【d払い】「セブンイレブン」で使えるのか解説!

d払いをセブンイレブンで使うにはどうするべきかをお伝えします。お得なキャンペーンの情報やセブンイレブンでの使い方。d払いやdカードでの還元率などを扱っています。そのほかにもドコモ払いとd払いの違いとはなにかをまとめてみました。

【d払い】「セブンイレブン」で使えるのか解説!のイメージ

目次

  1. 1「d払い」は「セブンイレブン」で使えるのか?
  2. d払いとは
  3. セブンイレブンでは使用不可
  4. 2「d払い」を「セブンイレブン」で使う方法~開始予定~
  5. セブンイレブンでもd払い可能
  6. d払いの還元率
  7. 3「d払い」を「セブンイレブン」で使う方法~手順~
  8. 「セブンイレブン」で「d払い」の使い方
  9. 4「d払い」を「セブンイレブン」で使う方法~キャンペーン~
  10. キャンペーン
  11. 5ドコモ払いは「セブンイレブン」で使用可能
  12. ドコモ払いはセブンネットショッピングで使用可能
  13. d払いセブンイレブン・まとめ
  14. 合わせて読みたい!d払いに関する記事一覧

「d払い」は「セブンイレブン」で使えるのか?

dポイント公式ページ

d払いはセブンイレブンで使えます。10月1日からキャッシュレス・ポイント還元事業が開始したのを皮切りに、セブンイレブンではd払いサービスでも支払いを可能としました。他にも様々な決済サービスが10月よりセブンイレブンで使えるようになりました。

d払いとは

d払いとはNTTドコモが提供するスマホ決済サービスです。d払いが使える店舗で使用することによって、dポイントをお得に貯めることができます。

スマホ決済サービス

スマホ決済サービスでは、スマートフォンさえあれば支払いが済んでしまいます。そのため荷物がかさばることもなく、身軽に買い物ができてしまいます。お釣りがでないのでレジでの動作もスムーズになり結果、時短にもつながります。

dアカウントを持っていれば使える

d払いはドコモユーザー以外でも使うことができるサービスです。d払いを使えるようにするためにはdアカウントを登録する必要があります。

ちなみにd払いはiosやAndroidどちらのOSにも対応しています。年会費や登録料などの費用は掛からず、無用で作成できます。

dカードの登録が必要

お得にdポイントを貯めたい場合はdカードの登録が必要になります。(その他クレジットカード、銀行口座でもd払いを使用することが可能です

dカードとはNTTドコモが発行する年会費無料のクレジットカードのことです。ただしdカードゴールドになると年会費10,000円が必要になります。

200円で1ポイント貯まりお得

d払いでは、通常のポイント還元率が0.5%になっています。なので200円で1ポイント貯まる計算になります。さらにクレジットカードを登録することでクレジットカードのポイント分も貯めることができます。

現在d払いでは、2019年10月より政府のキャッシュレス・ポイント還元事業が開始されたのと同時に、還元率が2%から最大で5%に変動しました。

なおクレジットカードを登録していた場合はクレジットカード分のポイントを上乗せできるので、『d払い分の還元率5%』+『クレジットカード分の還元率1%分』になり、最大で6%の還元率になります。

セブンイレブンでは使用不可

便利なd払いですが、2019年10月1日までセブンイレブンでd払いを使うことはできませんでした。それまでd払いが使えたコンビニは以下のとおりです。
 

ローソン
ローソンストア100
ナチュラルローソン
ファミリーマート
くらしハウス
スリーエイト
生活彩家
ポプラ
ミニストップ
2019年10月現在も上の表に乗っているコンビニでd払いが可能です。

d払い不可

d払い不可だったセブンイレブンですが、2019年7月1日から7pay・paypay・メルペイ・LINEpayの国内3社、アリペイ・WeChatpayの海外2社を加えた5社のサービス開始を開始しました。

それからキャッシュレス・ポイント還元事業に対応する形で10月から、d払い・aupay・楽天ペイの使用が可能になりました。

セブンイレブン受け取りサービスでの使用も不可

セブンイレブン受け取りサービスではd払いの支払いができません。d払いで支払いができる発送は宅配のみとなっています。ちなみに、商品を受け取る時に使用できる支払い方法は現金・nanaco・クレジットカード・au WALLETが使用できます。

補足:セブンイレブン受け取りサービスとは、タワーレコードオンラインで注文した商品を選択したセブンイレブンで受け取ることができるサービスです。購入金額に関わらずに配送料、代金引換手数料、受取手数料が無料となっています。

d払い - dポイントがたまる!かんたん、便利なスマホ決済

「d払い」を「セブンイレブン」で使う方法~開始予定~

d払いをセブンイレブンで使う場合のお得な情報をお伝えします。10月1日から本格的にd払いが使えるようになりました。ここではd払いの使い方以外にもdカードの還元率やその他クレジットカードの還元率などを説明します。

セブンイレブンでもd払い可能

セブンイレブンでは10月1日よりd払いによる決済サービスを開始しました。これによりセブンイレブンでもd払いが使えるようになりました。

2019年10月1日から導入予定

セブンイレブンでは2019年10月1日から導入予定でしたが、無事にd払いが導入されました。

7payは2019年9月末で終了予定

セブンイレブンが開始したバーコード決済サービス7payですが、2019年9月30日にサービスを終了してしまいました。

理由としてセキュリティの不具合から、不正アクセスが相次いでしまったことが原因です。セブンイレブンは一度7Payサービスを終了し、2019年11月に新たに、イレブンペイとして復活する予定を立てています。

d払いの還元率

d払いのポイント還元率は実際の店舗では0.5%となっています。ネットでの決済の場合、還元率は1%となります。(キャッシュレス・ポイント還元事業期間中は2%から5%です)

携帯料金合算/dカードの場合は0.5%還元

d払いではドコモ会員限定で携帯料金と合算してクレジットカードを登録しなくても利用することが可能です。その場合の還元率は0.5%です。(この場合もキャッシュレス・ポイント還元事業期間中は2%から5%の還元率です)

dカードゴールドの場合は1%還元

dカードゴールドで支払いをした場合は1%の還元率になります。d払いでdカードゴールドを登録しておけば、d払い分の0.5%還元率にdカード分の1%を上乗せすることができます。

(通常最大で、1.5%の還元率になります。ただし、キャッシュレス・ポイント還元事業期間中は還元率が最大5%になるので、dカード分を上乗せした6%になります)

Thumb「d払い」が使えるコンビニ一覧!支払い方法も解説!
今回の記事では、d払いが使えるコンビニ一覧を中心に紹介しています。d払いが使えるコンビニ一覧...

「d払い」を「セブンイレブン」で使う方法~手順~

セブンイレブンではd払いをどのように使うのでしょうか。次はd払いの使い方、手順を説明していきます。

「セブンイレブン」で「d払い」の使い方

セブンイレブンでd払いを使うためにはまずd払いアプリをインストールする必要があるので、OSがiosの場合はAppleStoreから、Androidの場合はGoogle Playから、d払いアプリをインストールしてください。

d払いで支払いすることを店員に伝える

d払いアプリをインストールしたら、次は支払い方です。セブンイレブンで店員さんに「d払いでお願いします」と、伝えましょう。するとセブンイレブンの店員さんが支払いをd払いに切り替えてくれます。

dカード/アプリを起動する

次にd払いアプリを起動させます。補足:セブンイレブンの店員さんがレジ打ちしているタイミングで起動させておくと、その後の流れがスムーズです。

バーコード画面を表示する

アプリを起動したら、次はバーコード画面を表示して、セブンイレブンの店員さんにスキャンしてもらいます。

読み取りしてもらう

最後にセブンイレブンの店員さんがスキャンを完了すれば、セブンイレブン、d払いの使い方は終了です。たまに画面を読み込めない場合があるので、その時は画面を一度拭いてみましょう。

補足:そのほかにもセブンイレブンの端末でエラーになってしまう理由があります。d払いで買えない商品(金券類、公共料金など)を購入しようとしている場合や、d払いでの利用限度を超えている場合などが考えられます。

Thumb「d払い」でdポイントを2重取りする方法!還元率2%以上で貯める方法も解説!
皆さんはd払いを利用していますか?消費税が10%に引き上げされ、d払いなどでdポイントを貯め...

「d払い」を「セブンイレブン」で使う方法~キャンペーン~

d払いをセブンイレブンで使う方法、キャンペーン編です。ここからはお得にセブンイレブンでd払いを使う方法をお伝えします。

キャンペーン

ドコモd払いキャンペーン画面

現在ドコモではd払いキャンペーンを行っています。これによると、d払いで支払いをした場合ポイントの還元率が20%になります。キャンペーンにはエントリーが必要になり、またキャンペーン中は対象のお店で買物をする必要があるようです。

d払いで20%還元

d払いキャンペーン 公式ページ 説明

キャンペーン中はd払いの還元率が20%と大きく跳ね上がり、大変お得です。対象のお店にはセブンイレブンも入っているので上手に活用してください。

この20%還元キャンペーンはdカードを支払い方法に設定していた場合、最大で27%にもなります。実店舗での支払いでは20%還元+dカード分となります。

ネットでの支払いだと、(金曜日と土曜日)最大で25%にもなります。ネットでのキャンペーン対象店舗にはAmazonやメルカリ、などの大手も対象になります。

ドコモ払いは「セブンイレブン」で使用可能

セブンイレブンではドコモ払いも使用可能です。セブンイレブンでのドコモ払いの使い方と、d払いとドコモ払いの違いを説明します。

ドコモ払いはセブンネットショッピングで使用可能

セブンネットショッピングではドコモケータイ払いが使用可能です。このキャリア決済を使うことで、スマートフォンやパソコン、携帯電話等で購入した代金を月々の通信料金と合算して支払いをすることが可能です。

d払いと違いdocomoユーザーのみ使用可能

d払いとドコモ払いの違いについて説明します。d払いとドコモ払いの違いの一つが、支払い方法の違いです。d払いでは電話、通信料金との合算払いとクレジットカードが設定できることに対し、ドコモ払いでは電話、通信料金との合算しかありません。

2つ目の違いは利用できる場所の違いです。d払いが使用できるのは街の店舗とネットショップに対し、ドコモ払いではネットのみとなっています。

最後の違いは、d払いはドコモと契約していなくても使うことができますが、ドコモ払いではドコモ会員のみとなっています。

d払いセブンイレブン・まとめ

d払いセブンイレブンまとめです。セブンイレブンでd払いを利用できるようになったのは2019年10月1日からです。それまでは使用することができませんでした。

セブンイレブン、d払いの使い方はまず、d払いアプリを起動して、セブンイレブンの店員さんに「d払いお願いします」とつたえます。バーコード画面を表示したら、セブンイレブンの店員さんにスキャンしてもらえば、支払いが完了します。

セブンイレブンでd払いが使えないのは、金券類や公共料金の支払いなどです。セブンイレブンでもd払いを使うとポイントが貯まるので、積極的に使っていきましょう。

Thumb「d払い」をドコモユーザー以外が利用するメリットは?お得か解説!
d払いとはドコモの決済サービスですが、ドコモユーザー以外でも利用できます。この記事ではドコモ...

合わせて読みたい!d払いに関する記事一覧

Thumbドコモ 「d払い ミニアプリ」開始!事前注文/決済がアプリ内で可能!
NTTドコモはコード決済サービス「d払い」向けに、「d払い ミニアプリ」を11月28日から提...
Thumb 【マクドナルド】d払い画面からdポイント払いする方法を解説!
マクドナルドでは、今のところ(2019年10月現在)d払いの利用はできませんが、d払いの画面...
Thumb「d払い」のdカード紐づけ方法!ポイント2重取りする方法も解説!
「d払い」はNTTドコモが提供するインターネットや街での買い物に使える便利な決済サービスです...
Thumb「d払い」の加盟店/使える店は?お得な使い方も解説!
スマホで決済ができる”d払い”ですが、d払いが使える加盟店はどのくらいあるのでしょうか。今回...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
とりささみピー子