【楽天市場】注文した商品のキャンセル/返品方法を解説!

みなさんは楽天市場で買い物をすることはありますか。楽天市場で買い物をした際に注文した商品が合わなくてキャンセル/返品したいことがあるかと思います。ここでは楽天市場で買い物をした差に注文した商品のキャンセル/返品方法を紹介していきます。

【楽天市場】注文した商品のキャンセル/返品方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1【楽天市場】注文した商品のキャンセル適応条件
  2. 注文から30分以内であること
  3. 店舗側が変更操作を許可している
  4. 2【楽天市場】注文した商品のキャンセル方法〜購入履歴〜
  5. 購入履歴からキャンセルする方法
  6. 3【楽天市場】注文した商品のキャンセル方法〜その他の方法〜
  7. 電話/メールでキャンセル依頼をする
  8. 商品のキャンセルは発送前しか対応できない
  9. 4【楽天市場】注文した商品をキャンセルする際の注意点
  10. 購入時のポイントはキャンセル時に消滅する
  11. カード決済の場合はすぐに返金されないことがある
  12. 注文時に使用したポイントは口座に戻る
  13. 最後に
  14. 合わせて読みたい!楽天に関する記事一覧

【楽天市場】注文した商品のキャンセル適応条件

楽天市場で商品を注文した際に商品が自分が想像していた時と異なり、注文した商品をキャンセルしたい時があるかと思います。

なのでここではもし楽天市場で注文した商品が合わなくてキャンセルや返品したい場合の対処法について紹介していきます。

しかしまずは楽天市場で商品を選ぶ際に必ずサイズや色などのコメントを商品を買うようにすればこのような注文した商品のキャンセルや返品をしなくて済むので注意するようにしましょう。

注文から30分以内であること

まずは楽天市場で注文した商品が合わなくてキャンセルや返品/返金したい場合にどのような場合に注文した商品のキャンセルが適応されるのかの条件について整理していきます。

まず一番大事なのは、楽天市場で注文した商品が注文から30分以内であることです楽天市場で商品をお願いして、すぐに間違いや変更に気づければ注文から30分以内にキャンセルや返品することができます。

しかしこの注文から30分以内を超えてしまうと楽天市場で注文した商品が合わなくてキャンセルや返品ができなくなるので注意してください。

店舗側が変更操作を許可している

また楽天市場で注文した商品が合わなくてキャンセルや返品/返金したい場合に店舗側が変更操作を許可している場合は、注文した商品のキャンセルが適応されます。

しかし楽天市場は、店舗側が変更操作を許可していない店舗もありその場合楽天市場で注文した商品が合わなくてキャンセルや返品できなくなるので注意してください。

このように楽天市場で商品を購入してもなんでもキャンセルや返品ができないので気をつける必要があります。

Thumb「楽天市場」の支払い方法を比較!手数料無料の条件も解説!
楽天市場の支払い方法にはクレジットカード支払いや代金引換方法があります。この記事では「楽天市...

【楽天市場】注文した商品のキャンセル方法〜購入履歴〜

楽天市場で商品を注文した際に注文した商品が合わなくてキャンセルや返品/返金ができるようにするための条件についてはわかっていただけましたでしょうか。

このように楽天市場で商品を注文してもキャンセルや返品/返金ができないことがあります。なのでまずは条件を知っておくことをお勧めします。

それではここからは楽天市場で商品を注文した際に注文した商品が合わなくてキャンセルや返品する方法を紹介していきます。

購入履歴からキャンセルする方法

まず楽天市場で商品を注文した際に注文した商品が合わなくてキャンセルや返品する方法として、楽天市場の購入履歴からキャンセルする方法があります。

楽天市場の購入履歴とは今まで楽天市場で購入した商品を確認することができるページです。たくさん商品を注文している場合は間違った商品をキャンセル・返品しないように注意してください。

購入履歴の表示

購入履歴の表示

楽天市場で商品を注文した際に注文した商品が合わなくてキャンセルや返品する方法として、購入履歴からキャンセルする場合はまず楽天市場にログインして購入履歴ページを表示させましょう。

購入履歴ページはマイページから確認することができます。なのでかならず購入履歴ページに進む前に楽天市場のアカウントでログインする必要があります。

注文詳細の表示

注文詳細の表示

楽天市場でで購入履歴の表示ができたら、次に注文詳細の表示されましょう。注文詳細は、さらに細かい商品情報を確認するページになっています。

しかしここで注意が必要です。購入履歴の表示画面から注文詳細の表示に推移するときに複数商品をキャンセルや返品/返金する場合は、事前にキャンセルや返品/返金できる商品を確認しておきましょう。

注文商品をキャンセルする

注文商品をキャンセル

そして楽天市場で商品を注文した際に注文した商品が合わなくてキャンセルや返品したい商品の注文詳細の表示したら、注文商品をキャンセルするをクリックしましょう。

注文商品をキャンセルするをクリックすると再度確認のポップアップが表示されます。なので問題なければ、注文商品をキャンセルをタップorクリックしましょう。

キャンセル完了の確認メールが届く

確認メールが届く

そしたら楽天市場で注文した商品のキャンセルや返品を行うとキャンセル完了の確認メールが届くようになっています。

キャンセル完了の確認メールとは、楽天市場で注文した商品のキャンセルや返品/返金が正常に処理されたことを連絡するメールになっています。なので必ずお金も戻るので安心してください。

またキャンセル完了の確認メールは、商品購入メールと同じメールアドレスに届くようになっているので必ず確認するようにしましょう。

Thumb【楽天市場】コンビニ受け取りをする方法!できない場合の対処法も解説!
楽天市場は日本中で利用されているECサイトの一つです。オンラインでショッピングできるので手軽...

