「Yahoo!スマホセキュリティ」は安全なのかくわしく解説!

セキュリティを気にしている方でYahoo!スマホセキュリティをご存知ではない方はいませんか?ヤフーが提供するYahoo!スマホセキュリティはアンチセキュリティ機能を持った多機能なセキュリティアプリです。今回はそんなYahoo!スマホセキュリティを紹介します。

「Yahoo!スマホセキュリティ」は安全なのかくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「Yahoo!スマホセキュリティ」とは?
  2. ヤフーのアンチセキュリティ機能を持ったアプリ
  3. 2「Yahoo!スマホセキュリティ」の機能
  4. スキャン機能
  5. プライバシーレポート
  6. 安心ブラウザー
  7. メモリ最適化
  8. バックアップ
  9. 設定
  10. 3「Yahoo!スマホセキュリティ」の使い方
  11. アプリのダウンロード(Android)
  12. ログイン
  13. スキャン
  14. メモリ最適化
  15. バックアップ
  16. 設定
  17. 4「Yahoo!スマホセキュリティ」の安全性
  18. Yahoo!スマホセキュリティの安全性
  19. 5「Yahoo!スマホセキュリティ」の評価
  20. レビュー/評価
  21. 最後に
  22. 合わせて読みたい!セキュリティに関する記事一覧

「Yahoo!スマホセキュリティ」とは?

無料のセキュリティアプリが多く出回る中、「Yahoo!スマホセキュリティ」とはどういったものでしょう?

ヤフーのアンチセキュリティ機能を持ったアプリ

「Yahoo!スマホセキュリティ」とはYahooが提供する無料のアンチセキュリティ機能のある多機能なセキュリティアプリです。今回はその使い方と安全性についてみていきましょう。

Yahoo!スマホセキュリティ - スマホの安全対策はこれでOK!無料で始めるセキュリティアプリ
Thumb【Google】iOS端末でもAndroidセキュリティキー機能が利用可能に!
GoogleはiPhoneやiPadのiOSデバイスでAndroidを二段階認証用のセキュリ...

「Yahoo!スマホセキュリティ」の機能

まずは機能面から見ていきましょう。「Yahoo!スマホセキュリティ」の機能は大きく6つあります。

スキャン機能

スキャン機能はインストール済のアプリが悪質なものかどうか判断してくれます。

プライバシーレポート

プライバシーレポートはWebやアプリでの検知数・スキャン実施回数をレポートしてくれます。

安心ブラウザー

安心ブラウザーは別アプリでフィルタリングをうけたブラウジングができます。

メモリ最適化

メモリ最適化は使用していないアプリをタスクキルしてスマホを軽くしてくれます。

バックアップ

バックアップは連絡先・画像をクラウドへバックアップしてくれます。

設定

設定ではスキャンの実施間隔や保護内容の変更ができます。

「Yahoo!スマホセキュリティ」の使い方

では次にこれらの機能を使うために、実際にスマホにアプリをインストールして操作していきます。Yahoo!IDがあればあらかじめ手順が省けるので事前の登録をお勧めします。

アプリのダウンロード(Android)

アプリのダウンロードはGooglePlayから行えます。もちろんアプリは無料です。

Yahoo!スマホセキュリティ 悪質アプリやウイルスからスマホを守る - Google Play のアプリ

ログイン

Yahoo!スマホセキュリティログイン

インストールが完了すれば、ログインしましょう。「Yahoo!スマホセキュリティ」はログインをしないと使用期限が設けられてしまいますのでアカウントを用意しましょう。

