パズドラの「カエデ」のテンプレパーティ!潜在覚醒/スキル上げも解説!

この記事では、パズドラ「カエデ」のテンプレパーティを紹介します。形態ごとのスキルやステータス、2体目以降の使い道などを当記事でチェックしましょう。パズドラのカエデをどう活用するかお悩みの方は、ぜひテンプレパーティとその内容をご確認ください。

パズドラの「カエデ」のテンプレパーティ!潜在覚醒/スキル上げも解説!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「カエデ」の概要
  2. ステータス
  3. リーダースキル
  4. スキル
  5. 覚醒スキル
  6. 潜在覚醒スキル
  7. 使い道
  8. スキル上げの方法
  9. 2パズドラの「カエデ」のテンプレパーティのポイント
  10. 変換スキルを重視する
  11. アシスト装備の選択が重要
  12. 3パズドラの「カエデ」のテンプレパーティ
  13. テンプレパーティ
  14. コンボ強化パーティ
  15. ギミック対応重視パーティ
  16. カエデ6体パーティ
  17. 無課金パーティは組める?
  18. 4パズドラの「カエデ」のテンプレサブモンスター
  19. 代用に使えるモンスター
  20. まとめ
  21. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「カエデ」の概要

パズドラの「カエデ」のテンプレパーティ・アプリアイコン

今回の記事では、パズドラのモンスター・カエデのテンプレパーティを中心に、カエデの使い道などを紹介していきます。パズドラ・カエデは、進化形態によってステータスやスキル性能に違いが出てきます。

テンプレパーティを紹介する前に、この項目ではパズドラ・カエデの概要を紹介していきます。性能をそれぞれ確認しましょう。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ(パズドラ) - Google Play のアプリ

ステータス

パズドラの「カエデ」のテンプレパーティ・カエデの紹介画像(進化別)

パズドラ・カエデは、進化させる形態によって性能に若干の違いがでてきます。下記はパズドラ・カエデの基本情報やステータスを、形態別に紹介しています。まずは下記で、カエデ(碧地)に関する情報を確認しましょう。
 

レア度 コスト 属性 タイプ
★8 39 木・光 ドラゴン・攻撃
パズドラ・カエデ(碧地)の
ステータス
HP 攻撃 回復
LV.MAX 4130 1840 281
LV.MAX+297 5120 2335 578

続いて、パズドラ・カエデの”分岐進化先”のステータス確認です。分岐カエデと呼ばれることもあれば、山神カエデとも呼ばれています。
 
レア度 コスト 属性 タイプ
★8 39 ドラゴン・バランス
パズドラ・カエデ(山神)の
ステータス
HP 攻撃 回復
LV.MAX 4820 2090 301
LV.MAX+297 5810 2585 598

リーダースキル

続いてはパズドラ・カエデのリーダースキルです。リーダースキルは形態によって、内容に違いが出てきます。下記の表で、カエデのリーダー性能を確認しましょう。
 

形態別 リーダースキル内容
パズドラ・カエデ
(碧地)
・木の2コンボで攻撃力が3.5倍、3コンボ以上で4倍
・回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が2倍
パズドラ・カエデ
(山神)
・木の2コンボ以上でダメージを25%軽減、攻撃力2.5倍
・パズル後の残りドロップ数が6個以下で攻撃力10倍
※落ちコンなし

スキル

続いてはパズドラ・カエデの通常スキルです。通常スキルに違いはありません、ターンがスキル上げによってどのくらい短縮するのか確認しておいましょう。
 

形態別 スキル内容 ターン
パズドラ・カエデ
(碧地)
・ランダムで木と回復ドロップを3個ずつ生成
・自分以外の味方スキルが1ターン溜まる
12から7に
短縮
パズドラ・カエデ
(山神)

覚醒スキル

続いてはパズドラ・カエデの所持覚醒スキルについてです。下記の表をご覧ください。
 

カエデ 効果 分岐
カエデ
効果
2体攻撃
×3
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力が3.375倍アップ、敵2体に攻撃をする。 2体攻撃
×2
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力が2.25倍アップ、敵2体に攻撃をする
操作延長
×2
ドロップ操作時間が1.0秒延長 操作延長
×2
ドロップ操作時間が1.0秒延長
木ドロップ強化
×2
強化された木ドロップの出現率が40%、ダメージが1.14倍アップする バインド耐性
×2
自分自身へのバインド攻撃を100%の確率で無効化
スキブ
×1
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる スキブ
×2
チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる
封印耐性
×1
スキル封印を20%の確率で無効化 封印耐性
×1
スキル封印を20%の確率で無効化

潜在覚醒スキル

パズドラ・カエデに付与したい潜在覚醒は、”遅延耐性・操作時間延長・攻撃強化”になります。所持している覚醒スキルをより活かせるような潜在覚醒をつけましょう。

使い道

続いてはパズドラ・カエデの”使い道”について情報を記載していきます。使い道としては”サブでの起用”がおすすめのモンスターとなっています。最大倍率が少々低いため、安定感はかけるでしょう。

