LINEの知り合いかも?を非表示・削除する方法

LINEの「知り合いかも」のリストに表示されている相手は非表示や削除する方法はあるのでしょうか?LINEでつながりたく相手や全然知らない人などはなんとか非表示か削除したいものです。今回そんなはLINEの「知り合いかも」の非表示・削除方法をまとめてみました。

LINEの知り合いかも?を非表示・削除する方法のイメージ

目次

  1. 1LINEの「知り合いかも?」とは
  2. LINEの「知り合いかも」は通知される
  3. 自分が相手の「知り合いかも」に表示された場合は削除できない?
  4. 2LINEの「知り合いかも?」に表示される条件とは?
  5. 電話番号で友達(自動で)に追加されたケース
  6. LINEのIDで友達に追加されたケース
  7. QRコードで友達に追加されたケース
  8. その他の「知り合いかも」に表示される友達追加のケース
  9. 3LINEの「知り合いかも?」を非表示・削除する方法
  10. LINEの「知り合いかも?」を非表示にする
  11. LINEの「知り合いかも?」を削除する
  12. LINEの「知り合いかも?」を一度に全削除する
  13. 4相手のLINEの「知り合いかも?」に自分を表示させない方法
  14. LINEから友達を削除する
  15. LINEから友達をブロックする
  16. 電話帳(連絡先)を全て削除する

LINEの「知り合いかも?」とは

友達などと気軽にトークメッセージのやり取りができるLINEですが、友達リストにいる相手とは違って全然知らない人なども含まれている「知り合いかも」というリスト。

このLINEの「知り合いかも」というリストには実際の友達や知り合いなども含まれていたりしますが、自分が全然知らない人なんかも表示されていることがあります。

実際の友達や知り合いなどであればそこまで気になりませんが、自分が全然知らない相手が「知り合いかも」のリストに表示されていると少し違和感を覚えてしまいます。

では、LINEの「知り合いかも」のリストとは一体どういったものなのでしょうか?

そもそもLINEの「知り合いかも」とは自分が友達として追加していない相手があなたを友達として追加した場合に表示される相手のリストのことで、たとえ自分が友達として追加していない相手であってもその相手から友達として追加されれば「知り合いかも」とLINEが判断して、友達追加された人の「知り合いかも」というリストに表示されるということです。

このLINEの「知り合いかも」というリストに表示された相手はすべて自分のことを友達としてLINEに追加している人たちです。

LINEの「知り合いかも」は通知される

LINEの「知り合いかも」のリストに表示される相手はすべて自分のことを友達として追加した人たちです。そのため、何かしらの方法であなたを友達に追加したわけですが、LINEに新しく友達として追加された場合は基本的にLINEから通知が届くようになっています。

「〇〇があなたを〇〇で友達に追加しました。」という通知が届き、その後、「知り合いかも」のリストにその相手が表示されるようになっています。

これは双方が友達になっていないときにどちらかが友達追加した場合のみに通知されるもので、それ以外の友達追加は通知されることはありません。

例えば「知り合いかも」のリストに表示されている相手をLINEの友達に追加しても相手はすでに友達として追加しているため、改めて友達追加の通知が相手に届くことはありません。

ただし、自分が「知り合いかも」のリストにも表示されていない相手をLINEの友達として追加した場合は、相手に友達追加の通知が届き、同時に自分が相手の「知り合いかも」のリストに表示されるようになります。

自分が相手の「知り合いかも」に表示された場合は削除できない?

自分が友達として追加した相手が自分を友達として追加していない場合は、自分が相手のLINEの「知り合いかも」のリストに表示されます。

LINEをお使いのスマホにインストールしたときに、電話帳とLINEが同期すれば電話帳に登録されているLINEユーザーはすべて友達として自動で追加されてしまいます。

ですが、電話帳には仲が良い人もいますが、そうでない人や仕事関係の人など、LINEではつながりたくない相手も多く含まれていると思います。

そんな場合に相手の「知り合いかも」のリストに自分が表示されるのは避けたい人もいると思いますが、一度相手の「知り合いかも」のリスト表示された自分を削除する方法はあるのでしょうか?