Yahoo!アカウントでログイン

Yahoo!スマホセキュリティ三

Yahoo!アカウントでログインをするにはまず画面左上の「三」マークをタップします。

Yahoo!スマホセキュリティタップ

メニューが表示されるはずですので、メニュー上部のログインを押してください。

Yahoo!スマホセキュリティ既存ID

すでにYahooアカウントを別サービスで利用していれば利用中のIDでのログインを促されます。そうでない場合は次項の画像のような表示になるはずです。

無料IDの作成

Yahoo!スマホセキュリティ新規ID

もしYahooアカウントを持っていない場合はログイン画面の下部にある「IDを新しく取得する」から無料IDを作成できます。

スキャン

Yahoo!スマホセキュリティスキャン

ではこれで下準備が終わったので、さっそく機能を使っていきましょう。まずは「スキャン」です。端末のスペックに依存するかと思いますが、数分もかからずにスキャンしてくれます。しかも2回目以降は10秒程度でスキャンしてくれます。

メモリ最適化

Yahoo!スマホセキュリティメモリ最適化

メモリ最適化を行う場合は「三」マークからメニュー下部にある「メモリー最適化」を選びましょう。※事前にYahoo!スマホ最適化ツールのインストールが必要です。

バックアップ

Yahoo!スマホセキュリティバックアップ

バックアップは初回起動時に自動でバックアップをしてくれます。

設定

Yahoo!スマホセキュリティ設定

設定ではスキャンの時間や各種機能のON・OFFの切り替えが行えます。

Thumb【2019年/Windows】動作が軽いセキュリティソフトは?性能など比較!
2019年現在、Windows向けのセキュリティソフトは沢山あります。そのセキュリティソフト...

「Yahoo!スマホセキュリティ」の安全性

操作方法がとても簡単な「Yahoo!スマホセキュリティ」ですが、次に安全性についてみていきましょう。

Yahoo!スマホセキュリティの安全性

「Yahoo!スマホセキュリティ」とは果たして安全なのか?と気になる方もいると思います。

Yahoo!のアプリなので安全

「Yahoo!スマホセキュリティ」はYahoo!が提供しているアプリですのでアプリ自体は信頼性が高く安全といえます。

ウイルスの検出率

ただウィルスの検出率は具体的な数値は未公表となっていますので、他のセキュリティアプリと比べて見劣りを感じてしまうかもしれません。

Thumb【スマホ】セキュリティ対策7選!必要な理由も解説!
スマートフォンにおけるセキュリティの脅威にはどういう危険性があり、どのような対策をすればいい...

「Yahoo!スマホセキュリティ」の評価

では最後に「Yahoo!スマホセキュリティ」に関するレビューを見てきます。

レビュー/評価

せっかくなので肯定的・否定的なレビューからそれぞれ1つずつ評価を見ていきましょう。

こちらは肯定的なレビューです。フィッシング系のURLに対して警告を出してくれたみたいで、いい評価をしています。

一方こちらは否定的な評価です。SONYのアプリに警告を出してしまったことがあるようで、万全を期しているといえばいいのか、余計なものまで検知してしまっているというべきか、捉え方は人それぞれだと思います。

最後に

いかがでしたでしょうか?この記事が「Yahoo!スマホセキュリティ」を知るきっかけになれば幸いです。最後までご閲覧いただきありがとうございました。

合わせて読みたい!セキュリティに関する記事一覧

Thumb【Android】スマホのセキュリティアプリを比較!
今回の記事では、Androidスマホのセキュリティアプリを比較として、様々なセキュリティアプ...
Thumb セキュリティソフトの無料/有料の違いをくわしく解説!
セキュリティソフトの無料/有料の違いをご存知ですか?ウイルス対策ソフト毎のメリットやサポート...
Thumb「LINE Pay/PayPay/楽天ペイ」の安全性/セキュリティを解説!
LINE Pay(ラインペイ)・PayPay(ペイペイ)・楽天ペイを使っているけれど、安全性...
Thumb カスペルスキーセキュリティ2019の評価/レビュー!評判も紹介!
大人気のセキュリティ対策ソフトカスペルスキー2019の評価をご紹介します。カスペルスキー20...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
gurenzeru
よろしくお願いします