【2019年/Mac】セキュリティソフトを比較!選び方も解説!

2019年現在、Macのセキュリティソフトは沢山あります。本日は、Macのセキュリティソフトを比較して選び方を紹介していきます。Macのセキュリティソフトを比較しながら、性能やサポート付きやサポートなしや使用台数を説明します。Macは頑強なのか?も解説します。

【2019年/Mac】セキュリティソフトを比較!選び方も解説!のイメージ

目次

  1. 1Macのセキュリティソフトについて
  2. 2【2019年/Mac】セキュリティソフトの選び方
  3. 3【2019年/Mac】セキュリティソフト比較~ノートンセキュリティ Mac版~
  4. 4【2019年/Mac】セキュリティソフト比較~ウイルスバスター for Mac~
  5. 5【2019年/Mac】セキュリティソフト比較~マカフィーインターネットセキュリティ Mac版~
  6. 6【2019年/Mac】セキュリティソフト比較~アバスト Mac 用セキュリティ プロ~
  7. 7【2019年/Mac】セキュリティソフト比較~ノートンセキュリティ~
  8. 8【2019年/Mac】セキュリティソフト比較~インテゴ Mac Premium Bundle X9~

Macのセキュリティソフトについて

2019年になった現在、Macのセキュリティソフトは比較できるほど、たくさん増えてきました。あなたのMacにセキュリティソフトをインストールしているでしょうか。2019年今は、Macのセキュリティソフトを比較しながらじっくと選び方できます。

Macのセキュリティソフトの性能や選び方、サポート付きか?サポートなしか?年数?使用台数は?ライセンスの有効期間は?または、Macにセキュリティソフトをインストールして欲しい理由まで紹介していきたいと思います。

しかし、2019年になった今でもMacのセキュリティソフトは比較をすることができるほど登場してきていますが、はたして本当にMacにセキュリティソフトは必要なのでしょうか。Macは頑強と考えてる人もいますので、その点について説明していきます。

Macは頑強とされた理由

Macのセキュリティは頑強だから、そもそもMacにセキュリティソフトが不要だという考えの人が2019年現在もいます。なぜ?Macは頑強と言われているのか紹介します。Macは頑強と言われている理由は「MacはApple認証アプリ」が多く安心できるからです。

つまり、Macは頑強というより、Apple認証アプリが多いのでMacのウィルス対策の重要性が見過ごされてきたという意味の方が強いと思います。Macは頑強と言うのは2019年現在では通用しなくなっていますので、セキュリティソフトが必要です。

10年前からMacは頑強だと思い込んでMacにセキュリティソフトを入れていなくて、使用しているという人もいると思いますが、たまたま運が良かっただけなのか。あるいは、もうウイルス感染しているのかもしれませんので、注意をしてください。

Macにもウイルス対策が必要

Macは頑強ということはないということが理解できたところで、Macにもセキュリティソフトをインストールしなければなりません。Macのセキュリティ面の性能が良くて頑強ではない理由は、比較できるほどセキュリティソフトが増えたことが理由なのです。

このように、比較できるほどMacのセキュリティソフトが次々と登場していますので、Macは頑強ではないということが最近広まっていくようになりました。実際に、Macでウィルス感染をしたという実例がございますので頑強ではないことが証明されています。

Macが正常に操作できなくなったり、Macの動作速度が低下して思うように動かなくなった場合や不正ログイン・SNSアカウントの乗っ取りなど、Macでもウイルス感染したという声が報告されていますので、Macにもセキュリティソフトが必要なのです。

ThumbAppleがiTunesアフィリエイトからアプリを削除!iOS/Macアプリはアフィリエイト停止に
AppleがiTunesアフィリエイトからアプリを削除!iOS/Macアプリはアフィリエイト...

【2019年/Mac】セキュリティソフトの選び方

それでは、ここからはMacのセキュリティソフトの選び方について説明していきたいと思います。Macのセキュリティソフトをソフトをこれから7選紹介していきますので、それぞれ性能やライセンス更新、使用年数・台数など比較しながら行わなければなりません。

そのMacのセキュリティソフトを比較しながら選び方を行っていく上で重要なポイントがいくつかありますので、しっかりと確認をしておいてください。どのMacのセキュリティソフトが自分に合うのか比較することは大切ですので、選び方は慎重です。

では、Macのセキュリティソフトの選び方を「サポート付きかサポートなし」「動作の軽さ」など他5つの選び方のポイントを紹介していきますので、比較項目として覚えておくとこれからの比較に役に立ちますので、抑えておいてください。

Macに対応しているか

Macにセキュリティソフトの選び方として最も重要なのがそもそも、そのセキュリティソフト「Macに対応しているか」というポイントが比較をするでは一番重要になってきます。セキュリティソフトは今現在さまざまなものが増え続けています。

しかし、Windowsにしか対応していないセキュリティソフトの方が比較をしてみると多いです。ですからセキュリティソフトの性能やサポート付きかサポートなしか?やライセンス更新を比較して見る前に、Macに対応しているか?を先に確認しておいてください。

Macに対応しているセキュリティソフトは、セキュリティソフトにMac版だとかfor Macだとセキュリティソフト名で分かるものから、公式HPの対応機器を見て判断できるものまでありますので、比較する上ではしっかりと確認をしてください。

動作の軽さ

Macに対応しているセキュリティソフト比較表


セキュリティソフト名

Cドライブスキャン時間

時間

CPU

ディスク

OS再起動時間

メモリ使用量

Webサイト(10サイト)の起動時間

ESET

1分59秒

9分33秒

24.5%

40.0MB/s

45秒

1.75GB

22秒
ノートン
6分7秒

7分20秒

34.1%

29.3MB/s

41秒

1.83GB

27秒

ウイルスバスター

3分38秒

4分44秒

39.1%

24.6MB/s
42秒
1.92GB

31秒

カスペルスキー

2分8秒

1分28秒

50.4%

56.9MB/s

47秒

1.99GB

25秒

マカフィー

14分11秒

10分43秒

68.9%

23.8MB/s

45秒

1.97GB

27秒

G DATA

8分56秒

7分24秒

70.2%

70.1MB/s

44秒

2.49GB

32秒
アバスト
10分31秒


11分12秒

25.4%

35.3MB/s

51秒

1.90GB

38秒

AVG

1分2秒

13分58秒

22.2%

27.4MB/s

1分0秒

2.07GB

37秒

ZERO スーパーセキュリティ
18秒

10分14秒

42.9%

48.1MB/s

50秒

2.42GB

23秒

ZERO ウイルスセキュリティ
16秒
4分42秒

23.5%

43.8MB/s

57秒

1.79GB

53秒

既存のウィルスに対応しているか

つづいてのMacのセキュリティソフトの選び方は「既存のウィルスに対応しているか」です。Macのセキュリティソフトの種類はさまざまあり、性能も異なってきます。Macのウイルスも次々と進化し続けていますので、それに対応しなければなりません。

Macのセキュリティソフトを比較する上では、ウイルス対策機能の性能は良いか?を確認することが大切です。ウィルス検知性能が高いと、あらゆるのウィルスに対応していますので、比較していくことが大切になります。

サポート付きかサポートなしか

Macのセキュリティソフトの選び方として「サポート付きかサポートなし」も重要です。サポート付きかサポートなしとは、 ユーザーサポートのことです。Macを初めて使う場合やセキュリティソフトに詳しくない人は、サポート付きかサポートなしは重要です。

サポート付きかサポートなしがなぜ?重要になるのかは、WEBフォームと電話に対応しているか?です。もしサポート付きかサポートなしか理解していないと、Macがウイルス感染したときにどう対処していいか分からなくなるという場合があります。

そういった場合に、サポート付きかサポートなしか前もって分かっていると、冷静に対応することができます。電話サポートがあると緊急時にすばやく相談することができますので、Macのセキュリティソフトの比較対象としては重要な部分です。

価格

最後のMacのセキュリティソフトの選び方の紹介として「価格」です。価格も比較対象としては大切です。ライセンス更新の有効期限が来るたびに、支払わなければなりませんので、高額だと毎回の支払いがきつくなります。

価格についてですが年数だとか使用台数で、Macのセキュリティソフトの値段は変わってきますので価格の比較をしていく上では、契約年数や使用台数も比較をしていくようにしてください。

ThumbChromeショートカットキー総まとめ!おすすめショートカットキーも紹介【Mac/Windows】
多くの人がPCでChromeを使っていますが、使いこなせていますか?ショートカットキーを覚え...

