【楽天市場】スマホアプリで住所/本人連絡先の変更方法を解説!

楽天市場に登録している住所やメール情報などの会員情報はPCだけでなくアプリでも簡単に変更可能です。この記事では楽天市場アプリを使った住所変更の方法を順序をおってご紹介しています。引っ越しの際に楽天市場で買った荷物の届け先を変更する際の注意点などもまとめました。

【楽天市場】スマホアプリで住所/本人連絡先の変更方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1楽天市場のスマホアプリとは
  2. 楽天市場のサービス
  3. 2【楽天市場】住所/連絡先の変更が必要なケース
  4. 変更必要なケース
  5. 3【楽天市場】スマホアプリで住所変更する方法
  6. 変更方法
  7. 4【楽天市場】スマホアプリで住所変更の際の注意点
  8. 注文済みの商品は変更不可
  9. 変更方法
  10. まとめ
  11. 合わせて読みたい!楽天市場に関する記事一覧

楽天市場のスマホアプリとは

楽天市場は、楽天株式会社が展開しているネットショッピングモールです。楽天市場はIPhoneのiOSとAndroidに対応したスマートフォン用アプリを提供しています。

楽天市場のサービス

楽天市場のアプリではショップサイトのサービスが閲覧できます。回線環境にもよりますが、スマホ用に最適化されておりブラウザ版よりも高速に表示できるという評判です。

ブラウザよりもポイントが貯まる

楽天市場のアプリ経由で商品を購入することで楽天スーパーポイントが+0.5倍もらえる特典があります。PCで買うよりポイントが貯まります。

楽天市場 ショッピングアプリ - Google Play のアプリ
‎「楽天市場」をApp Storeで
Thumb【楽天市場/購入履歴】便利な使い方をくわしく解説!
楽天市場の購入履歴とは、楽天市場で購入した商品の履歴が確認できる便利な機能です。購入履歴から...

【楽天市場】住所/連絡先の変更が必要なケース

楽天市場を普段から利用しているユーザーは、住所や連絡先などが変更になった場合、楽天会員の基本情報である「本人連絡先」の会員情報を変更する必要があります。

変更必要なケース

楽天市場のユーザーが登録された「本人連絡先」の会員情報を変更必要なケースは主に次の2つです。

引っ越し

引っ越しをして住所が変わった場合。楽天市場で購入した商品が旧住所に発送され、新住所には届きません。

プロバイダ変更などでアドレスが変更になった時

インターネットプロバイダを変更しメールアドレスが変更になった場合。発送情報などを受信できずに、受け取りに支障をきたす場合があります。

Thumb【楽天市場】電話/メールで問い合わせる方法!
楽天市場での問い合わせ方法には電話番号・メール・チャットの3つの方法で問い合わせる事ができま...

【楽天市場】スマホアプリで住所変更する方法

ここからは楽天市場のアプリで会員情報の住所変更する方法を手順をおって紹介します。

変更方法

今回はPCなどを使ったブラウザ版ではなく、スマホ版アプリでの変更方法を紹介します。

【楽天市場】アプリを開く

楽天市場のスマホ版アプリを開く

楽天市場のスマホ版アプリを開きます。

ユーザー名をタップ

楽天会員のユーザー名をタップ

アプリの左上に表示されている楽天会員のユーザー名をタップします。

my Rakutenをタップ

my Rakutenをタップ

「会員情報」の中程にある「my Rakuten」をタップします。「my Rakuten」には会員登録情報や購入履歴などが登録されています。

会員登録情報変更/確認をタップ

会員登録情報変更/確認をタップ

「my Rakuten」のリストの一番上にある「会員登録情報変更/確認」をタップします。

登録内容の確認/変更をタップ

登録内容の確認/変更をタップ

「会員登録情報変更・確認」からメニューリストが出てくるので「登録内容の確認/変更」をタップします。ここから基本情報など楽天市場への登録内容を見たり変更することができます。

本人連絡先の確認/変更をタップ

本人連絡先の確認/変更をタップ

「会員情報の管理トップ」画面に遷移します。「本人連絡先」の「確認/変更」ボタンをタップします。現在の住所といった登録内容の確認や変更ができます。

日本国内の連絡先の変更をタップ

日本国内の連絡先」の変更をタップ

「本人連絡先の確認」画面に遷移します。「日本国内の連絡先」には現在登録している住所や連絡先が記載されています。「日本国内の連絡先」の「変更」ボタンをタップします。

変更後の住所の入力

変更後の郵便番号、住所を入力

「日本国内の連絡先」の変更から「本人連絡先の変更」画面に遷移します。変更後の郵便番号、住所を入力します。

以下の規約に同意して入力内容を確認するをタップ

以下の規約に同意して入力内容を確認するをタップ

「本人連絡先の変更」画面の一番下に「以下の規約に同意して入力内容を確認する」というボタンがあるのでタップします。

変更内容を確認

変更内容を確認

「変更内容の確認」画面に遷移します。変更した住所が正しく反映されているが変更内容を確認します。

パスワードを入力

パスワードの確認入力

「変更内容の確認」の一番下に「パスワードの確認入力」という項目があるのでパスワードを入力します。

本人連絡先を変更をタップ

本人連絡先を変更をタップ

パスワードを入力したら「本人連絡先を変更する」ボタンをタップします。

住所変更完了

楽天市場に登録している会員情報の住所はこれで変更完了です。

Thumb【楽天市場】注文した商品のキャンセル/返品方法を解説!
みなさんは楽天市場で買い物をすることはありますか。楽天市場で買い物をした際に注文した商品が合...

【楽天市場】スマホアプリで住所変更の際の注意点

楽天市場のスマホアプリでの住所変更の手順を紹介しましたが、ここでは住所変更した際の注意点をチェックします。

注文済みの商品は変更不可


住所変更以前に楽天市場で注文済みの商品は旧住所に発送されます。注意点は、もし住所を変更しても届け先の変更は不可となっている点です。

変更方法

ここでは住所変更前に楽天市場で注文してしまい届け先を変えたい場合の変更方法をご紹介します。

注文したショップに連絡

注文したショップに連絡

楽天市場で注文後に届け出先を変更したい場合は注文したショップに連絡してください。楽天市場の注文確認メールに書かれている「ショップ宛メール」もしくは楽天市場アプリの「商品についての問い合わせ」のメニューから直接連絡ができます。

住所変更を伝える

ショップへ住所変更を伝えてください。注意点として、本人確認や楽天市場の受注番号などを聞かれる場合があるので必ず用意してください。

まとめ

楽天市場のアプリで簡単に住所/連絡先の変更ができます。また注文後に住所変更しても、ショップなどに直接連絡することで届け先の変更は可能なので、困った場合には、この記事を参考に対応してみてください。

合わせて読みたい!楽天市場に関する記事一覧

Thumb「楽天市場」の支払い方法を比較!手数料無料の条件も解説!
楽天市場の支払い方法にはクレジットカード支払いや代金引換方法があります。この記事では「楽天市...
Thumb楽天市場アプリのダウンロード/インストール方法を解説!
皆さんは楽天市場のアプリをダウンロードしていますか?ダウンロードすると非常に便利に操作が可能...
Thumb【楽天市場】コンビニ受け取りをする方法!できない場合の対処法も解説!
楽天市場は日本中で利用されているECサイトの一つです。オンラインでショッピングできるので手軽...
Thumb「楽天市場」アプリを使って買い物すべきメリットを解説!
みなさんは楽天市場のアプリを利用していますか。実は結構昔からある楽天市場のアプリですが、改め...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Byblos
Byblosです。よろしくお願い致します。