メルカリの「オファー機能」とは2018年に追加されたメルカリ公式の値下げ申請機能です。オファー機能を利用すれば値下げ交渉がスムーズに行えますが、出品者としては断り方についても理解しておきましょう。今回はオファー機能の断り方や注意点を解説します。
メルカリの「オファー機能」とは2018年に追加されたメルカリ公式の値下げ交渉機能です。それ以前は値下げ交渉をする場合、購入者が出品者のコメント欄で値下げ依頼をする方法しかありませんでした。
メルカリが公式的に値下げ交渉機能「オファー機能」を作ったため、簡単に値下げ交渉を行うことができるようになりました。今回はメルカリの「オファー機能」についてや「オファー機能」の断り方、その他の注意点について解説します。
メルカリの出品商品を見ていたら「オファー機能」というシステムに気付くでしょう。「オファー機能」とは簡単に言うと値下げ申請機能です。通常メルカリでは値下げ交渉をする時に購入者はコメント欄に以下のような書き込みをし交渉します。
「購入希望です。送料込みで○○円になりませんか?」
「値下げ希望です。おいくらまで可能でしょうか?」
などです。出品者側からするとこの値上げ交渉は面倒な一面もあるので、最初から値下げ交渉不可と記載している出品者もいます。
多くの購入者はメルカリで目当ての商品を少しでも安く購入したいと考えますので、値引きをしたくなるのは当然です。「オファー機能」を利用すれば出品者と購入者で直接コメント欄でやり取りするよりも明確でスムーズな値下げ交渉が可能となります。
また出品者はその値引きの申請を却下することもできますが、実際なかなか売れない商品であれば「オファー機能」が販売のきっかけになるかもしれません。
「オファー機能」とは今までコメント欄でやり取りしていたものが、それ専用の問い合わせフォームができたとの考えれば良いでしょう。
「オファー機能」とはオファーボタンが表示されている商品の場合値引き交渉をすることができます。「オファー機能」を使って値引きをお願いするには、商品ページで「オファー」をタップします。
出品者がオファーできる金額は、商品の元の値段の80%までとされています。例えば商品の元の値段が1,000円なら最高で200円の値引き交渉が可能です。オファーする値段を入力し、「オファーする」をタップすると申請が可能です。
「オファー機能」とはコメント欄を利用せず、出品者と水面下で交渉することが可能です。出品者が24時間以内にオファーを承諾した場合、その価格で購入することが可能です。
購入者はオファーを承諾された後、購入手続きを行います。まず「やることリスト」から商品をタップすると「この商品へのオファーが承諾されました。購入してください」というメッセージが表示されており、オファー価格での購入手続きが可能になります。
注意点としてオファー承諾後には必ず「やることリスト」から購入手続きを行いましょう。この画面以外から購入手続きをおこなうと、通常販売価格での取引になります。
購入者がオファー承諾された後に購入をやめたい場合、24時間購入手続きをせずに待てばオファーは自動キャンセルになります。
メルカリの「オファー機能」とは出品者から購入者へ気軽に値下げ申請を送ることができます。出品者として「さすがにこの価格では販売できない」という値下げを申請される可能性もあります。その際はオファーを却下することが可能です。
では出品者ができる「オファー機能」の断り方を解説します。
1 / 3
続きを読む