メルカリで購入者と出品者との間でやり取りする「取引メッセージ」、どんなメッセージを送ればいいか困った事はありませんか?メルカリの取引メッセージの注意点から、送るタイミング、シーンごとのコピペで使える例文をご紹介します。コメントについても詳しく解説していきます。
フリマアプリでお馴染みの「メルカリ」には「取引メッセージ」というものがあります。メルカリで出品者もしくは購入者になった事がある方は、取引メッセージを利用した事があるのではないでしょうか?
メルカリの取引メッセージの必要性、利用方法から注意点まで細かく解説します。コピペできる短文の例文もご紹介します。
メルカリの「取引メッセージ」は出品者と購入者とのやり取りが出来るコメント欄の事です。LINEのようなセリフのポップアップのような表示され、大きな特徴として出品者と購入者しか閲覧できない点が挙げられます。
取引メッセージでは画像の添付は出来ず、出品者・受信者共に一度送信した取引メッセージを削除する事は出来ません。取引メッセージは送ってしまうと削除出来ない注意点を覚えておきましょう。
メルカリには「コメント」もあるけれどそれと「取引メッセージ」は違うの?と思われるかもしれません。
取引メッセージは出品者と購入者のみでやり取りできるのですが、コメントは購入前に出品者と購入希望者(商品に興味がある人)が短文でやり取り出来るものです。
取引メッセージと違い、数人がコメントを投稿している状態になる事もあります。コメント欄は、誰でも見る事が出来るので発言には気を付ける必要があります。
コメントは出品者側から削除できますが、取引メッセージは削除する方法はありません。
メルカリの取引メッセージは使う必要がある?取引メッセージを使うメリットとは?出品者、購入者共に利用する機会のある「取引メッセージ」を使うメリットについて解説します。
メルカリには評価システムがあり、評価はコメントも含め誰でも閲覧出来ます。出品者の場合は特に、評価にマイナス点があると商品が売れない可能性が出てきます。
メルカリで、他の人の評価をチェックすると「取引メッセージが無い(もしくは短文すぎ)ので心配になった」というマイナス評価が少なくありません。
商品が無事に届いたとしても、取引メッセージは出品者と購入者の1対1のやり取りの場ですから内容によっては相手に不快感を与える可能性があります。
取引メッセージでは売買が成立した出品者と購入者共に、あいさつ程度でも送っておく必要があると言えるでしょう。
商品にもよりますが、良い取引が出来た場合その人からまた購入したいと思うものです。メルカリでの良い取引とは、商品到着までのスピードもありますが、取引メッセージやコメントでの対応も含まれます。
特にハンドメイド品や日用品を定期的に出品する出品者は、取引メッセージを丁寧に利用する事によりリピーターを獲得する事が夢ではありません。
メルカリの取引メッセージの利用方法(送信・削除方法・タイミング)について解説します。取引のメッセージだなんて難しそう…と思うかもしれませんが、緊張しすぎる必要はありません。
売買取引が成立すると商品ページの右下に「取引画面へ」というボタンが表示されます。取引画面には「なにか分からないことがあれば質問してみましょう」という入力欄と「取引メッセージを送る」ボタンがあります。
入力欄に文字を入力すると「取引メッセージを送る」ボタンが赤くなり、メッセージが送信可能になります。注意点として、取引メッセージは一度送信すると削除ができないので送信前の見直しが必要です。
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