【ラクマ】本人確認のやり方をくわしく解説!

皆さんラクマの本人確認のやり方・手順をご存知ですか?必要書類や注意点、完了までにかかる日数、完了までの制限等知っておく必要があります。本記事ではそんな必要書類や注意点、完了までにかかる日数や制限等を含めたラクマの本人確認のやり方・手順をご紹介します。

【ラクマ】本人確認のやり方をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1【ラクマ】本人確認の必要性
  2. 本人確認はなぜ必要か
  3. 本人確認が必要となるケース
  4. 2【ラクマ】本人確認の必要書類
  5. 本人確認に使える書類一覧
  6. 使用書類別の注意点
  7. 3【ラクマ】本人確認のやり方~アプリ~
  8. アプリでの本人確認の手順
  9. 4【ラクマ】本人確認のやり方~Web版~
  10. Web版/PCでの本人確認の手順
  11. 5【ラクマ】本人確認の注意点
  12. 注意する事柄
  13. まとめ
  14. 合わせて読みたい!ラクマに関する記事一覧

【ラクマ】本人確認の必要性

ラクマのトップページ

皆さんラクマの本人確認のやり方・手順をご存知でしょうか。ラクマの本人確認のやり方・手順として、必要書類の準備や注意点、完了までにかかる日数、完了までの制限等知っておく必要があります。

本記事ではそんな必要書類や注意点、完了までにかかる日数や制限等を含めたラクマの本人確認のやり方・手順をご紹介していきたいともいます。

本章ではまず始めにラクマの本人確認のやり方・手順をご紹介する前に、なぜラクマでは本人確認の必要があるのか、そのラクマの本人確認の必要性についてご紹介していきたいと思います。

ラクマ(旧フリル) | 楽天のフリマアプリ - 中古/未使用品がお得!
ラクマ(旧フリル) - 満足度No.1 楽天のフリマアプリ - Google Play のアプリ
‎「ラクマ(旧フリル)- 楽天のフリマアプリ」をApp Storeで

本人確認はなぜ必要か

ラクマの本人確認はなぜ必要なのか、その理由について次項からご紹介していきたいと思います。

不正防止

なぜラクマの本人確認が必要なのかという理由として不正防止が挙げられます。もし不正を行った場合、誰が不正を行ったかを迅速に発見できるようになるという圧力があるため、不正防止対策として本人確認は必要になってきます。

トラブル予防

トラブル予防もなぜラクマの本人確認が必要なのかという理由として挙げられます。本人確認を行っていないとトラブル目的の人や不正を行おうとする人が簡単に登録してしまいます。そのようなことを防ぐために本人確認が必要になります。

犯罪抑止

なぜラクマの本人確認が必要なのかという理由として犯罪抑止が挙げられます。これも含めてですが前項も前々項も全て同じ内容となっています。全て犯罪やトラブル、不正行為の防止対策のため本人確認が必要になってきます。

本人確認が必要となるケース

なぜ本人確認が必要になるのか、そのラクマで本人確認が必要となるケースについて次項からご紹介していきたいと思います。

50,001円以上の商品を販売

ラクマで本人確認が必要となるケースとして50,001円以上の商品を販売した場合が挙げられます。ラクマでは50,001円以上の商品は高額商品という扱いになり、そんな高額商品を扱う場合は信用できる人でないといけないということで必要になります。

商品価格50,001円以上のものを販売された出品者様
本人確認とは 一定の条件に該当した利用者様には、本人確認のお手続きをお願いしております。 商品価格50,001円以上のものを販売された出品者様

特定のエラー発生

特定のエラー発生した場合もラクマで本人確認が必要となるケースとして挙げられます。これは実際にエラーが起こって本人確認が必要になる場合もあるためご注意ください。

Thumb「ラクマ」の使い方!出品方法もくわしく解説!
ラクマの基本的な使い方を紹介します。ラクマで商品を買う方法や出品する方法まで説明します。出品...
Thumb「ラクマ」の後払い方法!購入限度額もくわしく解説!
ラクマはメルカリに代表されるフリマアプリの1つです。ラクマには後払いシステムもあり、購入方法...

【ラクマ】本人確認の必要書類

次に本章ではラクマの本人確認に必要な書類についてご紹介していきたいと思います。

本人確認に使える書類一覧

ラクマの本人確認に使える書類一覧を次節でご紹介しているため、そちらをご覧ください。

使用書類別の注意点

ラクマの本人確認に使える書類一覧として本節の項全てとなってます。そのため、一覧を見たいという方は本節の項をご覧ください。本節ではそんなラクマの本人確認に使える書類別の注意点をご紹介していきたいと思います。

運転免許証

ラクマの本人確認に使える書類として運転免許証が挙げられます。注意点として、表裏の両面を撮影すること、住所は手書きでないこと、公安印が確認できるもののみとなっています。

健康保険証

健康保険証がラクマの本人確認に使える書類として挙げられます。注意点として、表裏の両面を撮影すること、表に住所が印字されていない場合は裏に手書きで記入すること等が挙げられます。

