突然ヤフーのトップ画面がつながらない時、原因としてYahooJAPANがセキュリティ強化の為にTLS1.2以前の方式を無効にしたことが考えられます。ヤフーのトップ画面がつながらないときの対策方法などYahooJAPANのホームページを見る為の方法を紹介します。
2018年10月中旬以降、突然ヤフ-のトップページの画面が開けないことが起こっているようです。本記事ではヤフーのトップページが開かない場合の原因や確認方法、対策方法を説明します。
最初に確認する点は開けないのはYahoo!JAPANのトップページだけなのか、他のインターネットサイトも開けないのかです。それによって原因が異なってきます。
Yahoo!JAPANのトップページだけでなく、他のインターネットサイトも開けない場合はインターネットにつながっていないことが原因と考えられます。使用している端末のWi-Fiの接続状況やインターネット接続状況をまずは確認します。
インターネットにつながらない状況であれば、それぞれの端末のネットワークの環境に問題があるので、そこを解決すればYahoo!のページを開くことが出来ます。
インターネットを開いたときにYahoo!のトップページ以外のページは見れる場合は、Yahoo!JAPANに関する独自の原因があると考えられます。
Yahoo!JAPANのページが開けない理由の1つとして、TLS1.2が無効となっていることが考えられます。TLSとはインターネット通信を安全に行う為の、暗号化方式です。脆弱性が発見されるたびに改善され、バージョンアップしています。
現在のYahoo!のページは「TLS1.0」と「TSL1.1」での接続は無効となっていて、「TLS1.2」で対応している端末でしか接続は出来ません。
古いブラウザやスマートフォンを使用している場合、インターネット通信暗号化方式が「TLS1.0」、「TLS1.1」となっているので、ヤフーのページを開くためには「TLS1.2」に対応しているOS、ブラウザ等にバージョンアップする必要があります。
なぜYahoo!JAPANはTLS1.2以前の方式は無効とし、Yahoo!のページをつながらない状態にしたのでしょうか。
理由はYahoo!JAPANが提供するサービスの利用者のセキュリティを強化するためです。TLS1.2以前の方式では脆弱性が発見されており、第三者に重大な個人情報が漏えいする可能性があります。
Yahoo! JAPANは利用者の安全を守るため、2018年10月中旬までにTLS1.0、TLS1.1のものを無効として順次サポートを終了し、よりセキュリティが強化されているTLS1.2以降のものをサポート対象としています。
その為、古いブラウザを使用していると突然ヤフーのトップ画面がつながらないといったことが起こるようになりました。
具体的にYahoo!のトップ画面がつながらないときの対策方法を説明します。
まずはインターネットの接続が正常に行われているか確認します。端末のWi-Fiの接続状況やネットワーク環境を確認してください。インターネットの接続が正常でなければ、ヤフーだけでなくその他のページにもつながらない状態となっています。
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