【メルペイ】後払いの設定/支払い方法!メリットも解説!
メルカリでお金を簡単に払うことができる決済のメルペイ。皆さんは実は後払いする方法がお得なのはご存知でしょうか?使い方次第ではかなりお得に利用できます。そこでここではメルペイの後払いの設定や支払い方法を含めてメリットも解説したいと思います。
目次
メルペイとは?
皆さんも名前は聞いたことがあるかもしれませんが、メルペイとはどのようなものかご存知ですか?メルペイとは名前の通りメルカリが展開している決済サービスです。今ではスマホ決済サービスが多くあります。例えばPayPayなど。
メルペイとはPayPayなどのメルカリバージョンと考えていただければわかりやすいかと思います。そこでここではメルペイとはどのようなものかについて具体的に説明します。
メルカリが提供している決済サービスのこと
『メルペイ』とは、フリマアプリ『メルカリ』の売上金でポイント購入を行い、そのポイントでメルカリ内のお買い物をすることができます。また、コンビニなどのメルペイが使えるお店でのお支払いに『メルペイ』を利用することが可能です。
iPhoneやAndroidのスマホで利用することができるチャージ式決済サービスの『メルペイ』の支払い方法には非接触決済サービス『iD』と、QRコード/バーコードを使った『コード払い』が採用されています。
フリマアプリ『メルカリ』で利用できる決済サービス『メルペイ』とは、ポイント購入やメルカリ残高を利用して、『メルカリ』で買い物をすることができます。
ドコモが提供する電子マネー
そもそもiDとはなにかというと、NTTドコモが運営する電子決済の為のプラットフォームです。このiDに対応しているクレジットカードや電子マネーであれば、iDで全国の主要な店舗で支払いに利用する事ができます。
【メルペイ】後払いが使える加盟店
さて、メルペイとはどのようなものかというのはわかりましたね。メルペイとはメルカリが展開するスマホ決済サービスです。実はメルカリだけではなく、一般的なお店でも買い物時に利用が可能なのです。それでは対応しているお店とはどれくらいあるのか?
気になりますよね。ここではメルペイの使用可能なお店について見ていきたいと思います。
使用可能な加盟店
スマホなどのフリマアプリだけではなく、一般的なお店でも利用することができるメルペイ。日常生活の買い物の中で利用できるのは嬉しいですね。そこでここではカテゴリー別にメルペイが利用できるお店を見ていきたいと思います。
コンビニ
まずはコンビニです。メルペイが使えるコンビニは『セブンイレブン』『ローソン』『ファミリーマート』の大手3社と、『ミニストップ』や『ポプラ』などその他のコンビニもいくつかカバーしています。
スーパーマーケット/ドラッグストア
続いてメルペイが利用できる主なスーパーマーケットやドラッグストアでう。『イオン』や『イトーヨーカドー』『マツモトキヨシ』『キリン堂』『スギ薬局』『ジャパン』などスーパーマーケットやドラッグストアでも後払いが使えるようになります。
日常の支払いが便利になります。
飲食店
続いては外食などにおける飲食店です。『マクドナルド』『モスバーガー』『ロッテリア』などファーストフードや、『かっぱ寿司』『バーミヤン』『ガスト』『ジョナサン』『牛角』など家族で行ける飲食店もあります。
『すき家』や『CoCo壱番屋』などちょっと食べたいときに便利なお店や『上島珈琲店』『タリーズコーヒー』『コメダ珈琲』といったカフェでも使えます。居酒屋では『魚民』『白木屋』『笑笑』どがあります。
家電量販店
ここではメルペイが利用できる家電量販店です。『エディオン』『ジョーシン』『ソフマップ』『ビックカメラ』『ヨドバシカメラ』など有名店などでも使えます。
その他
レジャー関係でもシダックス、ビックエコー、快活CLUBであと払いが使えます。ネットではアマゾン、プレイステーションストアで使えます。オンラインショッピングから娯楽施設まで、若い方から大人の方向けのお店、までメルペイが利用できるのですね。
【メルペイ】後払いの設定方法
近年ではメルペイが利用できるお店が急増中とのことですが、早くメルペイを使ってみたい!という方も多いのではないでしょうか。また、メルペイを利用していて後払いの設定をしてみたい。後払いを使ってみたいという方もいるはずです。
そこでここではメルペイの後払いの設定方法をご紹介します。
後払いの設定手順
メルペイの後払いのサービスを利用する手順ですが、それは次の3ステップで行います。まずお店でのメルペイ後払い設定を行います。続いて『メルペイ』から『支払い方法を変更』より、『メルペイ後払い』を選択しましょう。
