「Yahoo!トップ」がつながらない(開けない)原因と対策を解説!

突然ヤフーのトップ画面がつながらない時、原因としてYahooJAPANがセキュリティ強化の為にTLS1.2以前の方式を無効にしたことが考えられます。ヤフーのトップ画面がつながらないときの対策方法などYahooJAPANのホームページを見る為の方法を紹介します。

目次

  1. 1「Yahoo!/ヤフートップ」がつながらない/開けない原因
  2. Yahoo!以外のページも見れない
  3. Yahoo!以外のページは見れる
  4. 2「Yahoo!/」でTLS1.2以前の方式が利用できなくなる理由
  5. 利用者のセキュリティを強化するため
  6. 3「Yahoo!/ヤフートップ」がつながらない/開けないときの対策方法
  7. インターネットの接続を確認
  8. 利用環境が影響を受けるか確認する手順
  9. TLS1.2に対応できないOS/ブラウザを確認
  10. TLS1.2の設定手順
  11. 対象外のデバイスの対策法
  12. 合わせて読みたい!Yahoo!に関する記事一覧

「Yahoo!/ヤフートップ」がつながらない/開けない原因

2018年10月中旬以降、突然ヤフ-のトップページの画面が開けないことが起こっているようです。本記事ではヤフーのトップページが開かない場合の原因や確認方法、対策方法を説明します。

Yahoo!以外のページも見れない

最初に確認する点は開けないのはYahoo!JAPANのトップページだけなのか、他のインターネットサイトも開けないのかです。それによって原因が異なってきます。

インターネットにつながっていない

Yahoo!JAPANのトップページだけでなく、他のインターネットサイトも開けない場合はインターネットにつながっていないことが原因と考えられます。使用している端末のWi-Fiの接続状況やインターネット接続状況をまずは確認します。

インターネットにつながらない状況であれば、それぞれの端末のネットワークの環境に問題があるので、そこを解決すればYahoo!のページを開くことが出来ます。

Yahoo!以外のページは見れる

インターネットを開いたときにYahoo!のトップページ以外のページは見れる場合は、Yahoo!JAPANに関する独自の原因があると考えられます。

TLS1.2が無効になっている

Yahoo!JAPANのページが開けない理由の1つとして、TLS1.2が無効となっていることが考えられます。TLSとはインターネット通信を安全に行う為の、暗号化方式です。脆弱性が発見されるたびに改善され、バージョンアップしています。

現在のYahoo!のページは「TLS1.0」と「TSL1.1」での接続は無効となっていて、「TLS1.2」で対応している端末でしか接続は出来ません。

古いブラウザやスマートフォンを使用している場合、インターネット通信暗号化方式が「TLS1.0」、「TLS1.1」となっているので、ヤフーのページを開くためには「TLS1.2」に対応しているOS、ブラウザ等にバージョンアップする必要があります。

Wi-Fiで「インターネット未接続」表示の対処法!端末ごとに解説!
色んなデバイスを使っていてWi-Fiに接続すると『インターネットに未接続です』といった表示が...

「Yahoo!/」でTLS1.2以前の方式が利用できなくなる理由

なぜYahoo!JAPANはTLS1.2以前の方式は無効とし、Yahoo!のページをつながらない状態にしたのでしょうか。

利用者のセキュリティを強化するため

理由はYahoo!JAPANが提供するサービスの利用者のセキュリティを強化するためです。TLS1.2以前の方式では脆弱性が発見されており、第三者に重大な個人情報が漏えいする可能性があります。

Yahoo! JAPANは利用者の安全を守るため、2018年10月中旬までにTLS1.0、TLS1.1のものを無効として順次サポートを終了し、よりセキュリティが強化されているTLS1.2以降のものをサポート対象としています。

その為、古いブラウザを使用していると突然ヤフーのトップ画面がつながらないといったことが起こるようになりました。

【Wi-Fi】接続済み インターネットは利用できませんと表示される原因と対処法!
Android端末を利用していると、でWi-Fiに接続済みなのにインターネットは利用できませ...
「インターネットなし、セキュリティ保護あり」でWi-Fi接続できない原因・対処法
Wi-Fiをつなげようとすると、「インターネットなし、セキュリティ保護あり」が出てくることあ...

「Yahoo!/ヤフートップ」がつながらない/開けないときの対策方法

具体的にYahoo!のトップ画面がつながらないときの対策方法を説明します。

インターネットの接続を確認

まずはインターネットの接続が正常に行われているか確認します。端末のWi-Fiの接続状況やネットワーク環境を確認してください。インターネットの接続が正常でなければ、ヤフーだけでなくその他のページにもつながらない状態となっています。

利用環境が影響を受けるか確認する手順

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
yukiko
ライター初心者ですが、宜しくお願い致します。

新着まとめ