【iPad】キーボードは絶対に純正?おすすめはMagic Keyboard?

iPadで純正のキーボードを使っているひともいるでしょう。そこで、iPadをPC代わりにスタンドにして使うメリットやデメリットについて紹介していきます。iPadに純正キーボードを導入する方法や注意する必要なことについても説明をしていきます。

【iPad】キーボードは絶対に純正?おすすめはMagic Keyboard?のイメージ

目次

  1. 1iPadで使うならキーボードは純正がおすすめ?
  2. 純正のキーボードの種類は2種類
  3. 2【iPad】純正Magic Keyboardを使うメリット/デメリット
  4. メリット
  5. デメリット
  6. 3【iPad】純正以外のキーボードを使うメリット/デメリット
  7. メリット
  8. デメリット
  9. 4【iPad】純正キーボードを導入する際に注意したい点
  10. キーボードの種類
  11. テンキーの有無
  12. Smart KeyboadはiPad Pro専用
  13. 5【iPad】キーボードは絶対に純正キーボードを選ぶべき理由
  14. Magic Keyboadを選ぶべき理由
  15. まとめ
  16. 合わせて読みたい!iPadに関する記事一覧

iPadで使うならキーボードは純正がおすすめ?

iPad・Macで使うキーボードは純正のものを使っているひとや純正以外のキーボードを代わりに使用しているというひともいることでしょう。iPadで使うならキーボードは純正がおすすめと言われていますが、なぜ絶対におすすめなのでしょうか。

そこで、iPadの純正のキーボードを絶対におすすめする理由について、本日は紹介して行きたいと思います。その前に、あらかじめ純正のキーボードの特徴やメリット・デメリットについて理解をしておいてください。

ここでは、iPad・Macで使うキーボードは絶対に純正の物をおすすめしています。代わりに違うキーボードを使っているひとは、これを機会にiPad・Macの純正のキーボードを使ってみてはどうでしょうか。

純正のキーボードの種類は2種類

iPad・Macの純正のキーボードの種類は2種類あります。その純正のキーボードとは「Smart Keyboard」「Magic Keyboard」です。ここでは、絶対におすすめする純正のキーボードはMagic Keyboardですが、どちらも説明していきたいと思います。

Smart KeyboardとMagic Keyboardの違いや特徴について紹介して行きたいと思います。

Smart Keyboard

Smart Keyboard

iPad Proの純正のキーボードであるSmart Keyboardは、画面を保護するためのカバー機能を備えた純正キーボードとなっています。カバー一体型の純正キーボードなのでタイピング感は、独自の質感と感覚になっているのが特徴的です。

このSmart Keyboardは、タイピング音がとても静かでフルサイズキーボードのような使い方ができるメリットがあるため、Smart Keyboardを好むひともいるのです。

Magic Keyboard

Magic Keyboard

つづいては、絶対におすすめをするiPad・Macの純正キーボード「Magic Keyboard」です。Magic Keyboardは、iPadがMacの代わりになる純正のキーボードです。シンプルなデザインと充電式の内蔵バッテリーと強化されたキーの機能を搭載しています。

Bluetooth・Lightningポート・ワイヤレスに対応しており、拡張性が高いのもメリットであり特徴でもあります。

ThumbiPadでできることまとめ!iPadはiPhoneとできることが違う?仕事は?【2018年最新版】
iPadでできることやすごい活用術まとめ。2018年モデルのiPadはすごい機能が…!購入し...

【iPad】純正Magic Keyboardを使うメリット/デメリット

それでは、iPadをMacのように純正のキーボードであるMagic Keyboardを使うメリット・デメリットについて一つ一つ説明をしていきます。Magic Keyboardを使うべき理由といまいちな理由について、参考にしてみて使ってください。

メリット

iPadをMacで使える純正Magic Keyboardを使うメリットから紹介します。メリットは2つほどありますので、理解をしておいてください。

Magic Keyboard - 日本語(JIS) - Apple(日本)

有線/無線が選べる

接続と拡張性が優れていますので、Magic KeyboardはLightningポートに有線接続することはもちろん、Bluetooth・ワイヤレスを使って、無線通信でMagic KeyboardをiPadをMacで使用することができるというメリットがあります。

テーブルをスッキリさせたい場合は、無線。充電を気にすることなく使いたい場合は、無線。このように接続方法を自由に選択することができます。

キーボードの配列が選べる

Magic Keyboardは、キーボードの配列を自由に選べるというメリットもあります。キーボードの割り当て機能を導入すれば、作業効率が向上して使いやすくなるというメリットがあります。ますますiPadをMacの操作が快適になります。

デメリット

iPadを・Macで使用できる純正Magic Keyboardのデメリットについて、ここからは紹介して行きたいと思います。iPadを・MacにMagic Keyboardが本当に必要なのか?デメリットを理解したうえで、導入を検討してみるのもいいかもしれません。

Magic KeyboardをiPadを・Macに導入するデメリットについて、2つほど説明していきたいと思います。

価格が高い

Magic KeyboardをiPadに導入する上での一番のデメリットは「価格が高い」です。純正以外のキーボードと比べると、料金が何倍もしてしまいます。

Magic Keyboardの料金は「9,800 (税別)」となっています。導入費用を考えて本当に必要なのかを考えてから導入しないとデメリットとなるでしょう。

PC代わりに使うにはスタンドが必要

Magic KeyboardをPCの代わりに使うにはスタンドが必要になります。なぜスタンドが必要になるのかと言いますと、iPadを支えるものがないため、うまくiPadをPCのように使うことができないからです。その為スタンドが必要となるわけです。

スタンドが必要になるので、スタンドを購入をする必要があります。導入費用がますます必要になります。

ThumbGoogleマップで位置座標(緯度・経度)を表示する方法!座標から検索する方法【PC/iPhone/iPad】
PC版GoogleマップやスマホのGoogleマップアプリを使って、座標(緯度・経度)を表示...

【iPad】純正以外のキーボードを使うメリット/デメリット

つづきましては、iPadに純正以外のキーボードを使用する上で発生するメリットとデメリットについて、説明していきたいと思います。

メリット

iPadに純正以外のキーボードを代わりに使うというひともいることでしょう。そこで発生をするメリットを2つ説明をしますので、参考にしてください。

価格が安い

まずは、価格が非常に安いというメリットがあります。Magic Keyboardよりも半額以下で購入できる場合があります。

種類が豊富

iPadの純正キーボードを導入しようとすると、どうしても種類を選ぶことができません。iPadに純正以外のキーボードを代わりに使う場合は、さまざまな種類のキーボードを選択できます。デザインや機能紙などを頭に入れながら購入することができます。

デメリット

つづいて、iPadの純正以外キーボードを導入する場合のデメリットを3つ紹介します。

接続・動作が不安定な場合がある

純正のキーボードでないため、接続・動作が不安定な場合があります。途中で接続が切れるなど相性の問題が発生する可能性があります。

キーボードの配列が選べない

キーボードの配列を変更することはできません。純正のキーボードだけの機能になりますので、自由度は低いというデメリットがあります。

対応しているシリーズに要注意

純正以外のキーボードには、一部対応しているという表記がしてあるキーボードがございます。iPadに対応をしているか?確認して購入するようにしてください。

ThumbiPad mini 4のキーボードのおすすめランキング!人気のケース一体化も紹介!
小型で持ち運びしやすいiPad mini 4で利用できるキーボードを紹介!iPad mini...

【iPad】純正キーボードを導入する際に注意したい点

iPad対応の純正キーボードを導入する場合に、注意をしなければならないことがあります。紹介をする注意点を守らなければ、後々大変なことになります。

キーボードの種類

キーボードの種類によっては、サイズが合わないということもあります。Smart Keyboardは、10.5インチなのでキーピッチ(キーの幅)が狭いことに不満を感じるひともいます。Smart Keyboardを使う際は注意をしてください。

テンキーの有無

テンキーをよく使うひとは、テンキーの有無を確認してから使うようにしてください。

Smart KeyboadはiPad Pro専用

iPad Pro

Smart Keyboadは、残念ながら通常のiPadでは使うことはできません。iPad Pro専用のキーボードとなります。

Thumbインスタグラムの通知のオン/オフの方法やiPhoneの通知設定がない・通知が来ない時の対処法
インスタグラムの通知の設定をご紹介します。インスタグラムから通知が来ない時、設定の種類が多く...

【iPad】キーボードは絶対に純正キーボードを選ぶべき理由

最後に、iPad対応のキーボードは絶対に純正キーボードを選択するべきである理由について、説明をしてこの記事を閉めたいと思います。

Magic Keyboadを選ぶべき理由

では、Magic Keyboadを選ぶべき理由を4つほど説明をさせていただきます。

iPadとの相性が抜群

iPadとの相性が抜群

iPadとの相性が抜群です。接続が不安定になったり、途切れる心配はありません。Smart Keyboardのように、サイズの問題もありませんので、相性は最高です。

動作不良が少ない

Magic Keyboadは、iPadに適した作りになっていますので、動作不良が少なく安定性はばっちりです。

タイピングが快適

打鍵感が良いので、キーボードを押したときが快適です。キーボードの押し心地は評判が良いです。

耐久性が抜群に高い

そして、キーの間に隙間がないので、コーヒーや水をこぼしても壊れない耐水性を持っています。

iPhone・Macにも接続できる

iPhone・Macにも接続できるという便利性を持っています。iPad以外にもさまざまな機器で使えます。

まとめ

以上が【iPad】キーボードは絶対に純正?おすすめはMagic Keyboard?の記事でした。iPadで使える純正のキーボードは「Magic Keyboad」がおすすめです。それでは、この記事を参考にしてiPadをPCのように使ってみてください。

合わせて読みたい!iPadに関する記事一覧

Thumb【iPhone/iPad】Bluetoothのオン/オフの切り替え方法!
ワイヤレスでイヤホンやキーボードといったガジェットが使えるBluetoothはとても便利です...
Thumb【Microsoft Office】iPadでできる限り安く使う方法!
iPadでMicrosoft Officeをできる限り安く使う方法をご存知ですか。9.7イン...
Thumb【iPhone/iPad】iTunesと Wi-Fi経由での同期方法!
パソコンのiTunesとiPhoneやiPadは、Wi-Fi経由で自動で同期することが出来ま...
Thumb【iPhone/iPad】ギターアプリのまとめ!超おすすめはこれ!
みなさんはギターアプリで遊んだことはありますでしょうか。iPhoneのアプリの中では最近ギタ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO

人気の記事

人気のあるまとめランキング