しかし役割などをしっかりと考えて編成すれば、パズドラ・カエデをリーダーとして起用することも可能です。後程紹介するテンプレパーティでは、カエデをリーダーとして起用した編成を紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

1体目は極醒カエデ

パズドラ・カエデの使い道として、「何体所持するべきか」「進化先は何が良いのか」という点が気になるところかと思います。1体目のカエデに関しては、”極醒カエデ”がおすすめです。

しかしそれ以外の進化は全く使い道がない、という訳でもありません。テンプレパーティなどを参考にすれば、使い道自体は見つけられるでしょう。

2体目からはモンスター交換

2体目以降は完全にユーザー次第とはなりますが、2体目以降なら”モンスター交換に出してしまう”という方が多いようです。2体目以降、カエデをそこまで活用することはないと思ったらモンスター交換に出しても問題はないでしょう。

ただし、後々紹介するテンプレパーティでは、カエデを複数体編成に加えます。テンプレパーティを参考に編成を組むのであれば、カエデは2体目も所持し、育成して損はないでしょう。

スキル上げの方法

スキル上げの方法は、碧地の転界龍・スキルレベルアップダンジョ(期間限定)を周回するのがおすすめです。使用する素材は以下の3つです、覚えておきましょう。
 

  • ニジピィ
  • モクピィ
  • ヤマツミドラゴン

Thumbパズドラの「カエデアナザー」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
本日はパズドラの「カエデアナザー」の評価やおすすめ潜在覚醒/超覚醒を中心に紹介していきます。...

パズドラの「カエデ」のテンプレパーティのポイント

パズドラ・カエデに関する情報を上記では紹介しました。以降からは、カエデの”テンプレパーティ”を紹介していきます。カエデのテンプレパーティを確認し、どう活用するかの参考としてください。

まずはテンプレパーティを組むにあたっての”ポイント”をご紹介したいと思います。パズドラ・カエデは、どのような編成ならその性能を活かすことができるのでしょうか。

変換スキルを重視する

カエデのテンプレパーティでは、主に”変換スキル”が重視されます。”木ドロップが6個以上”が最大倍率の条件ですので、火力を安定させるためには変換スキルは特に優先されます。この後紹介するテンプレパーティでも、変換スキル持ちが多く編成されています。

アシスト装備の選択が重要

カエデのテンプレパーティ(特に分岐カエデ)では、分岐カエデを2体編成することが多いです。スキルループを利用するという戦法で進んでいくことになりますが、ギミック対応にやや弱い面があります。

そのため、ギミックに対応できるようなアシスト装備が要ともなります。特に耐性系をアシストする装備がおすすめです。カエデのテンプレパーティでは、サブモンスターだけでなくアシスト装備もしっかりと考慮しましょう。

Thumbパズドラの「究極エキドナSARA(サラ)」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの究極エキドナSARA・究極エキドナサラのパーティ編成のテンプレパーティをご存知でし...

パズドラの「カエデ」のテンプレパーティ

以降は、パズドラ・カエデのテンプレパーティを紹介していきます。テンプレパーティにもいくつかパターンがありますので、組めそうなテンプレパーティ。あるいは代用が利きそうなテンプレパーティを探してみましょう。

まずは基本的なテンプレパーティの確認です。

テンプレパーティ

基本的なテンプレパーティとしてまず紹介するのは下記の編成です。分岐カエデではなく、碧地カエデを編成に加えたパーティです。

リーダーとフレだけでなく、サブにも1体カエデを加えています。その他サブは木と回復の変換ができる性能を持っている、ポイントでも述べた変換重視のパーティと言えるでしょう。
 

パズドラ・カエデ(碧地)
超究極ペルセウス
超究極ミカエル
ヴェルダンディ
パズドラ・カエデ(碧地)
パズドラ・カエデ(碧地)

特徴

このテンプレパーティの特徴としては、上記でも述べたとおり”変換スキル”を所持しているサブがほとんどという点が挙げられます。上記のサブを持ち合わせていない場合は、他の変換スキル持ちを代用しても構いません。

コンボ強化パーティ

続いて紹介するのは、パズドラ・分岐カエデをリーダーとしたテンプレパーティ。こちらは上記のテンプレパーティとは異なり、火力を重視した編成となっています。
 

分岐カエデ
木コットン
光槍型オデドラ
覚醒クロノス
分岐カエデ
分岐カエデ

特徴

このテンプレパーティでは変換スキルではなく、”コンボ強化持ち”を多く採用しています。少しミスをしても最低限のダメージは叩き出せるでしょう。

また、上記テンプレパーティでも代用の利くモンスターは存在します。オデドラなどは他のモンスターと入れ替えても問題はないので、代用できそうなモンスターがいれば入れ替えてみましょう。

