2019年09月18日更新
【楽天市場】電話/メールで問い合わせる方法!
楽天市場での問い合わせ方法には電話番号・メール・チャットの3つの方法で問い合わせる事ができます。電話番号で問い合わせる方法は時間が決まっていたり繋がりにくいので状況にあった問い合わせをおすすめします。楽天市場で問い合わせをする時に参考にしてください。
目次
【楽天市場】問い合わせ前の確認
問い合わせをする前に楽天市場に問い合わせる内容なのかを確認します。商品などに関する問い合わせは原則ショップに問い合わせをする事になっています。楽天市場への問い合わせには電話番号・メール・チャットと3つの方法があります。
問い合わせ前にすべきこと
問い合わせの内容の確認や、楽天市場の登録情報やショップ情報、商品情報などをメモしておくとスムーズに楽天市場へ問い合わせをする事ができます。
「よくある質問一覧」で検索
楽天市場のサイトにある「ヘルプ・問い合わせ」からよくある質問一覧をキーワード検索して問い合わせ方法を確認する事もできます。これまでに他の人からの問い合わせなどがよくある質問一覧に書いてあります。
「ヘルプ・問い合わせ」の確認
楽天市場のよくある質問一覧でキーワード検索しても解決できなかった場合は「ヘルプ・問い合わせ」の下の方にその他の問い合わせ方法が確認できます。
【楽天市場】運営に問い合わせる方法~電話~
電話番号でも楽天市場へ問い合わせはできます。しかし電話が繋がらない事も多く応答時間までに30分以上かかるので、電話番号での問い合わせはかなり待つことになります。
電話での問い合わせ
楽天市場の「ヘルプ・問い合わせ」から一番下の楽天市場に問い合わせるを開くとチャットになるので、そこに電話で問い合わせと入力するとそこから電話ができます。電話番号から問い合わせをする時は混んでいて繋がらないことが多いです。
電話番号
楽天市場の電話番号は050-5838-4333になります。楽天でもグループで各種電話番号が違うので電話番号の間違いなどに気を付けてください。
営業時間
楽天市場で電話の問い合わせをする時の営業時間は9時~18時です。営業時間を間違えると繋がらないです。しかし営業時間内の電話はとても混雑しています。
音声ガイダンス
電話番号からの問い合わせは音声ガイダンスに従って進めていきます。通話料は有料なのでこの時も通話料が発生しています。
通話料は有料
フリーダイアルの電話番号の案内はしていないので楽天市場へ電話番号から問い合わせる時の通話料は有料になります。通話料は話が長くなってしまうと当然高くなってしまうので電話番号で問い合わせをする時は注意が必要です。
問い合わせ内容 | 質問の例 | |
1 | 楽天会員登録・ログイン | パスワードが分からなくなりログインができない |
2 | 買い物方法・メルマガ | メルマガの配信を止めたい |
3 | 取引に関するトラブル等 | 不良品が届いたのにショップに連絡が繋がらない |
4 | ポイント・キャンペーン | 購入した商品のポイントがついていない |
繋がらない場合
楽天市場へ電話番号から問い合わをする時は応答までに30分ほどかかるため、繋がりにくくなっています。電話が混んでいて繋がらない時はメールやチャットでの問い合わせに変更する方が得策です。
【楽天市場】運営に問い合わせる方法~メール~
楽天市場へメールでの問い合わせには、回答まで平均3日と少し時間がかかります。しかし電話番号から問い合わせ繋がらなかった時のようにその場で待つことはありません。メールなので問い合わせ内容も細かく伝えることができます。
メールでの問い合わせ
楽天市場へメールでの問い合わせは「ヘルプ・問い合わせ」から24時間受け付けています。分かりにくい時は楽天市場のチャットでもメールの案内をしてくれます。営業時間は関係しません。
「メールでの問い合わせ」ページを開く
「メールでの問い合わせ」ページを開いたら問い合わせの質問内容やメールアドレスなど必要事項を入力します。深夜帯などでも返信しても大丈夫か、など返信に関しての時間の選択もあります。返信期限などが決まっているわけではありません。
質問内容を入力
質問内容は楽天市場で利用したサービス内容や日時、楽天市場会員登録情報、利用している機種名など具体的に入力する事が必要です。
詳細情報とメールアドレスを入力
詳細情報やメールアドレスを入力したら、楽天市場への問い合わせが完了します。メールアドレスは間違いがないかしっかり確認をしておくと良いです。間違えてしまうと楽天市場から返信ができなくなります。
【楽天市場】運営に問い合わせる方法~チャット~
「ヘルプ・問い合わせ」から楽天市場のチャットで問い合わせはできます。電話番号から問い合わせると時間がかかる、メールの返信に時間がかかるなどとは違い簡単で返信も速いので、急いで問い合わせる事ができます。
チャットでの問い合わせ
楽天市場の営業時間は関係なく365日24時間問い合わせる事ができて、応答までの待ち時間は1分前後となっています。色々な問い合わせに応答してくれます。よくある質問一覧でキーワード検索をしても分からない事はチャットで問い合わせる事もできます。
ヘルプ・問い合わせの「チャットでの問い合わせ」を開く
「ヘルプ・問い合わせ」から楽天市場へチャットでの問い合わせができます。「チャットでの問い合わせ」を開くとチャットを開始するというページが出てきます。
「チャットを開始する」を押す
チャットを開始すると問い合わせ内容を選べたり、選ぶ事ができない時は自分で内容を入力して気軽に楽天市場へ問い合わせる事ができます。
楽天市場に問い合わせる3つの方法
楽天市場に問い合わせをする方法は3つあります。3つの方法はそれぞれ注意点なども変わってくるので状況に応じた方法を選択してください。
状況を判断する
問い合わせをする時の状況を判断してから問い合わせ方法を決めた方が、時間や手間もかかることがありません。