「Instagram」のストーリーズ広告出稿方法!活用事例も紹介!

Instagramのストーリーズ広告を出稿する方法を解説します。Instagramのストーリーズ広告は再生したときに自然にインスタグラムに表示されるだけでなく、インスタグラムで高度なターゲット設定や測定をすることができます。

目次

  1. 1「Instagram」のストーリーズ広告とは
  2. ユーザー/企業による投稿広告
  3. 課金形式を採用
  4. 2「Instagram」のストーリーズ広告の概要
  5. 画像/動画の広告
  6. サイズ/フォーマットに規定がある
  7. 3「Instagram」のストーリーズ広告の出稿方法
  8. 手順
  9. 4「Instagram」のストーリーズ広告の成果を上げるポイント
  10. 成果を上げるポイント
  11. インスタ映えするクリエイティブを制作
  12. 5「Instagram」のストーリーズ広告の活用事例
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「Instagram」のストーリーズ広告とは

Instagramのストーリーズ広告とは、常にフィード上に表示されているストーリーズを再生した際に、ユーザー同士のストーリーズの間に自然に表示されます。

縦長のフルスクリーン表示の画像や動画で、ユーザーに訴求するコンテンツを届けることができます。インスタグラムのストーリーズ広告では、高度なターゲット設定や測定の機能が備わっています。

通常のアカウント運用のストーリーズ投稿だけとは違って、リーチできなかったターゲット層に、関連性の高いパーソナライズした広告を届けることができます。設定できる広告の目的は幅広く、ターゲットに合わせて方法を選ぶことができます。

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ユーザー/企業による投稿広告

Instagramのストーリーズ広告の特徴とは、制度の高いターゲティングをすることによってユーザーの行動換気を促すことができます。

Facebook広告で活用されているターゲティング機能を活用して、自社を宣伝したいユーザーに対してピンポイントでストーリーズ広告を流すこともできます。

画像や動画、カルーセル広告など、様々な形式の広告を作ることができるので、自社の希望に合わせて柔軟にクリエイティブを作成することができます。

課金形式を採用

課金方式は成果報酬型となっていて、細かく管理画面で設定することができるので無駄のない広告出稿をすることができるのもストーリーズ広告が魅力のひとつです。

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「Instagram」のストーリーズ広告の概要

Instagramのストーリーズ広告とは、Facebook同様の広告システムを使っていて、Facebookとインスタグラムが持つユーザーデータを活用してストーリーズ広告を配信することができます。

居住地や年齢、性別はもちろんですが趣味趣向や職業などの様々なターゲティングを管理画面することが可能です。

ブランディングを効果的に行う上で、制度の高いターゲティングが管理画面できるので限られた予算を最大限に活用することがストーリーズ広告で行えます。

画像/動画の広告

Instagramの広告には6種類の広告のパターンがあり、「写真広告」「動画広告」「カルーセル広告」「ストーリーズ広告」「コレクション広告」「インスタントエクスペリエンス広告」があります。

6種類の広告にはそれぞれの特徴があり、クリエイティブな条件やサイズが異なってくるので、目的に合わせて適切な広告を管理画面で選択して配信することができます。

「写真広告」

Instagramの写真広告とは、静止画1枚とキャプションをひょじすることができる広告となっていて、画像は「正方形」「横長」「縦長」の3つのパターンで表示することができます。

インスタグラムのタイムライン上に自然に表示させることができるので、ユーザーにも違和感なくシームレスな広告投稿が可能となっています。

広告の下にCTAボタンが設置されているので、ユーザーの行動を促しやすく、クリック率の向上が見込め、ボタンの種類も豊富なので、目的にあったCTAを管理画面から設置できます。

「動画広告」

Instagramの動画広告とは、1本の動画とキャプションを表示することができる広告形式となっていて、動画は「正方形」と「横長」で投稿することができます。

実際に動いているので訴求力が上がるので、スポーツ用品やゲームアプリなどと相性がよくなっています。

「カルーセル広告」

カルーセル広告とは、複数枚の写真や動画とキャプションを表示することができる広告形式となっていて、複数枚でユーザーにアピールすることができるので、ブランドストーリーを深く伝えることができます。

画像は正方形にトリミングされるので、正方形のクリエイティブを最初から作成しておくと良いでしょう。

「ストーリーズ広告」

ストーリーズ広告とは、1枚の画像や1本の動画を表示することができる広告形式となっているので、インスタグラムのストーリーズフィード上に自然に挿入することができ、画像や動画でブランドアピールすることができます。

動画や画像ともにフルスクリーン対応になっているので9:16で投稿する必要があります。

「インスタントエクスペリエンス広告」

Facebookインスタントエクスペリエンス広告とは、スマートフォン向けのフルスクリーン表示のランディングページテンプレートとなっています。

広告をタップすることでスマートフォンに合わせたフルスクリーンのダイナミックな動画や画像ページを表示することができます。

「コレクション広告」

コレクション広告とは、自社製品をカタログ形式にして表示することができる広告フォーマットになっています。

メインとなっている大きい画像や動画の下にカタログが表示されるので、視覚的なインパクトを与えて注目させ、商品のラインナップを紹介することができるので、商品それぞれの魅力を伝えることができます。

サイズ/フォーマットに規定がある

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この記事のライター
マサ

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