「メルペイあと払い」を分割可能に!2020年初頭に開始予定!

メルペイでは「メルペイあと払い」にて2020年初頭に「分割支払い」を可能にする機能をリリースすることを発表しました。2020年初頭に開始予定のメルペイの「メルペイあと払い」を分割可能となるサービス開始についてご紹介します。

「メルペイあと払い」を分割可能に!2020年初頭に開始予定!のイメージ

目次

  1. 1「メルペイあと払い」にて2020年初頭に「分割支払い」を可能にする機能をリリース開始することを発表
  2. 22020年初頭開始予定の「メルペイあと払い」の「分割払い機能」について
  3. 3「メルペイあと払い」の信用枠については、メルカリやメルペイの利用実績などから独自に分析、設定
  4. 4メルペイは不正利用対策でPayPayとLINEペイと連携することを発表
  5. 合わせて読みたい!メルペイに関する記事一覧

「メルペイあと払い」にて2020年初頭に「分割支払い」を可能にする機能をリリース開始することを発表

あと払い分割払いに対応

メルカリでの買い物をまとめて後から支払うことができる「メルペイ」の「メルペイあと払い」ですが、さらなるサービス拡張策として、「メルペイあと払い」の「分割支払い」機能が2020年初頭にリリース開始することを発表しました。

Thumbメルペイ「すすメルペイ」キャンペーン!友達招待で1000円相当付与!
メルペイが、お友達招待で1000円相当のポイントがもらえる「友達招待キャンペーン すすメルペ...

2020年初頭開始予定の「メルペイあと払い」の「分割払い機能」について

メルペイ

2020年初頭開始予定の「メルペイあと払い」の「分割払い機能」についてですが、現段階では、分割払いの手数料については、未定となっています。

メルペイあと払いの「分割払い機能」ではユーザー自身が利用上限金額を設定できます。他にも支払い期間や回数、毎月の支払い金額などの設定も可能です。

また、「メルペイあと払い」の「分割払い機能」でも、一般的なリボルビング払いや分割払い、ボーナス払いなどの支払い方法について、メルペイ独自の方法で実装するとしています。

なお、分割金額を繰り越し返済することもでき、期限より早く返済を完了することで、メルカリポイントを受け取れるというメリットもあります。

「メルペイあと払い」の「分割払い機能」では、支払い方法がより柔軟化されたことで、これまで手に届かなかった商品を必要なタイミングで購入できるようになると説明しています。

なお、「メルペイあと払い」の「分割払い機能」についての分割手数料や、分割払いの与信枠などに関しては現段階では検討中とのことで、2020年初頭開始までにはリリースされるとのことです。

「メルペイあと払い」の「分割払い機能」については、使い過ぎを心配するユーザーもいらっしゃるかと思われますが、メルペイでは、購入した商品別の支払い情報を参照できるので、使いすぎの抑止ができると説明をしています。

Thumb「メルペイ」あと払いで70%ポイント還元!マック/吉野家/コンビニ!
メルペイでのあと払い決済でを70%ポイント還元を行うというキャンペーンが開始されました。メル...
Thumb【メルペイ】ポイントの利用方法をくわしく解説!
皆さんはメルペイポイントとはご存知ですか?メルカリ内で利用できるポイントですが、今ではメルカ...

「メルペイあと払い」の信用枠については、メルカリやメルペイの利用実績などから独自に分析、設定

あと払い

「メルペイあと払い」では、ひとりひとりの利用枠を上限20万円内にて個別に設定していますが、この「メルペイあと払い」の信用枠については、メルカリやメルペイの利用実績などから独自に分析、設定を行っているとのことです。

「メルペイ」では、メルカリやメルペイの利用回数や金額だけでなく、「きちんと発送している」・「キャンセルしていない」などの「約束履行能力」についても判断材料としています。

その結果を機械学習なども用いて、あと払いの利用枠を算出・設定していると説明しています。
 
メルペイは利用者の55%が女性が占めているほか、「メルペイあと払い」は利用者の99%が利用金額をきちんと支払っているとされています。

従来の金融サービスに紐付いた「与信」とは、違った形の信用の提供となっていますが、メルペイで取得した信用情報については、現時点では外部提供は考えていないとのことです。

「メルペイあと払い」のメリットとして、「欲しい物を買うためにお金をためる期間をなくして、早く手に入れることができる」ようになると説明していますが、分割支払いでは「総額が見えづらい」「支払いの管理がしづらい」などの課題を抱えています。

メルペイでは購入商品ごとの支払状況を一覧で管理できるようになるとしており、そのほかにも、支払いを繰り越して早く完済するとポイントが貯まる施策が導入により、支払いの管理をサポート行うとしています。

Thumb【メルペイ】後払いの設定/支払い方法!メリットも解説!
メルカリでお金を簡単に払うことができる決済のメルペイ。皆さんは実は後払いする方法がお得なのは...

メルペイは不正利用対策でPayPayとLINEペイと連携することを発表

連携実施

メルペイは不正利用対策でPayPayとLINEペイと連携することを発表しました。また、メルペイの加盟店開拓として、LINEペイやNTTドコモと組んだ枠組みにKDDIも参画するとのことです。

そのほか、ネット決済で利用できるECサイトも大幅に拡大を図っています。メルペイは、スマホ決済の競争が激化する現在、共有できる分野では他社と提携を強め、メルカリと連携している強みを生かして競争していく戦略とみられています。

メルペイ、増税前の日用品の買いだめ需要に合わせ 9月18日(水)より半額ポイント還元キャンペーンを実施 - 株式会社メルペイ
Thumbメルペイとは?仕組みやメリット/デメリットをくわしく解説!
メルペイとはメルカリが提供しているスマホ決済サービスです。メルペイとはメルカリアプリを使って...

合わせて読みたい!メルペイに関する記事一覧

Thumbメルペイの「残高」と「ポイント」の違いを解説!
皆さんメルペイの残高とポイントの違いをご存知ですか?有効期限の違いや優先的に支払いされる、併...
Thumb【メルペイ】「iD」や「Apple Pay」で使う方法を解説!
「メルペイ」は、QRコードやバーコードなどの【コード支払い】の他に、 Apple Payとし...
Thumbメルペイが使える店・加盟店は?探し方も解説!
メルペイが使える店・加盟店の探し方やメルペイの利用方法を紹介していきます。まだメルペイで決済...
Thumbメルペイのチャージ方法は?銀行口座の登録方法も解説!
「メルペイ」とは、メルペイが提供するメルカリアプリを使ったチャージ式のスマホ決済サービスです...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