2019年10月08日更新
【ラクマ】購入商品が発送されないときの対処法を解説!
この記事では、「ラクマ」で購入商品が発送されないときの対処法を解説します。せっかく「ラクマ」で商品を購入しても、出品者から購入商品が発送されないときはどうすれば良いのでしょうか。購入した商品が発送されなくて困っているという人は参考になるはずです。
目次
【ラクマ】購入商品が発送されない
この記事では、「ラクマ」で購入商品が発送されないときの対処法を解説します。せっかく「ラクマ」で商品を購入しても、出品者から購入商品が発送されないときはどうすれば良いのでしょうか。
この記事は、「ラクマ」を使っているけど、トラブル対応に慣れていない、購入した商品が発送されなくて困っているという人に参考になるはずです。まずは、「ラクマ」で購入した購入商品が発送されないという状況についてまとめていきます。
実際にどのような状況で購入商品が発送されないのかどうかを整理してみてください。「ラクマ」で購入商品が発送されない場合について確認していきます。
発送通知が来ない
「ラクマ」で発送通知が来ないという状況について、まず整理していきます。「ラクマ」で購入商品が発送されていないかどうかは、発送通知を受け取ったか受け取っていないかで判断することができます。
ラクマの取引画面では、取引・配送ステータスが分かるようになっています。商品が発送されると、発送と同時に発送通知が出品者から送信されます。(されない場合は通知がない)
この、発送通知が来ないということは商品が発送されていないということなので、商品の配送ステータスを確認し、発送通知が来ていない場合は、購入商品が発送されていません。購入商品が発送されていない場合、次のことにも気を付けてください。
発送期限が過ぎても発送されない
「ラクマ」では、購入者の権利を守るために、出品者側に発送期限というものが定められています。この発送期限が過ぎても商品が発送されない場合、いくつかの対処法を試す必要があります。
基本的に、出品者側は、発送期限が過ぎる場合(商品が発送されない)は、取引メッセージで商品の発送が遅れる(発送期限が過ぎる)という旨を伝える必要があります。
取引メッセージもなしに発送期限が過ぎている場合は(購入商品が発送されない場合は)、「ラクマ」で購入商品が発送されないときの対処法を試してみてください。対処法を試す前に、商品が発送されない原因を探す必要があります。
【ラクマ】購入商品が発送されないときの対処法~原因~
ここからは、「ラクマ」で購入商品が発送されないとき、発送通知が来ないときの対処法を紹介していきます。まずは、購入商品が発送されない原因を探していきます。「ラクマ」で購入商品が発送されない原因は何があるのでしょうか。
「ラクマ」で購入商品が発送されない場合について、発送されない原因をみてから発送されない場合の対処法を考えるようにしてください。
発送されない原因
「ラクマ」で購入商品が発送されない原因は次のような状況です。
- 出品者の発送通知忘れ
- 出品者の発送忘れ
- 在庫がない
出品者の発送通知忘れ
発送期限が過ぎても、出品者の取引メッセージなしに、購入商品が発送されない場合、多い確率で出品者の発送通知忘れの可能性があります。
基本的に、ラクマでは、出品者・購入者がお互いに気持ち良く取引できるように、両者がしなければいけない操作があります。その一つが出品者の発送通知です。
特に「ラクマ」初心者の出品者の場合、使い方が分からず、商品を発送するだけで完了すると勘違いしている場合があります。このように、出品者の発送通知忘れが原因で、発送期限が過ぎても出品者から購入商品が発送されないということがあります。
出品者の発送忘れ
出品者の発送忘れが原因の場合もあります。発送通知ではなく、購入商品を発送することを忘れている場合、当然発送期限が過ぎても、出品者から購入商品が発送されることはありません。
基本的に、出品者と購入者は、「ラクマ」の取引メッセージ上でトラブル等の対処をしますが、何もメッセージが来ていない場合は、出品者の発送忘れという可能性もあります。
出品者の発送忘れという原因もあります。多くの取引をしている出品者に多いことなので気を付けてください。
在庫がない
在庫がないため、購入商品を発送できないという場合もあります。考えられる3つの原因の中で最も可能性の低い原因ですが、このような場合にも、購入商品が発送できないという場合もあるので、密な取引メッセージが必要になります。
「ラクマ」で購入商品が発送されない原因について再度まとめると次のようになります。
- 出品者の発送通知忘れ
- 出品者の発送忘れ
- 在庫がない
【ラクマ】購入商品が発送されないときの対処法~キャンセル~
「ラクマ」で購入商品が発送されないときの原因について分かったら、次に、購入商品が発送されないときの対処法を試していきます。
発送されない場合、取引メッセージ上で出品者からメッセージがない状況で、「ラクマ」で購入用品が発送されないときは、取引キャンセルをすることで取引を取り消すことができます。「ラクマ」での取引キャンセルの方法を見ていきます。
取引をキャンセルする
「ラクマ」で購入商品が発送されない場合は、取引をキャンセルしてください。「ラクマ」で購入商品が発送されない場合の取引のキャンセル方法は簡単です。
取引のキャンセルを希望される方ボタンを押す
「ラクマ」で購入商品が発送されない場合に「ラクマ」で取引キャンセルをする場合は、「ラクマ」の取引メッセージ画面を開き、「取引のキャンセルを希望される方」というボタンを押すだけです。
すると、取引キャンセルを希望する旨・理由を書く項目が表示されます。キャンセル理由を書いたら「取引キャンセル申請を送信」を選択します。