ギミック対応重視パーティ

続いて紹介するテンプレパーティは、ギミックの対応力が高めのテンプレパーティ。こちらも使用するのは分岐カエデです。
 

分岐カエデ
木コットン
ターディス
光槍型オデドラ
緑ソニアフィオ
分岐カエデ

特徴

このテンプレパーティの特徴は、上記でも述べたとおりギミック対応に意識を向けた編成であるところです。あまり代用の利くテンプレパーティとは言えませんが、上記サブモンスターを所持しているならぜひお試しください。

なお、このテンプレパーティでは”アシスト装備”も重要となります。操作不可耐性などのアシスト装備がおすすめです。

カエデ6体パーティ

最後にテンプレパーティとして紹介するのは、”カエデ6体編成”のパーティです。カエデオンリーですので表は割愛させて頂きますが、”碧地カエデ”を6体編成することで確実なドロップ確保が可能となります。

あとはユーザーのパズル操作力にかけられたテンプレパーティではありますが、ミスさえしなければ多くのダンジョンで通用する編成です。

特徴

このテンプレパーティの特徴は、見てのとおりすべて同じキャラを編成しているという点が挙げられるでしょう。しかしミスさえしなければ、すべてのダンジョンが攻略可能ともいわれています。

パズル操作だけでなく、ダンジョンに応じたギミック対策(バッジ、アシスト、潜在覚醒等)が必要となるので、その点はダンジョンに合わせて調整をおこないましょう。

無課金パーティは組める?

無課金勢の方は、”無課金でもカエデのテンプレパーティは組めるのか”という点が気になるところかと思います。結論を言うと、無課金でのテンプレパーティは少々難しいと言えます。

組めないという訳ではありませんが、弱点が見えてきてしまう安定力に欠けたテンプレパーティとなってしまう可能性が高いのです。

無課金でテンプレパーティを組むのであれば、ポイントでも述べたとおり”変換スキル持ち”を中心としてパーティを作ってみましょう。一度使って、弱点と言える部分をどうカバーするか考慮するのが無難な策です。

Thumbパズドラの「RX(アールエックス)」のテンプレパーティを紹介!
本日はパズドラの「RX(アールエックス)」のテンプレパーティを中心に紹介をしていきます。パズ...

パズドラの「カエデ」のテンプレサブモンスター

上記ではパズドラ・カエデのテンプレパーティをそれぞれご紹介しました。中には、テンプレパーティの編成で上げられたモンスターを所持していない方もいるでしょう。

その場合は、手持ちモンスターで他に”代用”できるモンスターがいないか確認しましょう。下記でおすすめのサブモンスターを紹介いたします。

代用に使えるモンスター

パズドラ・カエデのテンプレパーティに、代用として扱えるモンスターを役割ごとに紹介します。特に変換スキル持ちに注目して見てみましょう。

陣/変換役

陣・変換役として起用できるモンスター一覧です。それぞれご確認ください。
 

分岐カエデ カエデアナザー ファクト 転生メイメイ
分岐ヴェルダンディ パイ ラグドラ 雪代縁
馬超 バッツ ロミア 覚醒ヴィシュヌ
闇オシリス 光シルヴィ 転生アルテミス

サポート役

続いては、サポート役でパズドラ・カエデと相性の良いモンスターです。
 

光槍型オデドラ セレスアナ 水風神 転生スサノオ
ターディス おやゆび姫 転生パール 学園アテナ

アシスト

ギミック対策で特に重要となる、”アシスト”面で相性の良いモンスターです。パズドラ・カエデのテンプレパーティを組む場合は、下記の装備をつけましょう。

風神 バッケス バレンタインファセット バレンタインシーン
アマツマガツチ装備 リオレイア装備 ディアブロス装備 バルファルク装備

まとめ

今回はパズドラ・カエデのテンプレパーティを中心に、使い道やスキル上げの方法、付与したい潜在覚醒などを紹介しました。それぞれご確認いただけましたでしょうか。

2体以上所持した方が良いのかという点も情報を記載しましたが、2体目以降の扱い方はあくまで参考として捉えていただければと思います。

スキル上げなどをしっかりとおこなえば、使い道はそれなりにあるモンスターです。パズドラユーザーの方はぜひ、当記事の内容を参考にしてください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「水着ウルド」のテンプレパーティを紹介!
今回の記事では、パズドラの水着ウルドのテンプレパーティを中心に紹介していきます。また、パズド...
Thumbパズドラで「2色陣L字」の組み方をくわしく解説!
パズドラでは様々なスキルが存在します。2色陣もその一つです。今回はこの2色陣を用いた2色陣L...
Thumbパズドラの「エリカ装備」の評価!おすすめのアシスト先も紹介!
パズドラのエリカ装備(エリカの占星器)はどのような評価なのでしょうか?ここではパズドラのエリ...
Thumbパズドラの「オーディンドラゴン」の評価/使い道を解説!
パズドラの「オーディンドラゴン/嵐翼型オデドラ」は「光槍神・オーディンドラゴン」から究極進化...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします