【2019年/Windows】動作が軽いセキュリティソフトは?性能など比較!

2019年現在、Windows向けのセキュリティソフトは沢山あります。そのセキュリティソフトの中で、動作が軽いものはどれか比較をしていきます。軽いかどうか?使用台数は?サポート付き・サポートなしか?ライセンス更新の年数など選び方に重要なポイントも比較をします。

【2019年/Windows】動作が軽いセキュリティソフトは?性能など比較!のイメージ

目次

  1. 1【2019年/Windows】セキュリティソフト~軽いソフトの選び方~
  2. 動作の軽さ
  3. 既存のウィルスに対応しているか
  4. サポート付きかサポートなしか
  5. 価格
  6. 2【2019年/Windows】セキュリティソフトの軽さ比較~ノートンセキュリティ~
  7. 動作の軽さ
  8. 性能
  9. ライセンス更新年数
  10. サポート付き/サポートなし
  11. 台数
  12. 販売形態
  13. 価格
  14. 3【2019年/Windows】セキュリティソフトの軽さ比較~ウイルスバスタークラウド~
  15. 動作の軽さ
  16. 性能
  17. ライセンス更新年数
  18. サポート付き/サポートなし
  19. 台数
  20. 販売形態
  21. 価格
  22. 4【2019年/Windows】セキュリティソフトの軽さ比較~アバスト インターネットセキュリティ~
  23. 動作の軽さ
  24. 性能
  25. ライセンス更新年数
  26. サポート付き/サポートなし
  27. 台数
  28. 販売形態
  29. 価格
  30. 5【2019年/Windows】セキュリティソフトの軽さ比較~マカフィー リブセーフ~
  31. 動作の軽さ
  32. 性能
  33. ライセンス更新年数
  34. サポート付き/サポートなし
  35. 台数
  36. 販売形態
  37. 価格
  38. 6【2019年/Windows】セキュリティソフトの軽さ比較~カスペルスキー セキュリティ~
  39. 動作の軽さ
  40. 性能
  41. ライセンス更新年数
  42. サポート付き/サポートなし
  43. 台数
  44. 販売形態
  45. 価格
  46. 7【2019年/Windows】セキュリティソフトの軽さ比較~ESET~
  47. 動作の軽さ
  48. 性能
  49. ライセンス更新年数
  50. サポート付き/サポートなし
  51. 台数
  52. 販売形態
  53. 価格
  54. 8【2019年/Windows】セキュリティソフトの軽さ比較~ZERO スーパーセキュリティ~
  55. 動作の軽さ
  56. 性能
  57. ライセンス更新年数
  58. サポート付き/サポートなし
  59. 台数
  60. 販売形態
  61. 価格
  62. まとめ
  63. 合わせて読みたい!セキュリティソフトに関する記事一覧

【2019年/Windows】セキュリティソフト~軽いソフトの選び方~

2019年現在、Windowsのセキュリティソフトは比較ができるほど、さまざま増えてきました。あなたのWindowsにセキュリティソフトはインストールしているでしょうか。2019年まで発売されているWindowsのセキュリティソフトを比較していきます。

Windowsのセキュリティソフトの性能や選び方、サポート付きかサポートなしか、年数や使用台数、ライセンス更新の有効期間を紹介しつつ、Windowsにセキュリティソフトをインストールしなければならない理由まで紹介していきたいと思います。

しかし、2019年の現在Windowsのセキュリティソフトは比較をすることができるほど登場してきていますが、はたしてどれを選ばいいのでしょうか。できれば性能が良くて軽いものが良いと思われます。セキュリティソフトの選び方を解説していきます。

動作の軽さ

セキュリティソフト動作の軽さの比較表


セキュリティソフト名
Cドライブスキャン時間
(2回目)
外付けHDDのスキャン時間と
PC負荷(平均値)時間/CPU率

OS再起動時間

メモリ使用量

Webサイト(10サイト)の起動時間
圧縮ファイルの
解凍時間
NW越しのファイルコピー
PC Mark 8 スコア

ESET

1分59秒

9分33秒/24.5%

45秒
1.75GB
22秒

48秒

1分6秒

2450

ノートン

6分7秒

4分44秒/34.1%

41秒

1.83GB

27秒

48秒

1分32秒
2427

ウイルスバスター

3分38秒

1分28秒/39.1%

42秒

1.92GB

31秒

1分2秒

1分8秒

2335

カスペルスキー

2分8秒

10分43秒/50.4%

47秒

1.99GB

25秒

48秒

1分37秒

2412

マカフィー

14分11秒

7分24秒/68.9%

45秒

1.97GB

27秒

1分19秒

1分15秒

2407

G DATA

8分56秒

7分20秒/70.2%

44秒

2.49GB

32秒

1分43秒

1分14秒

2276

アバスト

10分31秒

13分58秒/25.4%

51秒

1.90GB

38秒

48秒

1分4秒

2361

AVG

1分2秒

11分12秒/22.2%

1分0秒

2.07GB

37秒

47秒

1分23秒

2428

ZERO スーパーセキュリティ

18秒

10分14秒/42.9%

50秒

2.42GB

23秒

53秒

1分0秒
2409

ZERO ウイルスセキュリティ

16秒

4分42秒/23.5%

57秒

1.79GB

53秒

53秒

52秒

2492

既存のウィルスに対応しているか

Windowsのセキュリティソフトの選び方で重要なのが「既存のウィルスに対応しているか」です。セキュリティソフトの種類はさまざまあり、性能も異なります。新種のウイルスも次々と進化し続けていますので、その未知のウイルスに対応しなければなりません。

Windowsのセキュリティソフトを比較する上では、ウイルス対策機能の性能が良いかを確認することが大切です。ウィルス検知性能が高いと、あらゆるのウィルスに対応していますので、既存のウイルスから新種のウイルスの攻撃まで守ってくれるのです。

セキュリティソフトで感知することできないウイルスも多くあることは事実ですので、必ずそのセキュリティソフトの性能が評価されているものか?を選び方としては、きちんと見極めておかないといけません。

サポート付きかサポートなしか

セキュリティソフトの選び方として「サポート付き/サポートなし」も重要です。サポート付き/サポートなしとは、ユーザーサポートのことです。PCを初めて使う場合やセキュリティソフトに詳しくない人は選び方としてサポート付き/サポートなしは大切です。

サポート付きかサポートなしというのがなぜ重要になるのかは、WEBフォームと電話に対応しているかです。もしサポート付き/サポートなしか把握していないと、ウイルス感染したときにどう対処していいか分からなくなるという場合があります。

そのような場合に、サポート付きか?サポートなしか?前もって分かっていると、冷静に対応することができます。電話サポートがあると緊急時に今すぐ相談することができますので、セキュリティソフトの選び方の比較対象として重要な部分となります。

価格

最後にWindowsのセキュリティソフトの選び方の紹介として押さえておくべきものは「価格」です。価格も比較対象としては重要です。ライセンス更新の有効期限が来るたびに、支払わなければなりませんので、高額だと毎回の支払いが大変です。

セキュリティソフトの価格についてですが、年数や使用台数で、Windowsのセキュリティソフトの価格は変わってきますので、価格の比較をしていく上では、契約年数や使用台数も比較をしていくようにしてください。

ダウンロード版や更新ライセンス版(ライセンス更新)といっ販売形態によっても価格が異なりますので、しっかりと確認をしていくようにしてください。

Thumb「Windows セキュリティシステムが破損しています」と表示の原因と削除方法!【詐欺警告】
皆さんは突然「Windows セキュリティシステムが破損しています」と表示された経験はありま...

【2019年/Windows】セキュリティソフトの軽さ比較~ノートンセキュリティ~

ノートンセキュリティ

それでは、2019年に発売されているWindowsのセキュリティソフトで、どれが軽いのか性能が良いのかを知るためには、セキュリティソフトをまずは知ることから始めなければ何も始まりません。そこで、セキュリティソフトを紹介していきます。

まずは、Windowsのセキュリティソフトである「ノートンセキュリティ」の性能や動作が軽いか、価格はどうなのか、ライセンス更新年数などをまとめて紹介させていただきます。

今まで紹介をしたセキュリティソフトの選び方のポイントを頭に入れながら、これから紹介をするセキュリティソフトを比較しながら参考にしてみてください。それでは、ノートンセキュリティについて概要を解説してまいります。

ウイルス対策のノートン セキュリティソフト | シマンテック

動作の軽さ

ノートンセキュリティ起動画面

ノートンセキュリティWindows版は、他のWindowsのセキュリティソフトと比較すると低スペックなPCだとやや重たいということがあります。比較すると操作性が良いのですが、動作が重たいということなので、重さが足を引っ張っているようです。

しかし最新のWindows PCを使っている人であれば、ノートンセキュリティは軽いだろうと考えられます。スペックが低いPC限定で動作が重くなりますので、新しいPCであれば基本的に動作は軽いと思っていただければ大丈夫です。

性能

ノートンセキュリティ Windows版の性能は、他のWindowsのセキュリティソフトと比較してみるとウイルス検出やファイアウォールの性能は、安定感があり良いです。

1990年にリリースされて以来、全世界10億人以上のユーザーに使用されているほど性能は評価されています。ウイルスやスパイウェアの侵入をほぼ100%防ぐことができる性能です。

ライセンス更新年数

ノートンセキュリティ Windows版のライセンス更新年数は非公開となっておりますが、ライセンス更新年数はおおよそ「5000円前後」だと調査により分かっております。

セキュリティソフトを選び方をしていく中で、非公開ということが結構ありますので口コミから調べていくという手を使って調べていくことも重要です。非公開であれば、セキュリティソフトの比較は難しくなってきますので、調べることが大切です。

サポート付き/サポートなし

ノートンセキュリティ Windows版のユーザーサポートは、ノートンの場合、24時間対応のチャットでのサポートが年中無休で利用をすることができます。

また、万が一ウイルスに感染してしまい、それを駆除できなかった場合は、代金の返金制度も用意しています。他のセキュリティソフトと比べてもサポートはしっかりとしております。

台数

つづきましては、ノートンセキュリティWindows版の使用できる台数の紹介です。ライセンス台数は3台契約と、10台の契約です。10台になりますと、多くの個人ユーザーにとっては、使いきれないほどのものとなるでしょう。

選び方としては、自分に必要分の契約台数を選ぶことをおすすめします。

販売形態

ノートンセキュリティ Windows版の販売形態は、パッケージ版とダウンロード版が用意されております。

価格

ノートンセキュリティ Windows版の価格は画像の通りです。ノートン セキュリティ プレミアム 1年3台版は「6,998円」が安くて性能を求めている人にはおすすめです。

最安値はノートンセキュリティのベーシックプランです。1年間で「2980円」となっております。

ThumbGoogleアカウント/Gmailに2段階認証を設定/有効にする方法!セキュリティを強化しよう
皆さんはGoogleアカウントやGmailを持っていらっしゃるでしょうか。今や世界中で使用さ...

【2019年/Windows】セキュリティソフトの軽さ比較~ウイルスバスタークラウド~

ウイルスバスタークラウド

つづいて紹介をするWindowsのセキュリティソフトは「ウイルスバスタークラウド」です。ウイルスバスターの無印も動作が軽いもので性能も良かったですが、ウイルスバスタークラウドの動作や性能はどうなのでしょうか。

それぞれ各概要を紹介していきますので、選び方のポイントを押さえながら参考にしてみてください。

ウイルスバスター クラウド3年版+2ヵ月延長 | 公式サイト【ウイルス対策セキュリティソフト】

動作の軽さ

ウイルスバスタークラウド起動画面

ウイルスバスタークラウドの動作のは軽いようなのか、他のセキュリティソフトと比較をしてもかなり軽いものとなっており、快適に使えるでしょう。他のセキュリティソフトと比較するとウイルスバスタークラウドの動作の軽いレベルはトップ上位に入ります。

性能

つづいてはウイルスバスタークラウドの性能です。ウイルスなどの脅威の検出数が非常に優秀で既存のウイルスや最新のウイルスまで幅広く検出してくれます。

他のセキュリティソフトと比較しても性能は良く、動作の軽いものとなっており全体的にバランスが良いものとなっております。

ライセンス更新年数

ウイルスバスタークラウドのライセンス更新年数は、1年契約と3年契約がありますので自分の好きな方を選んでください。

サポート付き/サポートなし

ウイルスバスタークラウドは、契約時に「電話サポート付きプラン」がありますのでユーザーサポートはしっかりとしています。オペレーターと画面を共有しながら、問題解決をしていきますので、初心者にとっては優しく丁寧なサポートだと思われます。

