【メルペイ】ふるさと納税に11月から対応!

メルペイは、ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」でメルペイが対応可能となることを発表しました。ふるさと納税の決済手段に、メルペイが対応予定となったもので、メルカリで売却して得た報酬のメルペイ残高も11月より利用可能となる予定となっています。

【メルペイ】ふるさと納税に11月から対応!のイメージ

目次

  1. 1メルペイは、ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」でメルペイが利用可能となることを発表
  2. 2ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」で利用可能となった内容について
  3. 3トラストバンクの「ふるさとチョイス」について
  4. 4今後は、メルペイが報酬の支払いや公共料金の支払いにも対応予定
  5. 合わせて読みたい!メルペイに関する記事一覧

メルペイは、ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」でメルペイが利用可能となることを発表

メルペイ

スマホ決済サービスのメルペイが本日9月18日(水)開催中の「MERPAY CONFERENCE 2019_SEP.」において、ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」でメルペイが利用できるようになることを発表しました。

これは、メルペイが、トラストバンク運営の「ふるさとチョイス」を通じたふるさと納税の決済手段に、メルペイが対応予定となったもので、11月より利用可能となる予定となっています。

メルペイでは、ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」で利用可能となったことにより、11月以降、メルペイを利用したふるさと納税や寄付が行えるようになるとのことです。

メルカリアプリでかんたんスマホ決済「メルペイ」
‎「メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ」をApp Storeで
メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ - Apps on Google Play

ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」で利用可能となった内容について

ふるさとチョイストップページ

メルペイでは、トラストバンクによるふるさと納税サービス「ふるさとチョイス」に11月に対応を開始することで、メルカリの売上金(メルペイ残高)を、ふるさと納税の寄付に利用することが可能となります。

トラストバンクでは、ふるさとチョイスを通じて自治体の対応を呼びかけていくとしています。

メルペイでは、「ふるさとチョイス」に11月に対応を開始することにより、ユーザーがメルペイ残高で、応援したい自治体に寄付を送ることができると説明しています。

「ふるさとチョイス」を利用した自治体への寄付には、金融口座からのチャージはもちろん、不用品をメルカリで売却して得た報酬のメルペイ残高も利用可能となります。

Thumb【メルペイ】iD/コードでの支払い方法をくわしく解説!
メルカリが展開しているメルペイ。皆さんはメルペイのiDなどで支払いをしたことはありますか?メ...
Thumbメルペイの「残高」と「ポイント」の違いを解説!
皆さんメルペイの残高とポイントの違いをご存知ですか?有効期限の違いや優先的に支払いされる、併...

トラストバンクの「ふるさとチョイス」について

トラストバンクは、 ふるさと納税での自治体への寄付について多様な決済手段のニーズに対応するため、 「ふるさとチョイス」において様々な決済サービスと連携を行っています。

トラストバンクでは、今回、 「ふるさとチョイス」の 新たな決済手段として「メルペイ」を追加することで、 フリマアプリ「メルカリ」を月1回以上利用するメルカリユーザー約1,400万人の「ふるさとチョイス」における利便性を高めるとしています。

メルカリユーザーは、 自宅にある使わなくなったモノを「メルカリ」で売ることで得た報酬を、自分が選択した自治体への寄附に使うことができるようになります。 

ふるさとチョイス

「ふるさとチョイス」では、 ふるさと納税の多様な決済手段のニーズに対応するため、 様々な決済サービスと連携を行っています。

トラストバンクは今後も、ふるさと納税の多様な決済手段のニーズに対応し、寄附者にとって利便性の高いサービスの提供を目指すとともに、社会および地域貢献に繋がるサービスを積極的に展開していく方針を示しています。

現在、 「ふるさとチョイス」では、決済手段として、以下の決済サービスを利用することが可能となっています。
 

  • クレジットカード決済
  • Amazon Pay
  • 銀行振込
  • 郵便振替
  • 現金書留
  • コンビニ決済(払込票)
  • 携帯キャリア決済(「ドコモケータイ払い」、 「auかんたん決済」、 「ソフトバンクまとめて支払い」)
  • コンビニ電子決済
  • 銀行ATM決済
  • 銀行ネット決済

Thumb【メルペイ】ポイントの利用方法をくわしく解説!
皆さんはメルペイポイントとはご存知ですか?メルカリ内で利用できるポイントですが、今ではメルカ...
Thumbメルペイの売上金をコード払いに利用する方法!
皆さんはメルペイを利用していますか?実はメルカリの売上金もコード払いに利用できるのです。売上...

今後は、メルペイが報酬の支払いや公共料金の支払いにも対応予定

メルペイ利用イメージ

メルペイでは、今後は、メルペイが報酬の支払いや公共料金の支払いにも対応予定と発表を行っています。

対応時期は未定となっているものの、ユーザーは報酬の支払いや公共料金の支払いにもメルペイを利用できるようになるとのことです。

報酬の支払いや公共料金の支払いにもメルペイを利用できるという点について、メルペイでは、給与のデジタル支払いを目指すものと説明を行っています。

メルペイでは、クラウドソーシングサービスの「クラウドワークス」や「ランサーズ」、「ビザスク」と提携を実施し、各社サービスで得た報酬やインセンティブを、メルペイの残高に直接入金する仕組みを作っていく方針です。

Thumbメルペイ「すすメルペイ」キャンペーン!友達招待で1000円相当付与!
メルペイが、お友達招待で1000円相当のポイントがもらえる「友達招待キャンペーン すすメルペ...
Thumb「メルペイあと払い」を分割可能に!2020年初頭に開始予定!
メルペイでは「メルペイあと払い」にて2020年初頭に「分割支払い」を可能にする機能をリリース...

合わせて読みたい!メルペイに関する記事一覧

Thumb「メルペイ」あと払いで70%ポイント還元!マック/吉野家/コンビニ!
メルペイでのあと払い決済でを70%ポイント還元を行うというキャンペーンが開始されました。メル...
Thumbメルペイの「残高」と「ポイント」の違いを解説!
皆さんメルペイの残高とポイントの違いをご存知ですか?有効期限の違いや優先的に支払いされる、併...
ThumbQRコード決済の満足度「メルペイ」が1位!MMD調査結果を発表!
MMD研究所が7月「QRコード決済の満足度調査」を実施、調査結果を発表を行いました。「QRコ...
Thumbメルペイとは?仕組みやメリット/デメリットをくわしく解説!
メルペイとはメルカリが提供しているスマホ決済サービスです。メルペイとはメルカリアプリを使って...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