LINEで一度でも相手の「知り合いかも」のリストに表示されると、それ以降相手の「知り合いかも」から自分を削除する方法はありません。

そのため、相手のほうから「知り合いかも」のリストに表示されている自分を削除してもらう以外に「相手の知り合いかも」のリストから自分を削除する方法はありません。

仕方のないことですが、相手の「知り合いかも」のリストに自分が表示されている場合は削除することができないので諦めましょう。

ThumbLINEで友達自動追加を間違えてオンにしてしまった?電話帳を同期しても知り合いかもの削除はできる?
「LINEで間違えて友達自動追加の設定をオンにしてしまった」ということは誰にでもあることだと...

LINEの「知り合いかも?」に表示される条件とは?

LINEの「知り合いかも」に表示される条件は先ほども言いましたが、自分が友達として追加していない相手に友達として追加された場合です。

そのため、中にはLINEの全然知らない人が表示されてなんとか「非表示にするか、削除したい」と感じる方も多いと思います。

では、相手はどのようにして自分をLINEの友達に追加したのでしょうか?その方法とは以下のとおりです。

電話番号で友達(自動で)に追加されたケース

LINEで友達に追加する方法として代表的なのが電話番号を使って友達に一括で追加する方法です。これは相手が自分の電話番号をお使いのスマホの電話帳に登録していて、なおかつLINEと同期させることでLINEの友達として追加されます。

この方法は今現在LINEを使っているほとんどの方がLINEに友達を追加する場合に活用していると思います。そのため、大半の方はほとんど意識することなくLINEの友達に電話帳に登録されている相手を一括で追加しています。

大して意識をしていないのでほとんど絡みが無い人や仕事関係の人など、あまりLINEでつながりたくない相手も「知り合いかも」のリストに表示されます。

勝手に電話番号でLINEの友達追加をさせない方法とは?

相手に友達追加をされると知らない人でもLINEの「知り合いかも」に表示されますが、設定を見直さない限り今後も同じように友達追加をされることがあるかもしれません。

「勝手にLINEの友達追加をしてほしくない」という方は一度設定を見直してみる必要があります。設定を見直せば今後電話番号でLINEの友達追加をされることは無くなります。

とくに知らない人からの友達追加は気味が悪いのでこうしたLINEの設定の見直しは非常に有効です。その方法とはまずLINEの友達一覧から画面右上の歯車マークをタップします。

歯車マークをタップして設定を開いたら続いて「友だち」と書かれた項目をタップします。

友だちと書かれた項目を開くと「友だちへの追加を許可」と書かれた項目があるのでそちらをタップしてチェックを外しましょう。

チェックが外れている場合はタップしなくても大丈夫です。ここのチェックを外せば誰であっても電話番号を使ってあなたをLINEの友達として追加することができなくなります。

ちなみに「友だち」の項目の中にある「友だち自動追加」という項目は、自分がお使いのスマホ端末の電話帳に登録されているLINEユーザーを自動で同期して一括で友達として追加する機能のことで、ここをタップしてチェックを外せばLINEとスマホの電話帳が同期するのを避けることができます。

このふたつの方法を使えば自分の電話帳から勝手に友達追加することもなく、また自分が勝手に友達追加されるのを防ぐことができます。

電話帳に登録されている人を一括でLINEの友達に追加できるのは非常に便利ですが、電話帳に登録されているすべての人とLINEでつながりたいわけではない場合は、ここの設定も一緒に見直しておきましょう。

そうすればわざわざ非表示にしたり、削除したりする手間も省けます。

LINEのIDで友達に追加されたケース

LINEにはIDで友達を追加する方法があります。LINEのIDを検索することで友達として追加することができるのですが、この方法を使うと知らない人でも検索することができるようになります。

LINEを使っていて全然知らない人から友達追加をされてトークメッセージを送ってきて外部サイトなどに誘導するような人がいますが、そうした人は先ほどの電話番号を検索して友達追加した場合か、このようにLINEIDを検索して友達追加した場合です。

このLINEID検索は誰にでも使うことができます。まずLINEの友達一覧の画面から右上にある「人に+マークが付いている」マークをタップします。

すると、友達追加の項目が開くので画面の右側にある「検索」と書かれた項目をタップします。

すると、友達検索の画面が表示されIDと電話番号でLINEユーザーを検索することができるようになります。IDでも電話番号でも検索することができるので、適当に検索するだけでも誰かは表示されることがあります。

ただし、先ほど紹介した電話番号で友達追加されない設定方法を使えば電話番号検索でも表示されなくなるので安心です。

では、LINEIDを使って友達検索をできなくする方法はあるのでしょうか?LINEIDでも検索できなくなれば、知らない人に友達追加される心配もなく、なおかつ「知り合いかも」に知らない人が表示されることもありません。

LINEIDで友達検索させない方法とは?

LINEで「知り合いかも」のリストに表示させないようにするためには相手からLINEに友達として追加させないようにするしかありません。

それには電話番号からの友達追加だけでなく、LINEIDからも友達追加させないようにしたほうが安心です。知らない人からトークメッセージを送られても迷惑なだけです。

LINEの「知り合いかも」に表示させないためにLINEIDから友達検索をさせない方法は、まず友達一覧の画面から右上の歯車マークをタップして設定を開きます。

その後、設定の中にある「プロフィール」と書かれた項目をタップします。

プロフィールを開くと「IDによる友達追加を許可」という項目があるのでそちらをタップしてチェックを外します。チェックが外れている場合はタップしなくても大丈夫です。

ここのチェックを外しておけばたとえLINEIDが検索されたとしても検索結果に自分のLINEアカウントが表示されることはありません。

LINEの「知り合いかも」に知らない人を表示させないためにこうした設定は見直しておきましょう。電話番号とLINEIDによる友達追加を許可しない設定にしておくだけで、LINEでつながりたくない人や知らない人が「知り合いかも」に表示されるのを防ぐことができます。

安心してLINEを活用するためにぜひ参考にしてみてください。

QRコードで友達に追加されたケース

LINEにはQRコードを使って友達追加をする方法があります。ただし、この方法で友達追加される場合は自分のスマホ端末を使って画面に表示されたQRコードを相手に読み取ってもらわないと友達追加されません。

そのため、QRコードを使っての友達追加は基本的に対面で行うことになるので、LINEでつながりたくない人や知らない人がLINEの「知り合いかも」に表示されることはありません。

では、QRコードを使っての友達追加の方法とはどうやればいいいのか解説したいと思います。まずはLINEの友達一覧から画面右上の歯車マークをタップして設定を開きます。

続いて設定の中にある「プロフィール」と書かれた項目をタップします。

プロフィールを開いたら「QRコード」と書かれた項目があるのでそちらをタップします。

すると、画面にQRコードが表示されるのであとはこれを相手のスマホ端末で読み取ってもらえればOKです。読み取ってもらうと相手が友達に追加することができ、友達追加されればその相手がお使いのLINEの「知り合いかも」のリストに表示されるようになります。

LINEの「知り合いかも」は電話番号やLINEIDだけでなく、このように対面でお互いにスマホ端末を使った方法もあります。

対面で友達追加の操作をするのでLINEの「知り合いかも」に表示されても疑問を持つことはありません。また、QRコードだけでなくBluetoothや超音波を使った友達追加の方法もあります。

こちらもQRコード同様に相手に読み取ってもらうことで友達追加をする方法なので、対面でお互いにスマホ端末を操作することになります。

そのため、Bluetoothや超音波を使った方法で友達追加された場合もLINEの「知り合いかも」にその相手が表示されるようになります。

その他の「知り合いかも」に表示される友達追加のケース

LINEには他にも友達追加の方法があります。その方法をいくつかまとめてみました。
 

  • 同じグループ内の人がメンバーリストから友達追加した
  • 友達がトークメッセージで自分の連絡先を送信した

これらの方法でもLINEの友達に追加することができるので、こうした場合にも自分のスマホに通知が届き、なおかつ「知り合いかも」にその相手が表示されるようになります。

ただし、こうした場合の大半はすでに知っている人であることが多いと思うので、全然知らない人がLINEの「知り合いかも」に表示されることは少ないと言えます。

このようにLINEの友達追加には様々な方法があります。「知り合いかも」は友達追加されると表示されるリストなので、自分ではどうやっても防ぎきれない場合もあります。

では、LINEの「知り合いかも」に表示されている人たちを非表示にしたり、削除したりする方法はあるのでしょうか?

ThumbLINEで知らない人から迷惑トークが届く?なぜ友達リストにいる?仕組みと対処法を解説
LINEでは、知らない人から迷惑トークが送られてることもあります。なぜLINEに迷惑トークが...

