【ラクマ】商品をコンビニ/営業所受け取りにする方法!

皆さんラクマで商品をコンビニ/営業所受け取りにする方法をご存知ですか?郵便局留めはできないですが、受取主がクロネコヤマトのメンバーズに登録して送り主側で営業所留め指定できます。本記事ではラクマで商品をコンビニ/営業所受け取りにする方法をご紹介します。

【ラクマ】商品をコンビニ/営業所受け取りにする方法!のイメージ

目次

  1. 1【ラクマ】コンビニ/営業所受け取りは可能か
  2. 基本的にコンビニ/営業所受け取りはできない
  3. 2【ラクマ】コンビニ/営業所受け取りの条件
  4. クロネコヤマトによる発送
  5. 受取主がクロネコメンバーズに登録済み
  6. 営業所止めは送り主側で可能
  7. 3【ラクマ】コンビニ受け取りの準備方法
  8. コンビニ受け取りの利用準備
  9. クロネコメンバーズに登録
  10. 4【ラクマ】コンビニ/営業所受け取りの方法
  11. 事前に送り主へ配送方法を指定
  12. 配送中に「宅急便店頭受取りサービス」を利用
  13. 営業所止めの方法
  14. まとめ
  15. 合わせて読みたい!ラクマに関する記事一覧

【ラクマ】コンビニ/営業所受け取りは可能か

ラクマのトップページ

皆さんラクマで商品をコンビニ/営業所受け取りにする方法ご存知でしょうか。ラクマは基本的にコンビニや郵便局留めはできないようになっていますが、受取主がクロネコヤマトのメンバーズに登録して送り主側でコンビニ/営業所留め指定できます。

本記事ではコンビニや郵便局留めはできないですが、受取主がクロネコヤマトのメンバーズに登録して送り主側でコンビニや営業所留め指定をすることができるラクマで商品をコンビニ/営業所受け取りにする方法をご紹介していきたいと思います。

本章ではまず始めにラクマで商品をコンビニ/営業所受け取りにすることはできるのかできないのかについてご紹介していきたいと思います。

基本的にコンビニ/営業所受け取りはできない

ラクマで基本的に商品をコンビニ/営業所受け取りはできないようになっています。

ヤマト運輸 | 個人のお客さま
ラクマ(旧フリル) | 楽天のフリマアプリ - 中古/未使用品がお得!

郵便局留めは禁止

ラクマで基本的に商品をコンビニ/営業所受け取りはできないようになっていますが、ラクマでコンビニ受け取りができないのと同じように郵便局留めは禁止になっています。

そのためもしラクマで郵便局留めがしたかったという人は、郵便局留めができないため、ラクマで設定できる違う場所で受け取る法に方法を調整する必要があります。その中にコンビニ等の選択肢があります。

‎「ラクマ(旧フリル)- 楽天のフリマアプリ」をApp Storeで
ラクマ(旧フリル) - 満足度No.1 楽天のフリマアプリ - Google Play のアプリ
Thumb【かんたんラクマパック】日本郵便とヤマト運輸の違いを解説!
かんたんラクマパックとは、フリマアプリ「ラクマ」の取引で使える配送方法です。かんたんラクマパ...

【ラクマ】コンビニ/営業所受け取りの条件

前章ではラクマで商品をコンビニ/営業所受け取りにすることはできるのかできないのかについてご紹介しました。基本的にはラクマで商品をコンビニ/営業所受け取りにすることはできないのかということをご理解頂けたかと思います。

しかし特定の条件を満たせばラクマで商品をコンビニ/営業所受け取りにすることができるようになります。しかし、その条件を知っている必要があります。本章ではそんなラクマで商品をコンビニ/営業所受け取りの条件についてご紹介していきたいと思います。

クロネコヤマトによる発送

ラクマでコンビニ/営業所受け取りの条件としてクロネコヤマトによる発送が挙げられます。このクロネコヤマトによる発送はラクマでコンビニ受け取りのためには重要な条件となっています。

クロネコ メンバーズ

受取主がクロネコメンバーズに登録済み

受取主がクロネコメンバーズに登録済みということがラクマでコンビニ/営業所受け取りの条件として挙げられます。クロネコメンバーズはクロネコヤマトのサービスとなっています。

送り主はコンビニ指定できない

残念ながらクロネコメンバーズに登録してもラクマの送り主はコンビニ指定をすることはできないようになっています。コンビニ指定をしたいと思っていても送り主にはコンビニ指定できないため、ご注意ください。

営業所止めは送り主側で可能

ラクマでコンビニ/営業所受け取りの条件として営業所止めは送り主側で可能なことが挙げられます。コンビニと違い営業所止めは送り主側で設定します。

Thumb不正ログインが「クロネコメンバーズ」で発生!個人情報が閲覧される!
ヤマト運輸は会員サービス「クロネコメンバーズ」に不正ログイン(パスワードリスト型攻撃)が発生...
Thumb「ラクマ」がバーコード出品機能の提供開始!商品情報が自動で入力!
楽天のフリマアプリ「ラクマ」がバーコード出品機能を開始しました。楽天「ラクマ」のバーコード出...

【ラクマ】コンビニ受け取りの準備方法

前章ではラクマで商品をコンビニ/営業所受け取りの条件についてご紹介しました。これでラクマで商品をコンビニ/営業所受け取りの条件についてはご理解頂けたかと思います。

次に本章ではラクマで商品をコンビニ/営業所受け取りの準備方法についてご紹介していきたいと思います。

コンビニ受け取りの利用準備

ラクマでコンビニ受け取りを利用するための準備内容として、前章の条件を満たすということが挙げられます。前章の内容を見れば分かると思いますが、ほとんどの人が問題になるのはクロネコメンバーズだと思います。

次節ではそんなクロネコメンバーズに登録する方法をご紹介していきたいと思います。

クロネコメンバーズに登録

本節では前節でご紹介した通り、ラクマをコンビニ受け取りにするための準備として、クロネコメンバーズに登録する必要があります。本節ではそんなクロネコメンバーズに登録する方法をご紹介していきたいと思います。

必要事項を入力

まずは下記のリンクにアクセスしてクロネコメンバーの仮登録を行っていきたいと思います。クロネコメンバーズに登録するために必要な情報はとても多くあります。

クロネコメンバーズの登録に必要な情報として、メールアドレス、設定したいクロネコID、パスワード、氏名、電話番号、性別、生年月日、住所となっています。間違えないように情報を入力していってください。

クロネコ メンバーズ

「仮登録する」を選択

仮登録するというボタンはまだ存在していないと思います。前項で必要な情報を全て入力できたと思います。間違えがないかを確認した後次へボタンを選択してください。

すると再度入力内容が出てくるため、ここで入力内容に間違えが無いかを再度確認して、一番下にある仮登録するというボタンを選択して仮登録を行ってください。

パスワードを再入力して登録

次にパスワードを再入力して登録と書いてもほとんどの方は意味が分からないと思います。内容が飛びすぎているため、この仮登録を行ってからパスワードを再入力して登録までの間をご紹介していきたいと思います。

仮登録を行った後、先ほど入力したメールアドレスに本登録用のメールが送られてきます。もし送られてきていない場合は迷惑メール等に入っていないかを確認してください。

そして本登録用のメールの中にクロネコメンバーズの本登録を行うためのURLが記載されています。そこにアクセスするときに、パスワードを再入力して登録を行います。

「e-お知らせシリーズ」を登録

ここからはクロネコメンバーズの登録に関係がないためご注意ください。クロネコメンバーズに登録をすると、このe-お知らせシリーズも登録されます。

登録完了の封筒を受け取る

このe-お知らせシリーズを登録するためには、宅急便で受け取る必要があります。そのため、解除するにしてもこの宅急便だけは本人が受け取ってください。

「宅急便店頭受取りサービス」が利用可能

この宅急便で受け取り登録が完了したら、宅急便店頭受取りサービスが利用可能になります。

Thumb【楽天市場】電話/メールで問い合わせる方法!
楽天市場での問い合わせ方法には電話番号・メール・チャットの3つの方法で問い合わせる事ができま...
ThumbRakuten LIVE(楽天ライブ)はどんなアプリか詳しく紹介!
Rakuten LIVE(楽天ライブ)は配信者(ライバー)に視聴者が、コメントやギフトを贈る...

【ラクマ】コンビニ/営業所受け取りの方法

前章ではラクマで商品をコンビニ/営業所受け取りの準備方法についてご紹介しました。最後に本章ではラクマで商品をコンビニ/営業所受け取り方法についてご紹介していきたいと思います。

事前に送り主へ配送方法を指定

ラクマでコンビニ/営業所受け取りの方法として事前に送り主へ配送方法を指定することが挙げられます。送り主へ配送指定でコンビニ/営業所にすることで、そちらに配送してもらうということになります。

「宅急便発払い」か「パソコン宅急便発払い」

この時事前に送り主へ配送方法を指定することとして宅急便発払いかパソコン宅急便発払いのどちらかを選んでください。

住所は自宅を指定

この事前に送り主へ配送方法を指定する方法の時住所は自宅を指定するようにしてください。住所を自宅にしていないと届かない場合があります。

配送中に「宅急便店頭受取りサービス」を利用

配送中に宅急便店頭受取りサービスを利用することもラクマでコンビニ/営業所受け取りの方法として挙げられます。

お届け予定通知のURLから変更

ラクマの配送中に宅急便店頭受取りサービスを利用する場合は、お届け予定通知のURLにアクセスして、表示されたページから変更をすることができます。そのため、配送中に宅急便店頭受取りサービスを利用する場合はお届け予定通知を確認しておいてください。

営業所止めの方法

ラクマで営業所受け取りの方法として挙げられます。

伝票に営業所の住所と営業所名

ラクマで営業所受け取りの方法として、伝票に営業所の住所と営業所名を記入することで可能になります。

受取主の氏名と電話番号も記入

またこのラクマで営業所受け取りの方法を利用する場合は受取主の氏名と電話番号を記入しておいてください。

まとめ

本記事ではラクマで商品をコンビニ/営業所受け取りにする方法についてご紹介しました。皆さんもラクマで商品をコンビニ/営業所で受け取りたい場合は、是非本記事を参考にしてみてください。

合わせて読みたい!ラクマに関する記事一覧

Thumb「ラクマ(フリル)」の始め方の流れをくわしく解説!
「ラクマ(フリル)」とは、「フリル」というという女性向けのアプリから統合された楽天運営のアプ...
Thumb「ラクマ」での返品/返金方法をくわしく解説!
ラクマは楽天の運営するフリマアプリです。ラクマでは運営を通して商品を返品・返金することもでき...
Thumb【かんたんラクマパック】宅急便の発送方法/料金を解説!
ラクマで簡単に商品を発送できるかんたんラクマパックをご存知でしょうか?手数料が安いことで有名...
Thumb【かんたんラクマパック/日本郵便】料金/ゆうパケットの送り方も解説!
かんたんラクマパックとは、日本郵便やヤマト運輸が提供している配送方法です。郵便局から配送でき...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します