2019年08月01日更新
メルペイの「残高」と「ポイント」の違いを解説!
皆さんメルペイの残高とポイントの違いをご存知ですか?有効期限の違いや優先的に支払いされる、併用できるのか後払い設定できるのかiD/コード払いなどできるかで違いがあります。本記事ではそんなメルペイの残高とポイントの違いをご紹介します。
目次
- 1メルペイとは?
- ・メルカリを通して利用できるスマホ決済サービス
- ・ダウンロード方法
- 2メルペイの「残高」と「ポイント」の違い~取得方法~
- ・「残高」の取得方法
- ・「ポイント」の取得方法
- 3メルペイの「残高」と「ポイント」の違い~使い方~
- ・残高/ポイントは支払い時にどちらが優先される?
- ・メルペイで残高/ポイントを併用する場合
- ・メルペイ後払いの場合
- ・iD/コード払いを利用する場合
- 4メルペイの「残高」と「ポイント」の違い~利用条件~
- ・「残高」の利用条件
- ・「ポイント」の取得方法
- 5メルペイの「残高」と「ポイント」の違い~有効期限~
- ・「残高」の有効期限
- ・「ポイント」の有効期限
- ・まとめ
- ・合わせて読みたい!メルペイに関する記事一覧
メルペイとは?
皆さんメルペイの残高とポイントの違いをご存知でしょうか。有効期限はもちろんのこと支払いや併用した時、後払いした時に優先されるかは設定で異なることや、iD/コード払いでも違いがあります。
本記事ではそんな違いが多いメルペイの残高とポイントの違いについてご紹介していきたいと思います。
本章ではまず始めに皆さんメルペイの残高とポイントの違いをご紹介する前に、メルペイとはどのようなサービスなのかご存じない方向けご紹介するとともに、知っている方には復習のためにご紹介していきたいと思います。
メルカリを通して利用できるスマホ決済サービス
メルペイとはメルカリを通して利用できるスマホ決済サービスとなっています。そのため、メルカリをよく使う人は特に便利なサービスとなっています。
メルカリはとても有名なので知らない人はいないと思いますがご紹介しますと、メルカリとはフリーマーケットアプリで会員数がとても多いアプリとなっています。
ダウンロード方法
メルペイのダウンロード方法を本節ではご紹介します。メルペイというアプリはなく、メルカリというアプリを入れてください。iPhone版のメルカリをダウンロードする場合は、まずAppStoreにアクセスします。
すると上図のようなメルカリのストアページが出てくると思います。
Android版のメルカリをダウンロードしようとした場合は、まずGoogle Playストアにアクセスしてください。
トップページの上部の検索窓にメルカリと入力して検索してください。
すると上図のようなメルカリのストアページが出てくると思います。
メルペイの「残高」と「ポイント」の違い~取得方法~
前章ではメルペイの残高とポイントの違いをご紹介する前に、そもそもメルペイとは何かご紹介しました。これでメルペイとはメルカリを通して利用できるスマホ決済サービスだということをご理解頂けたかと思います。
本章からはそんなメルペイで使われている残高とポイントの違いについて様々な視点からご紹介していきたいと思います。
本章ではまず始めにメルペイの残高とポイントの違いとして、取得方法についてご紹介していきたいと思います。
「残高」の取得方法
まず始めにメルペイの残高の取得方法を次項からご紹介していきたいと思います。
売上金を取得
メルペイの残高の取得方法として、メルカリの売上金を取得することでできます。
銀行口座からのチャージ
メルカリの売上金から取得する以外にもメルペイの残高の取得方法として、銀行口座からチャージするという方法があります。
「ポイント」の取得方法
次に本章ではメルペイのポイントの取得方法について次項からご紹介していきたいと思います。
売上金で購入
メルペイのポイントの取得方法として、売上金で購入することができます。取得ではなく購入であるためご注意ください。
キャンペーンで取得
またメルカリの売上金で購入する以外でメルペイのポイントの取得方法として、キャンペーンで取得することができます。
メルペイの「残高」と「ポイント」の違い~使い方~
前章ではメルペイの残高とポイントの違いとして、取得方法をご紹介しました。これで残高とポイントの違いの取得方法にはどのような違いがあるのかご理解頂けたかと思います。
次に本章ではメルペイの残高とポイントの違いとして使い方の視点からご紹介していきたいと思います。
残高/ポイントは支払い時にどちらが優先される?
メルペイの残高とポイントの使い方の違いとして、どちらが優先されるのか気になると思います。併用したときや設定をしていない時、後払いの時などでどちらが優先的されるのかをご紹介していきたいと思います。
まず本節では設定無しで支払い時どちらが優先されるのかご紹介していきたいと思います。
設定無しでポイントが優先される
設定名地で支払いを行った場合、ポイントの方が優先的に支払いに使われます。
メルペイで残高/ポイントを併用する場合
次にメルペイで残高とポイントを併用して使用する場合、どちらが優先されるか分からないと困ります。そこで次項では残高とポイントを併用した時どちらが優先されるのかご紹介していきたいと思います。
ポイントが優先され不足分が残高から支払われる
残高とポイントを併用して使用する場合は、ポイントが優先的に支払われ、不足分は残高から支払われるようになっています。
メルペイ後払いの場合
次にメルペイで後払いの時残高とポイントのどちらが優先されるのかをご紹介していきたいと思います。
後払い枠が優先される
メルペイで後払いの時は、後払い枠が優先されます。
iD/コード払いを利用する場合
最後にメルペイをiD/コード払いで利用する時があると思います。このメルペイでiD/コード払いで利用した場合どちらが優先されるのか次項でご紹介したいと思います。
設定無しでポイントが優先される
メルペイをiD/コード払いで利用する場合、設定無しではポイントが優先されます。そのため、メルペイをiD/コード払いで利用する場合はご注意ください。
メルペイの「残高」と「ポイント」の違い~利用条件~
前章ではメルペイの残高とポイントの違いとして使い方の違いをご紹介しました。どちらが優先されるかは、使い方で異なるということはご理解頂けたかと思います。
次に本章ではメルペイの残高とポイントの違いとして利用条件をご紹介していきたいと思います。
「残高」の利用条件
まず始めにメルペイの残高の利用条件を次項でご紹介していきたいと思います。
銀行口座の登録/本人確認をする
メルペイの残高の利用条件として、銀行口座の登録と本人確認を行う必要があります。そのため、非常に利用条件の厳しいものになっています。
「ポイント」の取得方法
次にメルペイのポイントの利用条件を次項でご紹介していきたいと思います。
特になし
メルペイのポイントの利用条件として、特にありません。そのため、メルペイのポイントを使おうと思った場合、非常に簡単に利用できるという状況となっています。
メルペイの「残高」と「ポイント」の違い~有効期限~
前章ではメルペイの残高とポイントの違いとして、利用条件についてご紹介しました。残高は銀行口座の登録や本人確認が必要なのに対し、ポイントは特に利用条件はないという違いがあります。
最後に本章ではメルペイの残高とポイントの違いとして有効期限についてご紹介していきたいと思います。
「残高」の有効期限
メルペイの残高の有効期限を次項ではご紹介していきたいと思います。
特になし
メルペイの残高の有効期限として、特にありません。そのため残高の有効期限は気にせず使い続けることができます。
「ポイント」の有効期限
次にメルペイのポイントの有効期限ををご紹介していきたいと思います。メルペイのポイントの有効期限は取得方法によって異なってくるので、ご注意ください。
売上金で購入したポイント/365日
まず始めに売上金で購入したポイントの有効期限は365日となっています。そのため、ポイント購入してから1年間は貯めておくことができます。
キャンペーンで取得したポイント/180日
次にキャンペーンで取得したポイントの有効期限は180日となっています。そのため、約半年間はポイントを貯め続けることができますが、早めに使って置く事をおすすめします。
プレゼントされたポイント
最後にプレゼントされたポイントですが、こちらはプレゼントされた時に有効期限が書かれていると思います。なので、プレゼントされたポイントは一概に有効期限を提示することはできないため、プレゼントされたポイントができるだけ早く使ってください。
まとめ
本記事ではメルペイの残高とポイントの違いについてご紹介しました。メルペイの残高とポイントはよく似たものですが、違いを並べて比べてみると非常に異なったものだということをご理解頂けたかと思います。
皆さんもメルペイの残高とポイントの違いについて迷った時や気になった場合は、是非本記事を参考にメルペイの残高とポイントの違いをご理解頂ければと思います。