LINEの「知り合いかも?」を非表示・削除する方法

LINEの「知り合いかも」に表示されている人たちは、自分がLINEの友達に追加していないけど相手に友達として追加された人たちです。

そのため、あまりLINEでつながりたくない人や全然知らない人も含まれています。こうした表示されなくてもいい「知り合いかも」の人たちは簡単に非表示したり、削除したりすることができます。

非表示にしたり、削除したりしてしまえばLINEの「知り合いかも」に表示されている人たちを気にすることもありません。

LINEの「知り合いかも?」を非表示にする

LINEで「知り合いかも」を非表示にするには二つの方法があります。ひとつは「知り合いかも」のリスト自体を非表示にする方法で、二つ目は相手を直接非表示にする方法です。

LINEの「知り合いかも」を非表示にしたい方はどちらも試してみてください。まずは「知り合いかも」のリストを非表示にする方法ですが、友達一覧の画面で「知り合いかも」と書かれた項目の右側にある上向きの矢印をタップしてください。

すると、「知り合いかも」の項目が一括で省略されて非表示になります。これならLINEを使っていても「知り合いかも」が表示されないので、削除されたような見た目になります。

ただし、この方法は一括で省略されて非表示になっているだけで、「知り合いかも」の項目をタップすればその中には「知り合いかも」に表示されている人たちは残ったままです。

では、知り合いかもに表示されている人たちを直接非表示にするにはどうすればいいのでしょうか?LINEの「知り合いかも」に表示されている人たちを非表示にするには友達として追加するしかありません。

ただし、「知り合いかも」に表示されている人たちはすでに自分を友達として追加しているので、こちらが友達に追加をしてもとくに通知などが相手に届くことはないので安心してください。

LINEの知り合いかもに表示されている相手を非表示にする方法

まずはLINEの「知り合いかも」を開いて、非表示にしたい相手を選びます。相手の名前の右横にある「人に+マークがついた」マークをタップして友達として追加します。

すると、友達一覧に新しい友達として先ほど選んだ相手が表示されるので、その相手を長押しします。

すると、以下のような画面が表示されるので、一番下にある「非表示」と書かれた項目をタップします。

その後、以下のような画面が表示されるので「確認」をタップすればOKです。これで「知り合いかも」に表示されている相手を非表示にすることができました。

非表示にした相手は非表示リストで確認することができます。先ほど非表示にした相手がここに表示されていれば非表示成功です。

最初に紹介した方法を使えば一括で「知り合いかも」のリストを非表示にすることができますが、多数の相手を一括で非表示にする方法はありません。

少し手間になりますがひとりずつ非表示にしていきましょう。

LINEの「知り合いかも?」を削除する

LINEの「知り合いかも」に表示されている人を削除するには一度相手をブロックするしてからでないと削除することができません。

ちなみに「知り合いかも」に表示されている人をブロックしても相手には何も通知はされないので安心してください。相手にはブロックされたかどうかはわからないようになっています。

こちらも少し手間がかかりますが、「知り合いかも」に表示されている人の中からブロックする相手を選んで長押しします。

すると、以下のような画面が表示されるので「ブロック」と書かれた項目をタップします。

続いて確認画面が表示されるので「確認」と書かれた項目をタップします。

続いて削除したい相手の名前の右横にある「編集」と書かれた項目をタップします。

「知り合いかも」からブロックした相手のブロックを解除するか削除するか選べるようになっているので「削除」と書かれた項目をタップすればOKです。

これで「知り合いかも」に表示されている人を削除することができました。

ただし、「知り合いかも」に表示されている人を削除する場合に気を付けてもらいたいことが一点あります。それはブロックしてから削除をすると削除後もブロックの効果が継続するということです。

これは「知り合いかも」に表示されている人もそうでない人も同じで、ブロックした相手をそのまま削除してしまうと、削除したあともブロックの効果が継続するので削除した相手からのトークメッセージや通話を受信しなくなります。

「知り合いかも」に表示されている人を削除する場合は「今後絶対にLINEでやり取りしない」という相手だけにしましょう。

ちなみに非表示にしてから削除する方法もあります。

先ほど紹介した「知り合いかも」に表示されている人を一旦非表示にして、非表示リストから削除すればOKです。非表示にしてから削除するのであればブロックと違って削除した相手を削除後もブロックしたままということはありません。

全然知らない人であればブロックしたあとに削除すればいいですが、そうではない人でLINEをする可能性がある人には非表示にしてから削除する方法をおすすめします。

そうすればまた何かあればLINEでやり取りができるようになります。「知り合いかも」に表示されている人を削除する場合はその辺を気を付けることが大切です。

LINEの「知り合いかも?」を一度に全削除する

では、LINEの「知り合いかも」を一括で削除する方法はないのでしょうか?「知り合いかも」にあまりに多く知らない人などが表示されている場合、一括で削除できれば非常に楽です。

