【iPhone/iPad】ギターアプリのまとめ!超おすすめはこれ!

みなさんはギターアプリで遊んだことはありますでしょうか。iPhoneのアプリの中では最近ギターアプリが流行っています。今回は流行っているギターアプリの中でiPhone・iPadのおすすめギターアプリをおすすめしていきたいと思います。

【iPhone/iPad】ギターアプリのまとめ!超おすすめはこれ!のイメージ

目次

  1. 1【iPhone/iPad】ギターアプリを使うメリット
  2. 音量を気にせず練習できる
  3. 無料版を使えばギター一本でも演奏OK
  4. コード閲覧/耳コピ補助アプリでより効果的に練習
  5. アンプシミュレーター/エフェクターで音色も自由自在
  6. お手軽レコーディングでオリジナルの音楽を作成可能
  7. 2【iPhone/iPad】ギターアプリのおすすめ~練習補助~
  8. mimiCopy
  9. Chordana Viewer
  10. Chord Tracker
  11. PlaySections
  12. 3【iPhone/iPad】ギターアプリのおすすめ~レコーディング~
  13. Apple GarageBand
  14. Cubasis2
  15. Propellerhead Figure - Make Music & Beats
  16. Apple「Music Memos」
  17. 4【iPhone/iPad】ギターアプリのおすすめ~エフェクター/アンプシミュレーター~
  18. AmpliTube
  19. JamUp Pro
  20. Mobile POD
  21. AmpKit
  22. 5【iPhone/iPad】ギターアプリのおすすめ~コード/楽譜閲覧~
  23. Songsterr
  24. ScoreCloud
  25. Chordbot
  26. iReal Pro
  27. 6【iPhone/iPad】ギターアプリのおすすめ~チューナー/リズムマシーン~
  28. メトロノーム
  29. PolyTune
  30. Drum Loops HD
  31. Tempo
  32. 7【iPhone/iPad】ギターアプリと一緒に揃えたいおすすめ音楽機材
  33. オーディオインターフェース
  34. ヘッドホン
  35. マイク
  36. 各種ケーブル
  37. 最後に
  38. 合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

【iPhone/iPad】ギターアプリを使うメリット

今回はiPhone・iPadのおすすめギターアプリをご紹介していきたいと思います。みなさんはギターアプリで遊んだことはありますでしょうか。おすすめのギターアプリをいくつか用意していますので、ここでまとめていきたいと思います。

iPhone・iPadのおすすめギターアプリは後程ご紹介していきますが、まずは、ギターアプリがなぜ流行っているのか、そしてギターアプリの何がいいのかや、ギターアプリで遊ぶことのメリットについて説明していきたいと思います。

音量を気にせず練習できる

iPhone・iPadのおすすめギターアプリをご紹介する前に、なぜギターアプリが流行っているのかについて説明していきたいと思います。ギターアプリが流行っているのは、ギターアプリが音量を気にせず練習できるというのがメリットになります。

最近では音楽を掛けていると近所迷惑だとか、音楽を楽しむにも気をつかわなければなりません。しかしギターアプリであれば、音量を気にせず練習できることもあり、ギターアプリが流行っているようですので皆さんも遊んでみてください。

無料版を使えばギター一本でも演奏OK

ギターアプリが流行っていることの理由としては、手軽にギターアプリで遊べることも理由の一つになっています。ギターアプリは無料版を使えばギター一本でも演奏することが可能になっていますので、無料でもギターアプリを楽しむことができます。

音楽をギターアプリで無料で遊ぶことができますので、人の目をきにすることもなく、初期費用もほとんどかけることなくギターアプリで遊ぶことができますので、楽譜が読める方であれば是非ギターアプリをダウンロード・インストールしてみてください。

コード閲覧/耳コピ補助アプリでより効果的に練習

またギターアプリが流行っている理由はコード閲覧/耳コピ補助アプリでより効果的に練習することが可能になっていることも大きいようです。コード閲覧/耳コピ補助アプリがあることによって、ギターアプリを始めやすくなっています。

