LINEで受信した写真(画像)・動画を保存する方法【iPhone/Android】

LINEは通話だけでなくチャットや動画、写真(画像)も送信・保存可能な為、世界中の人がLINEを使ってコミュニケーションをとっています。今回はそんなLINEで受信した写真(画像)・動画をiPhoneやAndroidで保存する方法について解説したいと思います。

目次

  1. 1LINEのトークの写真(画像)や動画を保存する方法
  2. 写真(画像)や動画の保存方法
  3. 写真を一括で保存する方法
  4. iPhoneの保存先(保存場所)
  5. Androidの保存先(保存場所)
  6. 保存期間
  7. 保存すると通知で相手にバレるのか
  8. 2LINEのキープで写真(画像)や動画を保存する方法
  9. トークからキープへ写真(画像)や動画を保存する方法
  10. 写真(画像)や動画を直接キープへアップロードする方法
  11. キープされた写真(画像)や動画をスマホへ保存する方法
  12. キープされた写真(画像)や動画の残り容量の確認方法
  13. キープされた写真(画像)や動画をタグ付けして整理する方法
  14. 3LINEのアルバムで写真(画像)を保存する方法
  15. アルバムの作り方
  16. アルバムに写真(画像)を保存する方法
  17. アルバムの写真(画像)をスマホに保存する方法
  18. アルバムの写真(画像)を削除する方法
  19. アルバムを削除する方法
  20. 4LINEのタイムラインの動画を保存する方法
  21. 5LINEのノートで動画を保存する方法
  22. ノートの作り方
  23. ノートに動画を保存する方法
  24. ノートの動画をスマホに保存する方法
  25. ノートを削除する方法
  26. 6LINEのスタンプ画像を保存する方法
  27. 7LINEブログの動画を保存する方法
  28. 8LINEで受信した写真(画像)や動画を保存できないときの対処法

LINEのトークの写真(画像)や動画を保存する方法

LINEは世界中で利用されているスマホアプリです。

LINE通話だけでなくチャットや動画、写真(画像)もをリアルタイムで送信・保存可能な点が特徴で、LINEを使ってコミュニケーションをとっています。今回はそんなLINEで受信した写真(画像)・動画をスマホ(iPhoneやAndroid)で保存する方法について解説したいと思います。

それではさっそく、スマホ(iPhoneやAndroid)におけるLINEのトークで受信した写真(画像)や動画を保存する方法について記載していきましょう。

写真(画像)や動画の保存方法

スマホ(iPhoneやAndroid)のLINEにて受信した写真(画像)や動画の保存方法は簡単です。該当のLINEトークに表示されている写真(画像)や動画を選択してください。

その後、右下に表示されるマークをタップします。

これでLINEで受信した写真(画像)や動画の保存が完了します。手軽に写真(画像)や動画を保存できる点は非常に便利ですね。

写真を一括で保存する方法

続いてスマホ(iPhoneやAndroid)のLINEにて受信した写真(画像)や動画を一括で保存する方法について解説していきましょう。該当のLINEトークチャットを開き、画面右上のマークをタップしてください。

続いて、写真/動画を選択します。

すると、該当のLINEトーク内で投稿されている写真(画像)や動画の一覧が表示されます。

画面右下に「選択」という項目がありますので、「選択」をタップしてみましょう

「選択」をタップすると画面内に表示されている写真(画像)や動画を選択できるようになります。

この状態で写真(画像)や動画を選択し、画面右下に表示された「端末に保存」というボタンをタップしてみてください。これでLINEにて受信したスマホ(iPhoneやAndroid)に写真(画像)や動画を保存することができます。

iPhoneの保存先(保存場所)

なお、LINEからスマホ(iPhone)へ写真(画像)や動画を保存した場合の保存先はカメラロールです。保存できたかどうか確認してみてください。

Androidの保存先(保存場所)

なお、LINEからスマホ(Android)へ写真(画像)を保存した場合の保存先(保存場所)は内部ストレージ→Pictures→LINEの順でフォルダを進めば確認できます。動画の場合は内部ストレージ→Pictures→LINE_MOVIEです。

iPhoneとAndroidでLINEの画像や動画の保存先が違いますが、使い慣れている方であれば困惑することもないかと思います。

保存期間

なお、LINEにて受信した写真(画像)や動画に関しては保存期間があります。

以前はLINEの画像や動画の保存期間が2週間ほどとされていたり、公表されていない時期もありました。LINEのヘルプセンターにて案内を確認したところ、KEEPの保存容量は1GB、保存期間は無期限と記載されています。

なお、1ファイルが50MBを超える場合はLINEの画像や動画の保存期間が30日間と制限されるようです。

LINEアプリでは対象とされるファイルについては、写真(画像)や動画の一覧画面にて「D-29」というマークがつき、1日経過するごとに数字がカウントダウンしていくとのことです。

保存しておきたい写真(画像)や動画がLINEアプリ上にあるようでしたら、早めにLINEから端末(スマホやPC)へ保存しておくことをおすすめします。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
小森 樹

人気の記事

新着まとめ