【2019年/Mac】セキュリティソフト比較~ノートンセキュリティ Mac版~

ノートンセキュリティ Mac版

それでは、最初に紹介をする「ノートンセキュリティ Mac版」です。それでは、それぞれ比較項目を意識しながら参考にしてみてください。

Mac セキュリティ ウイルス対策 | Norton Internet Security for Mac

動作の軽さ

ノートンセキュリティ Mac版の管理画面

ノートンセキュリティ Mac版は、他のMacのセキュリティソフトと比較すると低スペックなMacだとやや重たいということがあります。比較すると操作性が良いのですが、動作が重たいのでもったいないというポイントがあります。

しかし最新のMacですと何の問題もありません。

性能

ノートンセキュリティ Mac版の性能は、他のMacのセキュリティソフトと比較してみるとウイルス検出やファイアウォールの性能はWindows版と変わりなく性能は良いです。

ライセンス更新年数

ノートンセキュリティ Mac版のライセンス更新年数は非公開となっておりますが、ライセンス更新年数はおおよそ「5000円前後」だと調査により分かっております。

サポート付き/サポートなし

ノートンセキュリティ Mac版のユーザーサポートは、ノートンの場合、24時間対応のチャットでのサポートが年中無休で受けれます。また、駆除不能担った場合の返金保証も付属しております。

台数

つづいては、ノートンセキュリティ Mac版の使用できる台数です。ライセンス台数は3台契約と、10台の契約です。10台になりますと、多くの個人ユーザーにとっては、事実上の「無制限契約」と言ってもいいでしょう。比較しても多いほうです。

販売形態

ノートンセキュリティ Mac版の販売形態は、パッケージ版とダウンロード版が用意されております。

価格

ノートンセキュリティ Mac版の価格

ノートンセキュリティ Mac版の価格は画像の通りです。ノートン セキュリティ プレミアム 1年3台版は「6,998円」が安くて性能を求めている人にはおすすめです。

ThumbMacにデフラグは不要?デフラグのおすすめアプリ/ソフトややり方を解説【2018年最新版】
今回の記事では、Macにデフラグは不要?デフラグのおすすめアプリ/ソフトややり方を解説【20...

【2019年/Mac】セキュリティソフト比較~ウイルスバスター for Mac~

ウイルスバスター for Mac

つづきましては、紹介をするMacにセキュリティソフトは「ウイルスバスター for Mac」です。ウイルスバスター for Macを比較項目を意識しながら参考にしてみてください。

ウイルスバスター for Mac 1年1台版 - トレンドマイクロ

動作の軽さ

ウイルスバスター for Macの動作の軽さは他のセキュリティソフトと比較をしても、かなり軽く快適に使えるでしょう。比較するとウイルスバスター for Macの動作の軽さはトップ上位に入ります。

性能

ウイルスバスター for Macの管理画面

つづいては、ウイルスバスター for Macの性能は、ウイルスなどの脅威の検出数が非常に優秀で既存のウイルスや最新のウイルスまで幅広く検出してくれます。他のセキュリティソフトと比較しても性能は抜群です。

ライセンス更新年数

ウイルスバスター for Macのライセンス更新年数は、1年契約と3年契約があります。

サポート付き/サポートなし

ウイルスバスター for Macは、契約時に「電話サポート付きプラン」がありますのでユーザーサポートは、ばっちりです。オペレーターと画面を共有しながら、問題解決をしていきますので、初心者にとってはありがたいサポートだと思います。

他のセキュリティソフトと比較してもユーザーサポートをしっかり整っております。

台数

ライセンス台数は、いずれの契約年数の場合も「3台」となっています。

販売形態

ウイルスバスター for Macの販売形態は、ダウンロード版とパッケージ版があります。

価格

ウイルスバスター for Macの価格

ウイルスバスター for Macの価格は、一年間で「3,480円」となります。一番安いプランではこのようになっております。

ThumbMacのRAR形式ファイル解凍アプリ/ソフト(無料)やできない時の対処法【2018年最新版】
今回の記事では、MacのRAR形式ファイル解凍アプリ/ソフト(無料)やできない時の対処法【2...

【2019年/Mac】セキュリティソフト比較~マカフィーインターネットセキュリティ Mac版~

マカフィーインターネットセキュリティ Mac版

つづいてのMacのセキュリティソフトは「マカフィーインターネットセキュリティ Mac版」です。それでは比較項目を意識しながら、マカフィーインターネットセキュリティ Mac版がどのようになっているかみてください。

ウイルス対策、インターネット セキュリティ、スパイウェアとマルウェアの駆除 | マカフィー

動作の軽さ

マカフィーインターネットセキュリティ Mac版の動作の軽さは、他のセキュリティソフトと比較をすると良くもなく悪くもない平均的なものとなります。通常のMacであれば、セキュリティソフトとしての動作には何の問題もありません。

