【ラクマ】クーポンはどれくらいお得?入手方法は?

手数料が安いフリマアプリとして有名なラクマをご存知でしょうか?ラクマで出品だけでなく商品を購入している方も多いかと思います。ラクマで商品をお得に購入できるクーポンについて、お得なクーポンの入手方法や使い方をご紹介します。

【ラクマ】クーポンはどれくらいお得?入手方法は?のイメージ

目次

  1. 1ラクマのクーポンとは?
  2. 定期的に会員に配布されるお得なクーポン
  3. 2【ラクマ】お得なクーポンの種類
  4. 主な種類
  5. 配布される時期/頻度
  6. 使用期限
  7. 3【ラクマ】お得なクーポンの入手方法
  8. 入手の手順
  9. 4【ラクマ】お得なクーポンの使い方
  10. 使い方の手順
  11. 5【ラクマ】お得なクーポンを使うときの注意点
  12. 主な注意点
  13. 合わせて読みたい!ラクマに関する記事一覧

ラクマのクーポンとは?

ラクマクーポン

手数料が安いことで有名なフリマアプリ、ラクマをご存知でしょうか?ラクマにはラクマ限定で利用できるお得なクーポンがあります。本記事ではラクマクーポンについて詳しく解説しますので、お得にラクマを利用したい方は参考にしてください。

ラクマクーポンを利用すれば非常にお得に購入が可能ですが、どれくらいクーポンがお得なのか?使い方や配布方法、配布次期やラクマクーポン使用期限など使い方を詳しく紹介します。ラクマ初心者の方もお得にクーポンを使いましょう。

ラクマ(旧フリル) | 楽天のフリマアプリ - 中古/未使用品がお得!

定期的に会員に配布されるお得なクーポン

ラクマのクーポンとは定期的に会員に配布されるお得なクーポンのことです。お得なクーポンの入手方法は配布以外にもキャンペーンでの当選や購入特典など様々な入手方法があります。はじめにこのお得なクーポンがどれくらいお得か解説します。

フリマアプリでお得に商品を購入するには、クーポンを利用するのがおすすめです。出品者によってはコメントなどで値下げ交渉に応じている方もいますが、すべての出品者が値下げしてくれるわけではありません。

また、ほとんどの出品者は値下げ交渉をしてくる購入者をよく思っていません。その点クーポンであれば出品者側から見ると一切デメリットは無いので円滑に取引をすすめるためにも重要なツールとなってきます。

ラクマでは出品者側は商品の価格から3.5%を取引手数料としてラクマ運営側に支払うこととなっています。その手数料に加えて殆どの商品は送料込みなので送料も出品者負担となります。

ですので、購入者から見るよりも出品者が入手できる金額は少なくなります。クーポンを利用するのであればクーポンで値引きされる分についてはラクマの運営側が負担するので出品者の負担にはなりません。

手数料や送料などで売上が目減りしていく出品者から値下げ交渉を行うよりもクーポンを入手して、割引を行うほうが購入者にとっても、出品者にとってもよい取引となるでしょう。

‎「ラクマ(旧フリル)- 楽天のフリマアプリ」をApp Storeで
ラクマ(旧フリル) - 満足度No.1 楽天のフリマアプリ - Google Play のアプリ

どれくらいお得なのか

ラクマクーポンがどれくらいお得なのか気になるところですが、どれくらいお得なのかは配布されるクーポンやクーポンが入手できるキャンペーンによってお得さは変わりますですので、一概にどれくらいお得なのか言い切る事はできません。

しかし、ラクマではかなりの頻度で5%OFFのクーポンを配布しているので、どれくらいお得なクーポンが配布されるか気になる方は、参考にしてください。どれくらいお得に購入できるのかもクーポンによって異なってきます。

どれくらいお得に購入ができるのか気になる方は、頻繁にクーポン情報をチェックしてそれぞれ、どれくらいお得に購入ができるのか、どれくらいの有効期限があるのかを常に把握できるようにしましょう。

Thumb「Amazon/メルカリ/ヤフオク」の違いを比較!特徴/メリットも解説!
Amazon・メルカリ・ヤフオクでは、出品方法や手数料などにも違いがあって、Amazon・メ...

【ラクマ】お得なクーポンの種類

ラクマのお得なクーポンの種類について解説します。ラクマでは様々な種類のクーポンを会員限定で入手することができます。これらのお得なクーポンを使ってお得に商品を購入することができます。

ラクマで入手できる会員限定のお得なクーポンにはいくつか種類があるのでそれぞれのクーポンの使い方や入手方法を理解して、よりお得にお買い物しましょう。

主な種類

ラクマのお得な会員限定クーポンは主に3種類あります。何もしなくても会員であればもらえるクーポンから、キャンペーンに当選しないと入手できないクーポンなど入手方法は様々です。

定期的に配布されるもの

定期的に配布されるクーポンは、ラクマの会員であれば必ずもらえるクーポンです。時期によってはその時期に適したカテゴリ限定クーポンが入手できたりともらえるクーポンには様々な種類があります。

