「楽天市場ふるさと納税」でポイントを高還元率にする方法!

皆さん楽天市場ふるさと納税でポイントを高還元率にする方法をご存知ですか?キャンペーンの活用や買い回り、SPUに注意する等攻略・メリットを最大にすることができます。本記事では楽天市場ふるさと納税でポイントを高還元率にする方法をご紹介します。

「楽天市場ふるさと納税」でポイントを高還元率にする方法!のイメージ

目次

  1. 1楽天市場ふるさと納税とは?
  2. 楽天でできる対象の自治体に寄付を行う制度
  3. 2「楽天市場ふるさと納税」を活用するメリット
  4. 主なメリット
  5. 3「楽天市場ふるさと納税」の攻略方法
  6. 返礼品の還元率を重視する
  7. お得なポイント還元の時期を見逃さない
  8. 4「楽天市場ふるさと納税」の使い方
  9. 使い方の手順
  10. 5「楽天市場ふるさと納税」でポイントを高還元率にする方法
  11. 高還元率にするポイント
  12. ポイント10倍は廃止?
  13. 6「楽天市場ふるさと納税」の注意点
  14. 主な注意点
  15. まとめ
  16. 合わせて読みたい!楽天市場に関する記事一覧

楽天市場ふるさと納税とは?

皆さん楽天市場ふるさと納税でポイントを高還元率にする方法をご存知でしょうか。楽天市場ふるさと納税はキャンペーンの活用や買い回り、SPUに注意する等攻略・メリットを最大にすることができるようになっています。

本記事ではそんなキャンペーンの活用や買い回り、SPUに注意する等攻略・メリットを最大にすることができるよう楽天市場ふるさと納税でポイントを高還元率にする方法をご紹介していきたいと思います。

本章ではまず始めに楽天市場ふるさと納税でポイントを高還元率にする方法をご紹介する前に、そもそも楽天市場ふるさと納税とはどのようなものなのかをご紹介していきたいと思います。

楽天でできる対象の自治体に寄付を行う制度

楽天市場ふるさと納税のトップページ

楽天市場ふるさと納税とは楽天でできる対象の自治体に寄付を行う制度のことを指します。この自治体に寄付を行う制度とは、最近よく言われているふるさと納税となっています。

Thumb【楽天市場】スマホアプリで住所/本人連絡先の変更方法を解説!
楽天市場に登録している住所やメール情報などの会員情報はPCだけでなくアプリでも簡単に変更可能...
Thumb【楽天市場/購入履歴】便利な使い方をくわしく解説!
楽天市場の購入履歴とは、楽天市場で購入した商品の履歴が確認できる便利な機能です。購入履歴から...
Thumb【楽天市場】電話/メールで問い合わせる方法!
楽天市場での問い合わせ方法には電話番号・メール・チャットの3つの方法で問い合わせる事ができま...

「楽天市場ふるさと納税」を活用するメリット

前章では楽天市場ふるさと納税とはどのようなものなのかご紹介しました。これで楽天市場ふるさと納税とは楽天でできる対象の自治体に寄付を行う制度であるということをご理解頂けたかと思います。

前章の内容で楽天市場ふるさと納税とはどのような制度がご理解頂けたかと思いますが、ふるさと納税を行う時、なぜ楽天市場ふるさと納税を使おうとするのか理解できない人も多いと思います。これは楽天市場ふるさと納税のメリットをご存知ない場合があります。

本章ではそんな楽天市場ふるさと納税を活用するメリットについてご紹介していきたいと思います。

主なメリット

この楽天市場ふるさと納税を活用する主なメリットを次項からご紹介していきたいと思います。

魅力的なお礼の品が多い

楽天市場ふるさと納税を活用する主なメリットとして魅力的なお礼の品が多いことが挙げられます。魅力的なお礼の品が多いため、返礼品を目的に楽天市場ふるさと納税を活用してみるのもいいかもしれません。

楽天市場の会員情報で寄付できる

楽天市場の会員情報で寄付できることが楽天市場ふるさと納税を活用する主なメリットとして挙げられます。そのため、ふるさと納税をするために、新たに情報を入力する等の煩わしい手順が無くなります。

買い物と同じ手続きで分かりやすい

楽天市場ふるさと納税を活用する主なメリットとして買い物と同じ手続きで分かりやすいことが挙げられます。そのため、非常に簡単にふるさと納税をすることができるので、手軽にふるさと納税をしたい方におすすめです。

楽天スーパーポイントが貯まる/使える

楽天スーパーポイントが貯まる/使えることが楽天市場ふるさと納税を活用する主なメリットとして挙げられます。そのため、楽天スーパーポイントを貯めたい/使いたい方にもおすすめの制度となっています。

お礼の品の情報が充実している

楽天市場ふるさと納税を活用する主なメリットとしてお礼の品の情報が充実していることが挙げられます。これは本節の最初にご紹介した魅力的なお礼の品が多い同じこととなります。

Thumb【楽天市場】注文した商品のキャンセル/返品方法を解説!
みなさんは楽天市場で買い物をすることはありますか。楽天市場で買い物をした際に注文した商品が合...
Thumb「楽天市場」の支払い方法を比較!手数料無料の条件も解説!
楽天市場の支払い方法にはクレジットカード支払いや代金引換方法があります。この記事では「楽天市...

「楽天市場ふるさと納税」の攻略方法

前章では楽天市場ふるさと納税を活用するメリットとはどのようなものかご紹介しました。これで楽天市場ふるさと納税を活用しようと思うメリットが非常に多いということをご理解頂けたかと思います。

しかし、この楽天市場ふるさと納税を活用するメリットの他に、買い回りなどの注意点を意識すれば楽天市場ふるさと納税を使えば非常にお得にできる場合があります。しかし、この攻略法を知っている必要があります。

本章ではそんな楽天市場ふるさと納税を攻略するためのポイントをご紹介していきたいと思います。

返礼品の還元率を重視する

楽天市場ふるさと納税の攻略方法として対象の返礼品の還元率を重視するということが挙げられます。攻略というのが何を指すかは不明ですが、対象の返礼品の還元率を重視し、より高還元率の対象の返礼品を狙う方がお得・メリットとなります。

お得なポイント還元の時期を見逃さない

お得なポイント還元の時期・キャンペーンを見逃さないことが楽天市場ふるさと納税の攻略方法として挙げられます。この対象のキャンペーンは常にやっているわけではありません。そのため対象のキャンペーンを見逃さないことが重要となってきます。

この対象のキャンペーンは、楽天市場ふるさと納税やSNSなどで対象のキャンペーンの告知がされます。そのため対象のキャンペーンを見逃さず対象のキャンペーンを活用することが攻略のポイントになります。

Thumb楽天市場アプリのダウンロード/インストール方法を解説!
皆さんは楽天市場のアプリをダウンロードしていますか?ダウンロードすると非常に便利に操作が可能...

「楽天市場ふるさと納税」の使い方

前章では楽天市場ふるさと納税を攻略するためのポイントをご紹介しました。買い回り等の注意点が存在しますが、高還元率の返礼品を重視することやお得なキャンペーンを見逃さないということが挙げられるとご理解頂けたかと思います。

楽天市場ふるさと納税の攻略方法をご理解頂けたかと思うので、これで楽天市場ふるさと納税を使おうと思う方は多くなったと思います。しかし、楽天市場ふるさと納税をいざ使おうと思った時使い方を知らなければ楽天市場ふるさと納税を使うことはできません。

本章ではそうならないために、楽天市場ふるさと納税の使い方をご紹介していきたいと思います。

使い方の手順

楽天市場ふるさと納税と使い方の手順を次項からご紹介していきたいと思います。

自分の寄付の上限額をシミュレーションする

楽天市場ふるさと納税と使い方の手順として、まずは自分の寄付の上限額をシミュレーションしてください。この自分の寄付の上限額をシミュレーションする方法は下記のリンクから行うことができます。

なので、楽天市場ふるさと納税を使う場合は、この自分の寄付の上限額をシミュレーションは必ず行っておいてください。

かんたんシミュレーター(2019年分)

希望する特産品の申し込みをする

楽天市場ふるさと納税の自分の寄付の上限額をシミュレーションを行った後は、希望する特産品の申し込みを行ってください。この特産品は多くあるため、自分の好きなものに申し込みを行うようにしてください。

手続きをする

希望する特産品の申し込みを行った後は、楽天市場でふるさ納税の手続きを行います。これは先述した通り通常の買い物と同じような手順となっていますので、簡単に手続きが終わります。

「楽天市場ふるさと納税」でポイントを高還元率にする方法

前章では楽天市場ふるさと納税の使い方をご紹介しました。これで楽天市場ふるさと納税をどうやってつかうのかをご理解頂けたかと思います。

楽天市場ふるさと納税の使い方をご理解頂けたかと思いますが、この楽天市場ふるさと納税をより便利に使おうと思った時、買い回りをしない等の注意点を除き、高還元率にするポイントがいくつか存在します。

本章ではそんな楽天市場ふるさと納税で高還元率にする方法・ポイントをご紹介していきたいと思います。

高還元率にするポイント

楽天市場ふるさと納税でポイントを高還元率にするための方法として、SPUを活用する等のいくつかのポイントが存在します。本章ではそんなSPUを活用する等の楽天市場ふるさと納税を高還元率にするためのポイントをご紹介していきたいと思います。

SPUを活用する

楽天市場ふるさと納税を高還元率にするためのポイントとしてSPUを活用するということが挙げられます。このSPUを活用すると言われても、そもそもSPUとは何かという疑問を持つ方が多いと思います。

このSPUとはスーパーポイントアップ(Super Point Up)の略となっています。そのため、SPUとは名前の通り楽天市場でポイントが多くなるというキャンペーンになっています。

楽天カードを利用する

楽天カードを利用することが楽天市場ふるさと納税を高還元率にするためのポイントとして挙げられます。楽天カードを利用することで他のポイント等がもらえることができるため、それらを活用するためにも楽天カードを利用してください。

お得なキャンペーンをチェックする

楽天市場ふるさと納税を高還元率にするためのポイントとしてお得なキャンペーンをチェックすることが挙げられます。これは先述した通りお得なポイント還元キャンペーンをやっていることもあるため、常にチェックしておく必要があります。

ポイント10倍は廃止?

この楽天市場ふるさと納税のポイント10倍という特典は残念ながら廃止されています。そのため現在楽天市場ふるさと納税でポイント10倍の特典は存在しないためご注意ください。

なぜ楽天市場ふるさと納税のポイント10倍の特典が廃止になったかというと、ふるさと納税の返礼品の見直しはよくテレビのニュースでやっているため知っている方が多いと思います。

その中に返礼品の還元率を3割以内とすることや、換金性の高いものや資産性の高いものを返礼品としない事などもあります。これに加え、具体的な内容としてふるさと納税事業を紹介する事業者等も付与するポイントを含むという一文が追加されました。

この一文は本記事でご紹介している楽天市場ふるさと納税にも当てはまっているため、返礼品ごとに付与されているポイント特典がなくなったということになります。

「楽天市場ふるさと納税」の注意点

前章では楽天市場ふるさと納税で高還元率にする方法・ポイントについてご紹介しました。楽天市場ふるさと納税で高還元率にする方法・ポイントは意外にも簡単にできることが多いということをご理解頂けたかと思います。

これで楽天市場ふるさと納税とはどのような制度のことなのか、そしてどうやって楽天市場ふるさと納税を使えばいいのか、どうやってお得に楽天市場ふるさと納税をご理解頂けたかと思います。

最後に本章ではそんなお得な楽天市場ふるさと納税にもいくつかの注意点が存在します。そんな楽天市場ふるさと納税の注意点についてご紹介していきたいと思います。

主な注意点

楽天市場ふるさと納税を利用するときの注意点を次項からご紹介していきたいと思います。

寄付上限額に注意

楽天市場ふるさと納税を利用するときの注意点として寄付上限額に注意することが挙げられます。寄付上限額に注意しておかないと、寄付上限額を超えてしまい、結果的に損をしてしまう場合があります。

クレジットカードの決済の場合は名義に注意

クレジットカードの決済の場合は名義に注意することも楽天市場ふるさと納税を利用するときの注意点として挙げられます。これはクレジットカード決済の名義が本人でなかった場合、だれが寄付したのかが明確に分かりにくくなってしまうからです。

もし、楽天市場ふるさと納税でクレジットカードの決済で別の人の名義を利用する場合は、各自治体に問い合わせをする必要があるため、面倒な手間を省きたい場合は、楽天市場ふるさと納税のクレジットカード決済は、本人名義で行ってください。

買い回りに注意

楽天市場ふるさと納税を利用するときの注意点として買い回りに注意することが挙げられます。そもそも買い回りとは何か知らない方も多いと思います。買い回りとはユーザーが様々な店舗に行き購入して回る・買い回りすることになります。

なぜ、この買い回りが注意点としてあげられるのかというと、ふるさと納税のワンストップ特例制度の対象外になる場合があるからです。このワンストップ特例制度とは何かという方も多いと思います。

このワンストップ特例制度とはふるさと納税先の自治体が1年間で5自治体までなら確定申告を行わなくても、ふるさと納税の寄付金控除を受けられるという仕組みになっています。

そのため、もし買い回りを行った結果、1年間で5自治体以上の自治体にふるさと納税を行った場合、確定申告を行う必要が出てきます。この確定申告は非常に面倒な作業であるため、できれば避けたいことになっています。

まとめ

本記事では楽天市場ふるさと納税でポイントを高還元率にする方法についてご紹介しました。皆さんも楽天市場ふるさと納税を利用する際は是非参考にしてみてください。

合わせて読みたい!楽天市場に関する記事一覧

Thumb【楽天市場】コンビニ受け取りをする方法!できない場合の対処法も解説!
楽天市場は日本中で利用されているECサイトの一つです。オンラインでショッピングできるので手軽...
Thumb【楽天市場】コンビニ支払いの仕組み/手順を解説!先払い/後払いも解説!
楽天市場は、多くのユーザーが利用している大手オンラインショップ。今回の記事では、楽天市場のコ...
Thumb「楽天市場」アプリを使って買い物すべきメリットを解説!
みなさんは楽天市場のアプリを利用していますか。実は結構昔からある楽天市場のアプリですが、改め...
Thumb【楽天市場】領収書や請求書を発行/もらう方法を解説!
インターネットショッピングサイトの楽天市場などで会社の備品やプライベート商品を購入したことが...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します