【楽天市場】注文した商品のキャンセル方法〜その他の方法〜

楽天市場で商品を注文した際に注文した商品が合わなくてキャンセルや返品する方法として、楽天市場の購入履歴からキャンセルする方法や手順についてはわかっていただけましたでしょうか。

それではここからは、楽天市場注文した商品のキャンセル方法として購入履歴ではその他の手順で注文した商品のキャンセルする方法や手順について紹介していきます。

電話/メールでキャンセル依頼をする

楽天市場注文した商品のキャンセル方法として購入履歴ではその他の手順としては、電話/メールでキャンセル依頼をする方法があります。

電話/メールでキャンセル依頼をする場合は、楽天市場から購入した商品の店舗に直接電話/メールで連絡するので、自分で店舗の電話/メールを確認する必要があります。

また電話/メールで利用する費用は自分で準備する必要があるのでその他の場合は楽天市場のサイトだけではなく、キャンセルや返品費用のお金もかかる場合もあります。

商品のキャンセルは発送前しか対応できない

しかしこの楽天市場注文した商品のキャンセル方法として購入履歴ではその他ので行う手順は、商品のキャンセルは発送前しか対応できないという点があるので知っておきましょう。

なので商品のキャンセルは発送前しか対応できないので、発送前ではなく既に商品が発送されていると商品が合わなくてもキャンセルや返品/返金ができないこともあるので注意してください。

なので必ず発送前に電話/メールでキャンセル依頼をするようにしてください。発送まで前であるかどうかは、楽天市場の商品の発送状況から確認することができます。

Thumb「楽天市場」アプリを使って買い物すべきメリットを解説!
みなさんは楽天市場のアプリを利用していますか。実は結構昔からある楽天市場のアプリですが、改め...

【楽天市場】注文した商品をキャンセルする際の注意点

楽天市場注文した商品のキャンセル方法として購入履歴ではその他の手順で注文した商品のキャンセルする方法や手順はわかっていただけましたでしょうか

その他の手順としては、電話やメールでのキャンセル依頼となるので、事前に店舗の電話番号やメールアドレスを確認するようにしましょう。

それでは最後に楽天市場注文した商品商品をキャンセルする際の注意点として、一般的に気をつける必要がある点を紹介していきます。

購入時のポイントはキャンセル時に消滅する

購入時のポイント

楽天市場注文した商品商品をキャンセルする際の注意点としては、楽天市場の商品を購入した際にもらう購入時のポイントはキャンセル時に消滅するので注意してください。

商品を購入するときはサービスポイントとかで付いた楽天市場のポイントについても商品を返品やキャンセルすると消滅します。消滅するタイミングは、商品のキャンセルとは少し異なります。

なので楽天市場注文した商品のキャンセルする際は、楽天市場のポイントが消滅することを気をつけておく必要があります。

カード決済の場合はすぐに返金されないことがある

カード決済を選択

また楽天市場のポイント証明外にもカード決済の場合はすぐに返金されないことがあります。これはクレジットカードの特有の決済の消滅方法が異なるためです。

クレジットカードで購入した場合は、返金という形で購入金額を消滅させることで商品のキャンセルをするのでその処理が少しかかるためカード決済の場合はすぐに返金されないことやお金が戻るのが遅くなる場合があります。

注文時に使用したポイントは口座に戻る

また楽天市場のポイントに関しては、注文時に使用したポイントは口座に戻るという特徴もあります。楽天市場注文した商品商品をキャンセルすれば、商品を購入した際利用したポイントが戻ることになっています。


なので購入した商品をキャンセルした場合は、ポイントも戻ることを確認するようにしましょう。もしポイントが口座に戻ることが確認できなければサポート窓口に連絡しましょう。

最後に

楽天市場で商品を注文した際に注文した商品が合わなくてキャンセルや返品/返金する方法を紹介しましたが、発送前に連絡する必要があったりと注意する点があります。

まずはキャンセルや返品/返金をしたいと思ったら、発送前であることをまず確認しましょう。またもし商品を発送してしまったら、商品をキャンセルすることは難しくなってきます。

Thumb【楽天市場】購入履歴の確認方法!削除できない?
日本のインターネットショッピングサイト最大手の楽天市場ですがトップページから購入履歴へすぐに...

合わせて読みたい!楽天に関する記事一覧

Thumb「楽天カードアプリ」とは?ダウンロード/使い方をくわしく解説!
楽天カードアプリとは通販大手の楽天が運営する、ダウンロードすることで利用できる楽天カードサー...
Thumb楽天市場アプリのダウンロード/インストール方法を解説!
皆さんは楽天市場のアプリをダウンロードしていますか?ダウンロードすると非常に便利に操作が可能...
Thumb【楽天市場】コンビニ支払いの仕組み/手順を解説!先払い/後払いも解説!
楽天市場は、多くのユーザーが利用している大手オンラインショップ。今回の記事では、楽天市場のコ...
Thumb【楽天市場】領収書や請求書を発行/もらう方法を解説!
インターネットショッピングサイトの楽天市場などで会社の備品やプライベート商品を購入したことが...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。