そしてお店でメルペイ電子マネー(iD)またはコード払いを利用するだけです。それでは具体的な登録方法を見ていきます。
銀行口座の登録か本人確認を完了させている場合
まず、銀行口座の登録か、本人確認が完了させている場合の方法です。では『メルペイ』を選択します。そして画面中央の『お店でのあと払いを設定する』をタップします。『設定をはじめる』を選択し、画面の指示に従い、設定完了です。
上記の方法は銀行口座の登録か本人確認を完了させている場合の手順になります。
銀行口座の登録か本人確認をしていない場合
続いて、銀行口座の登録か本人確認をしていない場合の方法です。『メルペイ』を選択します。画面下部にある、使い方で『お店のお買い物もあと払いで』バナーををタップします。
『設定をはじめる』を選択しましょう。画面の指示に従い、設定完了です。なお、『設定をはじめる』を選択した後はアプリによる本人確認が求められるので、画面の指示にしたがって本人確認を進めてください。
銀行口座の登録か本人確認をしている場合としていない場合で方法が変わってくるので気を付けましょう。
メルペイの後払いで清算方法を設定する手順
メルペイの後払いを清算する際は、『コンビニ/ATM払い』と『口座振替』の2つの清算方法を選択できます。なお、メルペイ後払いではメルカリの売上金やポイント、メルペイ残高を利用する事ができないので注意が必要です。
設定方法は『メルペイ』から『あと払い履歴』にいき『支払い方法』を選択します。『支払い方法の選択』画面で『コンビニ/ATM払い』を選択します。ご利用するコンビニ/ATMを選択します。『お客さま番号を発行する』を選択します。
そして選択したコンビニ/ATMにて清算することでメルペイの後払いで清算方法を設定することができます。
上限金額の変更手順
『メルペイ後払いの上限金額を増やしたい…。』メルペイの後払いを今後も継続的に利用していきたいと考えているあなたは、上限金額について疑問を持っているのではないでしょうか?
メルペイ後払いの最大上限金額は、利用者一人一人のメルカリでの商品のやり取りなどに基づいた『信用スコア』によって決められています。そのため、人によってその上限金額が異なる場合があります。
上限金額はメルペイ後払いを使うごとに審査されるようであり、メルカリでの取引実績も評価の対象に含まれます。まうx上限金額を伸ばせるようにメルカリ内での『信用スコア』を高めてみてください。信用スコアを伸ばすことで上限金額があがります。
【メルペイ】後払いの使い方
メルペイの後払いの設定方法はご理解いただけましたか?メルペイの後払いの設定は銀行口座の登録か本人確認をしている場合としていない場合で方法が変わってくるというのがありましたね。
後払い設定が面倒な人は最初のうちに銀行口座の登録か本人確認を行っておきましょう。さて、早速銀行口座の登録か本人確認を行ったらメルペイの後払いを使ってみましょう。ここではメルペイの後払いの使い方について説明したいと思います。
主な使い方
では、実際にお店に行ってメルペイの後払いを使ってお買い物をしてみたいと思います。購入する商品が決まったら、メルカリのアプリを起動させておくとスムーズにおこなうことができます。それではメルペイの後払いの使い方を説明したいと思います。
実店舗での利用手順
メルペイの後払いを利用するには、メルペイ残高の横にある支払い方法を変更をタップします。
ここで『メルペイあと払い』を選択します。
この状態でメルペイ残高で決済するときと同じようにiD決済やメルペイコード払いをおこなうと、メルペイあと払いが適用されて利用可能枠が減っていきます。あと払い履歴をタップすると、当月分の購入履歴が確認できます。
メルカリ内の買い物で利用手順
メルペイの後払いは、もちろんメルカリ内での品物の購入でも利用できます。商品の購入手続き画面で支払い方法をタップ。支払い方法の一覧からメルペイあと払いを選択します。
再度購入手続き画面で購入するボタンをタップすれば後払いでの商品購入ができます。
【メルペイ】後払いの支払い方法
お店でのメルペイの後払いの支払いの使い方や、メルカリでの後払いの使い方は大丈夫そうですよね。また、メルペイの後払いの設定は銀行口座の登録か本人確認をしている場合としていない場合で方法が変わってくるというのがありましたね。
そこでここではメルペイの後払いの支払い方法を説明したいと思います。
支払い手順
それではメルペイの後払いの設定を行ったら早速支払いをしていきたいと思います。ここではメルペイの後払いの支払い手順を簡単に説明したいと思います。
コンビニ/ATM払いでの清算
コンビニ/ATM払いでの清算方法は次の通りです。『メルペイ』から『あと払い履歴』にいき『支払い方法』を選択します。『支払い方法の選択』画面で『コンビニ/ATM払い』を選択しましょう。ご利用するコンビニ/ATMを選択します。
そして『お客さま番号を発行する』を選択します。選択したコンビニ/ATMにて清算すれば大丈夫です。
口座振替での清算
口座振替での清算を選択した場合、利用月の翌月10日が振替申請締日の為、翌月9日までに口座振替の設定をしておく必要があります。その後、27日に自動的に銀行口座から引き落としされるようになります。そして、その設定方法は以下の通りです。
『メルペイ』から『あと払い履歴』にいき『支払い方法』を選択します。『支払い方法の選択』画面で『口座振替』を選択します。口座情報、氏名等の必要事項を入力し、『登録』を選択します。銀行のページで必要情報を入力し、口座振替の認証を行います。
銀行のページで認証完了後、『メルペイあと払いのページに戻る』を選択して、登録完了
【メルペイ】後払いを利用するメリット
今回はメルペイの使い方や設定方法をご紹介しました。ここまでみているとなんで後払いのシステムがあるのだろう?と不思議に思いますよね。
それはメリットが多くあるからです。もちろんPayPayなどのスマホ決済サービスと似ていますがメルカリならではの機能。
そんなメルペイの後払いのメリットってなに?メリットって使ってみないとわからない。という方も中にはいるのではないのでしょうか?そこでここではメルペイの後払いのメリットについてご紹介します。
主なメリット
メルペイの後払いを利用するメリットを見ていきます。メルペイの後払いのメリットとしてまず大きく分けて3つ挙げられます。
- 何度買い物をしても支払いは月に一度のみ
- 支払いは翌月後払いなので商品をすぐに購入できる
- 利用金額の上限金額は全て自分で設定できる
買い物回数に関係なく支払いはまとめて一度のみ
メルペイの後払いサービスを活用すれば、当月に何度買い物をしても支払いを翌月の一回切りで済ませられます。なので、利用者は現金を持っていなくてもメルペイを使って買い物が出来る上、その都度メルペイにチャージする手間を省く事が出来ます。
支払いは翌月後払いなので商品をすぐに購入可能
続いてのメリットです。『今買いたい商品があるけど、まとまったお金が無い…。』そんな人は、メルペイあと払いを使う事で欲しいものをすぐに購入する事もできます。特に、クレジットカードを持っていないような方はメルペイのメリットが。
メルペイの後払いであれば、このサービスはかなり画期的なのでは無いでしょうか。当月の支払い分の利用明細は翌月1日に通知されますが、1日から末日まで好きなタイミングで清算する事が可能です。実質メルカリ側からお金を借りる事ができます。
クレジットカードを持っていない人でもお金のやり繰りを柔軟に設定する事が出来るようになります。
後払いの上限金額は変更可能
『とはいっても、後払いだと使い過ぎてしまいそうだし心配だな…。』そう考える方も多いかもしれませんが、メルペイの後払いサービスでは利用金額の上限を自分で設定する事が可能です。このように、予め自身で上限金額を設定しておきます。
すると、使い過ぎの心配も解決出来るでしょう。ただし、自分で最大上限金額の増額を行うことはできないので注意が必要です。
必要手数料が300円
メルペイの後払いでかかる手数料は毎月の精算時に300円となっており、月に何度使っても料金は変動しないようになっています。なので、月に3万円の後払いサービスを利用した場合は実質手数料率は1%、5万円利用した場合は0.6%です。
毎月の利用金額が多ければ多いほど実質的な手数料率は低くなっていきます。ですが、クレジットカードをお持ちの方であれば、わざわざ手数料を支払わなくてもカードを使えば支払いを翌月に設定可能です。
ただし、リボ払いの場合は利息が発生する場合があるので注意が必要です。そのため、どちらを利用した方が良いのかは自身でしっかりと判断しておくようにしましょう。この手数料が安いととるのか、高いととるのかはあなた次第です。
今回はメルペイの後払いの使い方などについてみていきましたが、いかがでしたか?メルペイの後払いでは手数料が発生するという点が少しネックですね。使い方次第ではこの手数料が高くなってしまうこともあります。この手数料を安く感じるといいですね。
手数料はかかりますが、つかっていくと非常に便利なシステムです。ぜひ皆さんも利用してみてください。