先ほどまで紹介した方法だとひとりひとり「知り合いかも」のリストから削除しなければいけないので手間はかかってしまいます。

LINEの「知り合いかも」から削除したい人数が少なければこの方法でも大丈夫ですが、多いとさすがに削除だけで時間がそれなりにかかってしまいます。

LINEの「知り合いかも」から一括で削除するには基本的にアカウント削除しか方法がありません。

ひとりひとりなら「知り合いかも」から削除することができますが、一括で削除できる方法は現段階ではこれしかありません。

LINEのアカウントを削除してしまうと、これまでのLINEでのトークメッセージや友達、スタンプなどもすべて削除されてしまうのであまりおすすめできませんが、「どうしても一括で削除したい」という人はLINEのアカウントを削除してもう一度再登録をするしかないでしょう。

LINEのアカウントを削除するには友達一覧の画面右上の歯車マークをタップして設定を開き、「アカウント」と書かれた項目をタップすればアカウント内の一番下に「アカウント削除」と書かれた項目があります。

アカウント削除をすれば今までのLINEのデータもすべて削除されるので、また一からLINEを始めることができます。

新しいアカウントになれば友達追加されない限り「知り合いかも」に表示されることはないので、どうしても「知り合いかも」に表示されている人たちを一括で削除したい場合のみにしましょう。

ThumbLINEで非表示にした友だちから通知は来る?
LINEのトークを非表示設定については知っていますでしょうか。LINEのトークを非表示できる...

相手のLINEの「知り合いかも?」に自分を表示させない方法

最後に相手のLINEの「知り合いかも」に自分を表示させない方法をご紹介したいと思います。これは最初に紹介した設定方法の見直しをすることで「知り合いかも」に表示させないようにすることができます。

わざわざLINEから「知り合いかも」に表示されている人を削除したりしなくていいので手間もかかりません。ですが、一度でも相手のLINEの「知り合いかも」に表示されるとそこから自分を削除するには、直接相手に削除してもらう以外方法はありません。

では、相手のLINEの「知り合いかも」に自分を表示させない方法は何かあるのでしょうか?

LINEから友達を削除する

設定を見直したあとはまずLINEから必要でない友達を削除しましょう。LINEの友達になっている人の中には全然LINEでやり取りをしなくなった相手や過去に付き合っていた人なども含まれています。

そうした人たちを削除することで自分がLINEでつながっていたい友達だけにすることができます。ただし、LINEで友達を削除するには「非表示」にするか「ブロック」するしかありません。

ブロックしてしまえばその相手とはLINEでやり取りができなくなるので、誰かに友達追加されることも減っていくでしょう。

友達を削除するには友達一覧で削除したい相手を長押しします。

すると、「非表示」するか「ブロック」するかを選べるようになっているので、完全にブロックしたい場合は「ブロック」をタップしてからブロックリストから削除します。

とりあえず削除したいだけなら「非表示」をタップして非表示リストから削除します。

LINEから友達をブロックする

先ほども説明しましたがブロックするとその相手からのトークメッセージや通話など一切を受け付けしなくなります。また、通知なども届かないので基本的には相手に知られることはありません。

ブロックされた相手はトークメッセージを送ってもいつまでも未読のままの状態が続き、通話をしても呼び出し音が続くだけでつながることはありません。

さらにブロックされた側は相手のタイムラインなども見ることができなくなります。

電話帳(連絡先)を全て削除する

これは相手のLINEの「知り合いかも」に自分を表示させない方法ではありませんが、間違えて友達自動追加の設定をオンにしてしまった場合にLINEの友達や「知り合いかも」に表示される人を一括でリセットすることができます。

一度お使いのスマホ端末の電話帳をバックアップを取ってから一括全削除し、その後、LINEの友達自動追加の設定を再びオンにすると何も入っていない電話帳が同期されてLINEに上書きされ、友達などがすべて一括で削除されます。

その後、LINEに新たに友達を追加すればOKです。一度相手のLINEの「知り合いかも」に自分が表示されるとそれを削除することはできません。

ただし、その後のやり方や設定次第では相手の「知り合いかも」に表示させなかったり、自分を勝手に友達追加できなくすることは可能です。

LINEの「知り合いかも」の表示が気になる方は、ぜひこの記事の内容を活用してみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
高尾
よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング