【メルペイ】iD/コードでの支払い方法をくわしく解説!

メルカリが展開しているメルペイ。皆さんはメルペイのiDなどで支払いをしたことはありますか?メルペイiDやコードでの支払い方法がわからないという方にメルペイのiDやコードでの支払い方法についてここではくわしく説明いたします。

【メルペイ】iD/コードでの支払い方法をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1【メルペイ】iD/コードでの支払い方法の違い
  2. メルペイとは?
  3. iD
  4. コード支払い
  5. 2【メルペイ】iD支払いの設定方法〜Android〜
  6. メルカリアプリからおサイフケータイに追加
  7. iDを複数登録している場合は優先設定を行う
  8. 高額決済用のパスコードを設定
  9. 3【メルペイ】iD支払いの設定方法〜iPhone〜
  10. メルカリアプリからApple Payに追加
  11. iDを複数登録している場合は優先設定を行う
  12. 4【メルペイ】iDでの支払い方法
  13. 「iDで」と伝えて端末にスマホをかざす
  14. 5メルペイのコードでの支払い方法
  15. コードを画面に表示して提示する
  16. 6【メルペイ】チャージする方法
  17. 銀行口座からチャージ
  18. メルカリの売り上げでポイントを購入
  19. メルペイあと払いならチャージ不要
  20. 7【メルペイ】iD/コードでの支払いによるポイント還元
  21. ポイント還元はない
  22. 期間限定でキャンペーンが開催される
  23. 不定期でポイントがプレゼントされる
  24. クーポンが利用できる
  25. 8【メルペイ】iD/コードでの支払いに対応したお店
  26. iDに対応したお店
  27. コード払いに対応したお店
  28. 合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

【メルペイ】iD/コードでの支払い方法の違い

今、話題になっているメルカリ電子マネーでもある、メルペイ。支払い方法がわからない、もしくは、メルペイはどのようにして支払いをするの?という疑問をお持ちの方いますよね。その前にメルカリ電子マネーでもあるメルペイとは?という疑問を抱く方も。

そこでここではメルカリ電子マネーでもあるメルペイのiDとコードでの支払いにはどのような違いがあるのかについて見ていきたいと思います。

メルペイとは?

メルペイの表記

メルペイではコード払いの他に、電子マネーiDをApple Payに追加することができます。その他Apple Payに対応したWebサイトなどのオンライン決済にも利用できます。また、Apple Payに追加することで、『モバイルSuica』へのチャージも可能です。

iD

メルペイのiD

まずはメルペイ電子マネーの『iD』として決済する場合です。iDは便利です。コード払いできるお店はまだ少ないので、多くの店舗ではバーチャル電子マネーカード『メルカリ電子マネー』を利用して『iD』決済でお支払いします。

メルカリ電子マネーのiDはメルペイをアプリ登録したときにスマホ内で必ず作成されていますよ。スマホ内に作られた『メルカリ電子マネー』は電子マネー『iD(アイディー)』として機能するという仕組みです。ではiDについてみていきます。

ドコモが提供する電子マネー

そもそもiDとはなにかというと、NTTドコモが運営する電子決済の為のプラットフォームです。このiDに対応しているクレジットカードや電子マネーであれば、iDで全国の主要な店舗で支払いに利用する事ができます。

メルカリアプリでかんたんスマホ決済「メルペイ」
かざしてお支払い iD

コード支払い

コード払いを選択

メルカリ電子マネーiDに加えて、もう1つ『コード払い』というやり方もあります。まだメルペイでは使えるお店が少ないのですが、PayPayやLINE Payと同じくQRコード・バーコードを表示して支払う方法ですね。この場合はレジで以下のように伝えてください。

バーコードなどが表示される

『メルペイで』と伝えて、あとはスマホでメルカリを開いて『メルペイ』から『 コード払い』とタップして進んでQRコード・バーコードを表示させれば大丈夫です。iDより手間がかかります。iDの方が楽です。

メルペイ独自の決済方式

iDとは違いメルペイのコード払いというのはフリママプリのメルカリでも、メルカリ独自の電子マネーであるメルペイでもあります。

メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ - Apps on Google Play
ThumbQRコード決済の満足度「メルペイ」が1位!MMD調査結果を発表!
MMD研究所が7月「QRコード決済の満足度調査」を実施、調査結果を発表を行いました。「QRコ...

