LINE Payを出金しよう!現金に換金してATM・銀行口座で出金する方法!

LINEPayのチャージした残高を出金できるのをご存知ですか?LINEPayは本人確認をすれば決済時に使えるだけでなく、現金を換金してATMや銀行口座で出金することが可能です。今回はLINEPayで現金を換金して出金するまでの方法をまとめてみました。

目次

  1. 1LINE Payを出金する、本人確認と上限金額
  2. 本人確認すると何ができる
  3. 上限金額 本人確認前 LINE Cashと確認後 LINE Money
  4. 本人確認方法
  5. 2LINE Payを出金する、出金/送金と手数料
  6. 送金方法
  7. 出金方法と手数料
  8. 3LINE Payを出金する、コンビ二(セブン銀行ATMで出入金)
  9. スマホ(コード)でチャージ
  10. LINE Pay カードでチャージ
  11. スマホ(コード)で出金
  12. LINE Pay カードで出金
  13. 4LINE Payを出金する、銀行口座に出金する方法と時間
  14. 5LINE Payを出金する、送金と割り勘
  15. 送金と送金依頼
  16. 割り勘機能とLINEグループ

LINE Payを出金する、本人確認と上限金額

LINEPayは現金をチャージすることでチャージした残高分だけお支払いに使えるLINEのサービスで、スマホがあればLINEPay加盟店やLINESTOREなどで簡単に決済することができます。

そのため、基本的には現金をチャージして使うことが多いLINEPayですが、場合によってはLINEPayにチャージした現金を引き出したいときもあります。

「でもLINEPayはチャージしかできないんじゃないの?」と疑問を持つ方もいるかもしれませんが、LINEPayにはちゃんと現金を出金できる方法があります。

LINEPayで現金が出金できるようになると、どうしても現金が必要な場面などで役に立つのでぜひ活用してみてください。

まずはLINEPayで現金の出金に必要な本人確認についてご説明したいと思います。

本人確認すると何ができる

LINEPayの本人確認とはLINEPayの活用の幅を広げる場合に必要で、本人確認を済ませるとLINEPayの残高を銀行口座に出金することが可能になります。

LINEPayの残高を出金する銀行口座は指定することができ、複数の銀行口座を登録することも可能です。ただしLINEPayの残高を出金する場合には216円の手数料がかかります

若干の手数料はかかりますが、LINEPayの残高を出金できるようになるともしものときなどに非常に便利です。

また、本人確認が終わるとLINEの友だちへ送金することも可能になります。ちなみに送金に関しては手数料は0円なのでかなりお得です。

LINEPayの送金を活用すれば離れた場所にいる友だちにも手数料などを払うことなく現金を送ることができます。ただし送金を利用する場合は送金する相手がLINEPayに登録しておく必要があります

万が一、現金を送金する相手が送金後もLINEPayに登録しなかった場合、7日後には自動的に送金はキャンセルされるようになっているので安心です。

また、本人確認をしておくと他にもできることがあります。それはLINEPayの残高上限額のアップです。この残高上限額のアップはかなり大きく増えるので日頃からLINEPayを頻繁に活用している方にはうれしいことかもしれません。

ちなみに以前はLINEPayでの本人確認は運転免許証か健康保険証が必要でした。

ですが、こうした手続きは2017年の9月27日から廃止になり、銀行口座の登録のみで本人確認ができるようになりました。

上限金額 本人確認前 LINE Cashと確認後 LINE Money

LINEPayに本人確認前のアカウントと本人確認後のアカウントにそれぞれ"LINECash"、"LINEMoney"とタイプが分かれています。このアカウントのタイプによってLINEPayの残高上限額が変わってきます。

ちなみに"LINECash"は本人確認前で"LINEMoney"が本人確認後のアカウントになります。

LINECash(本人確認前)の残高上限額

LINEPayで本人確認を済ませていない場合の残高上限額は10万円までです。これはチャージするのも決済するのも一律10万円で、ローソンレジによるチャージのみ4万9000円です。

また、本人確認が済んでいないので現金の送金や残高を銀行口座へ出金することもできません。

LINEMoney(本人確認後)の残高上限額

LINEPayで本人確認を済ませると残高上限額は大幅に増えて100万円になります。ちなみにこの100万円という残高上限額は決済時だけのものでそれ以外でLINEPayを使う場合は少し違います。その残高上限額は以下のとおりです。


 

ローソンレジ(チャージ) 4万9000円
セブン銀行ATM(チャージ) 50万円
コンビニ(チャージ) 29万9000円
銀行口座連携(チャージ) 10万円
セブン銀行ATM(出金) 1回/1日 1万円
銀行口座連携(出金) 1回/1日 10万円
送金 1回/1日 10万円



以上がLINEPayで本人確認後の残高上限額になります。決済時の上限額以外はかなりバラつきがありますが、銀行口座への出金や現金の送金ができるようになるので、LINEPayの活用の幅を広げたい方はぜひ本人確認をしてみてください。

本人確認方法

LINEPayで本人確認する方法はとても簡単で、LINEPayに銀行口座の情報を登録するだけです。LINEPayに銀行口座の情報を登録するにはまずLINEPayの「設定」をタップします。

続いて設定の中に「本人確認」と書かれた項目があるのでそちらをタップします。

すると「本機能は本人確認(銀行口座登録)を行うことで、ご利用ただけます。」と画面に表示されるので、「本人確認」と書かれた項目をタップします。

本人確認をタップすると「銀行の選択」という画面に切り替わるので、LINEPayで現金を出金する際に使いたい銀行口座を選択します。

登録できる銀行口座はすべての銀行があるわけではないので注意しましょう。

LINEPayで現金の出金に使う銀行を選択すると「サービスをより安全にご利用いただくため、ユーザーの年齢によっては本人確認が必要になります。本人確認が完了するまでしばらく時間がかかる場合がありますのでご了承ください。」と画面に表示されるので「OK」をタップします。

続いてLINEPayの利用規約が画面に表示されます。一番下までスクロールさせて「同意します」をタップします。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
高尾
よろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