耳コピ補助や楽譜の閲覧がありますので、ギターが一つあれば、どこでも楽しむことができますので、こういった手軽さもギターアプリに人気が出てきていることの理由になるかと思います。コード閲覧/耳コピ補助があるのはとても便利です。

アンプシミュレーター/エフェクターで音色も自由自在

またギターアプリが流行っているのはアンプシミュレーター/エフェクターで音色も自由自在に変えることができますので、本当にアプリとギターが一つあれば、本格的に音楽を楽しむことができますので、音楽好きな方は入れてみてください。

チューナーもいらずに、アンプシミュレーター/エフェクターで音色も自由自在に変えられるのって、とても便利で発展していることだと思います。昔であれば、機材を揃えることも大変で、手を出しずらかったことがアプリで出きるようになっています。

お手軽レコーディングでオリジナルの音楽を作成可能

またギターアプリではレコーディングでオリジナルの音楽を作成することが可能になっていることをご存知でしょうか。今ではアプリとギターが一つあれば、レコーディングでオリジナルの音楽を作成することが可能になっています。

レコーディングでオリジナルの音楽を作成しようと思えば、場所も機材も揃えなければできなかったことが、アプリとギターが一つあれば、できるようになっていますので、レコーディングでオリジナルの音楽を作成してみてください。

ThumbGoogle Home(グーグルホーム)で音楽を再生・聴く方法!
Google Home(グーグルホーム)で音楽を聴くことができます。AppleMusic、Y...

【iPhone/iPad】ギターアプリのおすすめ~練習補助~

iPhone・iPadのおすすめギターアプリについてここからは説明してまとめていきたいと思いますので、気になっている方は、是非ここでご紹介するiPhone・iPadのおすすめギターアプリをダウンロード・インストールしてみてください。

iPhone・iPadのおすすめギターアプリのなかでも練習補助に適したiPhone・iPadのおすすめギターアプリをまずはご紹介していきたいと思いますので、自宅で手軽に練習したい方はiPhone・iPadのおすすめギターアプリを参考にしてください。

mimiCopy

mimiCopyのイメージ

まずご紹介したいiPhone・iPadのおすすめギターアプリはmimiCopyというアプリになります。mimiCopyは耳コピ(聴き取り)の定番アプリと言えるアプリになっていますので、練習するならmimiCopyをダウンロード・インストールしてみてください。

mimiCopyは音程を変えずにスロー再生したり、曲の特定の場所を素早く再生することが簡単にできるプレーヤーアプリにになります。mimiCopyがあればミュージシャンの耳コピをアシストしてくれますのでダウンロードしてみてください。

‎「mimiCopy - 耳コピ専用プレーヤー」をApp Storeで

Chordana Viewer

次にご紹介するiPhone・iPadのおすすめギターアプリはChordana Viewerというアプリになります。Chordana Viewerはオーディオファイルの演奏音を解析し、楽譜作成をサポートしてくれるアプリケーションになっています。

Chordana ViewerはiPad、iPhone内のオーディオファイルを、カシオ独自のChordana技術で解析し、曲中で演奏されている音を楽譜として画面に表示してくれて、同時に、曲の再生に合わせて、楽器のコードポジション出る優れものです。

Chordana Viewer

Chord Tracker

次にご紹介するiPhone・iPadのおすすめギターアプリはChord Trackerというアプリになります。Chord Trackerはの曲のコード進行うや楽譜を簡単表示してくれるギターアプリになっていますのでダウンロードしてみてください。

Chord Trackerはオーディオファイルを自動解析作成し、楽譜を表示します。曲の再生に合わせて、コードを見ながら、キーボードやギターなどの演奏を楽しむことができます。テンポ・キーの変更や、コードの編集も可能なギターアプリです。