【メルペイ】iD支払いの設定方法〜Android〜

さて、メルペイのメルカリ電子マネーでもあるiDやメルカリ独自の電子マネーでもあるコード払いの違いについてみていきました。そんな手軽に支払いができるメルペイを使ってみたいですよね。しかし、支払い方法がわからないという方もいます。

そんなメルカリ電子マネーでもある、メルペイiDやコード払いを使った支払い方法をAndroidとiPhoneに分けてご説明します。ここではAndroidの端末ではどのような支払い方法なのかご説明します。

メルカリアプリからおサイフケータイに追加

売上金・ポイントをお店で使うをタップ

iDを使うにはメルカリアプリの下部メニューにある『メルペイ』タブを選択してメルペイ画面を開き、売上金・ポイントをお店で使うをタップします。

次へを選択する

続いてチュートリアル画面が表示されるので、設定をはじめるから次への順にタップ。iOS版と異なり、利用規約が自動で表示されないため、気になる人はここで『メルペイ利用規約』や『プライバシーポリシー』を開いて確認しておきましょう。

アカウントを選択する

Felica搭載の端末であれば、おサイフケータイアプリに自動で移動し、メルカリ電子マネーカードが登録されます。アカウントを複数保持している場合は、使用したいアカウントを選択しましょう。

メルペイが追加された

設定完了画面が表示されたらAndroidiDの初期設定は完了です。おサイフケータイアプリからも、メルペイが追加されているのが確認できます。これでAndroid端末でメルカリ電子マネーのメルペイを利用することができます。iDでも使えます。

iDを複数登録している場合は優先設定を行う

Androidスマホ内にメルペイ以外のiDを登録している人は『優先設定』でiDの優先度を決めておく必要があります。AndroidでiD支払いを使う=メルペイで支払いたいという人は、メルペイに優先設定を行っておくことをオススメします。iDの設定をします。

メルペイ設定をタップ

さて、早速、Androidでメルペイの優先設定の方法を説明します。メルペイの画面を下にスクロールして表示される『メルペイ設定』をタップします。

電子マネーを選択

メルペイのアプリに表示されている『電子マネー(iD)』をタップします。

優先設定になっている

『優先設定にする』の部分に『設定済み』と表示されていればOKです。この状態でiD支払いを行うとメルペイで決済されます。これでAndroid端末でのメルペイの優先設定を行うことができました。iDでも使えます。

高額決済用のパスコードを設定

AndroidでのiD支払い時にメルペイを利用していて、高額の決済を行う可能性があるという人は、事前にAndroidに暗証番号(パスコード)を設定しておく必要があります。もしメルカリの売上金、ポイントを全然持っていない人は設定しなく大丈夫です。

しかし、1万円を超えるような決済を行うという人はAndroidでの設定が必須です。暗証番号(パスコード)を設定していてもしていなくても使い勝手に違いはないので、ついでに設定しておくことをオススメします。それではAndroidでの操作を説明します。

『電子マネー用暗証番号』をタップ

先ほどのAndroidの優先設定と同じ画面でメルペイ設定から電子マネー(iD)を開きます。『電子マネー用暗証番号』をタップします。iDで使います。

4桁の暗証番号

パスコードと電子マネー用暗証番号をそれぞれ数字4ケタで設定すればOKです。これでAndroid端末でメルペイで高額商品を購入する際の設定ができました。iDsw使うことができます。

Thumbセブンで「LINE Pay/メルペイ/PayPay合同」キャンペーン【最大20%還元】
セブンイレブン現在「LINE Pay」「PayPay」「メルペイ」が支払い時に最大20%還元...

【メルペイ】iD支払いの設定方法〜iPhone〜

さて、先ほどはAndroidでのメルカリ電子マネーでもあるメルペイの支払い方法についてみていきました。Androidではわかったけど、もっと多くいるのが、iPhoneユーザー。iPhoneユーザーの場合にはどのようにして支払いをすればいいのでしょうか。

ここではメルカリ電子マネーでもあるメルペイで支払いをする前にiPhoneでのメルペイの設定を行っていきたいと思います。それではiPhoneでのiDでの操作を説明します。

‎「メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ」をApp Storeで

メルカリアプリからApple Payに追加

売上金・ポイントをお店で使うを選択

まずは、メルカリのアプリを起動します。『メルカリ』のアプリを起動したら、『メルペイ』タブ内の売上金・ポイントをお店で使うを選択します。

次へをタップ

次へと表示されているのでタップします。

設定を始めるをタップ

設定をはじめる(無料)と画面を進めていくと、個人情報として設定している電話番号宛に数字4桁のショートメッセージが送られてくるので、その数字を入力します。iDを使うための準備です。

設定をする

『電子マネーの情報をiPhoneに追加します』の画面で電子マネーの情報を追加をタップします。この電子マネーというのがメルカリ電子マネーでもあるメルペイのiDです。

『Apple Payにカードを追加』の画面

『Apple Payにカードを追加』画面で次へをタップします。

利用規約に同意する

メルペイ利用規約を確認した上で同意すると、『メルペイ電子マネー』がWalletアプリに追加されます。これでメルカリを電子マネーとして使う下準備が完了しました。iDでも使えます。

メルペイが追加された。

すると、上記の画面のようにメルペイがiDに追加されました。

文言が変わる

なお、以上の設定が完了すると、先ほどは『売上金・ポイントをお店で使う』となっていたメニューが『電子マネー(iD)を開く』という文言に変わります。これでiPhoneでのメルペイの設定方法は完了です。あとはお金をチャージしてiPhoneで支払うだけです。

iDを複数登録している場合は優先設定を行う

iPhone内にメルペイ以外のiDを登録している人は『優先設定』でiDの優先度を決めておく必要があります。iPhoneでiD支払いを使う=メルペイで支払いたいという人は、メルペイに優先設定を行っておくことをオススメします。

さて、早速、iPhoneでメルペイの優先設定の方法を説明します。メルペイの画面を下にスクロールして表示される『メルペイ設定』をタップします。メルペイのアプリに表示されている『電子マネー(iD)』をタップします。iDでも使えます。

『優先設定にする』の部分に『設定済み』と表示されていればOKです。この状態でiD支払いを行うとメルペイで決済されます。これでiPhoneでのiDのメルペイの優先設定を行うことができました。iDでも使えます。

Thumb【メルペイ】「iD」や「Apple Pay」で使う方法を解説!
「メルペイ」は、QRコードやバーコードなどの【コード支払い】の他に、 Apple Payとし...

【メルペイ】iDでの支払い方法

さて、メルカリのアプリにメルペイの登録・設定を行うことができました。これで、iDとコード払いの両方を行うことができますね。そこで、早速メルペイで買い物をして支払いをしてみたいと思います。ここではメルペイのiDでの支払い方法を説明します。

「iDで」と伝えて端末にスマホをかざす

iDでの決済は、SuicaやApple Pay、QUICPayでの決済と同じく、支払い時に店員へ『iD(アイディ)で』と伝えたうえ、レジの端末にかざすだけです。イメージとしては、電車などの改札を抜けるときのようにタッチをする際に一言いうだけです。

かなりiDでは簡単ですよね。

メルペイのコードでの支払い方法

さて、先ほどはメルペイの支払い方法として、iDでの支払い方法をご紹介しました。iDでの支払い方法はかなり簡単ですよね。本当にSuicaと同じように利用できるので便利です。メルペイではもう一つの支払い方法がありましたよね。それはコード払いです。

そこでここではメルペイの支払い方法としてiDではなくコード払いをする方法をご紹介します。

コードを画面に表示して提示する

メルペイコード払いは、ローソンなど上掲のマークがあるお店で利用できるQRコード/バーコード決済です。まだ加盟店はそこまで多くありませんが、『LINE Pay(ラインペイ)』との業務提携により使える場所は増加する予定です。iDでも使えます。

コード払いをタップ

支払い方法は非常に簡単です。まず、メルカリのアプリを起動します。そしてコード払いという項目をタップするだけです。するとバーコードが表示されるのでiDではなくこちらで支払いをします。

Thumbメルペイとは?仕組みやメリット/デメリットをくわしく解説!
メルペイとはメルカリが提供しているスマホ決済サービスです。メルペイとはメルカリアプリを使って...

【メルペイ】チャージする方法

さて、メルペイを設定して、実際に店舗で使う支払いの方法はわかりましたね。しかし、忘れていけないのアがチャージ方法です。メルペイに現金をチャージしないと使うことはできません。どのようにしてチャージをすればいいのでしょうか。

ここではメルペイなどiDで支払いをするにあたって、チャージ方法についてご紹介します。

銀行口座からチャージ

『お支払い用銀行口座の登録』を選択

iDなどでのメルペイにチャージするには、まず銀行口座を登録します。ここで登録する銀行口座はお支払い用であり、メルカリで登録していた振込先口座とは異なります。まずは赤枠内にある『お支払い用銀行口座の登録』を選択します。

『銀行口座を登録する』をタップ

次の画面では『銀行口座を登録する』をタップしましょう。

銀行口座の選択

次に自身の登録したい金融機関を選択し、同意をした後はフォーマットに沿って必要事項を記入して下さい。なお、その後は各金融機関のサイトにて本人確認等の手続きを行う必要があります。

必要事項の記入

本人確認の手続きを済ませると登録が完了します。また、登録が完了すると4桁のパスコードの作成が求められますが、作成後はTouchIDやFaceIDに変更する事ができます。

チャージするをタップ

銀行口座を登録したあとに実際にメルペイでチャージを行う方法ですが、それは以下の3ステップです。メルカリを起動して『メルペイ』を選択します。『チャージ(入金)』ボタンをタップし、お支払い用銀行口座とチャージ(入金)金額を選択します。

そして『チャージする』を選択します。なお、チャージしたメルペイの残高はiDによる支払いのみならず、メルカリ内での買い物にも利用できます。また、チャージの最低金額は1回につき1,000円、1日のチャージの上限額は200,000円とされています。

対応している金融機関


メルペイに対応している金融機関は以下になります。

対応銀行
三菱UFJ銀行 みずほ銀行
りそな銀行・埼玉りそな銀行 三井住友銀行
ジャパンネット銀行 静岡銀行
北都銀行 イオン銀行
愛知銀行 山梨中央銀行
青森銀行 山口銀行
もみじ銀行 みちのく銀行
武蔵野銀行 長野銀行
北海道銀行 じぶん銀行
三重銀行 西日本シティ銀行
七十七銀行 百十四銀行
福井銀行 福島銀行
福岡銀行 秋田銀行
足利銀行 富山銀行
池田泉州銀行 阿波銀行
京都銀行
北九州銀行
北日本銀行 大垣共立銀行
香川銀行 SBJ銀行
紀陽銀行 愛媛銀行
第四銀行 伊予銀行
大東銀行 栃木銀行
筑邦銀行 岩手銀行
中京銀行 トマト銀行
徳島銀行 筑波銀行
千葉興業銀行 東和銀行
鳥取銀行 荘内銀行
熊本銀行 京葉銀行
滋賀銀行 高知銀行
第三銀行
大光銀行
仙台銀行
親和銀行
常陽銀行  

なお、ゆうちょ銀行は対応していないのできをつけましょう。

メルカリの売り上げでポイントを購入

銀行口座の登録や本人確認をしなくても、売上金でポイントを購入すれば1ポイント=1円として、メルカリ内や実店舗での支払い、Suicaへのチャージに使用できます。ポイントは売上金での購入以外にも、友達招待やキャンペーンなどで手に入ります。

ポイント購入をタップ

メルカリのポイント購入は、メルペイ画面でポイント購入ボタンをタップします。

ポイント数を指定して購入

売上金の中から購入したいポイント数を指定してポイントを購入するをタップすれば完了です。

メルペイあと払いならチャージ不要

あと払いは、メルカリ内での支払いをはじめ、実店舗でのiD、コード払いの代金を翌月にまとめて精算できるサービスです。クレジットカードに近いイメージで、メルペイ残高やポイントが0の状態であっても利用上限金額までならメルペイによる買い物ができます。

あと払いの設定をタップ

あと払いをコンビニなどの実店舗で利用するには、事前に設定が必要となります。操作自体は3分ほどで完了するかんたんなものです。銀行口座の登録もしくは本人確認を済ませたら、メルペイ画面の中央にあるお店でのあと払いを設定するを押します。

申込をする

チュートリアルを読み進め、設定をはじめるをタップしたら利用目的を確認し、上記の利用目的で申し込むをタップ。

この金額で始める

メルペイ側が定めた上限金額の中から、自分にちょうどいい利用上限金額を選択し、この金額ではじめるを押せば初期設定は完了です。

Thumb メルペイが使えない/設定できないときの原因と対処法!
メルペイが使えない/設定できない不具合の原因と対処法をご存知ですか。スマホの対応端末等の原因...

【メルペイ】iD/コードでの支払いによるポイント還元

メルカリは以前まではメルカリ自体にポイントという制度はありませんでした。いつからか、ポイントを購入しての商品購入になりましたね。できればメルペイで支払いをしたときにポイントを還元されたくはないのでしょうか?

そうするとメルカリにも利用できます。しかし、実際にはメルペイで支払いを行ったときにiDやコード払いによるポイント還元はあるのでしょうか?ここではiDなどによるメルペイによるポイント還元について見ていきます。

ポイント還元はない

メルペイには、通常時にはPayPayのようなキャッシュバックや楽天ペイのようなポイント還元システムはありません。そのかわりに、メルペイ支払い限定で使える割引クーポンが配布されています。

期間限定でキャンペーンが開催される

通常のポイント還元が現状設定されていないメルペイですが、メルペイでは不定期で随時お得なポイント還元キャンペーンが開催されています。例えば、今年のゴールデンウィーク期間中は最大70%が還元されるキャンペーンが開催されていました。

なお、現在は公式ツイッターをフォロー&リツイートする事でAmazonギフト券がプレゼントされるキャンペーンも開催されています。また、他にも随時キャンペーンが開催される可能性があるので、最新の情報を追っておくようにしてください!

不定期でポイントがプレゼントされる

プレゼント例

また、不定期ではありますが、メルペイの利用金額に応じて20%〜最大70%ものポイントが還元されるキャンペーンが開催されます。ここで獲得したポイントは、メルペイ残高と同じように実店舗での支払いに充てられます。

クーポンが利用できる

クーポン例

メルペイではお得なクーポンも随時配布されており、各対応店舗にて支払いの際に該当するクーポンを提示すれば会計の割引をしてもらえるようになります。2019年7月現在だと、バーミヤンや、ローソン、ガストなどでクーポンが配布されています。

気になる方はアプリからチェックしてみてください。

ThumbLINE Pay・PayPay・メルペイが合同キャンペーン!セブンで20%還元!
メルペイ・PayPay・LINE Payは、7月11日から合同キャンペーン「最大20%戻って...

【メルペイ】iD/コードでの支払いに対応したお店

手軽で簡単に決済が行えるメルペイ。フリマアプリあけかと思っていたら金融機関までのサービスに発展しましたね。そんなメルペイですが、現在ではどのようなお店でiD決済やコード払いを行うことが出来るのでしょうか?

ここではメルペイで支払いが行うことができるお店について見ていきたいと思います。

iDに対応したお店

飲食店などカテゴリーにわけて表にまとめてみました。


iD決済ができるお店の種類iD決済加盟店
(コンビニ)
コンビニアズナス
アンスリー
くらしハウス
サークルKサンクス
スリーエイト
スリーエフ※関東地区の店舗のみ取扱
生活彩家
セイコーマート
セブンイレブン
デイリーヤマザキ
ファミリーマート
ミニストップ
ポプラ
ローソン
ローソンストア100

スーパー スーパーメガマート
まいばすけっと
イオンショッピングセンター
マックスバリュ
光洋
ウエルマート
ジョイ
フードセンター
ホームワイド
ザ・ビック
フォーラス
フードウェイ
アル・プラザ
平和堂
フレンドマート
エール
やまや
モール・百貨店イトーヨーカドー
ビブレ
イオン・イオンスーパーセンター・イオンモール
アピタ
ピアゴ

飲食店 とんかつ浜勝
やきとり道場
坐・和民
わたみん家
和民・笑笑・魚民
庄や
kocoro ya
ゴハン
さかなや道場
やるき茶屋
北海道
福福屋
花の舞
はなの舞
日本海庄や
とり家ゑび寿
東方見聞録
月の雫・月の宴
知夢仁
団欒炎
白木屋
TAPA
大庄水産
千年の宴
こだわりやま
饗の屋
神田の肉バル RUMP CAP
黄金の蔵
エスプレッサメンテイリー
安楽亭
安安
グルメ王道
海鮮三崎港(一部店舗利用不可)
かごの屋(一部店舗利用不可)
すし三崎丸(一部店舗利用不可)
牛角
グルメ杵屋(一部店舗利用不可)
かっぱ寿司(一部店舗利用不可)

飲食店 どん亭(一部店舗利用不可)
華屋与兵衛/和食よへい
はま寿司
レストランガスト
神戸屋レストラン
ジョナサン
ステーキのどん
T.G.I.FRIDAY'S
donイタリアーノ
バーミヤン
フォルクス
聘珍樓(一部店舗利用不可)
ファーストフードCoCo壱番屋(一部店舗利用不可)
すき家(一部店舗利用不可)
マクドナルド
ミスタードーナツ(一部店舗利用不可)
モスバーガ

カフェ カフェエ・プロント
カフェ&バー プロント(ガソリンスタンド併設店は除く)
カフェソラーレ
CAFE & BAKERY MIYABI
珈琲所 コメダ珈琲店、甘味喫茶 おかげ庵(一部店舗利用不可)
タリーズ(一部店舗利用不可)
プロントイルバール

コード払いに対応したお店

ここからはメルペイが使えるお店を一覧でご紹介していきます。まずはメルペイコードに対応している加盟店です。メルペイコードに対応している加盟店はまだまだ少ないのですが、今後大きく広がってくるでしょう。

コンビニ・飲食店 コンビニセブンイレブン
ローソン
ミニストップ
ドラッグストアクスリのアオキ
松乃家
松のや
チキン亭
ヽ松(てんまつ)
マイカリー食堂
ステーキ屋松

百貨店・ショッピングモール ショッピングセンターマリエとやま   
とやマルシェ
金沢百番街   
プリズム福井
ポルタ      
ザ・キューブ
アルデ新大阪   
アルビ大阪・アルビ住道    
エスト
ルクア大阪    
天王寺ミオ・和歌山ミオ   
プリコ神戸・プリコ六甲道・プリコ西明石
・プリコ三宮・プリコ垂水
ピオレ姫路 リブ・ピオレ明石  
岡山一番街    
さんすて岡山・さんすて倉敷・さんすて福山
エキエ
シャミネ松江・シャミネ鳥取
百貨店・モール阪急本店(阪急メンズ大阪含む)
千里阪急・川西阪急・宝塚阪急・西宮阪急・博多阪急・阪急メンズ東京・阪急百貨店・大井食品館・都筑阪急    
阪神梅田本店・あまがさき阪神 阪神・にしのみや

メルペイでの支払い方法はいかがでしたか?まだまだメルペイに対応してくるお店は増えてくると思います。ぜひ今後の参考にしてください。

合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

Thumbメルペイの使い方は?メルカリの売り上げをスマホ決済に使える?
メルペイとは、聞いたことはありませんか?本日はメルペイの使い方や設定方法、銀行口座の登録方法...
Thumbメルカリのライブフリマ機能「メルカリチャンネル」が終了へ!
メルカリはライブ配信しながら売ったり買ったりできるライブフリマ機能「メルカリチャンネル」を2...
ThumbメルカリのPC版はダウンロード・インストール不要?操作方法を解説!
メルカリPC版はダウンロード・インストールが不要で、サイトからのアクセスだけでメルカリを利用...
Thumbメルカリをパソコンで使う方法!登録・ログイン方法を解説!
メルカリをパソコンで利用するにはPC版の使い方を覚える必要があります。メルカリPC版はパソコ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...