「本当に取引のキャンセルを希望されますか?」という確認画面が表示されるので、「希望する」を選択してください。以上で、出品者に取引キャンセルの申請をすることができます。「キャンセル」という部分を選択しないようにしてください。
キャンセルボタンの表示条件
「ラクマ」では、キャンセルボタンが取引開始時から表示されているわけではありません。次のような条件がある場合に、キャンセルボタンが表示されるようになっています。キャンセルボタンの表示条件を紹介します。
- 発送日目安を3日過ぎても発送通知なし
- 取引メッセージで出品者から反応なし
発送日目安を3日過ぎても発送通知なし
キャンセルボタンが表示される条件として、発送日目安を3日過ぎても発送通知が出品者から送られてこない場合に、取引キャンセルボタンが表示されるようになります。
そのため、まずは、取引メッセージ上で、出品者に購入商品が発送されない旨をメッセージするようにしてください。
取引メッセージで出品者から反応なし
取引メッセージ上で、出品者にメッセージを送っても、一切反応がない場合、取引トラブルとして取引キャンセルボタンが表示されるようになります。
このように、「ラクマ」ではいくつかの条件が揃っていないと、取引キャンセルをすることができません。取引キャンセルをする場合は、初めに取引メッセージ上で、やり取りをすることが大切です。
【ラクマ】購入商品が発送されないときの対処法~日数~
「ラクマ」で購入した商品が発送されないときの対処法として、取引キャンセルする方法を解説しました。実際に取引キャンセルにかかる日数はどのくらいでしょうか。ここで、取引キャンセルを申請してからキャンセルが完了するまでの日数について見ていきます。
取引キャンセルにかかる日数
「ラクマ」で取引キャンセルをした場合に、取引キャンセルにかかる日数はどのくらいでしょうか。キャンセル承認までの日数が知りたい人は参考になるはずです。
3日~8日程度
「ラクマ」で取引キャンセルをした場合、基本的に取引キャンセルにかかる日数は、3日~8日程度です。キャンセル申請をした時期や、取引状況によってキャンセル日数が変わってくるため、大体の目安として日数が定められています。
そのため、場合によっては、キャンセル日数が8日以上かかることもあります。このように、状況によってキャンセル日数は差が生じます。
【ラクマ】購入商品が発送されないときの対処法~返金~
次に、「ラクマ」で購入した商品が発送されないときの手順として、返金についてくわしく解説します。取引キャンセルをした商品は、返金されるのでしょうか。返金される場合は、返金の方法はどうすれば良いのでしょうか。
返金の手順
「ラクマ」で取引キャンセルが承認された場合、購入商品は返金されます。返金の手順は次の通りです。
- 取引キャンセルを申請
- 成立したら返金
取引キャンセルを申請
まずは、取引キャンセルをするために、「取引キャンセルを希望される方」というボタンを選択します。
「ラクマ」で取引キャンセルを申請します。「取引キャンセル申請」を選択してください。
「希望する」を選択します。以上で、取引キャンセル申請ができます。
成立したら返金
返金に関しては、取引キャンセル申請が承認されたら自動的に返金されるようになります。そのため、各自で返金手続きを行う必要はありません。取引キャンセル申請をすると同時に、返金手続きもされるので、簡単に操作ができます。
選択した内容で返金方法は異なる
「ラクマ」で取引キャンセルをした場合、選択した支払い方法で返金方法も異なります。そのため、返金されていないという場合は、購入した支払い方法の情報を確認してみてください。
商品購入時に選択した返金方法
「ラクマ」で取引キャンセルをした場合、商品購入時に選択した返金方法で返金されます。A社のクレジットカードで「ラクマ」の商品を購入した場合、A社のクレジットカードに返金されるということです。
そのため、返金を確かめるには、クレジットカード会社から、利用履歴を確認することで返金を確認することができます。このように、発送期限が過ぎた商品を取引キャンセルした場合、商品購入時に選択した支払い方法に返金されるようになります。
【ラクマ】購入商品が発送されないときの対処法~注意点~
「ラクマ」で発送期限が切れた購入商品が発送されないときの対処法を紹介しました。基本的に、取引キャンセルをすれば、購入した場合も返金がされるよになっています。しかし、注意点も理解していないと安易に取引キャンセルするわけにはいきません。
最後に、「ラクマ」で取引キャンセルをした場合の注意点を確認します。
取引キャンセルは評価できない
「ラクマ」で取引キャンセルをした場合、取引完了後に行われる評価ができません。そのため、どんなに悪質な出品者の場合でも、評価をすることができなくなります。
今後「ラクマ」を心地よく利用するためにも、ユーザーのレビュー(評価)を残すことは大切ですが、取引キャンセルの場合は、評価ができないので注意してください。
まとめ
いかがでしたか。この記事では、「ラクマ」で購入商品が発送されないときの対処法を解説しました。せっかく「ラクマ」で商品を購入しても、出品者から購入商品が発送されないときはどうすれば良いのでしょうか。この記事を参考にしてください。
この記事は、「ラクマ」を使っているけど、トラブル対応に慣れていない、購入した商品が発送されなくて困っているという人に参考になるはずです。また、取引キャンセルをした場合の注意点についても触れています。
取引キャンセルをしたいけど、仕方が分からない。注意点を知りたいという場合にも参考になるはずです。