を使って電話ができない」という方がいます。今回はそんなLINEの無料通話を使って「電話ができない」という原因や対処の方法などをわかりやすく解説します!
無料通話やビデオ通話を友だちやグループで楽しむことができるLINE。基本的に無料なので通話料などは一切かからないため、多くの方が利用しています。
そんな便利なLINEの無料通話ですが、使っていると相手の声が聞こえない場合や話せない場合などがあります。これに対して「無料だから仕方ない」と諦めている方も多いと思いますが、じつは対処できる方法があります。
今回はLINEの無料通話やビデオ通話をより快適に楽しむための設定方法や相手の声が聞こえない、話せないなどの原因と対処する方法などをわかりやすくまとめてみました。ぜひ、参考にしてみてください。
LINE電話ができない原因は主に4つあります。
まず、試していただきたいのが、スマホ端末の再起動です。端末を再起動することでLINE電話ができるようになることがありますので、LINE電話ができない時は一番に端末の再起動をすることをおすすめします。
スマホ端末を再起動してもLINE電話ができない場合は、現状インストールされているLINEアプリが古いことが考えられます。LINEアプリをアップデートするか、一旦利用中のLINEアプリを削除して最新のものをダウンロードすることをおすすめします。
アップデートはお使いの端末を使ってAndroidなら「GooglePlay」、iPhoneなら「AppStore」をタップして検索窓に「ライン」と入力します。すると検索結果にLINEアプリが表示されるのでそちらをタップします。
また、LINEのアプリからも最新にアップロードすることができます。
設定から画面を一番下までスクロールさせると「LINEについて」と書かれた項目があるのでそちらをタップします。
すると「現在のバージョン」と書かれた項目があります。もし、最新バージョンにアップデートしないといけない場合には「現在のバージョン」と書かれた下に「最新バージョン」と書かれた項目が出てくるので、そちらをタップすれば最新バージョンにアップデートすることができます。
通信環境が悪くてLINE電話が使えないことも良くあります。コンビニやファストフード店などのフリーWi-Fiを拾ってしまって接続環境が悪くなっていることが原因になってしまっている場合は、一旦端末のWi-Fiをオフにしてみることをおすすめします。
携帯電話には月々のデータ通信量というものがあります。このデータ通信量には上限が設定されているので、その上限を超えてしまうとデータ通信の速度に制限がかかってしまいます。
データ通信の速度に制限がかかってしまうと、かなり通信速度が低下するのでLINEで電話をしていても「聞こえない」、「話せない」といった症状が出てしまいます。
契約している月々のデータ通信量が低いとどうしても上限に到達しやすいので、LINE以外にも様々なアプリを使う人は注意が必要です。
データ通信量の上限に対処する方法についてですが、携帯電話を契約した際のデータ通信量の上限を確認しておきましょう。
データ通信量は契約している各携帯電話会社(ドコモ、au、ソフトバンクなど)のウェブサイトやアプリなどから確認することができます。
仮に通信量の上限を超えてしまった場合は、各携帯電話会社で追加で通信データを購入すれば、購入した通信量の分だけデータ通信速度が元に戻ります。
通信速度が元に戻ればLINEで電話をする場合も「聞こえない」、「話せない」といった症状も改善され、スムーズに無料通話をすることができるようになります。
また、通信環境が悪いと電波が安定しないので「聞こえない」、「話せない」という電話ができない症状が出てしまいやすいです。
そのため、今いる場所を変えてみたり、お使いの端末のWi-FiをON、OFFにしたり、機内モードをON、OFFにしてみましょう。
LINEの無料通話を使うには「着信許可の設定」をオンにしておく必要があります。着信許可がオフの設定になっていると、聞こえない、話せないという以前にそもそも友だちからの電話を着信しないようになっています。着信許可がオンになっていないといわゆる「着信拒否」をしている状態なのでLINE電話をすることができません。
着信許可をオンにしていないと、「〇〇からの着信がありました。通話の着信許可がOFFになっているため、応答できません。」のようなトークメッセージ通知が届くようになっています。
着信許可をオンにするには、設定画面→通話→〔通話・着信音〕→通話の着信許可 で設定できます。
「LINE電話しているのにどうしてでないの?」といわれた時はこちらの設定を見直すことをおすすめします。
通話ができない時に意外とあるのが、スピーカーやオーディオの音量設定がゼロになっているという現象です。通話できない時はこちらも是非確認してみてください。
また、Bluetooth接続などでスピーカーの設定が別になっている場合があります。この場合も相手の声が聞こえない場合があるので併せて確認をお願いします。
LINEで電話ができない場合、「マイク」と書かれた項目がOFFになっているのでONにしましょう。これでLINEアプリがお使いの端末のマイクにアクセスできるようになり、LINEでの無料通話が可能になります。
1 / 2
続きを読む