【ラクマ】売上金の使い道/使う方法を解説!

ラクマの売上金の使い道、使い方で困っている方も多いのではないでしょうか?ラクマで不用品を売却したのはいいけど売上金をどうしよう?売上金をどのように使えばいいのだろうという方に向けて、ラクマの売上金の使い方と使い道を紹介します。

目次

  1. 1ラクマとは
  2. アプリ概要
  3. 2【ラクマ】売上金の使い道
  4. 売上金の用途
  5. 3【ラクマ】売上金を使う方法~現金振込~
  6. 振り込む方法
  7. 注意点
  8. 4【ラクマ】売上金を使う方法~楽天キャッシュ~
  9. 楽天キャッシュへのチャージ方法
  10. 注意点
  11. 5【ラクマ】売上金を使う方法~商品購入~
  12. 商品購入に使う方法
  13. 注意点
  14. 合わせて読みたい!楽天に関する記事一覧

ラクマとは

他のフリマアプリと比べて手数料が安いこと有名なラクマですが、ラクマの売上金を使う方法や使い方、使い道をご存知でしょうか?ラクマで不用品等を売却したのはいいけど売上金を放置している方も多いのではないでしょうか?

本記事ではラクマの売上金を使う方法や使い道、現金として振込する方法とそれらの注意点を紹介するので参考にしてください。まずはラクマの概要や売上金についておさらいしましょう。

アプリ概要

ラクマアプリの概要です。ラクマの売上金を使う方法や使い道に入る前にラクマアプリの概要についておさらいしましょう。

楽天運営のフリーマーケットアプリ

ラクマはショッピングサイトで有名な楽天が運営するフリマアプリです。

手数料無料で勢力を拡大

ラクマは当初、フリルという名前で同等のサービスを行っており手数料無料で展開していたため勢力を拡大してメルカリに次ぐフリマアプリとなりました。その後、楽天に買収されてラクマという名称に変更されました。

現在の手数料

現在のラクマの販売手数料は、販売した商品価格の3.5%(税抜)ですので、実質3.85%です。販売した商品価格の3.85%は手数料として売上金から引かれるので値付け時の注意点として覚えておきましょう。

また、ラクマの販売手数料は3.85%ですがライバルのメルカリやPayPayフリマは10%ですので、フリマアプリの中ではラクマの販売手数料は非常に良心的な設定となっています。

ラクマ(旧フリル) | 楽天のフリマアプリ - 中古/未使用品がお得!
‎「ラクマ(旧フリル)- 楽天のフリマアプリ」をApp Storeで
ラクマ(旧フリル) - 満足度No.1 楽天のフリマアプリ - Google Play のアプリ

【ラクマ】売上金の使い道

ラクマでの売上金の使い道を紹介します。ラクマの売上金は現金と同様にラクマの商品を購入したり、楽天キャッシュへのチャージや現金振込で現金を受け取ったりできるのでそれぞれの使い道を見ていきましょう。

売上金の用途

ラクマでの売上金の使い道です。ラクマの売上金には主に3つの使い道があるので売上金を残している方は参考にして、売上金の使い道を決めてください。

現金で振込

ラクマの売上金は現金と同じです。そのため、売上金は振込申請を行うことで指定口座へ現金で振込を行うことが可能です。現金で振込を行う際には、現金振込手数料として210円が売上金から引かれます。

ただし、現金振込申請額が1万円以上かつ楽天銀行指定の場合には現金振込の手数料が無料となるので、楽天銀行口座を持っている方は1万円以上売上金をプールしてから現金振込申請を行うとお得に現金振込を申請できます。

楽天キャッシュへチャージ

ラクマの売上金は楽天キャッシュへチャージすることもできます。楽天キャッシュへチャージすれば楽天サイトだけでなく楽天ペイ対応店舗などでの商品購入にラクマの売上金を利用することができます。

楽天キャッシュとは、楽天ペイで対応店舗で利用できるウォレットサービスです。楽天キャッシュへチャージされた残高は楽天ペイで利用することができるので、楽天キャッシュにチャージした残高でスマホ決済が可能になります。

また、楽天キャッシュは楽天などのオンラインショッピングサイトでも利用できるので、楽天キャッシュへ売上金をチャージすることで売上金の使い道を広げることができます。

商品購入に宛てる

ラクマの売上金はラクマでの商品購入に利用することができます。楽天の売上金を振込申請をするときには手数料が必要ですが、売上金をそのまま次のラクマでの商品購入に当てれば手数料もかかりません。

ラクマヘルプ
ラクマヘルプ 売上

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
suncat

新着まとめ