【ラクマ】売上金の使い道/使う方法を解説!

ラクマの売上金の使い道、使い方で困っている方も多いのではないでしょうか?ラクマで不用品を売却したのはいいけど売上金をどうしよう?売上金をどのように使えばいいのだろうという方に向けて、ラクマの売上金の使い方と使い道を紹介します。

【ラクマ】売上金の使い道/使う方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1ラクマとは
  2. アプリ概要
  3. 2【ラクマ】売上金の使い道
  4. 売上金の用途
  5. 3【ラクマ】売上金を使う方法~現金振込~
  6. 振り込む方法
  7. 注意点
  8. 4【ラクマ】売上金を使う方法~楽天キャッシュ~
  9. 楽天キャッシュへのチャージ方法
  10. 注意点
  11. 5【ラクマ】売上金を使う方法~商品購入~
  12. 商品購入に使う方法
  13. 注意点
  14. 合わせて読みたい!楽天に関する記事一覧

ラクマとは

ラクマ

他のフリマアプリと比べて手数料が安いこと有名なラクマですが、ラクマの売上金を使う方法や使い方、使い道をご存知でしょうか?ラクマで不用品等を売却したのはいいけど売上金を放置している方も多いのではないでしょうか?

本記事ではラクマの売上金を使う方法や使い道、現金として振込する方法とそれらの注意点を紹介するので参考にしてください。まずはラクマの概要や売上金についておさらいしましょう。

アプリ概要

ラクマアプリの概要です。ラクマの売上金を使う方法や使い道に入る前にラクマアプリの概要についておさらいしましょう。

楽天運営のフリーマーケットアプリ

楽天

ラクマはショッピングサイトで有名な楽天が運営するフリマアプリです。

手数料無料で勢力を拡大

ラクマは当初、フリルという名前で同等のサービスを行っており手数料無料で展開していたため勢力を拡大してメルカリに次ぐフリマアプリとなりました。その後、楽天に買収されてラクマという名称に変更されました。

現在の手数料

現在のラクマの販売手数料は、販売した商品価格の3.5%(税抜)ですので、実質3.85%です。販売した商品価格の3.85%は手数料として売上金から引かれるので値付け時の注意点として覚えておきましょう。

また、ラクマの販売手数料は3.85%ですがライバルのメルカリやPayPayフリマは10%ですので、フリマアプリの中ではラクマの販売手数料は非常に良心的な設定となっています。

ラクマ(旧フリル) | 楽天のフリマアプリ - 中古/未使用品がお得!
‎「ラクマ(旧フリル)- 楽天のフリマアプリ」をApp Storeで
ラクマ(旧フリル) - 満足度No.1 楽天のフリマアプリ - Google Play のアプリ

【ラクマ】売上金の使い道

ラクマでの売上金の使い道を紹介します。ラクマの売上金は現金と同様にラクマの商品を購入したり、楽天キャッシュへのチャージや現金振込で現金を受け取ったりできるのでそれぞれの使い道を見ていきましょう。

売上金の用途

ラクマでの売上金の使い道です。ラクマの売上金には主に3つの使い道があるので売上金を残している方は参考にして、売上金の使い道を決めてください。

現金で振込

ラクマの売上金は現金と同じです。そのため、売上金は振込申請を行うことで指定口座へ現金で振込を行うことが可能です。現金で振込を行う際には、現金振込手数料として210円が売上金から引かれます。

ただし、現金振込申請額が1万円以上かつ楽天銀行指定の場合には現金振込の手数料が無料となるので、楽天銀行口座を持っている方は1万円以上売上金をプールしてから現金振込申請を行うとお得に現金振込を申請できます。

楽天キャッシュへチャージ

ラクマの売上金は楽天キャッシュへチャージすることもできます。楽天キャッシュへチャージすれば楽天サイトだけでなく楽天ペイ対応店舗などでの商品購入にラクマの売上金を利用することができます。

楽天キャッシュとは、楽天ペイで対応店舗で利用できるウォレットサービスです。楽天キャッシュへチャージされた残高は楽天ペイで利用することができるので、楽天キャッシュにチャージした残高でスマホ決済が可能になります。

また、楽天キャッシュは楽天などのオンラインショッピングサイトでも利用できるので、楽天キャッシュへ売上金をチャージすることで売上金の使い道を広げることができます。

商品購入に宛てる

ラクマの売上金はラクマでの商品購入に利用することができます。楽天の売上金を振込申請をするときには手数料が必要ですが、売上金をそのまま次のラクマでの商品購入に当てれば手数料もかかりません。

ラクマヘルプ
ラクマヘルプ 売上

【ラクマ】売上金を使う方法~現金振込~

ラクマの売上金を現金振込で現金として受け取る方法を紹介します。

振り込む方法

ラクマで売上金を現金として口座へ振り込む方法です。ラクマの売上金を振込申請で現金として受け取る場合には、条件を満たした場合を除いてその都度210円の振込手数料が発生します。

そのため、売上金はある程度まとめてから振込申請を行うことをおすすめします。ただし、売上金の振込額が1万円以上であり、振込先が楽天銀行の場合は振込手数料が無料となるので覚えておきましょう。

振込申請

振込申請-売上管理

ラクマで振込申請を行うにはまずはじめに、ラクマアプリの設定から売上・ポイント管理を選択します。

振込申請-振込申請

振込申請(現金で受取)を選択します。

口座登録

振込申請を選択すると、振込先の登録を行えるので振込先の口座登録を行います。注意点として間違った口座登録をしてしまい、間違った口座で売上金振込申請を行うと組み直し手数料が発生したり売上が帰って来なくなる可能性があります。

金額を入れ申請実行

口座登録を行ったら、振込申請する金額を入力して振込申請を実行します。振込申請を実行するとキャンセルできないので注意点として覚えておきましょう。

注意点

振込申請を行う際の注意点として、口座登録の際に口座番号や名義を間違えないことが最も大切です。間違った口座登録や申請を行った場合、売上金の返金が発生しますがその際は別途手数料が発生します。

Thumb【ラクマ】本人確認のやり方をくわしく解説!
皆さんラクマの本人確認のやり方・手順をご存知ですか?必要書類や注意点、完了までにかかる日数、...
Thumb【ラクマ】支払い方法/決済手数料をくわしく解説!
楽天が提供するアプリ、ラクマについて説明しています。ラクマではどの様な支払い方法が使えるのか...

【ラクマ】売上金を使う方法~楽天キャッシュ~

楽天キャッシュとしてラクマの売上金を使う方法です。楽天キャッシュに売上金をチャージすれば楽天のオンラインショッピングサイトなどオンラインサイトでもラクマの売上金を使うことができます。

また、楽天キャッシュにチャージすることにより楽天ペイでもその残高を使って決済を行うことができるので楽天ペイに対応したコンビニやタクシーなどでもラクマの売上金を気軽に使うことができます。

楽天ペイを利用する際にはスマホに楽天ペイアプリをインストールして、楽天ペイへ登録を行う必要もあるので、楽天ペイを利用する際には予め、楽天ペイの登録やインストールなど準備を済ませておきましょう。

楽天キャッシュへのチャージ方法

楽天キャッシュへのチャージ方法を解説します。楽天ユーザー方はこの方法を使えば簡単に楽天でラクマの売上金を使ったり、楽天ペイで支払いを行うことができるのでおすすめです。

「売上ポイント管理」

楽天キャッシュへ売上金をチャージするにはまずはじめに、ラクマアプリの設定から「売上ポイント管理」を選択します。

「売上金を楽天キャッシュにチャージ

売上金を楽天キャッシュにチャージ」を選択して、楽天キャッシュにチャージを行います。

金額を入れチャージ実行

最後に楽天キャッシュへチャージする金額を入力して、楽天キャッシュへのチャージを実行します。

注意点

注意点として、一度楽天キャッシュにチャージした売上金を再び売上金に戻すことができない点が挙げられます。ただし、ラクマでも楽天キャッシュを支払いに利用できるので購入したいときはそちらを利用すると良いでしょう。

Thumbラクマの「購入申請」とは?ない方が売れやすいのか解説!
皆さんはラクマの購入申請を利用したことはありますか?ラクマならではのサービスです。しかし、購...

【ラクマ】売上金を使う方法~商品購入~

ラクマで売上金を商品購入に当てる方法を解説します。もっともスタンダードな売上金の使い方です。

商品購入に使う方法

ラクマの売上金で商品を購入する方法です。売上金が少ししかない方も、不足分は他の決済方法で支払いを行うことができるので安心してください。

買う商品の「購入に進む」をタップ

買う商品の「購入に進む」をタップ

売上金で商品を購入する場合はまずはじめに購入したい商品の購入に進むボタンを押して、購入に進みます。

「ポイント/売上金」の「利用できます」をタップ

「ポイント/売上金」の「利用できます」をタップ

購入する商品の購入画面が表示されるので、支払い方法の売上金を選択します。このとき、売上金がある場合には、売上金の横に「利用できます」と表示されます。

売上金額確認

売上金の下に、実際に売上金として所持している売上金額が表示されるので商品購入時には参考にしましょう。

「決定する」をタップ

「決定する」をタップ

売上金を指定したら、最後に決定するボタンを押して利用する売上金額を確定させます。利用する売上金金額を確定して不足がなければそのまま購入して完了です。金額が不足している場合は併用する決済方法を選択します。

注意点

ラクマでは基本的に購入後のキャンセルはできません。また、出品者とメッセージでコミュニケーションをとる事ができますが、一方的なキャンセルの連絡は出品者にとって迷惑でしかありませんのでよく考えて購入しましょう。

合わせて読みたい!楽天に関する記事一覧

Thumb【Kyash】楽天/Yahoo!カードが登録できない原因を解説!
KyashでJCBの楽天・Yahoo!カードが登録できない時はどうすればいいのでしょうか。今...
Thumb「Yahoo!ふるさと納税」でTポイントが貯まる?お得度を楽天と比較!
Yahoo!ふるさと納税でお得度を楽天と比較しました。ヤフーも楽天も便利な大手サイトで有名で...
Thumb「楽天ペイ」が使えるコンビニは?上限額/ポイントの貯め方も解説!
キャッシュレス決済の「楽天ペイ」が使えるコンビニとは、使い方とは?そもそも「楽天ペイ」とは何...
Thumb【Amazon Pay】「楽天ペイ」などと比較!メリットが少ない?
Amazon Payとはどのようなサービスなのか?楽天ペイはどのようなサービスなのか?今回は...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
suncat