住民票

ラクマの本人確認に使える書類として住民票が挙げられます。注意点として、表裏の両面を撮影すること、手書きの住所ではないこと、公印が確認できるものとなっています。

パスポート

パスポートもラクマの本人確認に使える書類として挙げられます。注意点として、有効期限内であること、顔写真入りのページと所持人記入欄を撮影すること、ボールペン等で記入するこ、顔写真がはっきりと分かるように撮影することが挙げられます。

在留カード

ラクマの本人確認に使える書類として在留カードが挙げられます。注意点として、表裏の両面を撮影すること、手書きの住所ではないこと、公安印が確認できるものとなっています。

Thumb【ラクマ】退会後に再登録できない?再開したいときの対処法!
楽天ではラクマというフリマアプリを運営しています。自由に商品を販売したり購入したりすることが...
Thumb「メルカリ/ラクマ」は安全なフリマアプリ?メリット/危険性も解説!
メルカリやラクマは安全なフリマアプリですが危険性について解説します。メルカリやラクマのような...

【ラクマ】本人確認のやり方~アプリ~

次に本章ではラクマの本人確認のやり方としてアプリで行う場合の方法をご紹介していきたいと思います。

アプリでの本人確認の手順

ラクマアプリで本人確認をやる手順について次項からご紹介していきたいと思います。

「お知らせ > あなた宛」をタップ

ラクマアプリで本人確認をやる手順として、まずお知らせ > あなた宛をタップしてください。

【重要 本人確認のお願い】をタップ

お知らせ > あなた宛をタップした後は重要 本人確認のお願いをタップしてください。

「アプリをご利用の方はこちら」をタップ

本人確認のお願いをタップをした後は、アプリをご利用の方はこちらというボタンがあるので、そこを選択してください。

本人確認書類を撮影

すると撮影画面になるため、前章でご紹介した本人確認書類を撮影してください。

必要事項を入力

本人確認書類を撮影後、必要事項を入力してください。

「申請する」をタップ

最後に申請するというボタンを選択することで完了となります。

Thumb「ラクマ」がバーコード出品機能の提供開始!商品情報が自動で入力!
楽天のフリマアプリ「ラクマ」がバーコード出品機能を開始しました。楽天「ラクマ」のバーコード出...

【ラクマ】本人確認のやり方~Web版~

次に本章ではラクマの本人確認のやり方としてWebで行う場合の方法をご紹介していきたいと思います。

Web版/PCでの本人確認の手順

ラクマのWeb版/PCで本人確認をやる手順について次項からご紹介していきたいと思います。

「お知らせ > あなた宛」を開く

まず始めは同じでお知らせ > あなた宛を開いてください。

【重要 本人確認のお願い】を開く

次にこちらも同じで重要 本人確認のお願いを選択して開いてください。

「Web版ラクマをご利用の方はこちら」を開く

次にWeb版ラクマをご利用の方はこちらという所を選択して開いてください。

本人確認書類を撮影

そして本人確認書類を撮影してください。

必要事項を入力

次にこちらも同じで必要事項を入力してください。

「申請する」を開く

最後に申請するというボタンを選択すると完了になります。

Thumb【ラクマ】偽物/不良品が届いたときの返品/返金方法!
この記事では、「ラクマ」で偽物/不良品が届いたときの返品/返金方法について解説します。「ラク...

【ラクマ】本人確認の注意点

最後に本章ではラクマの本人確認を行う時の注意点についてご紹介していきたいと思います。

注意する事柄

ラクマで本人確認を行う時の注意点について次項からご紹介していきたいと思います。

完了までの日数

ラクマで本人確認を行う時の注意点として完了までの日数が挙げられます。通常の場合の日数と特例の場合の日数は異なってくるため、基本的には長めの日数を考えておいてください。

本人確認完了までの期間は? 商品価格50,001円以上のものを販売された出品者様

完了までは利用制限あり

完了までは利用制限があるということがラクマで本人確認を行う時の注意点として挙げられます。そのため、本人確認申請を出せば、その日からラクマの機能全て使えるというわけではなく、制限がかかるのでご注意ください。

虚偽申請は処罰の可能性

ラクマで本人確認を行う時の注意点として虚偽申請は処罰の可能性があるということが挙げられます。そのため、虚偽申告は絶対に行わないようにしてください。

まとめ

本記事では必要書類や注意点、完了までにかかる日数や制限等を含めたラクマの本人確認のやり方・手順をご紹介してきました。これでラクマの本人確認のやり方・手順についてはご理解頂けたかと思います。

皆さんもラクマの本人確認のやり方や手順について困っているときは、是非本記事を参考にラクマの本人確認を行ってみてください。

合わせて読みたい!ラクマに関する記事一覧

Thumbラクマとメルカリを比較!売るならどっち?
数多くあるフリマアプリの代表とも言えるラクマとメルカリですが、売るならどっちにしようかと迷う...
Thumb【ラクマ】支払い方法/決済手数料をくわしく解説!
楽天が提供するアプリ、ラクマについて説明しています。ラクマではどの様な支払い方法が使えるのか...
Thumb【ラクマ】取引キャンセル方法!購入者/出品者別に解説!
この記事では、「ラクマ」の取引キャンセル方法について解説します。「ラクマ」では、購入者側と出...
Thumb【ラクマ】購入商品が発送されないときの対処法を解説!
この記事では、「ラクマ」で購入商品が発送されないときの対処法を解説します。せっかく「ラクマ」...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します