【Windows7】スタートアップを有効/無効にする方法!

Windows7でスタートアップを有効・向こうにする方法をご存知でしょうか?Windows7でスタートアップを有効・向こうにする方法、Windows7のスタートアップに新たにプログラムを登録する方法を解説するのでWindows7ユーザは必見です。

目次

  1. 1Windows7のスタートアップの無効/有効の違い
  2. 無効
  3. 有効
  4. 2Windows7のスタートアップの無効/有効の変更方法
  5. スタートアップの設定手順
  6. 3Windows7のスタートアップにアプリを追加する方法
  7. スタートアップにアプリを追加する手順
  8. 4【Windows7】スタートアップのアプリを削除する方法
  9. スタートアップにアプリを削除する手順
  10. 5Windows7のスタートアップ設定をチェックする方法
  11. スタートアップ設定のチェック手順
  12. 合わせて読みたい!Windows7に関する記事一覧

Windows7のスタートアップの無効/有効の違い

Windows7のスタートアップを利用していますか?また、Windows7のスタートアップとはどのような機能化ご存知でしょうか?本記事では、Windows7のスタートアップとはなにか、またスタートアップを有効・無効にする方法を紹介します。

Windows7を利用していてスタートアップとは何かわからない方や、Windows7のスタートアップの有効・無効を設定したい方、スタートアップに新たにプログラムを登録したい方はぜひ本記事を参考にしてください。

まずはじめに、Windows7でスタートアップが無効の場合とスタートアップが有効の場合でWindows7の動作にどのように影響するのか解説するのでWindows7のスタートアップをご存知でない方は参考にしてください。

無効

Windows7にはスタートアップという機能があります。スタートアップとは任意のプログラムをWindows7の起動と同時に自動起動させることができる機能です。

そのため、Windows7のスタートアップで無効に設定されているプログラムはWindows7起動時に自動起動しなくなります。また、基本的には無効になっているプログラムは起動しないのでその分Windows7自体の起動は早くなります。

有効

Windows7にはスタートアップという機能があります。スタートアップとは任意のプログラムをWindows7の起動と同時に自動起動させることができる機能です。

そのため、Windows7のスタートアップで有効に設定されているプログラムはWindows7起動時に自動起動してきます。また、スタートアップに登録したプログラムはシステム起動と同時に起動するのでその分、Windows7の起動は遅くなります。

How to get Startup folder in Start, All Programs - Windows 7. It is - Microsoft Community
Windows10への無償アップグレード方法!【Windows7/8.1】
Windows7やWindows8.1のWindows10への無料アップグレードが終了してい...

Windows7のスタートアップの無効/有効の変更方法

Windows7のスタートアップの無効・有効の変更方法を紹介します。もし、スタートアッププログラムのせいで動作が遅いなどでお困りの方がいれば一度該当プログラムをスタートアップで無効に設定してみると良いでしょう。

ただし、セキュリティ対策のプログラムなどWindows7を安全に利用したり特定のプログラムの動作に必要なスタートアッププログラムもあるのでむやみに無効にしてしまうとシステムが不安定になってしまう可能性もあります。

Windows7のスタートアップを無効・有効変更するときには、そのスタートアッププログラムがなんのプログラムで、なんのためにスタートアップに登録されているのかしっかりと確認してから行いましょう。

スタートアップの設定手順

Windows7のスタートアップの設定を変更する手順を紹介します。Windows7のスタートアップを変更する方法はいくつかありますが、今回はその中から代表的なもの一つを紹介します。

Windows+Rキーを押す

Windows7では現在のスタートアッププログラムの確認をシステム構成画面から行うことができます。また、スタートアップの設定変更もシステム構成画面から行いますので、まずはシステム構成画面を開きます。

Windows7でシステム構成画面を開くにはまずはじめに、「Windowsキー+Rキー」を押下して、ファイル名を指定して実行ダイアログを表示させてください。

”ファイル名を指定して実行”が開く

「Windowsキー+Rキー」とは、ファイル名を指定して実行を開くショートカットキーです。「Windowsキー+Rキー」を押下すると同時に、ファイル名を指定して実行ダイアログが表示されます。

ショートカットを利用しなくても、ファイル名を指定して実行を開くことはできますが、ショートカットキーに慣れてしまえば圧倒的に早く操作が可能になるのでぜひショートカットキーを利用してください。

”msconfig”コマンドを打つ

ファイル名を指定して実行ダイアログに、msconfigコマンドを入力します。名前の部分に「msconfig」と入力してください。Windows7のシステム構成を呼び出すコマンドがmsconfigです。

システム構成で有効/無効の設定をする

msconfigコマンドを実行するとシステム構成画面が表示されます。

システム構成画面のスタートアップタブを選択します。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
suncat

新着まとめ