メルペイが使えない/設定できないときの原因と対処法!

メルペイが使えない/設定できない不具合の原因と対処法をご存知ですか。スマホの対応端末等の原因がありますが、対処法としてメルペイのアップデートや再起動があります。本記事ではそんなメルペイが使えない/設定できない不具合の原因と対処法をご紹介します。

 メルペイが使えない/設定できないときの原因と対処法!のイメージ

目次

  1. 1メルペイとは
  2. メルカリが提供するスマホ決済サービス
  3. メルカリアプリがそのまま使える
  4. メルカリの売上金で支払いが出来る
  5. 2メルペイ支払いが使えない原因と対処法
  6. 一番多い原因はチャージ不足
  7. iD決済ができない時の確認すること
  8. スマホを再起動してみる
  9. アプリの不具合の場合
  10. 3メルペイを設定できない時の原因と対処法
  11. SMSの受信設定を確認
  12. 他の電子マネーが原因でメルペイを追加出来ないことも
  13. 対応端末を確認
  14. 原因が特定出来ない場合は問い合わせを
  15. 4メルペイでクーポンが使えない時の原因と対処法
  16. コード決済で払おうとしている
  17. クーポンのバーコードの表示忘れ
  18. iD決済の設定を失敗している
  19. まとめ
  20. 合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

メルペイとは

皆さんメルペイが使えない/設定できない不具合の原因と対処法をご存知でしょうか。メルペイがつかない時はチャージ不足、設定できない時はスマホの対応端末確認等があり、アップデートや再起動、チャージが対処法と挙げられます。

本記事ではそんなメルペイが使えない/設定できない不具合の原因と対処法についてご紹介していきたいと思います。

本章ではまず始めにメルペイが使えない/設定できない不具合の原因と対処法をご紹介する前にメルペイとはそもそもどのようなサービスなのかご紹介していきたいと思います。

メルカリが提供するスマホ決済サービス

メルペイとはメルカリが提供するスマホ決済サービスのことを指します。メルカリが提供しているスマホ決済サービスであるため、メルカリとの関係がとても深く、メルカリを使っている人は非常に便利になるアプリとなっています。

メルカリアプリでかんたんスマホ決済「メルペイ」

メルカリアプリがそのまま使える

メルペイがメルカリと深く関係しているということは先述した通りなのですが、このメルペイとメルカリがどのように関係しているのかというと、メルカリアプリがそのまま使えるということが挙げられます。

本節ではそんなメルペイが利用できる店舗についてご紹介していきたいと思います。

iD支払い対応店舗でも利用可能

メルペイが使える店舗として、iD支払い対応店舗で利用可能ということが挙げられます。そのため、もしメルペイが使えない場合は、iD支払いに対応していないということが原因かもしれません。

メルペイが使えるコンビニ一覧

次にメルペイ等のスマホ決済サービスをよく使う店舗として、コンビニが挙げられると思います。この利用可能なコンビニ一覧を知らないと、コンビニでペルペイを使うのは気が引けると思うので、本項ではメルペイが使えるコンビニ一覧をご紹介します。

メルペイが使えるコンビニ一覧として、セブンイレンブン、ファミリーマート、ローソン、ミニストップ、デイリーヤマザキ、セイコーマード、ポプラが挙げられます。

このコンビニ一覧の中でもQR・バーコード支払いができるのは、ローソンとミニストップだけとなります。

メルカリの売上金で支払いが出来る

次にメルペイがメルカリと大きく関係していると記述した理由として、メルカリの売り上げで支払いができるということが挙げられます。そのため、メルカリで得た売り上げを、銀行から降ろしてメルペイにチャージするという面倒な操作は必要ありません。

なので、メルカリでお金を得て、そのお金をメルペイで支払うというとても便利な使い方をすることができるようになっています。

Thumbメルペイが使える店・加盟店は?探し方も解説!
メルペイが使える店・加盟店の探し方やメルペイの利用方法を紹介していきます。まだメルペイで決済...
Thumbメルペイの使い方は?メルカリの売り上げをスマホ決済に使える?
メルペイとは、聞いたことはありませんか?本日はメルペイの使い方や設定方法、銀行口座の登録方法...

メルペイ支払いが使えない原因と対処法

前章ではメルペイとはどのようなサービスなのかご紹介しました。これでメルカリと非常に関係が深く、メルカリの売り上げを使って支払うことができるとても便利なスマホ決済サービスであるということをご理解頂けたかと思います。

しかし、こんな便利なサービスであるメルペイも稀に支払いができない・使えないとなる場合もあります。そんな時は非常に困るため、早く原因と対処法を知りたいと思います。

そこで本章ではまず始めにメルペイの支払いが使えない時の原因と対処法についてご紹介していきたいと思います。

一番多い原因はチャージ不足

一番多いメルペイの支払いが使えない時の原因として、チャージ不足が挙げられます。このチャージ不足を起こさないためにも、定期的にメルペイにチャージされているか確認を取るようにしてください。

このチャージ不足がメルペイで支払いが使えない時の原因で会った場合は、システム的なエラーではないためメルペイにチャージすることで解決することができます。なので、メルペイにチャージして解決してください。

iD決済ができない時の確認すること

次にメルペイの支払いが使えない時の状況としてiD決済ができないという場合があります。このiD決済ができないときは、特定の箇所を確認することで原因を特定することが出来る場合があります。

本節ではそんなiD決済ができない・使えない時に確認する項目についてご紹介していきたいと思います。

対応端末

確認する項目として、対応端末かどうかが挙げられます。もし対応端末でない場合、メルペイが最新版にアップデートされていない可能性があります。

そのため、もし対応端末外の場合はメルペイが使えない場合があるため、ご注意ください。

iD決済の設定

次に確認する項目として、iD決済の設定が挙げられます。iD決済の設定がおかしい場合iD決済が使えない場合もあるため、ご注意ください。

ロックコードの入力

最後に確認する項目として、ロックコードの入力が挙げられます。ロックコードを誤っており、そのためiD決済できなかったという場合もあるためです。

スマホを再起動してみる

次にメルペイの支払いが使えない時の原因として不明な場合があります。これはごく前に起こることで、突然起こるものになります。そのような時は、スマホを再起動してみると直る場合があります。

このスマホの再起動は、このメルペイの支払いが使えない時に限らず、様々なエラーを直すことにも有効であるため、エラーが起こった場合は迷わず再起動するようにしてください。

アプリの不具合の場合

次にメルペイの支払いが使えない時の原因としてアプリの不具合の可能性があります。アプリの不具合の場合、ストアページ等の一覧にその不具合についての旨が記載されていると思います。これをお読みください。

アプリのアップデートを待つ

もしアプリの不具合がメルペイの支払いが使えない時の原因ならば、アプリのアップデートを待つしか対処法はありません。このアップデートを見逃さないためにも、ストアページのアップデート一覧を定期的に見るようにしてください。

Thumb【メルペイ】iDとしてAndroidスマホに追加する方法!
Androidのおサイフケータイに、メルペイをiDとして設定しておくと、簡単に支払いができる...

メルペイを設定できない時の原因と対処法

次に本章ではメルペイを設定できないときの原因と対処法についてご紹介していきたいと思います。

SMSの受信設定を確認

メルペイで設定できないときは、SMSの受信設定を確認するようにしてください。もしかすると、受信拒否にしてしまってる可能性があります。

他の電子マネーが原因でメルペイを追加出来ないことも

メルペイが設定できない原因として、他の電信マネーが干渉している可能性もあります。なので、メルペイの他の電子マネーを追加するときはご注意ください。

対応端末を確認

メルペイの設定ができない時は、対応端末を確認するようにしてください。これは先述しているとおりになっています。

原因が特定出来ない場合は問い合わせを

もしメルペイの設定ができない原因を特定できない場合は、問い合わせを行うことが一番確実な方法になっています。

メルペイでクーポンが使えない時の原因と対処法

最後にメルペイでクーポンが使えない時の原因と対処法についてご紹介していきたいと思います。

コード決済で払おうとしている

クーポンが使えない時の原因として、QRコード決済で払おうとしているということが挙げられます。

セブンイレブンではiD決済のみ

セブンイレブンはiD決済のみとなっています。他のコンビニについては先述している対応しているコンビニをご覧ください。

クーポンのバーコードの表示忘れ

クーポンが使えない原因として、クーポンのバーコード表示忘れがあります。必ず表示させるようにしてください。

iD決済の設定を失敗している

最後にクーポンが使えない原因として、iD決済の設定を失敗しているということが挙げられます。メルペイのiD決済の設定を再度見直すようにしてください。

まとめ

本記事ではメルペイが使えない/設定できない不具合の原因と対処法についてご紹介しました。これでメルペイが使えない/設定できない不具合の原因と対処法についてはご理解頂けたかと思います。

メルペイが使えない/設定できない不具合の原因として一番多いのはチャージ不足であり、チャージ額を定期的に確認するようにしてください。それ以外の原因の場合はスマホの再起動で直る事があります。

皆さんもメルペイが使えない/設定できない時は、是非本記事を参考に対処してみてください。

ThumbLINE Pay・PayPay・メルペイが合同キャンペーン!セブンで20%還元!
メルペイ・PayPay・LINE Payは、7月11日から合同キャンペーン「最大20%戻って...

合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

Thumbメルカリのライブフリマ機能「メルカリチャンネル」が終了へ!
メルカリはライブ配信しながら売ったり買ったりできるライブフリマ機能「メルカリチャンネル」を2...
Thumbメルカリのライブフリマ機能「メルカリチャンネル」が終了へ!
メルカリはライブ配信しながら売ったり買ったりできるライブフリマ機能「メルカリチャンネル」を2...
ThumbメルカリのPC版はダウンロード・インストール不要?操作方法を解説!
メルカリPC版はダウンロード・インストールが不要で、サイトからのアクセスだけでメルカリを利用...
Thumbメルカリをパソコンで使う方法!登録・ログイン方法を解説!
メルカリをパソコンで利用するにはPC版の使い方を覚える必要があります。メルカリPC版はパソコ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します