他のセキュリティソフトと比較してもユーザーサポートをしっかり整っており、誰でもわかりやすい対応をしてくれます。

台数

そして、ウイルスバスタークラウドのライセンス台数は、いずれの契約年数の場合も「3台」となっています。パソコンやスマートフォン、タブレットに好きな組み合わせで、3台使えるようになっています。ちなみに、どの端末でも動作の軽いので使いやすいです。

販売形態

ウイルスバスタークラウドの販売形態は、ダウンロード版とパッケージ版があります。

価格

ウイルスバスタークラウドの価格は、3年間で「12,780円」となります。一番安いプランではこのようになっております。

ThumbWindows10の起動が遅い?時間がかかる原因や起動を高速化する方法は?【2018年最新版】
Windows10の起動が遅いと悩んでいる方は世にたくさんいらっしゃると思います。今回は、そ...

【2019年/Windows】セキュリティソフトの軽さ比較~アバスト インターネットセキュリティ~

アバスト インターネットセキュリティ

ここから紹介をするWindowsのセキュリティソフトは「アバスト インターネットセキュリティ」です。アバスト インターネットセキュリティの動作は軽いのか、価格はどうなのか。他のセキュリティソフトと比較をしながら、見ていくようにしてください。

アバスト インターネット セキュリティ PC のための最も賢いオンライン プロテクション

動作の軽さ

アバスト インターネットセキュリティ起動画面

アバスト インターネットセキュリティの動作は軽いのか説明させていただきます。他のセキュリティソフトと比較すると、やや動作は遅めとなります。スペックが低いPCですと、起動にもたついたりスキャンに時間がかかってしまう場合があります。

アバスト インターネットセキュリティは動作が軽いのか?他のセキュリティソフトと比べると、動作の軽いランキングを作るとしたら、下の方になります。あまり動作は軽いようにはなっていません。

性能

アバスト インターネットセキュリティの性能は、ウィルス、スパイウェア、トロイの木馬などのマルウェアをリアルタイムでブロックする機能を搭載しています。

後々価格を紹介しますが、価格と性能を比較すると大変コストパフォーマンスが良くセキュリティソフトとしてはバランスが良いです。

ライセンス更新年数

アバスト インターネットセキュリティのライセンス更新年数は一年です。

サポート付き/サポートなし

つづいて、アバスト インターネットセキュリティは、アバスト カスタマーサポートがありますので、いつでもサポートを受けることができます。

台数

アバスト インターネットセキュリティの使用台数は、すべてのパソコンやスマートフォンなどに使用できます。

販売形態

アバスト インターネットセキュリティの販売形態は、ダウンロード版とパッケージ版があります。

価格

アバスト インターネットセキュリティの価格は、無料です。無料期間は一年となりますが、有料プランに入らなくてもそのまま使うことができますので、他のセキュリティソフトと比較しても価格だけを見ると一番お得かもしれません。

一年間で「4480円」。二年購入で「8480円」となっています。

ThumbWindowsリモートデスクトップ認証エラーの対処法「要求された関数はサポートされていません」
Windowsをお使いの皆さんは、Windowsリモートデスクトップ認証エラーが出てしまった...

【2019年/Windows】セキュリティソフトの軽さ比較~マカフィー リブセーフ~

マカフィー リブセーフ

つづいては紹介をしますWindowsのセキュリティソフトの軽さ比較は「マカフィー リブセーフ」です。マカフィー リブセーフは動作が軽いのか?価格はどうなのか、他のセキュリティソフトと比べて、性能は優れているのかを見極めてください。

パソコン(PC)・スマホ・タブレットのセキュリティソフト!マルチデバイスのウイルス対策 - マカフィー リブセーフ

動作の軽さ

マカフィー リブセーフ起動画面

マカフィー リブセーフの動作の軽さは、他のセキュリティソフトと比較をすると良くもなく悪くもない平均的な動作です。動作が重くもなく、軽いようでもありませんが、通常のPCであれば、セキュリティソフトとしての動作には何の問題もありません。

性能

マカフィー リブセーフの性能はFlashやjavaなどのソフトのセキュリティホールを警告してくれたり、セキュリティ・アップデート忘れの防止をできるため、不正侵入のリスクを軽減することが可能です。

迷惑メール対策機能・ペアレンタルコントロール機能など、他のセキュリティソフトと比較しても性能は優れております。

ライセンス更新年数

つづいて、マカフィー リブセーフのライセンス更新年数は、1年契約と3年契約があります。

サポート付き/サポートなし

マカフィー リブセーフは、ユーザーサポートは整っております。サポートの受付時間が長く基本的にいつでも対応可能となります。

台数

マカフィー リブセーフの台数についてですが、注目をして欲しいのです。他のセキュリティソフトと比較してもずば抜けた優秀な「台数」なのです。なんと、インストール台数は無制限となります。

販売形態

そしてマカフィー リブセーフは、ダウンロード版とパッケージ版がございます。

価格

最後に、マカフィー リブセーフの価格を紹介します。1年版は「5,980円」3年版は「10,000円」となっています。

Thumb【Windows10 Update】0x800705b4でエラーでアップデートできない時の原因・対処法
Windows10 Update(アップデート)できないエラーコード0x800705b4が出...

【2019年/Windows】セキュリティソフトの軽さ比較~カスペルスキー セキュリティ~

カスペルスキー セキュリティ

つづきましては「カスペルスキー セキュリティ」の紹介です。Windowsのセキュリティソフトとしては、カスペルスキーは評価・評判の高いセキュリティソフトとなっています。

では、カスペルスキー セキュリティの動作は軽いのか、価格はどうなのかを比較しながら、見ていくようにしてください。

カスペルスキー セキュリティ Customer Choice Awardで 最高位のプラチナを 2年連続で受賞

動作の軽さ

カスペルスキー セキュリティの動作は軽いかどうかを説明させていただきます。カスペルスキー セキュリティの動作は「平均的」となっています。他のセキュリティソフトと比較をしても、動作が軽いというわけでもなく重くもないといったようになっています。

性能

カスペルスキーの性能は第三者評価機関のAV-Comparativesによる調査で7年連続でセキュリティソフトの中で1位に選ばれています。最も効果の高いウイルス対策ソフトの1つに評価されております。評判t・評価はとても高いのです。

ライセンス更新年数

カスペルスキー セキュリティのライセンス更新年数は「1年間から~3年」となっています。

サポート付き/サポートなし

カスペルスキーのサポートはしっかり対応しており、サポートが充実しています。電話サポート時間は、毎日9:30-18:00となっております。

電話サポートも繋がりやすく、どんなことでも対応してくれます。少しでも分からないことがあれば、電話サポートしてみてはいかがでしょうか。

台数

カスペルスキー セキュリティの使用台数は「1台利用プラン」と「5台利用プラン」があり制限なしの「台数制限なしプラン」があります。

販売形態

カスペルスキー セキュリティの販売形態は、ダウンロード版とパッケージ版がございます。

価格

カスペルスキーを5台利用の場合、3年版で12,150円、2年版で9,250円。1年版で4,980円となっております。1台利用の場合、3年版で8,980円、2年版で6,980円。1年版で3,980円となっています。

そして、カスペルスキーの台数制限なしの場合では、3年版で14,150円、2年版で11,250円。1年版で6,980円という価格です。

Thumb「インストールに必要な作業を確認しています」で進まないときの解決方法【Windows10】
Windows10で「インストールに必要な作業を確認しています」とメッセージが表示されたこと...

【2019年/Windows】セキュリティソフトの軽さ比較~ESET~

ESET

つづいての、Windowsのセキュリティソフトの比較紹介は「ESET」です。ESETは、他のセキュリティソフトと比べて性能はどうなのか、軽いのかなどを参考にしながら、見ていってください。

【公式】2019年最新版!数々の受賞歴を誇るセキュリティソフト | ESET

動作の軽さ

ESETの動作は軽いのかをはじめに紹介をさせていただきます。ESETの動作は「軽い」です。他のセキュリティソフトと比べてもメモリ使用量やWebサイトの閲覧は、とても快適で軽いです。

ただ、セキュリティソフトの中ではスキャン時間だけが遅いのでそこだけ注意をしながら使ってください。

性能

ESETのウイルス検出率は、100%に近い検出率と評価されています。また、危険アプリから個人情報などを守ってくれます。また、デバイスの監査やアプリケーション監査が可能ですので、セキュリティソフトとしては性能がいいです。

ライセンス更新年数

ESETのライセンス更新年数は「1年」となっています。

サポート付き/サポートなし

ESETは、サポート付き/サポートなしの製品があります。ESET インターネットセキュリティ 1年5台版やESET インターネット セキュリティ 1年3台版には、サポートが付いています。

台数

ESETの使用台数は最大「5台」となっております。

販売形態

ESETは、パッケージ版とダウンロード版が用意されております。

価格

ESETの価格は、最安値は1年1台版が「4500円」からとなっています。

ThumbWindows 10「May 2019 Update」に不具合!USB/SDカードなど外してアップデートを
Windows 10「May 2019 Update」に不具合があることが明らかになりました...

【2019年/Windows】セキュリティソフトの軽さ比較~ZERO スーパーセキュリティ~

ZERO スーパーセキュリティ

最後に紹介をするWindowsのセキュリティソフトの比較は「ZERO スーパーセキュリティ」です。ZERO スーパーセキュリティは公式サイトに「軽さもトップクラス」とうたっておりますので、期待できるセキュリティソフトになりそうです。

それでは、ZERO スーパーセキュリティの動作は軽いかどうか、他のセキュリティソフトと比較して、性能や価格はどのようになっているか?を見ていくようにしてください。

性能世界一「ZEROスーパーセキュリティ」 - セキュリティソフト(ウイルス対策ソフト) | ソースネクスト

動作の軽さ

軽さもトップクラスと公式で発表しているので、本当に軽いかどうか気になるでしょう。ZERO スーパーセキュリティの動作は「軽い」です。特に他のセキュリティソフトと比較すると「スキャン時が軽い」「ファイルコピーが軽い」傾向があります。

また、Webサイトの閲覧している場合も軽いのでスムーズにインターネットができるでしょう。

性能

ZERO スーパーセキュリティの性能は良いです。ウイルス検出機能の検出率の高さが評判となっております。

ライセンス更新年数

ZERO スーパーセキュリティのライセンス更新年数は「無制限」となっています。

サポート付き/サポートなし

ユーザーサポートは、電話対応はできますが、事前のユーザー登録が必須になります。さらに、メーカー製PC以外は非対応ということで、セキュリティソフトの中ではユーザーサポートが難しいというデメリットがあります。

台数

ZERO スーパーセキュリティの台数は「1台から5台」までとなっています。

販売形態

ZERO スーパーセキュリティは、ダウンロード版とパッケージ版があります。

価格

スーパーセキュリティZERO 1台用(最新版)が「4,298円」でスーパーセキュリティZERO 5台用(最新版)が「7,499円」となっております。

まとめ

以上が、【2019年/Windows】動作が軽いセキュリティソフトは?性能など比較!の記事でした。Windowsのセキュリティソフトは、さまざまありますので自分に合ったものを選ぶことが大切です。

それでは、この記事を参考にしてセキュリティソフトの概要を確認しながら比較を行ってみてください。

合わせて読みたい!セキュリティソフトに関する記事一覧

Thumb【2019年/Mac】セキュリティソフトを比較!選び方も解説!
2019年現在、Macのセキュリティソフトは沢山あります。本日は、Macのセキュリティソフト...
Thumb【セキュリティソフト】ZEROウイルスセキュリティの評価とレビュー!
更新料が無料のウイルス対策ソフト、 ZEROウイルスセキュリティの評価とレビューを紹介! Z...
Thumbセキュリティソフト「ESET」の評価は?動作の軽さなど評判を徹底調査
パソコンのセキュリティソフトに「ESET」があります。数多くのパソコンのセキュリティソフトが...
ThumbiPhone/iPadにセキュリティソフトは必要?ウイルス対策は不要?
iPhoneにはセキュリティソフトは必要なのでしょうか?セキュリティソフトは通常ウィルスを防...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO