「Yahoo!ふるさと納税」でTポイントが貯まる?お得度を楽天と比較!

Yahoo!ふるさと納税でお得度を楽天と比較しました。ヤフーも楽天も便利な大手サイトで有名ですが、Yahoo!ふるさと納税と楽天ふるさと納税ではそれぞれメリットが異なります。本記事でヤフーと楽天それぞれのメリットを解説します。

「Yahoo!ふるさと納税」でTポイントが貯まる?お得度を楽天と比較!のイメージ

目次

  1. 1「Yahoo!ふるさと納税」とは
  2. サービス概要
  3. 2「Yahoo!ふるさと納税」の使い方
  4. ふるさと納税の手順
  5. 3「Yahoo!ふるさと納税」で貯まるTポイント
  6. 獲得Tポイント
  7. 4「Yahoo!ふるさと納税」と「楽天ふるさと納税」のお得度を比較
  8. 「楽天ふるさと納税」の付与ポイント
  9. 「楽天ふるさと納税」が圧倒的にお得
  10. 5「Yahoo!ふるさと納税」を利用するメリット
  11. 敢えて「Yahoo!ふるさと納税」を利用する理由
  12. 最後に
  13. 合わせて読みたい!Yahoo!|ふるさと納税に関する記事一覧

「Yahoo!ふるさと納税」とは

Yahoo!ふるさと納税

Yahoo!ふるさと納税とは、Yahoo!JAPAN IDを利用しふるさと納税を申し込むサービスのことです。Yahoo!ふるさと納税を利用するとTポイントを貯めることができ、支払い後Yahoo!JAPAN IDに登録したメールアドレスに支払い終了の知らせが届きます。

その他のヤフーサービスであるYahoo!公金支払いを利用すると履歴も残るので便利です。

サービス概要

Yahoo!ふるさと納税のサービスの概要を詳しく解説します。Yahoo!ふるさと納税ではクレジットカードで支払うことができ、Tポイントを還元することも可能です。

クレジットカードでふるさと納税を支払うサービス

Yahoo!ふるさと納税ではクレジットカードで支払うことができます。Yahoo!JAPANカードや楽天カードのクレジットカードでは、ポイントを利用することができます

Tポイントの還元あり

Yahoo!ふるさと納税では、Tポイントの還元をすることができます。Yahoo!ふるさと納税ではTポイントを貯めることができ、Tポイントをうまく利用するとお得なサービスです。

Yahoo!ふるさと納税 - インターネットでふるさとに寄付しよう!
総務省-ふるさと納税ポータルサイト
Thumb「Yahoo!(ヤフー)」をホームページに設定する方法を解説!
PC初心者の方の中にはヤフーといった検索エンジンを簡単に使いたい方もいると思います。Yaho...

「Yahoo!ふるさと納税」の使い方

Yahoo!ふるさと納税の使い方について解説します。使い方の手順は簡単です。

ふるさと納税の手順

ふるさと納税の手順について解説します。

地方公共団体を選択

まず寄付する地方公共団体を選択します。自治体の選択の仕方は検索欄から調べることができます。人気キーワードやお礼の品からも検索することができます。

申し込みを行う

つぎに申し込みを行います。申し込みはヤフー以外に連携サイトや各自治体のサイトから申し込みができます。後にヤフーを利用し申し込みをした場合のメリットやヤフーカードを利用した場合のメリット、他のサイトと比較したお得度について解説します。

支払い情報を入力

支払い金額を確認しクレジットカード情報など支払い情報を入力します。後日、自治体から領収書や証明書が届きます。後に必要な場合がありますので保管しておきましょう。Yahoo!公金支払いを利用すれば履歴を残すことができます。

Yahoo!公金支払いでは、ふるさと納税以外の税金、社会保険、光熱費、NHKなど様々な支払いをまとめて管理することができます。Yahoo!ふるさと納税をきっかけにYahoo!公金支払いを利用するのをおすすめです。

Tサイト[Tポイント/Tカード]
Thumb【Yahoo!天気アプリ】雨雲レーダーの使い方をくわしく解説!
ヤフーが提供するYahoo!天気アプリはご存知ですか?天気に関する様々な情報を知ることができ...
Thumb「Yahoo!スマホセキュリティ」は安全なのかくわしく解説!
セキュリティを気にしている方でYahoo!スマホセキュリティをご存知ではない方はいませんか?...

「Yahoo!ふるさと納税」で貯まるTポイント

Yahoo!ふるさと納税で貯まるTポイントについて解説します。Yahoo!JAPANカードの概要や利点について解説します。

獲得Tポイント

Yahoo!ふるさと納税を利用するとTポイントを貯めることができます。Tポイント還元に関することやその他得点について解説します。

Yahoo!JAPANカード払いのみ1%還元

Yahoo!JAPANカード払いのみ1%還元をすることができます。Yahoo!JAPANカードとはYahoo!JAPANとワイジェイの提携によるクレジットカードです。またYahoo!JAPANカードはヤフーカードとも呼ばれています。

Yahoo!JAPANカードはTカードとしても利用することができ、永年年会費無料のカードです。ETCカードまたは家族カードとしても利用することが可能です。

またYahoo!JAPANカードで購入した商品に関するトラブルが起きた場合は、ヤフーが保証金を支払うサービスもあります。

Yahoo!カード - 【公式】

特典/優遇は基本的になし

Yahoo!ふるさと納税ではTポイントを利用したり貯めることはできますが、Yahoo!ふるさと納税でTポイントを貯めるための特典や優遇は基本的にはありません。獲得したTポイントは全国のコンビニエンスストアやドラッグストアで利用できます。

Yahooふるさと納税ヘルプ-ふるさと納税の手続き(申し込み~支払い完了)

「Yahoo!ふるさと納税」と「楽天ふるさと納税」のお得度を比較

Yahoo!ふるさと納税と楽天ふるさと納税のお得度を比較をします。

「楽天ふるさと納税」の付与ポイント

ヤフーと楽天のお得度を比較する前に、楽天ふるさと納税の付与ポイントについて解説します。通常ポイントや楽天カードを使用した場合の付与ポイント、キャンペーンについて解説します。

通常ポイント1%

楽天ふるさと納税では通常100円につき1ポイント付与することができます。楽天ふるさと納税も楽天市場での買い物もポイント付与は同様です。普段の買い物同様ポイントが貯まるので、お得度が高くおすすめです。

楽天カード払いで3%/4%追加

楽天カード払いであればポイントは3倍になります。それは楽天ふるさと納税の支払いでも普段の買い物でも楽天カードで支払いをすれば同様です。

楽天ふるさと納税を利用するのであれば、ほかの支払い方法や他社のクレジットカードを利用するよりも楽天カードを利用したほうがお得度が高いです。

キャンペーンによる上乗せあり

また通常の楽天カードを利用する以外にも、キャンペーンでポイントを上乗せができる場合があります。SPU(スーパーポイントアッププログラム)では楽天カードを利用すれば利用するほど付与ポイントが増えるお得度の高いサービスです。

「楽天ふるさと納税」が圧倒的にお得

ヤフーと楽天では圧倒的に楽天ふるさと納税がお得です。比較してわかった楽天のメリットは、ヤフーよりもポイントが貯まるということです。楽天では楽天カードを使えば使うほど付与ポイントの選択肢も広がりお得な情報が増えてきます。

しかしヤフーではTポイントが貯まるものの、付与ポイントは一定のため楽天のほうがポイントも貯めるためお得です。

楽天カードの特徴

楽天カードでは、いつでもポイントが3倍でありそのほかにもお得なキャンペーンが多いところが特徴です。電子マネーのEdyを搭載しているため、Edy加盟店であればタッチ式で支払いをすることができます。

楽天カードが不正に利用された場合でも金額が保証されています。カードは年会費無料で、カードデザインはディズニーデザインのほか、オリジナルパンダ、楽天イーグルスのデザインなど様々なデザインから選択することができます。

【楽天市場】ふるさと納税|はじめての方でも簡単!納付先の自治体、寄付金の使い道が選べ、お礼の特産品や税金の控除もうれしい「ふるさと納税」
楽天カード:お得なクレジットカード ポイントがザクザク!年会費無料

「Yahoo!ふるさと納税」を利用するメリット

Yahoo!ふるさと納税を利用するメリットを解説します。楽天ふるさと納税を利用したほうがお得ですが、敢えてヤフーを選択したほうがいい場合の理由を解説します。

敢えて「Yahoo!ふるさと納税」を利用する理由

敢えてYahoo!ふるさと納税を利用する理由にはYahoo!ふるさと納税だからこそのメリットがあります。そのメリットについて解説します。

納税にTポイントを使える

Yahoo!ふるさと納税ではTポイントを支払いで使うことができます。普段から楽天カードを使わずTポイントをよく貯めているという人は、ヤフーでふるさと納税を利用するほうがポイントを有効的に使用することができます。

Yahoo!ズバトクのキャンペーン

Yahoo!ズバトクとは毎日Tポイントが当たるくじやさまざまなキャンペーンを集めたヤフーサービスです。Yahoo!ズバトクでは、最大Tポイントが2000ポイントあたります。Yahoo!ズバトクを利用するにはヤフーIDでログインする必要があります。

Yahoo!ズバトク

最後に

ふるさと納税を利用する場合ヤフーと楽天のどちらがお得なのかを解説しました。普段からTポイントを利用する人はヤフーがおすすめです。しかし楽天カードで買い物する人は、ポイントが圧倒的に貯まるので楽天ふるさと納税を利用したほうがおすすめです。

Yahoo!JAPANカードや楽天カードなどのクレジットカードなどクレジットカードは様々です。それらのクレジットカードを利用するには、ポイントによってヤフーや楽天などの利用を使い分けることをおすすめします。

ふるさと納税の利用を検討している人はぜひ本記事を参考に試してみてください。

合わせて読みたい!Yahoo!|ふるさと納税に関する記事一覧

Thumb「楽天市場ふるさと納税」でポイントを高還元率にする方法!
皆さん楽天市場ふるさと納税でポイントを高還元率にする方法をご存知ですか?キャンペーンの活用や...
Thumb【メルペイ】ふるさと納税に11月から対応!
メルペイは、ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」でメルペイが対応可能となることを発表しまし...
ThumbYahoo!防災速報に「災害マップ」新機能を追加!他ユーザーと状況共有!
「Yahoo!防災速報」に現在地の災害状況を投稿し他ユーザーと共有できる新機能「災害マップ」...
Thumb【Yahoo!ショッピング】「ゾロ目の日」と「5のつく日」はどちらがお得?
Yahoo!(ヤフー)ショッピングには、「5のつく日」と、「ゾロ目の日」というお得な日があり...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ちぎら