【新型MacBook Air/Pro】キーボード無償修理の対象に!

7月9日に発売された新型MacBook Air/Proは発売と同時にキーボード無償修理プログラムの対象になると報じられています。2つの新型MacBookは薄型のバタフライ式キーボードの最新型を搭載していて、キーボードに不調が起きた場合は無償修理対象となります。

【新型MacBook Air/Pro】キーボード無償修理の対象に!のイメージ

目次

  1. 1新型MacBook Air/Pro、キーボード無償修理プログラム対象に
  2. キーボード無償修理プログラム対象機種
  3. 無償修理の期間は最初の購入から4年間
  4. 2バタフライ式キーボードはトラブルが多発している
  5. 合わせて読みたい!キーボードに関する記事一覧

新型MacBook Air/Pro、キーボード無償修理プログラム対象に

Appleは現地時間7月9日、True ToneテクノロジーRetinaディスプレイを搭載した新型MacBook Airと、Touch Barを搭載した新型MacBook Proを発売開始しました。

ただ米メディア「9to5Mac」によると発売されたばかりの新型モデルのMacBook Air/Proは、発売と同時にAppleによるキーボード無償修理プログラムの対象になると報じています。

2つの新型モデル「13インチMacBook Air(2019)」と「13インチMacBook Pro(2019)」は薄型のバタフライ式キーボードの最新型を搭載しています。

この2モデルに対しても従来のバタフライ式搭載機種と同じ、無償修理プログラムの適用となります。

この無償修理プログラムとは、対象のMacBookシリーズのバタフライキーボードに不調が起きた場合にキーボード交換などのサポートを無償で受けられるというものです。

キーボード無償修理プログラム対象機種

対象機種

今回対象に加わった2モデルを加えると、上記のモデルがキーボード修理プログラムの対象となります。対象モデルとなっていても、必ずしもキーボードに不調が生じるわけではありません。

もし新型モデルMacBookを購入後にキーボードに不調を感じる場合は、「MacBook、MacBook Air、MacBook Pro キーボード修理プログラム」のページから相談・対応が必要となっています。

無償修理の期間は最初の購入から4年間

キーボード無償修理プログラムは期間が定められていて、最初の購入日から4年間という期間限定です。

2015年のMacBook以降で採用されているバタフライキーボードの内部に細かいゴミなどが入ることで、文字が勝手に反復入力される、文字が表示されない、キーがスムーズに跳ね返ってこないなどの症状を、期間を決めて無償修理するというものです。
 
この修理の内容はAppleによる実機検査の結果によって決定されます。

Thumb【MacBook Air】2019年からバタフライキーボードが廃止?新型採用のうわさ!
トラブル続きだったMacBook Airのバタフライキーボードが2019年から廃止されるとい...

バタフライ式キーボードはトラブルが多発している

2015年の12インチMacBook Proで初採用されたバタフライ式キーボードは、今年発売のMacBook Pro最新モデルにも搭載されて4年目を迎えました。

バタフライ式キーボードは薄くて省スペースでさらに正確な打鍵が可能との売り文句でしたが、薄型化に伴うキーストロークの浅さに賛否両論がありました。

また特定のキーが効かなくなる、文字が勝手に反復入力される、押したキーがスムーズに返ってこない、音が大きい、故障しやすいなどの報告が多くトラブルが多発し、何度も修理プログラムが発表されていました。

バタフライ式キーボードは数年にわたって改良が重ねられたものの、2018年モデルに搭載された第3世代バタフライキーボードもトラブルが相次ぎ、Apple広報は公式に謝罪しました。

今年5月にはバタフライ式を搭載する全機種にキーボード無償修理プログラムが拡張され、新型のMacBook Proも発表と同時に含まれていました。

最新のMacBook AirおよびMacBook Proにはバタフライ式でも最新の第4世代版が搭載され、以前のモデルより安定性は増しているはずですが、無償修理が保証されていればさらに安心と言えるでしょう。

一方では、Appleがバタフライ式を見限って完全新規設計のシザー式キーボードを開発し、2019年発売のMacBook Airや2020年発売のMacBook Proに搭載するとの有力な噂が報じられていました。

この先MacBookの購入を検討している人は目の前にある最新型MacBookを購入するか、将来的に出るかもしれない耐久性と深いキーストロークを備えたシザー式キーボード搭載型を取るか、難しい選択を迫られそうです。

Thumb 【Macbook Pro】2018年バタフライキーボード問題はどうなった?
Macbookのバタフライキーボードは、Macbookの薄型改良と共に登場したキーボードです...
ThumbMacとWindowsのキーボードを共有/同時に使う方法!
MacとWindowsのキーボードは、実は同時に使うことが可能です。今回の記事では、Macと...

合わせて読みたい!キーボードに関する記事一覧

ThumbMacとWindowsのキーボードを共有/同時に使う方法!
MacとWindowsのキーボードは、実は同時に使うことが可能です。今回の記事では、Macと...
ThumbMacのUS(英字)キーボードで日本語入力に切り替える方法【英字/ひらがな】
この記事では、MacのUSキーボードで日本語入力に切り替える方法を解説します。実は一部制約は...
ThumbiPad mini 4のキーボードのおすすめランキング!人気のケース一体化も紹介!
小型で持ち運びしやすいiPad mini 4で利用できるキーボードを紹介!iPad mini...
Thumb【iPad】キーボードは絶対に純正?おすすめはMagic Keyboard?
iPadで純正のキーボードを使っているひともいるでしょう。そこで、iPadをPC代わりにスタ...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw