セキュリティソフトの無料/有料の違いをくわしく解説!

セキュリティソフトの無料/有料の違いをご存知ですか?ウイルス対策ソフト毎のメリットやサポート、スパムメール、フィルタリングやファイアウォールが違います。本記事ではセキュリティソフトの無料/有料やウイルス対策ソフトの広告の有無や動作栄等の違いをご紹介します。

 セキュリティソフトの無料/有料の違いをくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1セキュリティソフト一般の無料/有料の違い
  2. 無料/有料で差のつく点
  3. 2セキュリティソフトの無料/有料の違い比較~McAfee~
  4. 無料/有料の違い
  5. 価格
  6. 有料版のメリット
  7. 3セキュリティソフトの無料/有料の違い比較~トレンドマイクロ~
  8. 無料/有料の違い
  9. 価格
  10. 有料版のメリット
  11. 4セキュリティソフトの無料/有料の違い比較~Avast~
  12. 無料/有料の違い
  13. 価格
  14. 有料版のメリット
  15. まとめ
  16. 合わせて読みたい!セキュリティソフトに関する記事一覧

セキュリティソフト一般の無料/有料の違い

皆さんセキュリティソフトもしくはウイルス対策ソフトの無料/有料の違いをご存知でしょうか。ウイルス対策ソフト毎のメリットやサポート、スパムメール、フィルタリングやファイアウォール、動作性や広告の有無等比較してみると大きな違いがあります。

本記事ではそんなメリットやサポート、スパムメール、フィルタリングやファイアウォール、動作性や広告の有無等比較してみた結果を含めたセキュリティソフトもしくはウイルス対策ソフトの無料/有料の違いをご紹介していきたいと思います。

まず始めにセキュリティソフトもしくはウイルス対策ソフトの無料/有料の違いという本記事の本題に関係のある章として、本章と最終章のみとなっています。本章では本記事の最終章でご紹介しているソフトをご紹介しています。

また次章と次々章は無料版は存在しないため、そもそもセキュリティソフトもしくはウイルス対策ソフトの無料/有料の比較が行えないものとなっています。

そのため、セキュリティソフトもしくはウイルス対策ソフトの無料/有料の違いをご覧になりたい方は、是非最終章をご覧ください。

本章ではまず始めにセキュリティソフト・ウイルス対策ソフトの有料版と無料版の違いとして、Avastの無料と有料の違いを比較してご紹介していきたいと思います。

無料/有料で差のつく点

セキュリティソフト・ウイルス対策ソフトのAvastの無料と有料で差のつく点を下表にまとめました。次項からこのセキュリティソフト・ウイルス対策ソフトのAvastの差をご紹介していきたいと思います。

ソフト名 無料版Avast インターネットセキュリティ プレミア
マルウェア対策
Wi-Fiの脆弱栄スキャン
パスワード管理
詐欺サイトの回避 ×
ファイアウォール ×
アンチスパム ×
ランサムウェア対策 ×
ウェブカメラ覗き防止 × ×
データ完全抹消 × ×
アプリを自動更新 × ×
電話サポート時間 × 毎日10時~19時 毎日10時~19時

ウイルス検出力

セキュリティソフト・ウイルス対策ソフトのAvastの無料と有料で差のつく点としてウイルス検出力が挙げられます。

フィルタリング機能

フィルタリング機能もセキュリティソフト・ウイルス対策ソフトのAvastの無料と有料で差のつく点として挙げられます。このフィルタリング機能は子どものスマホに付けたりする場合が多いため、フィルタリング機能が欲しい場合は有料にしてください。

ファイアウォール

セキュリティソフト・ウイルス対策ソフトのAvastの無料と有料で差のつく点としてファイアウォールが挙げられます。このファイアウォールとはネットワークを守る火の壁つまりファイアウォールとなっています。

スパムメール対策

スパムメール対策がセキュリティソフト・ウイルス対策ソフトのAvastの無料と有料で差のつく点として挙げられます。スパムメールがくる場合、もしくはスパムメールが来る前に準備することができます。

パスワード管理

セキュリティソフト・ウイルス対策ソフトのAvastの無料と有料で差のつく点としてパスワード管理が挙げられます。

ネットバンク保護

ネットバンク保護がセキュリティソフト・ウイルス対策ソフトのAvastの無料と有料で差のつく点として挙げられます。

広告の表示

Avastの無料と有料で差のつく点として広告の表示が挙げられます。広告が表示されるのが非常に煩わしい場合、広告の表示を外すことができるようになっています。表示していても表示していなくても関係ないという人は表示させたままでも問題ありません。

動作性

動作性がセキュリティソフト・ウイルス対策ソフトのAvastの無料と有料で差のつく点として挙げられます。動作性を確保したい場合、有料版にしてください。動作性を非常に重要視する方には特に動作性は大切になります。

サポート態勢

セキュリティソフト・ウイルス対策ソフトのAvastの無料と有料で差のつく点としてサポート態勢が挙げられます。

Thumb カスペルスキーセキュリティ2019の評価/レビュー!評判も紹介!
大人気のセキュリティ対策ソフトカスペルスキー2019の評価をご紹介します。カスペルスキー20...

セキュリティソフトの無料/有料の違い比較~McAfee~

McAfeeのトップページ

次にセキュリティソフトの無料/有料の違い比較として、McAfeeをご紹介します。

無料/有料の違い

セキュリティソフト・ウイルス対策ソフトであるMcAfeeですが、明確に無料版と有料版に分かれていません。無料版はマルウェア対策ツールと暗号化ツール等セキュリティツールという形で配布されています。

そのため、様々なセキュリティツールが統合されているセキュリティソフト・ウイルス対策ソフトの有料版のMcAfeeと、個別の無料ツールしかないMcAfeeを比較したとき、当然のことですが無料で配布されている方がツールは少なくなっています。

価格

セキュリティソフト・ウイルス対策ソフトのMcAfeeの価格として初回購入価格の3年版では9,000円、1年版では4,980円となっています。

有料版のメリット

McAfeeの無料版はMcAfeeの一部のツールとなっているため、当然のことならMcAfeeの有料版のメリットは様々な機能があるということが挙げられます。

基本的にMcAfeeの無料ツールだけを使うというのは行わないため、このメリットはあまり意味がありません。

Thumbマカフィー ウェブアドバイザーの使い方!インストール方法は?
皆さんはマカフィー ウェブアドバイザーとは何かご存知でしょうか?今回はこのマカフィー ウェブ...
Thumbマカフィーの評判は悪い?ユーザー口コミや特徴・他ソフトとの違いを解説
ウイルス対策ソフトで有名なマカフィーリブセーフは、悪い評判や評価が目立ちます。今回の記事では...

セキュリティソフトの無料/有料の違い比較~トレンドマイクロ~

次にセキュリティソフトの無料/有料の違い比較として、トレンドマイクロをご紹介します。

無料/有料の違い

そもそもトレンドマイクロというのはセキュリティソフトでもウイルス対策ソフトでもありません。トレンドマイクロというのは会社名です。会社に無料や有料等当然ですが存在せず、そのため違いも存在しません。

ただ、トレンドマイクロ社が提供しているセキュリティソフト・ウイルス対策ソフトとして、ウイルスバスタークラウドが存在します。このウイルスバスタークラウドは非常に有名なセキュリティソフト・ウイルス対策ソフトです。

しかし、このウイルスバスタークラウドには無料版は存在せず、ただ無料お試し期間があるだけです。なので無料版や有料版という概念は存在しないため、ご注意ください。そのため、無料と有料の違いも存在しません。

価格

ウイルスバスタークラウドには2種類存在し、通常のウイルスバスタークラウドとウイルスバスタークラウド+デジタルライフサポートプレミアムというものに分かれています。そのためプランによって価格も異なってきます

まず通常のウイルスバスタークラウドの価格は1年更新の場合は5,184円、2年更新の場合は9,396円、3年更新の場合は12,096円となっています。

次にウイルスバスタークラウド+デジタルライフサポートプレミアムの価格は1年更新の場合は7,884円、2年更新の場合は13,068円、3年更新の場合は16,632円となっています。

有料版のメリット

セキュリティソフト・ウイルス対策ソフトのウイルスバスタークラウドには有料版しか存在しないため、無料版と比較した時の有料版メリットも存在しません

Thumb Windows Defenderがあれば「ウイルスバスター」はいらないのか解説!
皆さんWindows Defenderとウイルスバスターをご存知ですか?いらないと思っている...
Thumb【ウイルスバスタークラウド更新しない】低価格での新規購入は危険?
ウイルスバスタークラウドを更新しないとどうなるかご存知ですか?また低価格に抑えるために導入し...

セキュリティソフトの無料/有料の違い比較~Avast~

Avastのトップページ

最後にセキュリティソフトの無料/有料の違い比較として、セキュリティソフト・ウイルス対策ソフトのAvastをご紹介します。

無料/有料の違い

セキュリティソフト・ウイルス対策ソフトのAvastの無料と有料の違いは、本記事の始めの章で表としてご紹介しているため、そちらをご覧ください。

価格

セキュリティソフト・ウイルス対策ソフトのAvastの価格は年間5,480円以上のプランが多くあります。

有料版のメリット

セキュリティソフト・ウイルス対策ソフトののAvastの有料版のメリットは違いでご紹介したように、非常に様々なセキュリティソフト・ウイルス対策ソフトの機能が使えるようになることです。

まとめ

本記事ではセキュリティソフト・ウイルス対策ソフトのAvastの無料と有料の違いについてご紹介しました。皆さんもセキュリティソフト・ウイルス対策ソフトのAvastを利用してみようと思う際は是非本記事を参考にしてみてください。

合わせて読みたい!セキュリティソフトに関する記事一覧

Thumb【2019年/Windows】動作が軽いセキュリティソフトは?性能など比較!
2019年現在、Windows向けのセキュリティソフトは沢山あります。そのセキュリティソフト...
Thumb【2019年/Mac】セキュリティソフトを比較!選び方も解説!
2019年現在、Macのセキュリティソフトは沢山あります。本日は、Macのセキュリティソフト...
Thumb【セキュリティソフト】ZEROウイルスセキュリティの評価とレビュー!
更新料が無料のウイルス対策ソフト、 ZEROウイルスセキュリティの評価とレビューを紹介! Z...
ThumbiPhone/iPadにセキュリティソフトは必要?ウイルス対策は不要?
iPhoneにはセキュリティソフトは必要なのでしょうか?セキュリティソフトは通常ウィルスを防...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します