‎「Chord Tracker」をApp Storeで

PlaySections

次にご紹介するiPhone・iPadのおすすめギターアプリはPlaySectionsは読み込んだオーディオ・ビデオファイルを自由に区切って作成し再生できるプレーヤーです。耳コピする必要もなく、そのまま音楽楽譜を作成してくれますのでとても便利です。

PlaySectionsであれば、耳コピする必要もなく、音楽楽譜を作成してくれますので、とても練習するのには最高なギターアプリではないでしょうか。耳コピするよりも今は音楽楽譜をギターアプリひとつで作成して。

‎「PlaySections」をApp Storeで
ThumbiCloudミュージックライブラリとは?音楽管理の注意点も解説!
皆さんはApple MusicやiTunes Matchなどで使えるiCloudミュージック...

【iPhone/iPad】ギターアプリのおすすめ~レコーディング~

ここからはiPhone・iPadのおすすめギターアプリの中でもレコーディングのときに便利なiPhone・iPadのおすすめギターアプリをまとめてご紹介していきたいと思いますので、レコーディングを考えている人は参考にしてみてください。

最近では、アプリがあれば、自宅でレコーディングをすることができるようになっていますので、昔のように機材を揃えないとできなかった時代ではなく、自宅でレコーディングを行うことができるようになっています。

Apple GarageBand

Apple GarageBandはのデザイン

まずレコーディングをするときのiPhone・iPadのおすすめギターアプリはGarageBandというアプリになります。Apple GarageBandがあれば、多彩なTouch Instrumentのコレクションと、プロ並みの設備を持つレコーディングスタジオに変わります。

Apple GarageBandがあれば、どこにでもレコーディングを始めることができ、自宅をレコーディングスタジオに変えることさえ可能になっていますので、レコーディングをする人はApple GarageBandをダウンロード・インストールしてみてください。

‎「GarageBand」をApp Storeで

Cubasis2

次にご紹介するiPhone・iPadのおすすめギターアプリはCubasis2というアプリになります。レコーディングをしている人であれば、聞いたことがあるのではないでしょうか。Cubasis2はとても優秀なアプリになっています。

CubasisはiPad 用に特別にデザインされたマルチタッチDAWになります。またオーディオやバーチャル音源の録音から編集、ミックスそして共有までおこなうことができますので、レコーディングをこれでやってみてください。

Cubasis

Propellerhead Figure - Make Music & Beats

次にご紹介するiPhone・iPadのおすすめギターアプリはPropellerhead Figureとうレコーディングギターアプリになります。誰でもプロのレコーディングができるようになるというのがコンセプトでできているギターアプリでおすすめです。

Propellerhead FigureというiPhone・iPadのおすすめギターアプリはプロの様に音楽を作ることができ、経験がなくても音楽制作ができるアプリで、ドラム、ベース、メロディーも含んだ音楽を作成することができるギターアプリになります。

‎「Figure - 音楽とビートを作る」をApp Storeで

Apple「Music Memos」

次にご紹介するiPhone・iPadのおすすめギターアプリはMusic Memosというギターアプリになります。Apple「Music Memos」は、ソングライターが新しい曲のアイデアを記録して整理するためのギターアプリになります。

Apple「Music Memos」があれば、あらゆる楽器のサウンドを高品質の非圧縮オーディオとして録音することができますので、レコーディングを行うことができます。Apple「Music Memos」を是非ダウンロードしてみてください。

‎「Music Memos」をApp Storeで
ThumbiPhoneとiTunesの同期で音楽が消えたときの対処法!
iPhoneとiTunesの同期で音楽のデータが消えたときの対処法を知っていますか。本記事で...

【iPhone/iPad】ギターアプリのおすすめ~エフェクター/アンプシミュレーター~

ここからはiPhone・iPadのおすすめギターアプリの中でもエフェクター/アンプシミュレーターについてまとめていきますので、エフェクター/アンプシミュレーターをアプリで行うことができますので、サクッとご紹介していきたいと思います。

エフェクター/アンプシミュレーターを買おうとすると、とてもじゃないですがいいお値段になってしまますので、エフェクター/アンプシミュレーターの役割を果たしてくれるアプリを使って、機材を買わなくてもいいようにしましょう。

AmpliTube

AmpliTubeはシンプルで使いやすい

最初にご紹介していくiPhone・iPadのおすすめエフェクター/アンプシミュレーターギターアプリはAmpliTubeというアプリになります。これでエフェクター/アンプシミュレーターの役割を果たしてくれますのでダウンロードしてください。

エフェクター/アンプシミュレーターであるAmpliTubeは、バーチャルなギター/ベース用機材を自由に組み合わせて、リアルなサウンドを生み出すことができます。お気に入りのギター/ベース用のセットアップを構築できるアプリになっています。

‎「AmpliTube」をApp Storeで

JamUp Pro

次にご紹介するiPhone・iPadのおすすめギターアプリはJamUpというエフェクター/アンプシミュレーターのギターアプリになります。JamUpはAppストア・アンプ&エフェクト・カテゴリー No.1のアプリになりますので人気があります。

JamUpは10,000を超えるアーティスト、ファクトリー、ユーザー・プリセットが用意されていますので、自分好みにエフェクトをかけることができますので、ぜひギターアプリをダウンロード・インストールしてみてください。

‎「JamUp Pro」をApp Storeで

Mobile POD

次にご紹介するiPhone・iPadのおすすめギターアプリはMobile PODというアプリになります。エフェクター/アンプシミュレーターをアプリで行っている人であれば、もうダウンロードしているかも知れないぐらい有名なアプリになっています。

Mobile PODは65種類のクラシックアンプとエフェクトを搭載しており、次世代モバイルギタープロセッシングに必要な機能全てが備わっています。自分だけのギタートーンを作り上げたり、モバイル性を重視するギタリストには究極の創作ツールです。

‎「Mobile POD」をApp Storeで

AmpKit

次にご紹介するiPhone・iPadのおすすめギターアプリはAmpKitというギターアプリになります。AmpKitは使いやすさと音質を備えたアンプとエフェクトのアプリになっていて、とても使いやすいのでおすすめです。

AmpKitはギアの種類も豊富であり、ホリデー特別価格をampkitapp.com/specialsでチェックすることもできます。またiPhoneのデバイスのほとんどに対応していますので、是非ダウンロード・インストールしてみてください。

‎「AmpKit - Guitar amps & pedals」をApp Storeで

【iPhone/iPad】ギターアプリのおすすめ~コード/楽譜閲覧~

ここからはiPhone・iPadのおすすめギターアプリのなかでもコード/楽譜閲覧ができるギターアプリについてまとめてご紹介していきたいと思いますので、楽譜閲覧のアプリを参考にして貰えればと思います。

Songsterr

Songsterrのアプリイメージ

まずはiPhone・iPadのおすすめギターアプリの中でも最初にご紹介するのは、Songsterrというアプリになります。海外のアプリで英語で書かれていますが、とても優秀な楽譜アプリになりますのでダウンロード・インストールしてみてください。

SongsterrはWall Street Journalで、「音楽の演奏を学ぶためのベストアプリ」の1つとして紹介され、500,000以上の高品質のギター、ベース、ドラムのタブとコードを瞬時に入手することができるアプリになります。

‎「Songsterr Tabs & Chords」をApp Storeで

ScoreCloud

次にご紹介するiPhone・iPadのおすすめギターアプリはScoreCloudという楽譜アプリになります。ScoreCloudであれば、楽譜を手軽に入手することができ、耳コピする必要もありませんのでとても便利なアプリになります。

‎「ScoreCloud Express」をApp Storeで

Chordbot

次にご紹介するiPhone・iPadのおすすめギターアプリはChordbotというアプリになります。Chordbotはシンプルな楽譜アプリになりますので、耳コピをする必要がなく手軽に使いやすいギターアプリになりますのでおすすめです。

‎「Chordbot」をApp Storeで

iReal Pro

次にご紹介するiPhone・iPadのおすすめギターアプリはiReal Proというギターアプリになります。iReal Proは使いやすくデザイン性もあるギターアプリになります。楽譜を入手できますのでダウンロード・インストールしてみてください。

‎「iReal Pro」をApp Storeで

【iPhone/iPad】ギターアプリのおすすめ~チューナー/リズムマシーン~

ここからはチューナー/リズムマシーンのiPhone・iPadのおすすめギターアプリについてまとめてご紹介していきたいと思いますので、チューナー/リズムマシーンをアプリで行いたい人は確認してみてください。

メトロノーム

とてもシンプルで使いやすいアプリになります

まず最初にご紹介するiPhone・iPadのおすすめギターアプリのチューナー/リズムマシーン部門では、メトロノームというアプリになります。チューナー/リズムマシーンの中ではとても認知度が高いアプリになりますので是非入れてみてください。

‎「メトロノーム - ビート, テンポ と リズム」をApp Storeで

PolyTune

次にご紹介するiPhone・iPadのおすすめギターアプリはPolyTuneというチューナー/リズムマシーンアプリになります。チューナー/リズムマシーンアプリの中ではとてもシンプルで使いやすいアプリになっていますのでおすすめです。

‎「PolyTune」をApp Storeで

Drum Loops HD

次に紹介するiPhone・iPadのおすすめギターアプリはDrum Loops HDというチューナー/リズムマシーンアプリアプリになります。チューナー/リズムマシーンアプリの中ではとても認知度が高いアプリになりますのでおすすめです。

‎「Drum Loops HD」をApp Storeで

Tempo

チューナー/リズムマシーンアプリであるTempoは30ヶ国以上で音楽カテゴリーのトップ100にランクし続け、ほとんどの国でメトロノームのチューナー/リズムマシーンとして活躍しています。

チューナー/リズムマシーンアプリを探している方は、チューナー/リズムマシーンアプリの中でもTempoをおすすめしますので、是非ダウンロード・インストールしてみてください。

‎「Tempo - Metronome メトロノーム」をApp Storeで

【iPhone/iPad】ギターアプリと一緒に揃えたいおすすめ音楽機材

ギターアプリと一緒に揃えたいおすすめ音楽機材をまとめていきます。

オーディオインターフェース

名前の通りオーディオを入出力させるための機材になりますので、揃えておきましょう。

ヘッドホン

音漏れを防ぐことができますのでおすすめです。

マイク

マイクを使ってレコーディングをすることができます。

各種ケーブル

機材をつなげるためのケーブルは機械によって変わりますので、必要なものを揃えておくことをおすすめします。

最後に

今回はおすすめアプリをまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。おすすめアプリを参考にしてもらって、ご紹介したおすすめアプリから選んでもらえるととても嬉しいです。

合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

Thumb東京メトロ「SpotTour」アプリを実証実験!観光スポットを画像/動画で確認!
東京メトロとスポットツアーは、デジタル観光ツアーアプリ「SpotTour」の実証実験を開始し...
Thumb「LINE Mini app」ミニアプリ発表!LINE上でのサービスが利用可能に!
LINEはLINEカンファレンス2019において「LINE Mini app」を発表しました...
Thumb【Yahoo!ショッピング 】アプリとサイトの違いは?お得なのは?
【Yahoo!ショッピング 】アプリとサイトの違いは?お得なのは?知っていますか。知っている...
ThumbViberアプリで楽天ポイントを貯める方法!使い方も解説!
Viberは無料通話やメッセージのやりとりが可能なアプリです。Viberというアプリでは楽天...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Shige0352
よろしくお願いいたします。