「Yahoo!防災速報」の使い方!メリットもくわしく解説

Yahoo!防災速報アプリの使い方をご紹介します。Yahoo!防災速報アプリのメリット・初期設定方法・使える機能や通知情報など基本的な使い方をご紹介しますので、設定の変更方法や通知が鳴らないときの対処法と合わせて参考にしてください。

目次

  1. 1「Yahoo!防災速報」とは?
  2. メールやアプリで通知を受け取れるサービス
  3. 主な機能
  4. 2「Yahoo!防災速報」アプリのメリット
  5. 主なメリット
  6. 3「Yahoo!防災速報」アプリの使い方~導入方法~
  7. 導入の手順
  8. 4「Yahoo!防災速報」アプリの使い方~利用方法~
  9. 利用の手順
  10. 5「Yahoo!防災速報」アプリが使えないときの対処法
  11. アプリから通知が来ない場合
  12. 通知音が鳴らない場合
  13. 合わせて読みたい!Yahoo!JAPANに関する記事一覧

「Yahoo!防災速報」とは?

台風や地震など、近年の日本国内では毎年のように命に関わるような災害が起こっています。今まで関係なかった人でもいつ被災者になるかわからない時代になっているため、防災情報を得ることは重要になっているんです。

そのことから、スマホに災害・防災情報を通知してくれる「Yahoo!防災速報」というアプリが近年注目を集めています。

「Yahoo!防災速報」アプリとはどんな使い方があるのでしょうか?Yahoo!防災速報アプリの使い方から使える機能、利用することで得られるメリット、通知できる情報の種類などをご紹介しますので、参考にしてください。

防災速報(無料):地震、津波、ゲリラ豪雨などの速報がメールやスマートフォンアプリに通知 - Yahoo!防災速報

メールやアプリで通知を受け取れるサービス

「Yahoo!防災速報」アプリとは、アプリで通知設定しておけば色々な種類の災害・防災情報をスマホに通知してくれるという使い方があります。

Yahoo!防災速報アプリの通知とは、アプリはもちろん設定してあるメールアドレスへもさまざまな種類の情報を通知してくれるという使い方ができるので防災対策としておすすめです。

主な機能

Yahoo!防災速報アプリの機能とは、災害・防災に関する様々な種類の通知が届く機能と合わせて機能が多いことでも知られています。ここではYahoo!防災速報アプリで利用できる便利な機能と使い方がについてご紹介しますので、参考にしてください。

災害マップ

Yahoo!防災アプリの便利な機能である「災害マップ」とは、Yahoo!防災速報アプリのユーザーがみんなで作る防災情報です。「災害マップ」の使い方とは、とても簡単です。

Yahoo!防災速報アプリで災害マップを開くと、地図上にコメントマークが表示されますのでそこをタップすることで他のユーザーが投稿したリアルな情報が確認できるんです。

Yahoo!防災速報アプリは使い方次第で全国色々な場所の災害マップが確認できるので、この機能を活用して避難や防災に役立ててください。

大雨危険度

夏場のゲリラ豪雨や台風など、大雨が大きな災害を起こす場合もあります。大雨が心配なときに便利なYahoo!防災速報アプリの使い方が、大雨危険度機能です。

このようにYahoo!防災速報アプリで大雨による警報情報や避難指示の情報などが確認できるため、大雨の危険性があるときには設定しておくのがおすすめです。

【Yahoo!防災速報】ダウンロード/インストール方法!
Yahoo!防災速報のダウンロード/インストール方法について解説します。Yahoo!防災速報...

「Yahoo!防災速報」アプリのメリット

Yahoo!防災速報アプリの使い方にはどんなメリットがあるのでしょうか?Yahoo!防災速報アプリのメリットを知っておくことで、実際にYahoo!防災速報アプリを使うときにより便利でお得な使い方ができるでしょう。

主なメリット

続いてはYahoo!防災速報アプリのメリット・使い方についてご紹介します。Yahoo!防災速報アプリのメリットは主に4つです。
 

  • 通知される情報の種類が多岐にわたる
  • 格安SIMでも通知受け取りが可能
  • iPhoneでもAndroidでも利用可能
 
  • 国が指定するアプリである
ここではYahoo!防災速報アプリのメリット・使い方についてそれぞれご紹介しますので、参考にしてください。

通知される情報の種類が多岐にわたる

Yahoo!防災速報アプリは通知を設定することで受け取れる情報の種類が多いというメリットがあります。地震情報や熱中症情報など13種類の通知が受け取れる方法があるので、設定しておきましょう。

格安SIMでも重要な通知の受け取りが可能

近年は有名なキャリアだけではなく、色々な種類の格安SIMがあります。Yahoo!防災速報アプリなら格安SIMでも通知が受け取れる使い方ができるのでどんなキャリアユーザーにでもおすすめです。

iPhoneでもAndroidでも利用が可能

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
m.ayano

新着まとめ