性能

マカフィーインターネットセキュリティ Mac版の管理画面

マカフィーインターネットセキュリティ Mac版の性能はFlashやjavaなどのソフトのセキュリティホールを警告してくれたり、セキュリティ・アップデート忘れの防止をできるため、不正侵入のリスクを軽減できます。

迷惑メール対策機能・ペアレンタルコントロール機能など、他のセキュリティソフトと比較しても性能は優れています。

ライセンス更新年数

ライセンス更新年数は、1年契約と3年契約があります。

サポート付き/サポートなし

マカフィーインターネットセキュリティ Mac版は、ユーザーサポートもしっかり万全です。受付時間が長く基本的にいつでも対応可能となります。

台数

つづいて、他のセキュリティソフトと比較して優秀な「台数」です。なんとインストール台数は無制限となります。

販売形態

マカフィーインターネットセキュリティ Mac版は、ダウンロード版とパッケージ版がございます。

価格

マカフィーインターネットセキュリティ Mac版の価格

最後に、マカフィーインターネットセキュリティ Mac版の価格を紹介します。1年版は「5,980円」3年版は「10,000円」となっています。

Thumb【Mac】iTunesライブラリを外付けHDDに移動してMacのストレージ容量を確保する方法
MacのiTunesライブラリを外付けのHDDに移動しMacのストレージ容量を空けることがで...

【2019年/Mac】セキュリティソフト比較~アバスト Mac 用セキュリティ プロ~

アバスト Mac 用セキュリティ プロ

つづいて紹介するMacにセキュリティソフトは「アバスト Mac 用セキュリティ プロ」です。アバスト Mac 用セキュリティ プロを比較項目と参考にしながら、みてください。

アバスト Mac 用セキュリティ Mac のセキュリティについての考え方を一新しましょう

動作の軽さ

アバスト Mac 用セキュリティ プロの管理画面

アバスト Mac 用セキュリティ プロの動作の軽さは、他のセキュリティソフトと比較すると、やや遅めとなります。スペックが低いMacですと、起動にもたついたりスキャンに時間がかかってしまう場合があります。

性能

アバスト Mac 用セキュリティ プロの性能

アバスト Mac 用セキュリティ プロの性能は、ウィルス、スパイウェア、トロイの木馬などのマルウェアをリアルタイムでブロックします。後々価格を紹介しますが、価格と性能を比較すると性能の良さは良いです。

ライセンス更新年数

アバスト Mac 用セキュリティ プロのライセンス更新年数は一年です。

サポート付き/サポートなし

アバスト カスタマーサポートがありますので、いつでもサポートを受けることができます。

台数

使用台数は、すべてのパソコンやスマートフォンなどに使用できます。

販売形態

アバスト Mac 用セキュリティ プロはダウンロード版とパッケージ版があります。

価格

アバスト Mac 用セキュリティ プロの価格は、完全無料です。無料期間は一年となりますが、有料プランに入らなくてもそのまま使うことができますので、他のセキュリティソフトと比較しても価格だけを見ると一番おお得なのかもしれません。

ThumbMacでAviUtl動画編集ソフトを使う方法!拡張編集プラグイン/EasyWineの導入から解説
Windowsで動画編集ができるフリーソフト、AviUtl。このAviUtlをMacでも使い...

【2019年/Mac】セキュリティソフト比較~ノートンセキュリティ~

ノートンセキュリティ

つづきまして紹介をするMacのセキュリティソフトは「ノートンセキュリティ」です。ノートンセキュリティの性能や動作の軽さなど比較項目を意識して、どうなっているのか確認をしていくようにしてください。

ウイルス対策のノートン セキュリティソフト | シマンテック

動作の軽さ

ノートンセキュリティは、他のセキュリティソフトと比較すると少し残念なことがあります。動作の軽さはセキュリティソフトとしては「やや重め」です。

性能

ノートンセキュリティの管理画面

ノートンセキュリティの性能は、ウィルス対策エンジンに加えて、クリーニング機能やデータ管理機能など性能は幅広く使うことができます。一般的なセキュリティ機能は備えております。

ライセンス更新年数

ノートンセキュリティのライセンス更新年数は、1年契約と3年契約があります。

サポート付き/サポートなし

ノートンセキュリティは、24時間対応のチャットでのサポートが年中無休で受けることができます。いつもで安心してサポートを受けられるため、初心者にはうってつけでしょう。

台数

ノートンセキュリティのライセンス台数は3台契約と、10台の契約となっています。

販売形態

ノートンセキュリティの販売形態は「ダウンロード版」「パッケージ版」の二つとなっています。

価格

ノートンセキュリティの価格

ノートンセキュリティの価格は、ノートンセキュリティ+ノートンWiFiプライバシーのセットで「7,470円」となっております。

Thumb【iPhone/Mac】Safariを最新バージョンにアップデート/ダウンロードする方法
みなさんは、SafariのWebブラウザを利用していますか。最近最新バージョンのSafari...

【2019年/Mac】セキュリティソフト比較~インテゴ Mac Premium Bundle X9~

インテゴ Mac Premium Bundle X9

最後に紹介をするMacにセキュリティソフトは「インテゴ Mac Premium Bundle X9」です。インテゴ Mac Premium Bundle X9を性能や動作の軽さはなどを調べるのにあたって、紹介した比較項目を参考にしながら見ていってください。

それでは、比較をしながら紹介をしていきたいと思います。

Mac Premium Bundle | Intego

動作の軽さ

インテゴ Mac Premium Bundle X9の動作の軽さは、他のセキュリティソフトと比較すると「やや重たい」です。インテゴ Mac Premium Bundle X9はMacのセキュリティソフトとの中でも豊富なアプリを詰め込んでおりますので、その分重くなります。

他のセキュリティソフトよりも動作が重い印象となります。

性能

インテゴ Mac Premium Bundle X9の性能はさすがです。他のセキュリティソフトと比較しても使わないキャッシュなど不要なファイルの検索・削除重複ファイルの検索・削除、Desktop、Dockの整理など充実しております。

インテゴ Mac Premium Bundleは複数のアプリがバンドルされたものなので、機能は豊富となっております。方向ファイアウォールで通信を監視、信用できないデバイスからの通信を遮断、接続場所を判別してファイアウォール設定を切り替え。

ネットワークに接続するアプリの通信状態の表示など、言い切れないほど機能がありますので、是非あなたの目で確かめて機能を使ってみてください。他のセキュリティソフトと比較しても、見たことがない機能もあるでしょう。

ライセンス更新年数

インテゴ Mac Premium Bundle X9のライセンス更新年数は、1年間と2年間が用意されております。自分に合ったものを選択してください。

サポート付き/サポートなし

インテゴ Mac Premium Bundleはサポートが充実しております。セキュリティソフトとしてはサポートがとても重要になってきます。サポートでは、相談から見積もりを請求したり、マルウェアを提出したりとさまざまなサポート体制があります。

電話でのサポートとメールでのサポートがありますので、他のセキュリティソフトと比較してもサポートは充実はしています。

台数

つづいては、インテゴ Mac Premium Bundleの台数です。台数は1台から5台までとなっております。

販売形態

インテゴ Mac Premium Bundleの販売形態は「ダウンロード」販売となっております。公式サイトやヨドバシカメラなどで販売しております。

価格

インテゴ Mac Premium Bundle X9の価格

インテゴ Mac Premium Bundle X9の価格比較表


台数

年数

価格

1台版

1年/2年

9,300円/17,300円

3台版

1年/2年

12,600円/23,300円

5台版

1年2年

16,000円/29,300円

まとめ

以上が、【2019年/Mac】セキュリティソフトを比較!選び方も解説!の記事でした。Macのセキュリティソフトは増え続けていますので、何が自分に合っているセキュリティソフトなのか比較するクセを付けておくっと、スムーズに選ぶことができるでしょう。

セキュリティソフトの比較をしたら、是非購入をしてみてください。それではこの記事を参考にして、Macのセキュリティソフトの比較ポイントを確認しながら、性能や価格、動作の軽さなどを見て参考にしていってください。

合わせて読みたい!Macに関する記事一覧

Thumb【新型MacBook Air/Pro】キーボード無償修理の対象に!
7月9日に発売された新型MacBook Air/Proは発売と同時にキーボード無償修理プログ...
ThumbMac対応の外付けHDDのおすすめ17選!SSDとの違いは?
今回の記事では、Macに対応しているおすすめの外付けHDDを紹介していきます。また、外付けH...
ThumbMacBook Air/Proがアップデート!True Tone対応/11万9800円へ値下げ!
Appleは7月9日、MacBook Pro 13インチとMacBook Airをアップデー...
Thumb【iOS/macOS用】iWorkがアップデート!テキスト表現など機能を強化!
アップルがiOS版とmacOS版「iWork」をアップデートを行い、配信を開始したことを発表...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
KENERO

新着一覧

最近公開されたまとめ