キャンペーンでもらえるもの

ラクマでは頻繁にキャンペーンが行われています。例えば、出品キャンペーンです。出品キャンペーンでは商品を出品するとラクマクーポンが入手できます。

キャンペーンで当たるもの

キャンペーンで当選すると貰えるクーポンもあります。よくある、キャンペーンでは商品購入ごとにくじ引きができてクーポンがもらえます。頻繁に開催されるキャンペーンの一つに出品くじがあります。

出品くじとは、商品を出品するとくじ引きを引くことができて、くじ引きの結果によってポイントやクーポンが入手できます。商品の出品を考えている方はこの様なキャンペーンを狙って出品するとよいでしょう。

出品くじの中には出品した段階でくじを引けるものと、購入された段階でくじを引けるものがあるので、後者の場合は期間中に購入してもらえそうな商品を出品するテクニックが必要です。

ラクマでは季節の変わり目などに、次の季節で使うような商品が購入されやすい傾向にあるので、キャンペーンを狙うには売れやすい商品を積極的に出品していくのが良いでしょう。

また、キャンペーンであたったクーポンの有効期限は短いものが多いので、なるべく購入したいものがある状態の時にキャンペーンに参加することをおすすめします。

キャンペーンに参加するときは、キャンペーンの実施期間に注意しておきましょう。まだキャンペーン中だと思っていたのに実はキャンペーンが終了していたという自体が起きないようにしましょう。

配布される時期/頻度

ラクマでお得なラクマクーポンが配布される時期や頻度は公式で発表はされていませんが、時期については季節の変わり目や連休に多く配布されています。時期の変わり目などはオフシーズンになるものが安く購入できます。

時期に関係なく配られるクーポンも多くありますので、時期にこだわらずに頻繁にラクマアプリを確認することをおすすめします。

使用期限

ラクマで配布されるお得なクーポンには使用期限が設定されています。期限が切れてしまうと購入時に期限切れのクーポンは利用できなくなってしまいますので使用期限は頻繁に確認しておきましょう。

また、ラクマは利用できるクーポンを選択できるので使用期限が近いものから使うようにすることで、期限切れをなるべく少なくすることができます。

Thumb【かんたんラクマパック】日本郵便とヤマト運輸の違いを解説!
かんたんラクマパックとは、フリマアプリ「ラクマ」の取引で使える配送方法です。かんたんラクマパ...
Thumb「ラクマ」がバーコード出品機能の提供開始!商品情報が自動で入力!
楽天のフリマアプリ「ラクマ」がバーコード出品機能を開始しました。楽天「ラクマ」のバーコード出...

【ラクマ】お得なクーポンの入手方法

ラクマでお得なクーポンを入手する方法を解説します。入手方法について解説しますが、会員限定で配布されるクーポンについては時期の変わり目や、時期事にある連休前などが入手の狙い目ですので、時期には注意をしておきましょう。

入手の手順

ラクマでお得なクーポンを入手する手順を紹介します。ラクマのクーポンには主に2種類あり、一つは3%や5%など購入金額の割合に応じて割引やポイント還元があるクーポンでもう一つは、100円や200円など定額で利用できるクーポンです。

ラクマで通常入手しやすいクーポンは前者の割合に応じてポイント還元が受けることができるクーポンですので、特に高額商品購入時には積極的にこのクーポンを入手できるようにしましょう。

少額商品の場合は、割合に応じてポイントが貰えるクーポンではあまり恩恵はないので、定額で利用できるクーポンを狙いましょう。ただし、クーポンによっては最低金額が設定されているものもあるので注意が必要です。

ラクマアプリにログインする

時期ごとに配布されるクーポンや会員限定クーポンについてはラクマアプリを開くだけで入手することができます。ただし、会員でなければクーポンを入手できないので、ラクマアプリにはログインしておきましょう。

特に時期の変わり目にクーポンが配布されることが多いので、時期の変わり目はラクマアプリを開くことを忘れないようにしましょう。また、これらでもらえるクーポンは使用期限が短いので注意が必要です。

Twitterを確認する

ラクマクーポンの配布時期やキャンペーンはTwitterで告知されることもありますので、Twitterアカウントをお持ちの方はラクマのTwitterアカウントをフォローしておくことをおすすめします。

ラクマのブログを確認する

ラクマのブログにはラクマ会員にオトクな情報やラクマの使い方、新機能の利用方法などラクマについて役に立つ内容が多く書かれており、クーポンやキャンペーンの情報もブログで紹介されることもあります。

ラクマのブログをチェックしておけば会員限定のオトクなキャンペーンも見逃さずに参加できるかもしれませんので、ラクマのブログは定期的にチェックしておきましょう。

ラクマアプリで配布告知を確認

会員全員に配られるクーポンや会員全員対象のキャンペーンなどはラクマアプリを起動すると、大きな広告でアプリに告知が表示されることがありますので、ラクマアプリは定期的に確認しておきましょう。

スマホでラクマアプリの通知を許可しておくとラクマがクーポンやキャンペーンを開始した時に通知を受け取ることができます。通知を受け取る設定にしておけばキャンペーンの告知を見逃すことも少なくなります。

出品を行う方であれば、ラクマの通知を許可しておけば、商品が購入されたり取引メッセージが来たときにも通知を受け取ることができて円滑に取引をすすめることができます。

商品の購入者から見た場合、取引メッセージの返信に時間のかかる出品者や購入後一切連絡のない出品者は不安になるので早めに、購入者へ連絡をすることをおすすめします。

早めに購入者へ連絡を入れるのに必要なのが、購入者からの連絡をいち早く把握することですので、通知を受け取る設定にしておくことで、購入者からの連絡に気が付かないという自体を防止することができます。

また、通知を許可しておいても何らかの原因で通知が来ないこともありますので、定期的にラクマアプリを開いて通知を確認しておくことも重要なポイントとなります。

【ラクマ】お得なクーポンの使い方

ラクマクーポンの使い方を紹介します。ラクマクーポンは自動的に適用されるものではないので、ラクマクーポンを利用したい時に、ラクマクーポンを設定する必要があります。ラクマクーポンの使い方をしっかりと覚えておきましょう。

使い方の手順

ラクマクーポンの使い方の手順です。ラクマクーポンは入手後、商品購入時にラクマクーポンを指定して利用します。まずは購入したい商品を探してください。

商品画面で購入を選択

ラクマクーポン-購入に進む

ラクマクーポンは商品購入時に選択して利用するので、ラクマクーポンを使うにはまずは購入したい商品を探して、購入に進むをタップします。

購入画面でクーポンを選択

ラクマクーポン-クーポン

ラクマクーポンを利用するには購入画面で利用するラクマクーポンを指定する必要があります。ここでラクマクーポンの指定を忘れるとラクマクーポンが適用されないので注意が必要です。

ラクマクーポン-クーポン一覧

購入画面でクーポンをタップすると、現在利用可能なラクマクーポンの一覧が表示されるので利用したいラクマクーポンを選択します。

ラクマクーポン-クーポン決定

ラクマクーポンを選択したら決定するをタップします。ラクマクーポンは1商品に付き1つしか利用できないので注意しましょう。

クーポンの適用を確認して購入

ラクマクーポン-確認

ラクマクーポンを決定すると、クーポンの部分にラクマクーポンでお得になる金額が表示されるので確認して、購入に進みましょう。

【ラクマ】お得なクーポンを使うときの注意点

お得なクーポンを使うときの注意点を紹介します。ラクマクーポンはお得ですが、有効期限や1つの商品に使えるラクマクーポンの数に制限があるなど注意点がありますので解説します。

主な注意点

ラクマクーポンを利用する際の主な注意点です。ラクマクーポンをお得に利用するためにラクマクーポンの注意点をしっかりと覚えておきましょう。

1度の買い物に1枚だけ利用が可能

ラクマクーポンは1度の買い物(商品)に1枚のみ利用することができます。そのため、金額な大きな商品を購入するときには最も割引率が高いラクマクーポンを選択することをおすすめします。

また、ラクマクーポンによっては割合による割引ではなく、100円や200円などの定額割引のラクマクーポンもあるので定額割引クーポンであれば、購入金額を気にすることなく利用すればよいでしょう。

有効期限を確認する

ラクマクーポン-サイドバー

ラクマクーポンには有効期限があります。有効期限が切れてしまうとラクマクーポンは失効してしまいますので注意が必要です。ラクマクーポンの有効期限を確認するにはまずは画面左上のサイドバーアイコンをタップします。

ラクマクーポン-サイドバー-クーポン確認

ラクマのサイドバーアイコンをタップするとサイドバーが表示されるのでクーポンの確認をタップします。

ラクマクーポン-サイドバー-クーポン一覧

クーポンの確認をタップすると、所持しているクーポン一覧と各クーポンの有効期限が表示されるので、ここで有効期限を確認してうっかりラクマクーポンを失効させることがないようにしましょう。

合わせて読みたい!ラクマに関する記事一覧

Thumb「ラクマ(フリル)」の始め方の流れをくわしく解説!
「ラクマ(フリル)」とは、「フリル」というという女性向けのアプリから統合された楽天運営のアプ...
Thumb「ラクマ」での返品/返金方法をくわしく解説!
ラクマは楽天の運営するフリマアプリです。ラクマでは運営を通して商品を返品・返金することもでき...
Thumb【かんたんラクマパック】宅急便の発送方法/料金を解説!
ラクマで簡単に商品を発送できるかんたんラクマパックをご存知でしょうか?手数料が安いことで有名...
Thumb【ラクマ】商品をコンビニ/営業所受け取りにする方法!
皆さんラクマで商品をコンビニ/営業所受け取りにする方法をご存知ですか?郵便局留めはできないで...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
suncat